• 締切済み

甲状腺

10月からのどに違和感があり内科と耳鼻科をいったり来たりしてました。内科で甲状腺の腫れを指摘され血液検査をしたのですが、異常なしでした。 そして先週甲状腺をふと触ってみたらなんか腫れてる?塊?みたいのを感じたので耳鼻科を受診したら甲状腺腫かなみたいなことをいわれました。腫れてるのに塊みたいのを感じるのも甲状腺腫なのでしょうか?腫瘍ではないんでしょうか?毎日不安でいっぱいです。気にしているから余計なのか喉仏のしたあたりに食べかすが残っているような違和感を感じます。同じような経験をしたかたいらっしゃいましたらお話お聞かせください。

みんなの回答

• ura235
回答No.4

年齢、性別不明ですが エコーなどで見つかる甲状腺の異常は結構多く 中年女性の半数近くは何らかの異常(良性小のう胞等含む)が見つかりますが 悪性のものは少なく 確率的にはあまり心配されなくともよいかと。 ご心配なら一度 専門医療機関で見てもらうと安心できますね。 NETで近くの医療機関調べれば かなりHITすると思いますが。

r0409r0906
質問者

お礼

24歳女です。 大きいから悪性だとかそういう 感じなのでしょうか? 触ってみるとよくわかないんですけどしこりなのかはれぼったいのか、、、 耳鼻科では先生に触診してもらい腫れてるから甲状腺腫かもしれないといわれました。 毎日不安でいっぱいです。

noname#189779
回答No.3

うーん、しこりはしこりです。 手で触って違和感があるって感じなので・・・。 大きい人だとしっかりとしこり(腫瘍みたいに)を感じることができると思いますよ。

回答No.2

再度です。 症状ではのどの横にしこりがあり、診察の結果、橋本病と言われました。 軽度なのか余り病院にいきませんし、しこりは投薬を始めるといつのまにか小さくなり気になりません。 参考になれば。

r0409r0906
質問者

お礼

喉仏の真下ではないんです。 少し右よりな気がするんです。 そもそもしこりとはどんな感じの ことをいいますか?

回答No.1

お住まいが自己プロフに群馬県とあるので都内が近いですよね。 甲状腺の病気は難しくて、私も膠原病と甲状腺異常があるのですがお勧めは表参道(原宿でも近い)の「伊藤病院」http://www.ito-hospital.jp/で見てもらえばどうでしょう? 結構いますよ、不安で確定診断してほしいという人が。 一度いけばあとは近くの病院を紹介もしてくれるし、一度専門家にみてもらうことをお勧めします。 私も安定しており、半年に1度しか行っていません。 是非、お勧めです。

r0409r0906
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に甲状腺専門医にみてもらうつもりで予約しました。 どんな症状だったのですか? 医師の診断はなんだったのですか?