Yosemite以外のMacを購入する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月後にMacBook Proの2012かもしくは2013年のうちの何れかを購入予定です。Yosemiteではなくスノウレパードやライオンを使いたい場合、どこで購入すれば確実にYosemiteではない以前のバージョンのMacを買うことができるでしょうか?
  • Yosemiteにしたくない理由は諸事情ありますので聞かないでください。
  • 私の考えているMacの購入手段は、アップルストアで買う・アップルストアの整備品を買う・価格コム(amazon、ヤフーショッピング等)で買う・ムスビー等の通販とは少し違う個人出品の店で買うぐらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

次Macを買うときのYosemiteについて

数ヶ月後にMacBook Proの2012かもしくは 2013年のうちの何れかを購入予定です。 ここで質問なのですが、Yosemiteではなくスノウレパードやライオンを使いたい(以前のバージョンを維持しておきたい・Yosemiteにしたくない)場合、どこで購入すれば確実にYosemiteではない以前のバージョンのMacを買うことができるでしょうか? Yosemiteにしたくない理由は諸事情ありますので聞かないでください。 お手数ですがご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 ちなみに、私の考えているMacの購入手段は、アップルストアで買う・アップルストアの整備品を買う・価格コム(amazon、ヤフーショッピング等)で買う・ムスビー等の通販とは少し違う個人出品の店で買う ぐらいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まず >数ヶ月後にMacBook Proの2012かもしくは 2013年のうちの何れかを購入予定です。 この時点で「中古を買うしかない」ですからその場合 > Yosemiteではない以前のバージョンのMacを買うことができるでしょうか? 中古品にわざわざ最新OSを入れるショップはありません。 中古品販売は原則「発売時出荷状態」でこれはWindowsPCでも同じ事です。 だからYosemiteリリース後でもYosemiteが入れられてくることはありません。 (ショップはそんな手間はかけません。) >アップルストアで買う これは新品しかないので、その時の現行OS(今だったら10.9 Mavericks)しかありませんので、Yosemiteが出た後であればプリインストールされるのはYosemiteになります。 購入が数ヶ月後であるなら多分無理(今月末か来月頭にリリースされるともっぱらの噂)です。 >アップルストアの整備品を買う これは微妙ですね。 基本的に返品されたMac(送付前のカスタム品のキャンセル含む)になるんで、その製品が販売されたタイミング次第です。 とは言え「中古品」ではないので10.8 Mountain Lion以前はありません、YosemiteでなければMavericks。 >価格コム(amazon、ヤフーショッピング等)で買う 中古が載ってれば買えるかもですけど、それらのサイトが仲介するわけではなく各中古ショップがその場を借りているだけの話になります。だから中古ショップで買うのと変わらないです。 >ムスビー等の通販とは少し違う個人出品の店で買う この質問をしている様では個人出品やオークションはリスクが大きいのでお奨めしません。

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

雪豹が使えるのはEARLY2011までです. 百獣の王が使えるのはMID2012までです. 私はMBPRetinaにFUSIONで雪豹Serverをインストールして使っていますよ.現行機種でモーマンタイ.

m_shins0925
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.2

在庫かぎりなので「確実に」というのはないんじゃないでしょうか。 ちなみに在庫もおそらく「Mavericks」なのでそれ以前だとほぼ中古で探すしかないのでは。 それなら1つ1つOSを確認しながら購入できますよね。 最悪、工場出荷状態に初期化すれば良い話なので。

m_shins0925
質問者

お礼