• ベストアンサー

Macをお得に買い替えたい。

5年使ったPowerMacG3ブルーアンドホワイトを引っ越しを機に買い替えようと思います。 軽いものがいいので、iMacG517inchを考えています。ほとんど値段はつかないかもしれないですが、G3は買い取りにして、あとは新品のMacを少しでも安く買いたい!外付HDも同時購入しようと思っています。 アップル直営店、ヤマダ電機やビックカメラなどの大型電気店、アップルストア、アマゾンなどのネット販売、大学生協など…色々考えているのですが、どれが一番よいのでしょうか? 年末でもう購入してしまうか、それとも初売りの方が安いのかも気になります。新製品が出る噂があるならば、買い控えるべきなのかもしれないし… スペックも上げれるものなら多少上げたい…ですが今のMacは性能もいいのでそれも財布と相談です。 得する買い物をしたいので、ご教授よろしくお願いいたします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ヤフオクは詐欺も見かけるので,初心者の方はお勧めしません。信用できる店が結局お得です。 Appleストア,もしくは大学生協は教育関係向けの価格設定があります。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/ また,店頭価格は価格比較サイトを利用するとよいです。新古品が割安で出ている場合があります。 Apple製品はポイント還元は低めに設定されていますので,過大な期待できません。 macは実質価格統制されているので初売で格安設定されることも稀です。 (Appleに格安のチラシを提出すると,割引になるのですが,きっと情報集めと店への指導のためでしょう。) iMacG5は,もうしばらくはスペックアップはしないと思われます。その前にPowerMacとPowerBookのモデルチェンジが予想されます。(11日にアメリカでイベントがありますので,1月12日にAppleのサイトを見ましょう。型落ちの処分価格設定の可能性はあります。) まぁ,iMacG5は現行でも十分高速です。待ってはいつまでも買えないのがMacです。 結論:生協やAppleの学生向け価格を基準にして,価格比較サイトで出物をゲットするのがよろしいかと。

参考URL:
http://www.bestgate.net/apple/

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

G3の下取りですが、大須の某ショップへ持っていったら断られました。 G4からしか買取しないとか。 売ってる価格自体B/Wは2万円ですから、タダで引き取ってくれるだけ益しと考えた方がよいかも知れません。 ただビデオカードなどパーツとしては欲しい方も多く、オークションに出すとそこそこの値段がつく可能性はあります。 あの機種のビデオカードはOLD Macユーザーには貴重品で、ドーターカード付なら私も欲しいです。

n3tactics
質問者

お礼

G3の下取りはダメなのですね…引き取ってもらうだけで有り難いのですか…。 メモリの増設などはしているので、それだけ抜き取ってあとは処分してもらう感じなのですね。 ビデオカードの情報ありがとうございます。自分で使っていてもそういったことは全くしりませんでした… 色々また調べて、旧Macの処分方法を考えたいと思います。 どもうありがとうございました!

回答No.6

5です。 念のため見てきましたが,iMacG5はAppleストア学生さん向けプログラムが一番安いですね。うらやましい。

参考URL:
http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/routingpage.html
n3tactics
質問者

お礼

学割ってやはり強いのですね。 ヤフオクは高額商品ということを考えるとむづかしい部分もあるかもしれないです。評価が高ければ安心という考えも安易なのでしょうか… > iMacG5は,もうしばらくはスペックアップはしないと思われます そうなのですか!Appleはいつもいきなり新製品を発表するので買った直後に新しい製品を出されるときついな、と思っていたので…12日をチェックしつつもはやめに買う方向で積極的に調整をします。 学割価格という基準ができたので絞り込みができそうです! どうもありがとうございました!学割の値段を是非超えたいと思います…

• Fjord
回答No.4

3年以上の保証を付けないのなら、ヤフオクが一番安いです(^_^;) G3を売るにしても、お店なら1万円前後かと... ヤフオクなら、倍以上で売れるかと。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=17&auccat=2084047660&alocale=0jp&acc=jp

n3tactics
質問者

お礼

ヤフオクってやっぱり安いんですかー。 大きいものはヤフオク購入ってしたことがないのですが、検討項目に入れてみます! 売るのは、箱も捨ててしまいないので、もう処分価格ですね…仕方ないです。 どうもありがとうございました。

回答No.3

直営だから安くできるってだけの話では?

• CB-1_2001
回答No.2

『アップルストアよりも安い値段で販売することは出来ない』というのは???ですね。 そんなことしたら独禁法違反で、公取委の立ち入り入っちゃうんじゃないですか?

n3tactics
質問者

お礼

私は名古屋在住なのですが、年明けにApple直営店ができるので、新店舗オープンということで安くなったりしないかな、と甘いことを考えていました…。 ipodの値崩れのなさなには独禁法違反ということも頭をよぎりますが、やっぱり(多少は)安いところもあると思いたいです。 ありがとうございました。

• jolly1173
回答No.1

Macは『アップルストアよりも安い値段で販売することは出来ない』ので、値段的にはどこも同じです。 ですが、今回外付けHDDも購入されるとのことなので、ポイント還元率が一番高いお店で買うのがいいんじゃないでしょうか?

n3tactics
質問者

お礼

>アップルストアよりも安い値段で販売することは出来ない そうなのですか? 色々オプションをつけたり、スペックを上げたり、メモリをつけたりで店舗によって値段差があるのでしょうか… ポイント還元は大きいですね!よくしらべてみます。ありがとうございました。