• 締切済み

甲状腺

10月からのどに違和感があり内科と耳鼻科をいったり来たりしてました。内科で甲状腺の腫れを指摘され血液検査をしたのですが、異常なしでした。 そして先週甲状腺をふと触ってみたらなんか腫れてる?塊?みたいのを感じたので耳鼻科を受診したら甲状腺腫かなみたいなことをいわれました。腫れてるのに塊みたいのを感じるのも甲状腺腫なのでしょうか?腫瘍ではないんでしょうか?毎日不安でいっぱいです。気にしているから余計なのか喉仏のしたあたりに食べかすが残っているような違和感を感じます。同じような経験をしたかたいらっしゃいましたらお話お聞かせください。

みんなの回答

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

年齢、性別不明ですが エコーなどで見つかる甲状腺の異常は結構多く 中年女性の半数近くは何らかの異常(良性小のう胞等含む)が見つかりますが 悪性のものは少なく 確率的にはあまり心配されなくともよいかと。 ご心配なら一度 専門医療機関で見てもらうと安心できますね。 NETで近くの医療機関調べれば かなりHITすると思いますが。

r0409r0906
質問者

お礼

24歳女です。 大きいから悪性だとかそういう 感じなのでしょうか? 触ってみるとよくわかないんですけどしこりなのかはれぼったいのか、、、 耳鼻科では先生に触診してもらい腫れてるから甲状腺腫かもしれないといわれました。 毎日不安でいっぱいです。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

うーん、しこりはしこりです。 手で触って違和感があるって感じなので・・・。 大きい人だとしっかりとしこり(腫瘍みたいに)を感じることができると思いますよ。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

再度です。 症状ではのどの横にしこりがあり、診察の結果、橋本病と言われました。 軽度なのか余り病院にいきませんし、しこりは投薬を始めるといつのまにか小さくなり気になりません。 参考になれば。

r0409r0906
質問者

お礼

喉仏の真下ではないんです。 少し右よりな気がするんです。 そもそもしこりとはどんな感じの ことをいいますか?

noname#189779
noname#189779
回答No.1

お住まいが自己プロフに群馬県とあるので都内が近いですよね。 甲状腺の病気は難しくて、私も膠原病と甲状腺異常があるのですがお勧めは表参道(原宿でも近い)の「伊藤病院」http://www.ito-hospital.jp/で見てもらえばどうでしょう? 結構いますよ、不安で確定診断してほしいという人が。 一度いけばあとは近くの病院を紹介もしてくれるし、一度専門家にみてもらうことをお勧めします。 私も安定しており、半年に1度しか行っていません。 是非、お勧めです。

r0409r0906
質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日に甲状腺専門医にみてもらうつもりで予約しました。 どんな症状だったのですか? 医師の診断はなんだったのですか?

関連するQ&A

  • のどの違和感と甲状腺と胸腺腫

    数日前から飲み込む際に違和感があり、耳鼻科に見てもらったところ声帯にポリープがあると診断されました。幸いできたばかりらしく経過観察ですみ、ポリープも消えたのですが、飲み込む際の違和感はまだ残っています。左側だけですが首筋のリンパが軽く腫れています。場所はちょうど甲状腺付近で、数日前の時点では左側だけでしたが、今は両側にあるように感じます。  甲状腺については、今日かかりつけの耳鼻科で超音波検査と血液検査を受けました。血液検査の結果は今月7日にわかるのですが、超音波検査では甲状腺が少し大きく、ほんのわずかですが白い影があり恐らく水がたまったのだろうと言われました。  首のリンパの腫れについてはのどの違和感を感じる少し前に発生してから現在まで続いています。レントゲンで首を検査しても異常はありませんでした。  またネットで調べたところのどの違和感は胸腺腫が下から押し上げることでもおこるとありました。  元々かなり神経質な体質で、5月から今まで多忙だったためストレスはかなりたまっていると思います。甲状腺の異常は初めてで検査の経験も無く、のどの違和感も重なりとても不安です。胸腺腫とは何ですか?今の症状と関連性があるのでしょうか?また甲状腺の腫瘍は悪性の確率は高いのでしょうか?長文で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 甲状腺腫による喉への圧迫感について

    甲状腺腫による喉への圧迫感について 甲状腺腫(大きいもので3センチ、数個あり)があるのですが、甲状腺専門病院でも数値的には異常がなく、また病理検査でも良性と判定されたため定期的に様子を見れば良いと診断され現在に至っています。 しかしながらここ数年、喉あたりへの圧迫感、違和感を感じ悩んでいます。 ・甲状腺専門医の判断では、喉に対する違和感は甲状腺腫への影響の可能性はあまりないと思われるので、心理的なものではないか。ただ、腫瘍が大きいので外科切除は可能ではあるが、外科手術により感覚的には悪化したケースも多いのでお勧めはできないとのことでした。 念のため次の検査も受けました ・耳鼻科での内視検査は異常なし ・呼吸器内科で食道までの内視検査を異常なし できれば手術を避けたいのですがそうなると治療法がないことになります。どなたか同じような悩みを持たれている方で解決された方、アドバイスいただければ幸いです。 (現在の症状) ・日常生活では喉の違和感は苦痛で有り、気になって寝付けないことも多い。 ・時には水を飲むと感覚的には楽になるが、いつも水を飲む訳にはいかかない。 ・甲状腺腫のせいか極めて疲れやすい。(昼寝等をすると少し回復するか)

  • 甲状腺の腫れについて教えて下さい。

    甲状腺の腫れについて教えて下さい。 高校生の娘ですが、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。 昨年は、春の健康診断では特に指摘されませんでしたが、昨年の夏頃、「あれ?何か喉仏の下、少し腫れてない?」という会話をしていました。 特に、痩せたとか暑がるとかいった症状は、無いようですが、強いて言えば、唇がゴワゴワザラザラ荒れてなかなかなおりません。かゆみもあるようで時々、皮膚科で軟膏をもらいますが、あまり効かなくて長引いています。 病院へ連れて行こうと思いますが、腫れているという事は、何らかの病気があると考えるべきですか? それとも、甲状腺が腫れていても病気ではない事もありますか? それと、受診するのは内科でよいのでしょうか?内分泌の専門医を受診した方がよいのでしょうか? おわかりになる方、お返事お願い致します。

  • 甲状腺関連の血液検査結果の見方。

    甲状腺の腫れや様々な体調不良により、 内科を受診、血液検査を受けました。 結果は「問題ないレベル」(甲状腺の腫れは「単純性甲状腺腫」だから) とのことでしたが、医師からの説明はそれだけで解らないことだらけで、 色々表の見方を調べて確認している最中です。 「TSH/FT4/FT3」の矢印で記載してある表の見方が解りません。 (「単純性甲状腺種」の行は全て「→」、その下も全て「→」、 他には「↑」だったり「↓」だったり、その組み合わせだったり。) できれば医療従事者の方にご教授頂けますと幸いです。

  • 甲状腺腫瘍について

    健康診断で甲状腺の腫れを指摘されたので内分泌科を受診しました。 やはり腫れはあるようでエコー、血液検査をしたところエコーでは5ミリ程の腫瘍があることがわかりました。 血液検査の方は甲状腺ホルモンの異常もなく、橋本病等の病気もないと診断されました。 腫瘍の方は念のため細胞診をした方がいいと言われ、別の大学病院への紹介状を渡されました。 そこで質問したいのは ・血液検査の甲状腺ホルモン等の数値は正常値でも悪性ということもあるのでしょうか。 ・細胞診の検査は痛いのでしょうか?(首に針を刺すと想像しただけで痛そうで・・・) 検査まで日があるため質問させていただきました。 ちなみに自覚症状は特に何もありません。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺のあたり(写真の青枠内)に小さなしこりのよう

    甲状腺のあたり(写真の青枠内)に小さなしこりのようなものが複数あります。触ると動き、少し痛みがあります。 これは何でしょうか?? 以前、甲状腺の腫れについて質問させて頂いたものです。 リンパなのか、粉瘤なのか、単なるこりであるのか、 脂肪腫というものなのか、腫瘍なのか、、、 全く分からず不安になっておりました(><) ちなみに、耳のあたりに粉瘤ができて手術したことがあります。 動悸や頻脈、吐き気などの症状があり、 甲状腺の血液検査では異常なしでした。 また、喉に違和感があり、圧迫感や閉塞感のような ものもあります(><) ネットで調べてもわからないため、質問致しました。 ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 私は、甲状腺の悪性腫瘍を患っているのでしょうか?

    本日10/12、甲状腺専門の伊藤病院へ初めて行きました。 一応、初診ということで、血液検査と超音波診断を受け、結果は一週間後です。 先生に、下記を伝えましたが、とにかく、検査をしましょう!ということで、不安一杯です。 もし、下記のような経験がある方や、何か情報をお持ちでしたら、アドバイスを頂けると幸いです。 *** 以下は、先生に伝えた現時点での情報です。 *** 甲状腺のしこり(?)の経緯について 1.現在の状況   1)喉仏の直ぐ下にピンポン玉位のしこりあり      ⇒ 唾を飲み込む時に上下動することで気づく(10月8日)。      ⇒ 大分前からあったような気もする。(しこりではなく、臓器の一部と思っていた?)   2)話すことを意識すると、声がかすれる傾向にあり(喋っていなくても)。   3)喉のつかえ感が、上記のしこり部分で感じる。 2.今までの状況   1)若い頃から、話すことを意識すると、声がかすれる傾向にあり(喋っていなくても)。      喉に力が入っている感じ ⇒ ストレスのせいと思っていた。   2)62歳の現在でも、話すことを意識すると声がかすれる傾向にあり。      喉仏の下部につかえ感 ⇒ 記憶では、数年前から。   3)コレステロールが若い頃から高い傾向にあり。(220~240: 別紙参照)         ⇒ 甲状腺腫と関連性があるか?   4)2008年5月、背中の脂肪腫(10年位で少し大きくなった:径30mm位)を切除。         ⇒ 脂肪腫が出来易いことと、このしこりは関連性があるか? 3.ごく最近の症状   1)半年前から、首が寝違えた時のように、左右に首を動かすと鈍痛が走り、先月まで続いた。       ⇒ 現在では、痛みはほとんどなくなったが、若干の違和感あり。       ⇒ 今思うと、首のしこりが、集中している神経に触れて痛みが出ていたのかもしれない。   2)左手小指第一関節が、ヘバーデン結節(?)のため、腫れている。       右手小指第一関節もその傾向にあり。  (若干の痛みあるもそれ程気にならず。) 4.近親者の甲状腺の病気   1)母(現在84歳)が、60歳位の頃、甲状腺腫を手術でとっている。   2)母の妹(叔母:現在77歳)も、約15年位前に甲状腺腫を手術でとっている。       ⇒ 甲状腺の病気は、遺伝する傾向にあるか? 5.素人考え   1)甲状腺の良性腫瘍の場合、左右のどちらか一方にしこりができるとのこと。      ⇒ 小生の場合、真ん中にしこりがあり、悪性腫瘍か?   2)あるいは、甲状腺以外の悪性腫瘍か?   3)喉のつかえ感が、このしこりのせいの場合、可能なら切除したいところ。 *** 以上、先生に伝えた現時点での情報です。 ***

  • 甲状腺のしこりについて

    45歳の女性です。甲状腺にしこりが見つかり、腺腫様甲状腺腫だろうと言われましたが、悪性を否定できず、血液、エコー、細胞診をしました。あと一週間で結果がわかりますが、やはり心配なのががんかもということです。 腺腫様甲状腺腫のなかにもがんがある場合もあるらしくとにかく心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の腫れ 病気?

    高校3年女子です。 一週間くらい前から以下のような症状がありました。 ・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛 ・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠 ・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ ・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え ・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった 心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。 ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。 また、自分の甲状腺部分を触っていると、 腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。 体調不良が続き原因も不明で心配です。 写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

専門家に質問してみよう