• 締切済み

人生、生き方を変えたい。

私は17歳の高校生です。 はじめは全日制の高校に入学したのですが、 クラスメイトによるいじめで1年生の夏、単位制(通信)の学校に転入しました。 いじめられてた頃、自傷行為をしていて一時的には気持ちが楽になれたのですが、 今ではふと腕の傷跡を見たとき悲しくなります。 いまの学校は週に3、4日午前中しかありません。 朝家を出て帰ってくるまで、先生に挨拶するだけで誰とも会話しません。 一人も友達、知人はいません。 学校から帰ってくるとPCを起動し、2chのまとめサイトを読んだり動画を観たりして 時間を潰しています。土日もそんな感じで、たまにゲーム(アクションなど)をするのですが 私は手先が不器用でゲームも下手で、2、3年前は下手でも楽しめてたのに今ではまったく楽しめません。 趣味が全くなく、こんな生活を2年続けています。 学校を変えてからバイトを始めて、最初は働くことがとても楽しかったのですが 半年ぐらい前から、バイト中に疲れてやる気がなくなると、面倒臭そうに接客をしたり ちょっと態度の悪いお客さんがいると、無言でお水を提供したり、はやく帰れというのが分かる接客をしてしまいます。 またオーダーミスをしたとき、嘘をついて誤魔化してしまうこともあります。 同じバイトの人からも顔や態度に出てるよ、とよく言われます。 自分でも自覚していて、気をつけよう、まじめに働こうと意識をしてバイトに臨むのですが 自分をコントロールできません。 それでも周りの人は優しくしてくれるのですが、最近になって一部の人に嫌われてることを 知り、さらにバイトがつまらなく辞めたいと思いました。 いじめられた事、自分をコントロールできない事、バイトで人に嫌われた事、 いまを改善しようと努力しない事、自傷してたこと、友達がいない事、趣味がない事、全部 自分のせいですよね。私に生きている価値なんてないです。自殺も考えました。 そんな時、gleeという海外ドラマを観ました。 一人一人の強くて自分らしい生き方にすごく感動しました。 これからの人生や生き方を変えたいなと、思いました。 ただ、まずなにから始めて、なにを変えていけばいいのかが分かりません。 そこで皆さんのお力をお借りしたいです。 アドバイスでもなんでもいいので回答宜しくお願い致します。 長文、失礼致しました。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

気持ちが疲れているんだと思います。 だから気力が起きない…それは当然のことです。 あなたは自分が忙しくないという「自覚」があるんだと思います。 「本当なら私は」という、理想の自分像を作っているんだと思います。 現実を見ないで、架空を見ようとしている。 私にはそのドラマも、あなたが求める「架空」の延長のような気がしています。 しかし、実際にはあなたは様々な出来事があって、疲れている。 現実は辛いことばかりです。 違いますか?。 でも、もし、あなたがいじめに遭わなかったと仮定して、学校生活を送れていたとしましょう。 その中でもやはり、辛いことや疲れることがあるわけです。 それでも救いなのは「未来が見えている」ということ。 だからこそ頑張れるという部分はあるわけですよね?。 今はその未来という展望があまり無い…だから疲れをダイレクトに抱えてしまっているんですよ。 「ネクストステップ」が大事なんです。 まずは一歩…いつもの生活の中でも、まずは一歩を自分が用意しながら生活していくということ。 今の状況で自分を止めること無く、次のステップを意識しながら、何事もやること。 質問内容を見ると、ファミレスみたいな感じですが、ただ仕事をルーチンにこなすのではなく 「この行動が何につながっているんだろうか?」 …と、チョットだけ気に留めながらしてみる。 水をサーブするのだって、ちゃんと仕草のそれぞれには意味が宿っているのだし、そういったことの集大成が「水をサーブする」ということには込められているわけです。 そういう習慣をつけてみること。 そうすれば「その先」が自然と見えてきます。 どうすれば喜ばれるのか、お客が喜ぶこととは一体何なのか、それはどういったことを、お客や自分自身に与えてくれるのか…もたらしてくれるのか、ということが、わかるようになれます。 その瞬間が「次のステップ」なのです。 後ろにのけぞっていたら、前に歩けないでしょ?。 いじめという過去に、髪の毛を引っ張られるようにしながら生きたいですか?。 あなたが「歩いて行く意志」を持てること…その方法を私は一応ここで書いたわけですから、出来れば何度かこれを読み返してみて、生きていくヒントとして使ってみてください。 私のような人間は、実際には社会には数多くいます…が、しかし、そういった人に出会えるかどうかは「出会える場所に自分がいるかどうか」で決まってしまう。 出会えないままに、落胆の底で這いずる人生を送る人だっているのです。 自分で言うのは痴がましい限りですが、しかし、社会とはそういったところですから。 努力するものにこそ、微笑みも降り注ぐのが社会。 暗闇で手を引いてもらえるかどうかは、全て自分の努力の結果ということです。 努力とまでは行かなくても、前進するという意志があれば、助けてくれる人は必ずいますから。

• anjanat
回答No.1

人生を変えたい、と思えることはすごいと思います。 ほとんどの人が、なんとなく生きています。 疑問も持たないで、いつも通りの人生が進んでいくと思いながら。 なのに、あなたは17歳でそう考えられるのは、いろいろと経験されたからだと思います。 私もgleeは見ていましたが、歌の方に興味が行ってて、出てくる人の生き方まで見れていませんでした。 それだけ、あなたは感受性が強いのだと思います。それはあなたの良いところなのでそれをいかしてください。 学校に行けているということは、学ぶ場があるということなので、続けてください。 知人がいないということも、逆に考えれば一人で落ち着いて過ごせるということになります。 いついじめられるのかを気にしながら過ごしているということではないので。 趣味はないようにみえていても、いつかなにかみつかります。 子供の頃好きだったことや日々の生活の中で興味を持ったことがあればちょっと深堀りしてみてはどうでしょう。 バイトはいつでも辞められると思って、そんなに重たく考えなくていいです。 社会人になっても嫌な人はよくいますので、バイトなら我慢せずに辞められるからと思っていいです。 そうすればあなたにも余裕ができ、人への接し方もすこしずつ変わってくるかもしれません。 優しくしてくれる人がいる(人数の多い少ないや嫌う人もいるということは関係ありません)ので、あなたは一人ではないので自殺しないでください。 その人たちが悲しみます。 なにかあれば、また相談したらいいと思いますよ。