• ベストアンサー

夢判断お願いします。蛙?どじょう?

赤いどじょうを捕まえるよう職場の方から言われましたが、 どうみても赤いデカイ蛙なのです。気持ち悪く逃げてます。 そのうち私は疲れて壁に寄りかかり寝ようとしてました。 場面は変わり舟のような乗り物に本を何冊も積んで、本やの裏の狭い所に到着し高い壁をよじ登ろうとしています。トイレを借りようとしましたがドアはガタガタでカギもしまりにくいし、汚いと感じていました。 変な夢です、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お仕事柄、心理学や潜在意識の多少の知識はありますので もし、よろしければ・・・。 ただ夢の判断や心理学は絶対的なものではなく、人間の心理という捉えどころのないものを、研究した結果、多くの方が同じような反応を示すことをまとめている、とも言えます。 ですので、あくまで「こんな風に考えることもできるのだな~」と気軽な気持ちでお読みいただければ幸いです。 特に夢の場合は、脈絡のないものです。 普段、意識がある時はつながらない箇所も眠りに入ると、脳内では様々な箇所が活発に動き、つながり、整理されていきます。 夢というのはそんな断片的な場面を見ていることになります。 また覚えていることもあいまいで正確ではありません。 といって、すべての夢が何の意味もないのかというとそうでもなく、夢を通してあなたの潜在意識が表れている場合があります。 ですので、ひとつの解釈だと思ってお聞きくださいね。 前置きはさておき・・・ >赤いどじょうを捕まえるよう職場の方から言われましたが、 >どうみても赤いデカイ蛙なのです。気持ち悪く逃げてます。 職場の方から「赤いどじょう」を捕まえるように言われたのに、なぜか「赤いデカイ蛙」。 そして、気持ち悪くて逃げています。 これは他の方から言われたことが完璧には出来ず、自分に対しての苛立ちや失望感から逃げたいというストレスを感じていると取れます。 例えば職場や家庭生活の中で「〇〇をして欲しい」と指示があったのに、その人の希望した指示通りにはいかず、(赤い色はあっているのに種類が違う)それがストレスになります。 また、どじょうは縁をつかむ。蛙は変化。 赤色は怒り、危険性、不安感、激しさを表すと言われています。 その方との縁を深められると思い指示を受けるのですが、あなたは指示に対し「この方がいいのでは?(変化)」と思う意識から違う回答をしてしまい、どうしていいのかわからなくなり逃げてしまう。 >私は疲れて壁に寄りかかり寝ようとしてました。 これは現状の世界で気にかかることがあり、どうしていいのかわからず、疲れている状態です。 >場面は変わり舟のような乗り物に本を何冊も積んで、本やの裏の狭い所に到着し高い壁をよじ登ろうとしています。トイレを借りようとしましたがドアはガタガタでカギもしまりにくいし、汚いと感じていました。 舟のような乗り物は、不安定で水に浮かんでいることから潜在意識とも取れます。 (舟は人生、家庭、ターニングポイント、転機とも言われています) そこに本を何冊も積んでいるのは、知識を得ようとしているためです。 高い壁をよじ登ろうとするのは、あなたにとって超えようとしている目標や成長を意味しています。 しかし、超える前にトイレを借り、そのドアがカギもしまりにくく、汚いと感じている。 特にドアのカギがしまりにくいということは、いつ誰が開けるか分からないので不安で落ち着きません。 つまり、 現状で会社なり家庭なりで他の方から言われたことに対し、あなたはもっとよい成果を出すことが出来るのに、なかなか認められず、ストレスを抱え疲れている。 真面目な性格なので気になってゆっくり休むこともできない。 さらに、頑張ろうと知識を増やし、新しい世界に向け進むけれど、不安で安心して休めない。 という解釈が出来ます。 あってる、間違っているということよりも、心理学は「こんな解釈もあるのね~」くらいの気持ちで、良いところを取り入れて人生を良くしていく方が楽しめると思います。 もしかしたら、「あまり無理をせず、ゆっくりと休んでほしい」という潜在意識からのメッセージかもしれませんね。 少しでもお役に立てましたら幸いです。