WEBページの印刷設定で困っています

このQ&Aのポイント
  • グーグルからインターネットエクスプローラーに変わったため、WEBページの印刷設定が煩雑になってしまいました。
  • 以前はクリック一つで簡単に印刷できたのに、今は詳細な設定まで選ばなければならず手間がかかります。
  • また、アイコンの表示もわかりづらくなり、ページや画像の位置を確認するのも難しくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!WEBページを印刷する時の印刷設定

仕事でやっていて教えてもらえるような人がいないのでととても困っています。 グーグルからあるサイトを毎日見ていて、日々更新される情報のページを印刷するという仕事をやっています。 みたい箇所をクリックするとそのページが開き、そしてそのページの右上に、「このページをプリントする」という印刷マークが出てくるので、そこをクリックするとたしか左側に印刷設定?の画面がでてきて、色に関してはカラー、グレー?という項目があったとすると、そこでワンクリックするだけで簡単に印刷できるというものでした。 ところが、本日がからグーグルからインターネットエクスプローラーに変わったため?そのような表示がでなくなりました。 わざわざ、ファイルから印刷→設定画面で、いちいち詳細設定を選ぶ?ようなかんじで手間がかかるようになりました。しかも下に同じ表記名のアイコンが並んで本当にややこしいです。いちいちアイコンをクリックしないと確認できません。 グーグルでやっていた時は、アイコンをマウスで当てると、そこが何ページ目なのか?画像画面なのか?わかったのですが。 とにかく、グーグルからそのサイトを見ていた時は印刷時は簡単だったんです。 なお、毎回同じ作業をしているのに関わらず、いちいち毎回毎回設定画面を出し、両面とかカラーなどを選択しなければいけないのが手間です。→グーグルの時はこんな事しなくても自動的にやってくれていた?このやり方もできればお願いします。 ウインドウズ7です。 どなたかお願いします!教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.5

再びお礼をありがとうございます。 もし、先の方法で解決できた場合。 関連付けられたプログラムの指定が変更された可能性が高いです。 何カ所かに設定項目があるのですが…。 インターネットエクスプローラを起動し、右上の歯車のアイコンから[インターネットオプション]-[プログラム]と辿って開きます。 [Internet Explorerが既定のWebブラウザーでない場合に通知する] にチェックが入っていない時に、ここにチェックを入れて一旦プログラムを閉じます。 すると、次にGoogleChromeなりInternetExplorerなりブラウザソフトを開くと「既定のプログラム」にするかどうかを聞いてきます。 今のご質問者さまの場合、GoogleChromeを既定のプログラムにしたいので、Chromeを起動して「既定のプログラムにする」にチェックを入れると設定を変更できます。 更に、コントロールパネルの[既定のプログラム]からも細かに設定することができます。 会社の情報システムの方で管理者権限で制限がつけられている可能性はありますが…。その時には話し合ってみてください。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。 はいやってみましたが、もうあきらめました。 どうにもできませんでした。

その他の回答 (4)

• Yumikoit
回答No.4

お礼をありがとうございます。 まずは、Google Chrome単体は起動できますか? そうしたら、これ、アドレスの部分をコピーして、 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=371579&lindID=5 ↑アドレスってこれね。URLともいいます。 Chromeのアドレスバーのところにマウスのカーソルを合わせてから貼り付ける動作をします。 マウスの右クリックで張り付け、でもいいし、カーソルが点滅するようにしてkら[ctrl]キーを押しながら[v]を押しても、貼り付けられますから。 それで、上記のサイトをChromeで表示することはできますか? それなら、印刷も今までと同じようにできると思います。 Chromeそのものの起動を会社で止められたりしている場合には使えない方法ですけど。 試してみてください。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。コピーして、Chrome?のアドレスバー?に貼り付け?ればよいのでしょうか? ちょっと明日会社でやってみます! あと、きょう気づいたのですが、例のページの中の、右上の、このページを印刷するというところをクリックすると、インターネットエクスプローラーがひらくのですが、それはしないで、下記の添付資料の箇所をクリックしたところ、これはなんとかGoogleで開くことができました。 問題は、「このページを印刷する」というところがなにか問題?がありそうです。インターネットエクスプローラーに飛んでしまうようになにか、会社側が設定したのでしょう。 ありがとうございます。またなにかありましたら、お助け願います。

• edo_edo
回答No.3

>もう会社では、Googleでは開けないことになったんです。 Googleは検索サイト インターネットエクスプローラーでも使えますよ

• Yumikoit
回答No.2

私でしたら、Google chromeが禁止されたら、Firefoxを使うかなぁ。 https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ あぁ。Internet exporlerの場合には、右上の歯車のマークから、[印刷]-[印刷プレビュー]ではどうでしょう。 やっぱりわかりずらいかしら。

質問者

お礼

ごめんなさい。こんな状況です。教えてください。たとえば、以下のページを開いて、左上の、「このページをプリントする」をクリックした http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=371579&lindID=5 場合、普通ならこちらもグーグルで開くはずです。今まではそうでした。 ですが、これがインターネットエクスプローラで開いてしまうのです。 グーグルで開いてくれれば、印刷もとても楽だったのに、手間がかかって本当に困っています。 なんとかしてグーグルで見れるよう、できないでしょうか?

• edo_edo
回答No.1

>そしてそのページの右上に、「このページをプリントする」 それは、その見てるwebページの管理者が設定してるんです。 グーグルが設置してるわけではありません インターネットエクスプローラーが設置してるわけではありません だったら、グーグルでそのページを見てください、設置してあるかどうかがわかりますから

質問者

補足

もう会社では、Googleでは開けないことになったんです。