• 締切済み

人生、生き方を変えたい。

私は17歳の高校生です。 はじめは全日制の高校に入学したのですが、 クラスメイトによるいじめで1年生の夏、単位制(通信)の学校に転入しました。 いじめられてた頃、自傷行為をしていて一時的には気持ちが楽になれたのですが、 今ではふと腕の傷跡を見たとき悲しくなります。 いまの学校は週に3、4日午前中しかありません。 朝家を出て帰ってくるまで、先生に挨拶するだけで誰とも会話しません。 一人も友達、知人はいません。 学校から帰ってくるとPCを起動し、2chのまとめサイトを読んだり動画を観たりして 時間を潰しています。土日もそんな感じで、たまにゲーム(アクションなど)をするのですが 私は手先が不器用でゲームも下手で、2、3年前は下手でも楽しめてたのに今ではまったく楽しめません。 趣味が全くなく、こんな生活を2年続けています。 学校を変えてからバイトを始めて、最初は働くことがとても楽しかったのですが 半年ぐらい前から、バイト中に疲れてやる気がなくなると、面倒臭そうに接客をしたり ちょっと態度の悪いお客さんがいると、無言でお水を提供したり、はやく帰れというのが分かる接客をしてしまいます。 またオーダーミスをしたとき、嘘をついて誤魔化してしまうこともあります。 同じバイトの人からも顔や態度に出てるよ、とよく言われます。 自分でも自覚していて、気をつけよう、まじめに働こうと意識をしてバイトに臨むのですが 自分をコントロールできません。 それでも周りの人は優しくしてくれるのですが、最近になって一部の人に嫌われてることを 知り、さらにバイトがつまらなく辞めたいと思いました。 いじめられた事、自分をコントロールできない事、バイトで人に嫌われた事、 いまを改善しようと努力しない事、自傷してたこと、友達がいない事、趣味がない事、全部 自分のせいですよね。私に生きている価値なんてないです。自殺も考えました。 そんな時、gleeという海外ドラマを観ました。 一人一人の強くて自分らしい生き方にすごく感動しました。 これからの人生や生き方を変えたいなと、思いました。 ただ、まずなにから始めて、なにを変えていけばいいのかが分かりません。 そこで皆さんのお力をお借りしたいです。 アドバイスでもなんでもいいので回答宜しくお願い致します。 長文、失礼致しました。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

気持ちが疲れているんだと思います。 だから気力が起きない…それは当然のことです。 あなたは自分が忙しくないという「自覚」があるんだと思います。 「本当なら私は」という、理想の自分像を作っているんだと思います。 現実を見ないで、架空を見ようとしている。 私にはそのドラマも、あなたが求める「架空」の延長のような気がしています。 しかし、実際にはあなたは様々な出来事があって、疲れている。 現実は辛いことばかりです。 違いますか?。 でも、もし、あなたがいじめに遭わなかったと仮定して、学校生活を送れていたとしましょう。 その中でもやはり、辛いことや疲れることがあるわけです。 それでも救いなのは「未来が見えている」ということ。 だからこそ頑張れるという部分はあるわけですよね?。 今はその未来という展望があまり無い…だから疲れをダイレクトに抱えてしまっているんですよ。 「ネクストステップ」が大事なんです。 まずは一歩…いつもの生活の中でも、まずは一歩を自分が用意しながら生活していくということ。 今の状況で自分を止めること無く、次のステップを意識しながら、何事もやること。 質問内容を見ると、ファミレスみたいな感じですが、ただ仕事をルーチンにこなすのではなく 「この行動が何につながっているんだろうか?」 …と、チョットだけ気に留めながらしてみる。 水をサーブするのだって、ちゃんと仕草のそれぞれには意味が宿っているのだし、そういったことの集大成が「水をサーブする」ということには込められているわけです。 そういう習慣をつけてみること。 そうすれば「その先」が自然と見えてきます。 どうすれば喜ばれるのか、お客が喜ぶこととは一体何なのか、それはどういったことを、お客や自分自身に与えてくれるのか…もたらしてくれるのか、ということが、わかるようになれます。 その瞬間が「次のステップ」なのです。 後ろにのけぞっていたら、前に歩けないでしょ?。 いじめという過去に、髪の毛を引っ張られるようにしながら生きたいですか?。 あなたが「歩いて行く意志」を持てること…その方法を私は一応ここで書いたわけですから、出来れば何度かこれを読み返してみて、生きていくヒントとして使ってみてください。 私のような人間は、実際には社会には数多くいます…が、しかし、そういった人に出会えるかどうかは「出会える場所に自分がいるかどうか」で決まってしまう。 出会えないままに、落胆の底で這いずる人生を送る人だっているのです。 自分で言うのは痴がましい限りですが、しかし、社会とはそういったところですから。 努力するものにこそ、微笑みも降り注ぐのが社会。 暗闇で手を引いてもらえるかどうかは、全て自分の努力の結果ということです。 努力とまでは行かなくても、前進するという意志があれば、助けてくれる人は必ずいますから。

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

人生を変えたい、と思えることはすごいと思います。 ほとんどの人が、なんとなく生きています。 疑問も持たないで、いつも通りの人生が進んでいくと思いながら。 なのに、あなたは17歳でそう考えられるのは、いろいろと経験されたからだと思います。 私もgleeは見ていましたが、歌の方に興味が行ってて、出てくる人の生き方まで見れていませんでした。 それだけ、あなたは感受性が強いのだと思います。それはあなたの良いところなのでそれをいかしてください。 学校に行けているということは、学ぶ場があるということなので、続けてください。 知人がいないということも、逆に考えれば一人で落ち着いて過ごせるということになります。 いついじめられるのかを気にしながら過ごしているということではないので。 趣味はないようにみえていても、いつかなにかみつかります。 子供の頃好きだったことや日々の生活の中で興味を持ったことがあればちょっと深堀りしてみてはどうでしょう。 バイトはいつでも辞められると思って、そんなに重たく考えなくていいです。 社会人になっても嫌な人はよくいますので、バイトなら我慢せずに辞められるからと思っていいです。 そうすればあなたにも余裕ができ、人への接し方もすこしずつ変わってくるかもしれません。 優しくしてくれる人がいる(人数の多い少ないや嫌う人もいるということは関係ありません)ので、あなたは一人ではないので自殺しないでください。 その人たちが悲しみます。 なにかあれば、また相談したらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • バイトのミス

    バイト(接客)を11月から始め、早もう5ヶ月になろうとしているのですが、最近になって軽いのからなにからとミスを連発してしまいます。 今日もお釣りをミスってしまって渡し損ねのお金が発生してしまいました。(その前にはオーダーミス) 焦ると何もかもが混乱してきて、接客も雑なものになってしまいバイトが終わってからいつも後悔しています。 店長もあきれてるのかほとんど放置。シフトも先月から大分減りました。。。 いつも考えたらわかることをミスしてしまいます。 自分よりも後に入ったバイトの人のが仕事は早いしミスもありません。(そんな事を張り合ってちゃいけないんですが・・・) バイト入ったときからあまりいい方向に成長していない気がして滅入っています。 四月には学校が始まるのであと働くといっても一ヶ月も無いのですが、何とかミスを減らしたいです。 どうしたら心に余裕を持って働けるんでしょうか。

  • 人生がつまらないです

    高校3年生男です。一人っ子で特に趣味や特技もなく、小学校4年生から今までサッカーを続けてきたくらいです。彼女はいます。 専門学校への進学が決まりましたが、趣味等々ないもので自分と仲良くなる接点もメリットもなく将来の人間関係も心配です。 今の友人や彼女は何が良くて自分と関係しているのかと考えるときもあります。 友人や彼女との会話は弾むのですが、笑わせる会話ができず周りの人が声をあげて笑いながら話しているのを見ると「楽しそうに話してるなあ」と羨ましくなります。笑わせることが会話じゃないと分かっていますが気にしてしまいます。 関係していても無趣味で魅力の欠片もない自分の価値がわからなくなりました。 趣味で人生が楽しくなりますか?アドバイスお願いします。

  • 負けっぱなしの人生で何の為に生きているかわからない

    地方住みの32の男です。 人生に限界を感じてこれ以上生きている意味がないのではないかと感じました。 ・経緯 小学生の頃から塾やら習い事やらをやらされては何をやっても中途半端な能力しか身に付きませんでした。 中学も部活はほぼ強制で運動部でしたがそれでもダメでした。それどころか中学からいじめを受けて精神的にも辛くてこの時から自殺を考えていた事もありました。 高校も誰でも入れるような所でここから高校生活を今までよりも逆転したいと思い色々と中学のいじめの影響もありコミュニケーションが全く取れずにそれが大学にも引きずってしまいます。親の趣味にも付き合わされましたが途中で投げ出したのでこれが本当にやりたいことではない事を気づいて高校卒業と同時に大学からは自分のやりたい事を見つけようと思い県外の大学進学を決意。しかし大学も第一志望を落ちて滑り止めのFラン大学に(今は知りませんが) 大学こそは変わってやると思い友達もそこそこ出来ましたがやはりコミュニケーションの部分で劣ってしまい人間関係も上手く行かずに殆どがぼっち状態。 成人式もやはり中学のいじめもあってなのか自分が変わっていない事を知られるのが嫌なのか欠席(この時無理矢理バイトを入れました。バイトもきつかったですが珍しく成人式に気を遣ってくれましたが自分からバイト入れて欲しいとお願いしました。) 趣味はゲームなのですがゲームに携わる仕事(今で言えばプロゲーマー、この時はまだプロゲーマーという言葉は世界に広まってません。もしくはクリエイター)をしてみたいと思いゲームでも中途半端な結果しか生み出せず断念。 就活も特に自分が出来る事がわからない、やりたい事がわからないまま内定が一つも取れずにおめおめと地元に。 その後にフリーター生活を3年間しながら就活を頑張りましたがここでも不採用。それどころか短期バイトで一緒になった人にパチンコに誘われてギャンブル依存症になりかけた事も(今はギャンブルから足を洗いました) もう一度自分の適性見つける為に適性検査をしてその職業を目指して専門学校に入校しやっと内定を掴み取った。 しかし内定先はブラック企業であって社員が次々と辞めていき、自分も精神的に辛くなり4年半で退職。 現在求職中で今に至ります。所謂負け組の底辺です。 やはり人との対人関係が上手くいく事がないと自覚しています。 趣味仲間だったりSNSで知り合っても長続きせず色々と他の人が上手く行ったり付き合いが長かったりするのを見ていると自分は何もなく誰からも存在されてない事になりもう何のために生きているかわからない空気の存在であり劣等感を感じます。 仕事も趣味も上手く行かず何をしたいのかも分からず何のために生きているかもわからない。将来このまま底辺のままなのかなと思い今でも死ぬ事を考えています。 最近は求職活動以外では何もやる気になれずに寝たきりの状態であり、恐らくもう何もしたくないこのまま死ぬ事が出来たらと思っているのだとおもいます。 今後、自分の人生って逆転することはありますか?数々のトラウマやコンプレックスで正直このまま惨めで底辺な生活だと予測しており、自分は何も成し遂げる事が出来ずに死んでいくのだなと思います。それならそれで死ぬのは今でもいいと思っています。 努力が足りないとか頑張る方向を間違えているとかいう精神論はなしでお願いします。 正解がない人生は自分にはわからないので。

  • 忘れる 人生

    よく物や言った事など、 忘れます。 毒親に育てられたかも。 だからなのかもしれませんし。 幼い頃に勉強をしなかったからかもしれません。 人間関係がかなり悪いです。 自傷行為みたいな事したり すぐイラついたり 仕事の持ち物忘れたり 脇見恐怖症だったり、 仕事がまともに出来ないです。 自分は学生です 色々調べた結果、音読が一番 頭に良いらしい。 なので 飲食店バイトしようかと思います。 どうでしょうか? カウンセリングは学校で受けれるので 受けた方が良いのでしょうか? 自分で自分を誉めればよいのでしょうか? 自分はプライドが高いから プライドを無くせば良いのでしょうか? ただ単に消極的なのが悪いのでしょうか? スポーツやっていた時は自信を持てと 言われていました。 脇見恐怖症で周りに迷惑掛けて イラついたりして迷惑掛けて、 提出物(仕事)を出し忘れたり 夢をあきらめて鬱っていたり して過ごし、学校で1年立ちました。 全然集中出来ません 迷惑掛けて、うざがられています あいさつは視界に入ったら 会釈より、お疲れ様ですと言った方が良いのでしょうか? 会釈しているのが多い為か先生等に 嫌われていたり、 しゃべり方が上から目線だったり 目を見て話せなかったり 授業中眠くなったり もう、訳がわからないです。 最近は姿勢が悪いのを改善しようとしてます。 整体では、力が抜けていないと言われました。 心配事が多すぎるからでしょうか 絵を描いて下手だったり 話が上手く作れなかったり これで、いいのか?とか心配ばっか 他にも色々迷惑掛けています。 どうすれば良いでしょうか? 高い学費払っています。 死にたいぐらいです。 自己中だし。 友達にも、お前だからな と、飽きられていたり 約束忘れたり 朝起きれなかったり、 一度休学でもして、 働いてから学校に戻った方が良いのでしょうか? 学校はデザイン系の専門学校です。 どうすれば良いでしょうか? 色々な案が知りたいです。 意識が足りないとか言われました。 本当に困っています。 今日だって、学校休みだけど 行くと、先生と約束で、プリント探していたり 部屋方付けていたり 優先順位を決めようと思うけど あれやこれや 後から出てきて、困ったり 紙に一回一回書くべきでしょうか? でも部屋片付けている時も どれもいるものだから、要らない物は しっかり選んで捨てますが どれから片付けて行こうか迷ったり 優先順位がつけられなかったり 誰か教えて下さい

  • 人生をやり直したい

    僕は25才の大学生です。中学生までは普通の少年だったと思います。しかし高校生になってから人付き合いが苦手になり、友人と遊んだ記憶がありません。大学生になってサークルのイザコザから大学へ行くのが嫌になり、ひきこもりになりました。大学も留年しました。そんな生活を2、3年続けていましたがある日ネットサーフィンをしてたら物欲が湧いてきてアルバイトを始めました。それからいくつかのバイトを転々として今はとある会社でバイトをしています。そこではテレビ局に正社員として入社したのに辞めてバイトで入ってきた人、大学と並行して専門学校にも行っていた人、かつてプロのミュージシャンだった人など色々な人がいます。僕は高校時代から皮肉屋で人を馬鹿にして生きてきました。しかし今になって自分が一番馬鹿だったことを実感しています。この年で大学生をやっていると言うと皆不思議がります。周りの人が頑張って人生を生きていた間、僕はただひたすらパソコンと向い合って怠惰な毎日を送っていただけです。皆と話す度に後悔の念がこみ上げてきてどうしようもなく辛いです。話し下手で仕事も出来なくて、それでも優しくしてくれる会社の人達に申し訳ないとも思います。 僕のような経験をされた方はいらっしゃいますか?もしよろしければ昔はどんなだったのか、今何をされているか、教えていただきたいです。また他にも何でも構いませんのでコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自傷癖を治したい

    中学3年生です。 最近些細な事にイライラしてしまいます、そうすると学校でも自傷を行なってしまいます。 といっても、自傷自体は凄く軽度です。 小学校の時図工でもらったカッターナイフで太ももを切っていますが、その切り傷もとっても浅いし、 血がどばどばでる事もなく、ティッシュで拭けば大丈夫ですし、血がでていても服にちょっと染みるぐらいなので気づかれません。 する時間は、バレない時間にしています。 一時期不登校の期間があり、今も半不登校状態なのですがたまに別室で自習します。 その時、先生が全く来ないのでトイレに行ってしているのでバレる事はないと思います。 イライラすることは、色々あります。 例えば、 ・今2年生も相談室を利用しているのだが、ワイワイうるさい。 ・学校の授業で、うまくいかなかった。 ・先生のそっけない態度 一人の先生は、2年生の男の子と話すために別室に来ます。だけど私がいたらすぐに帰ります。 そうすると私は、「お前が私を見てすぐ帰ったから私は、自分を傷つけなければならないんだ」と 思いながら自傷してしまいます。 ざまあみろ と。 でも、後から考えるとその考えがいかに馬鹿げているか分かります。 だって、私の事なんとも思ってないんだから、自傷に対してもなんとも思ってないからです。 他にも、授業でうまくいかなかった となって、自分を責めるために自傷を行なったり、自傷を行う理由はいっぱいです。 最初は、学校なんかで自傷を行なってしまった自分が惨めで、泣いてしまいましたが 今はもうなんの躊躇もなく、イライラを鎮静するための行為として成り立ってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか、せめて学校での自傷はやめたいです。

  • 孤独な人生っていつまで持ちますか?

    今年で27歳になります、男です Facebookを作ったら昔の同級生たちがリア充のように自分の幸せをアピールしていました 現実的で当たり前なことだと思います  今の世の中これぐらいが普通なんだと思います  普通です、普通 結婚しているものおれば旅にいっている人もいました、もちろん1人ではないです  必ず誰かと一緒に    僕と言えば実家で何の活動もしないまま8年ぐらいがたってしまいました   学校のいじめが原因で人間不信になり家に引きこもるようになり恐怖症でお金もなかったので特に学校にもいってなかったです 当然友達もいませんでした 毎日つまらないつまらないと言えば家族に八つ当たりして近所にも迷惑をかけていました 部屋にこもればテレビゲームをし外に出れば自転車で田舎町をフラフラして家に帰る〰️〰️その繰りし 人生とはなんなのか考えることもなくただひたすら自分の失敗を愚かな行いをもみ消すようにしようとあえてダメになってやろうってそう思って ある日テレビに夢中になってアイドルを追いかけるように下手な趣味集めて時間を没頭しもうこうなったらおもいっきりダメになってやる、でも俺は特別な人間だ、他の人やまわりとは違う何かを持っている 小さい頃からテレビに憧れていて俳優になる決意をしていて学校でもその事を明かしたことあったけどみんなに笑われた 俺はただ自分のためだけに生きればいいんだそんな思いを抱いたままあっという間に数年がたっていた 何の成長もないじゃんって思うんです、、、 他のみんなは学校に行ったりバイトとかしてるのに何で俺はこんなことしなければならないのか、、、 何で自分から窮屈な考えへと突き進むのか 悪さしてたからです 悪さしてたから皆から避けられるようになって、、 小さい頃から親の愛情を理解しない感じに育ってきたから平気で他の子供に嫌がらせしたり横取りしたりして問題起こしていて隔離されるように特殊学級へやらされました 他のみんなとはそれっきりでやがて転校する羽目になりました だって不登校になれば普通でいれば心配するものでしょ しかしそれも割りとすぐに引きました それだけ俺はやっぱり皆から見放されていることもあったんだなと 自分で分かるんです、やっぱり敬遠されてるなって 当たり前と言えば当たり前だと思います あんなことされれば誰だって避けると 今からでも会いに行きたいぐらいです 行って俺のしたこと全部謝りたいです でももう年です、体で感じます、心の老化とか感動する力が衰えてるって 今みんなに会ったって誰も見るやついないです この通り余裕だってありません 無職して一年間が過ぎ遊ぶお金も使い果たし ろくな思い出がありません、ほとんど1人遊びです 貯金もわずかしかなくこれといった希望もありません 記録も写真も僕の家だけです あの頃はあんなに楽しかったのに、、、 若いやつが羨ましいです 失敗なんかいくらでもやり直しきくから感動も生まれます 俺なんかもう終わりです 死んで人生リセットしたいです もう這い上がる力は残っていません それでも生きたい、生きたいです!

  • 自分が嫌いです

    私は、高校2年生です 小学5年生から自傷行為をしてしまっています リスカや、ODなどを繰り返しています 最近は、自分でコントロールできるようになったのですが、 その分のストレスが溜まったり学校や、家庭、人間関係のストレスも重なり、本当におかしくなりそうです どうということもない事で泣いてしまったりイライラしたり感情のコントロールが難しくなってしまいました。 それと、私は人嫌いで知らない人がちょっとぶつかっただけで泣いてしまいます。 正直、もうしんどいです。 最近は、死ねたらいいなって考えることも多くなりそんなことを考えたり強くない自分が大嫌いです。 わたしは、どうしたら いいのでしょうか

  • 人生相談

    母子家庭の高校生です。私は今高校1年生で親に家に3万は少なくとも入れろと言われています。部活がしたくて親にはバイトしないといけないんだからと反対されてるけど部活もやっています。部活で使う道具も親には買って貰えないので顧問に借りてます。バイトも掛け持ちして放課後に17時から22時まで5時間バイトしてその後家に帰ってご飯食べてお風呂はいってという生活をしています。姉は仕事を辞めてもう家にお金を入れなくなってフリーターで彼氏と隣の県で婚約同棲中、姉も高校生のときからバイトをして家に給料の半分お金を入れていました。でも今は私が高校生になって働けるので姉はお金を入れてません。姉は高校生時代親に学校もバイトも車で送り迎えしてもらっていました。わざわざ姉のバイトの時間に合わせて母の仕事を終わらせて。でも私は毎日学校も自転車です。バイトも基本自転車です。でもたまに親の仕事が私のバイトの時間より前に終わって帰ってきた時は送って貰ってます。たしかに姉と6個歳が離れていて母も歳だし姉の時と同じようには出来ないと思うけど姉の時と違って毎日でもないのに送ってもらったことを私に怒る時毎回バイトも送ってもらってるくせにと言われます。だから「お姉ちゃんは毎日だったのに、お姉ちゃんは大切にされてるね」とか言うと手が付けられないくらいブチ切れます。私が悪いのでしょうか?いつも怒られる時「あんたは普通じゃない、異常だ、なんで普通にできないの?、そこがあんたはお姉ちゃんと違うんだよ、あの人に似てる(父親)」などと言われて頭がおかしくなりそうです。私は集団行動は苦手だけど別に勉強がものすごくできなくてついていけないとかでもないし一応学校でもみんなと同じ教室で行動出来てると思うのですが親にそう言われると自分は学校でちゃんと馴染めているのだろうか?集団行動が問題なく出来てるだろうか?という考えになったりします。中学の時にちょっといじめ?悪口?のような事をされて、私はちょっと心が弱いのか他の人より重く受け止めすぎるところがあって学校が辛くて行きたくないと言ったことがあるのですが休んだら休み癖がつく、辛くても行かないとと言われてました。だから特殊学級に行きたいと言うとそれは違うだろと言われます。ちょうど高校受験の時期で母に行きたい高校を言ったのですがそれも電車代かかるから地元の自転車で行けるとこにしなさいと言われそうしました。そこの高校は偏差値が低く勉強しないでも合格できるような学校で実際ほとんど勉強しないで今合格して通ってるのですが、その時もお前は高校に行けないんじゃないか、辞めて働けば?バイトもお前は出来ないと思う、免許も無理じゃない?と言われてました。その時はほんとに精神やられて死にそうでした。お姉ちゃんとは仲がいいのですがすぐに会えない距離に行ってしまったのでもう誰にも相談できなくてしんどくて自傷行為もしてた時がありました。「お前は異常だ、特殊だ、普通じゃない、なんで普通にできないの、お前には出来ない、お姉ちゃんと違う、あの人に似てる(父親)」どうしたらいいですか?普通とはなんですか?私は異常なのでしょうか?普通の人間ではないのですか?もういなくなってしまった方がいいのでしょうか

  • 毎日がつまらない

    高校生です。 長年遊んでたゲームをやめてから毎日が楽しくないです。他のゲームもやってみましたがどうもつまらなくて長続きしません。 前やってたゲームをもう一回やるというのも考えましたが、ゲームは他の人に売っていてまた1から始めるのはだるいです。 特に友達が多いわけでもなく基本バイトか学校しかしていなく、今はバイトが趣味みたいなところはあります笑 週6でバイトしてます。 ネットで調べたりしてもありきたりな事しか書いてなくて、、 どうすればいいかわからないです