• 締切済み

犬の夜鳴きについて。

うちの子は推定18才のシーズー犬♀です。 先月、甲状腺腫瘍が見つかり余命1ヶ月の宣告を受けました。今は寝たきりでご飯はペースト状にしたものをスプーンで与えてます。 なんとか食べてくれてます。 あと、柔らかいオヤツは食べてくれます。 ウンチは踏ん張る力が無いので押し出されて自然に出てくるのを待つような状態です。 ここ最近、昼夜関係なく鳴き始めました。先週の土曜に獣医さんに聞いた話では、腫瘍からの痛みは無さそうなので、不安から鳴くのではないか、という事でしたが、今朝は今までにないくらいひどく鳴いてました。 こんなに体力残ってたのか、というくらい。すると夕方にウンチが出ました。 前回出たのが先週の金曜日です。 その後、しばらく落ち着いてます。お腹が痛くて激しく鳴くような事もあるのでしょうか? 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• ikeike117
回答No.4

はじめまして 文面から推測すると、やはり排便したくての夜泣きだったのだと 思います。 私もこれまで5頭見送ってきましたけど、夜泣きの激しかった子は 痴呆になっちゃった子でしたね。 私も看護中は同じリビングで寝袋で添い寝してました。 寝袋なら安いし、かさばらないし、汚れても気にせず使えると思って。 スプーンで受け付けなくなったら、先端出口の少し大きな注射器も いいですよ。手作りでスープ状のものを作ったり色々試してあげて 下さい。 寝たきりだと床ズレによる皮膚の化膿とかも始まってきちゃうかも しれませんが、定期的に体制を変えてあげたりしてやってください。 どうかワンチャンの為に頑張ってやってください。

9563554
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨夜もひどく鳴きました。 たまらず添い寝しましたが、それでも明け方まで鳴いてました。 さすってもダメで、少し鳴き止んで、また鳴くの繰り返しです。 この子自身もしんどいと思うのに。 掛かり付けの獣医さんは今の体力で鎮静剤を打つと、そのまま亡くなるかもというので、恐くてお願い出来ません。 正直、私も昼間は働いているので体力的に厳しいものがあります。 鳴いている子に苛立つ自分が嫌にもなります。 何か鳴き止ませるとか、眠らせる良い方法はないでしょうか?

9563554
質問者

補足

今朝、亡くなりました。 いろいろありがとうございました。

noname#201086
回答No.3

「強制排便」という介護をしてあげて下さい。 自分で調べるか、獣医さんに教えてもらって下さい。 もしかすると今回の回答は二重投稿になっているかもしれません。 投稿したのに反映されていないので、再度書き込んでいます。 二重投稿になっていましたらすみません。

9563554
質問者

補足

今朝、亡くなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

獣医さんに強制排便のやり方を教えてもらった方がいいと思います。 自力でウンチができなかったり、踏ん張れない犬は、 飼い主さんが介助や強制排便するのが普通だと私は思っていましたが、 獣医さんは自然に任せるのがいいと話しているのでしょうか? それとも、聞かないと何も教えてくれない獣医さんなのでしょうか?

回答No.1

>甲状腺腫瘍が見つかり余命1ヶ月の宣告・・・ >お腹が痛くて激しく鳴くような事もあるのでしょうか? 甲状腺腫瘍は、喉にできるもの。ですから、気管支や食道が圧迫されて苦しいはずです。そして、それは死に至らしめるもの。不快でストレス過多になっていることは間違いありません。 ともかく、夜は、添い寝してやることです。 今まで、6頭見送りました。 みんな、最後は添い寝看病の日々。 で、一頭も鳴いたり騒いだりした犬はいません。 原因探しよりも、添い寝がおすすめです。 お大事に!

9563554
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 抜け毛が激しくて、添い寝は難しいかと思ってましたが、やはりそんな事は言ってられませんね。 この子は穏やかに逝かしてあげたいので。