• ベストアンサー

夢判断お願いします。蛙?どじょう?

赤いどじょうを捕まえるよう職場の方から言われましたが、 どうみても赤いデカイ蛙なのです。気持ち悪く逃げてます。 そのうち私は疲れて壁に寄りかかり寝ようとしてました。 場面は変わり舟のような乗り物に本を何冊も積んで、本やの裏の狭い所に到着し高い壁をよじ登ろうとしています。トイレを借りようとしましたがドアはガタガタでカギもしまりにくいし、汚いと感じていました。 変な夢です、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お仕事柄、心理学や潜在意識の多少の知識はありますので もし、よろしければ・・・。 ただ夢の判断や心理学は絶対的なものではなく、人間の心理という捉えどころのないものを、研究した結果、多くの方が同じような反応を示すことをまとめている、とも言えます。 ですので、あくまで「こんな風に考えることもできるのだな~」と気軽な気持ちでお読みいただければ幸いです。 特に夢の場合は、脈絡のないものです。 普段、意識がある時はつながらない箇所も眠りに入ると、脳内では様々な箇所が活発に動き、つながり、整理されていきます。 夢というのはそんな断片的な場面を見ていることになります。 また覚えていることもあいまいで正確ではありません。 といって、すべての夢が何の意味もないのかというとそうでもなく、夢を通してあなたの潜在意識が表れている場合があります。 ですので、ひとつの解釈だと思ってお聞きくださいね。 前置きはさておき・・・ >赤いどじょうを捕まえるよう職場の方から言われましたが、 >どうみても赤いデカイ蛙なのです。気持ち悪く逃げてます。 職場の方から「赤いどじょう」を捕まえるように言われたのに、なぜか「赤いデカイ蛙」。 そして、気持ち悪くて逃げています。 これは他の方から言われたことが完璧には出来ず、自分に対しての苛立ちや失望感から逃げたいというストレスを感じていると取れます。 例えば職場や家庭生活の中で「〇〇をして欲しい」と指示があったのに、その人の希望した指示通りにはいかず、(赤い色はあっているのに種類が違う)それがストレスになります。 また、どじょうは縁をつかむ。蛙は変化。 赤色は怒り、危険性、不安感、激しさを表すと言われています。 その方との縁を深められると思い指示を受けるのですが、あなたは指示に対し「この方がいいのでは?(変化)」と思う意識から違う回答をしてしまい、どうしていいのかわからなくなり逃げてしまう。 >私は疲れて壁に寄りかかり寝ようとしてました。 これは現状の世界で気にかかることがあり、どうしていいのかわからず、疲れている状態です。 >場面は変わり舟のような乗り物に本を何冊も積んで、本やの裏の狭い所に到着し高い壁をよじ登ろうとしています。トイレを借りようとしましたがドアはガタガタでカギもしまりにくいし、汚いと感じていました。 舟のような乗り物は、不安定で水に浮かんでいることから潜在意識とも取れます。 (舟は人生、家庭、ターニングポイント、転機とも言われています) そこに本を何冊も積んでいるのは、知識を得ようとしているためです。 高い壁をよじ登ろうとするのは、あなたにとって超えようとしている目標や成長を意味しています。 しかし、超える前にトイレを借り、そのドアがカギもしまりにくく、汚いと感じている。 特にドアのカギがしまりにくいということは、いつ誰が開けるか分からないので不安で落ち着きません。 つまり、 現状で会社なり家庭なりで他の方から言われたことに対し、あなたはもっとよい成果を出すことが出来るのに、なかなか認められず、ストレスを抱え疲れている。 真面目な性格なので気になってゆっくり休むこともできない。 さらに、頑張ろうと知識を増やし、新しい世界に向け進むけれど、不安で安心して休めない。 という解釈が出来ます。 あってる、間違っているということよりも、心理学は「こんな解釈もあるのね~」くらいの気持ちで、良いところを取り入れて人生を良くしていく方が楽しめると思います。 もしかしたら、「あまり無理をせず、ゆっくりと休んでほしい」という潜在意識からのメッセージかもしれませんね。 少しでもお役に立てましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな夢を見た彼

    隣で寝ていた彼の変な寝言で目が覚め、びっくりしたので揺り起こしました。 聞いてみると変な夢を見た・・・と。夢の内容は 家のリビングでウトウトしていたらドアの外に気配がしたので開けてみると(ドアの外は廊下)紫のサテンの様なマントを着た魔女が立っていた。 髪型は長髪でボサボサだったが、顔には光が差していてどんな顔か分からなかった。 夢の中での私は廊下にある、トイレに入っていたらしく、恐くなった彼がトイレのドアをドンドン叩いて呼んだにも関わらず返事は無かったようです。 変な寝言は私を呼ぶ、オーイオーイと言う声だったみたいです。 それを聞いた私は可笑しくて、大笑いしてしまったのですが、何か意味がある夢だったのかなぁ。と気になって・・・ 夢占いが分かる方が、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • トイレの夢なのですが・・・

    こんにちは。 夢占い・夢判断を知ってる方、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 私は不定期にトイレの夢を見ます。 トイレといっても普通のものではなく、およそ現実にあったら明らかに不可解なものなのです。 例えば、コンビニのレジ台の下にトイレがあって、ドアはなくカーテンのようなもので仕切られてたり(とにかく狭い)、2階建て本屋さんの階段途中に人一人がやっと入れるような狭いトイレがあり、鍵がなくいつ誰にドアを開けられるかわからない状態だったり。他、色々。 共通してるのは「他人に見られる恐れのあるトイレで用を足す」というシチュエーションなのです。 あとトイレが狭すぎて尿がかかりそうになる、あるいはかかってしまうというのも共通してます。 どなたか心当たりがありましたら些細なことでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これってちょっとエキセントリックな夢ですよね・・。

     失礼します。私はよく奇妙な夢をよく見ます。殺人現場に遭遇する夢なのです。(皆さんどうか引かないで!)例えば、私自身はその夢に登場せずに真上から見ている感じで、場所は病院やデパートが多かったりします。病院の女子トイレらしきところで、そのトイレはアーチ型(半月型?)で入り口が2つあり婉曲の壁に沿って個室があるのですが、一人の看護婦が片方のドアから入ってきて個室に入り、もう片方のドアから入ってきた誰か(何者かよくわからないんですが)がその隣の個室に入ります。なぜか先に入ったはずの看護婦が出てこなくて、後から入った人間がトイレから先に出て行くのです。そして、その後別の看護婦が入ってきて閉まったままの個室から血が流れ出ているのを発見し、悲鳴を上げるのです。そしてその個室にはバラバラになった看護婦が。その後いきなり高速を走るトラックの後ろを眺めるカメラワーク(?)になって風になびくトラックの後ろのカバーからチラッと見えるマネキンの一部のような足が・・。そして場面はなぜか平凡なよくある学校の教室に。ある一人の男子高生が登校、そしてクラスにいた生徒たちが彼を白い目で見る、不思議そうに自分の席に着こうと近づくとそこには・・机にさっきのバラバラの死体が山積みに所狭しと置かれていた。発見して呆然とするその男子生徒の背中で終わる・・という(長くてスミマセン)恐ろしい夢なのです。(絶対おかしい)気味悪い話して本当にごめんなさい(汗)なにかこの夢からわかることがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 夢占い

    最近よく夢をみます。今日はあんまりよくない夢をみたので、意味が分かれば教えて欲しいです。 昼間、両親と出かける準備をしていたら、突然母が息苦しさを訴え、倒れてしまいました。 私と父はパニックになりながらも救急車を呼びます。サイレンは聴こえないけれど救急車が到着。場面が変わり、お医者さんと看護師さんが処置してくれて母は助かりましたが、 今度は私が父と大喧嘩。父と口をきかなくなった所で、今度は私が息苦しくなり倒れました。 ーーー また場面が変わり、今度は学生時代に戻り、親友が朝の登校前に家に迎えに来てくれて一緒に玄関を出て、私が鍵をかけようとするが、なかなか鍵が閉まらない。 焦って何度も、試してやっと鍵をかける事が出来て、廊下を歩いていたら、、目の前にハンマーを持った男性(65歳くらい)が立っていて、 「鍵はちゃんとかかったのかい?」と聞かれたので、鍵については少し不安だったけれど、「しっかりかかりました。」とだけ返事をして、気味がわるかったので足早に階段を降りました。 そしたら、その男性が追いかけてきて、「ねぇ!もう一度戻って、鍵を確かめてみない?」と言うので、 すごく怖くて、振り向かずに「いえ、大丈夫です!」と言いながらマンションの一階の正面玄関から私は逃げるのですが、 音で、親友がハンマーでその男性に殴られ倒れたのが分かりました。 焦って、外に出て、親友を助けるのに、警察と救急車を呼ばないと!と携帯を取り出したところで目が覚めました。 なんだか良い気がしません。 何か悪い暗示でしょうか。 昨日は、洞窟を探検してずっと上り坂下り坂をぐるぐる回って、迷ったりしたけど、何とか洞窟から抜け出せて気分がスッキリする夢をみました。 夢占いの暗示は、昨日観た夢はもう関係なくなり、今日みた夢に塗り替えられてしまうのでしょうか? 例えば、昨日が良い夢でも、今日悪い夢を見たら、次の夢をみるまで、悪い夢の方が反映されてしまうのでしょうか?

  • 夢診断をお願いします

    今さっき見た夢が気になって仕方ありません。誰かこの夢について教えてくれませんか??ちょっと長くなっちゃいます ↓↓夢↓↓ いつもよく通る(通学で使う)道を自転車で通っていると(少し景色が違うような気もする)道にズラーッと花が供えてあるんです。 その後一直線の道のはずなのに何故か道を迷ってしまい、信号無視などを繰り返してしまいます(普段しない) すると会いたくない人に出会い、道を教えてくれます。 その教えられたとおりに進むと叔母の車があり、車に乗りなよと誘われ(自転車は何故かもう、出てきません)乗ると叔母、母、私の弟と見知らぬ男が乗っていました。 その男は叔母や母から『 降りろ』と言われる(確かに嫌なやつだなと夢では思いました)も降りずに、目的地のすごく小さなゲームセンターに到着。 その駐車場で男は降りろと言われて、むかついたのか、車を外からドアを殴り、凹んでしまっていました。私はそれにすごくむかつき、その男に怒っていました。途中で叔母も参戦しているようでした。 その後ゲームセンターに行くと二人用の乗り物ばかりで弟が『 これ乗りたい 』と言った乗り物に男が一緒に乗ろうとしていました。 すると私が『 お姉ちゃんと乗りたいよね?一緒に乗ろうよ!ねぇ??』と弟に話しかけると、男ががっかりしたようで『 こういうのに誰かとのってみたかったなぁ。』と言い出し、母が冷たく『 1人でも100円で乗れるんだから乗れば? 』と言い、男はしょんぼりと乗ろうとしたところで目が覚めました。 私はいつもの道に花が供えてあるのと、道に迷ったことが怖くて仕方ないです。 男は背が小さかったから子供だったのかなぁ?とも思いますが、顔がオッサンぽいような気もします。(最後の場面ではかわいそうだなと一緒に乗ってあげれば良かったかなと思ったりもします。) 夢として全体的に気持ち悪くて、これからも通学する時に通るのが怖いです。 誰か夢について教えてくれませんか?? 文章もぐちゃぐちゃで長くなってすいません。 どうか宜しくお願いします

  • 夢占いお願いします

    はっきりとは覚えていないのですが、 グロイ夢を見ました…… 舞台は学校?で、敵らしい男の子(高校生くらい?知らない人)を弓矢で追い詰めます。 私は私(女)ではなく、 その夢の中の登場人物兼主人公(確か男)で その敵を倒さなければいけない。 そして何かの試合?闘いらしく。 矢を3本まで相手の体近くを狙って とにかく壁に、張り付けのようにしようとします。(印象的) やり直しは可で、何度か壁に刺して追い詰める。 その後ははっきり覚えていないのですが、 その敵が殺人をしようとして(?) それを止めるために、矢をそいつに突き刺して その敵を殺してしまいます。 他にも違う場面が出てきましたが それは、好きな作家の本やゲームを 中古屋で探したり(前にも見ました、中古屋をとにかく周り欲しいゲームを探す夢は) そして、見つけた本をやたら親に「これこれ!」 というように話してました。今は忘れてしまいましたが夢ではタイトルもはっきりしていました。 もう一つは、その中古屋の外で 好きなアーティストがライブを行ってて 近くに行こう、と必死にあちらこちらへ 走り回る場面です。 同じアーティストが好き、という ツイッターのフォロワさんもいました。幼なじみのファンも現実でいるのに 何故かフォロワさんでした。 以上ですが、弓矢で張り付け~の夢と、 何度も見る、中古屋を回る夢が印象的です。 中古屋は、私はよくゲームや本を買いにいくので 願望の表れのような気もしますが 笑 でも、「欲しいゲームがある!」 ていうわけではないんですけども。 一番最初の場面にも言えますが 前日にゲーム実況を見てたのが関係するのでしょうか。 お暇なときに、よろしければ 夢占いお願いします。

  • 夢の意味を教えて下さい

    変な夢を2日連続見たのですが、 1日目はトイレがしたくなり公衆トイレで用をたすのですが、便器の周りにトイレットペーパーが散乱しているのですが便器事態は綺麗なので気にせず用をたしていると壁に水道がついており、その蛇口をひねると綺麗な血混じりの水が出てきました。用をたして公衆トイレを出たところで目が覚めました。 2日目は彼氏と散歩していたら、猫(名前は飼い猫ですが柄が全く違う猫)がプールに入って遊んでいるところに犬がきてその猫を足でつかみ水中で振り回して遊んでいるのをみて、死んでしまう..助けて!と彼氏に頼んだらそのプールに飛び込んで助けて、抱きかかえて上がってきたのですが額に傷を負っていたのですが生きていたので、良かった~!っと私が抱きかかえたところで目が覚めました。あまり夢を見ないので、それに変な夢を2日も連続で見たので気になってしまいました。 夢占いに詳しい方、意味を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • とても怖い夢を見てなにかあるんじゃないかと不安です

    今日私の奥さんがとても不思議で怖い夢てきっとなにか意味があるんじゃないかと不安がっています 夢に詳しい方ご助言お願いできますでしょうか? 始まりは寝室で実際に寝ているとこから始まります 私と妻は同じベッドで寝ているのですが夢でもまったく同じ状況から始まったそうです。 そしてその場面からリビングのソファーで寝ているところに場面が飛んだそうです。 そのあとリビングと廊下のドアが開きダンボールだけが運ばれてきました最初は人が運んでるのではなくダンボール単体が動いてきました、その時妻はやめてやめてと叫んでいたそうです。 その時から最後まで私は終始≪お経≫を唱え続けていたそうです。 その後顔がわからない女の人がダンボールを運び始めて寝室にいれようとしたので必死で入れないでと叫んでいたのですがいっこうに止まらないでの『なにが入ってるの?』と聞いたそうです。 その瞬間女性が娘に代わり『赤ちゃんの頭』と言ったようです。 しかも娘は今小学2年なのですが夢に出てきた姿はもう少し成長しており 6年生くらいだったそうです。 そこで妻はハッとして目覚め現実にもどりました。 その後トイレに行きたかったのですが怖くて行けなかったそうです。 しばらくして私が目覚めトイレに行ったので自分も行くと言いトイレに行きました ベッドに戻りまた眠りにつくと なんとまたまったく同じ夢を見始めたそうです。 同じ夢を立て続けに見ることは初めてで内容が内容なのでとても怖くなり色々調べたのですが なかなかわからないのでここに投稿することにしました。 なにか私達家族に起きるのではないかと心配しております。 またその夢を見るのではないかと不安でお昼もあまり眠れなかったそうです どなたか詳しい方ご助言お願いいたします。

  • 雪、チョコなど夢占いをお願いしたいです。

    今日みた印象の強い夢なんですけども… 雪山の夢を見ました。 少し吹雪いていて、上から下の斜面を見ていました。すると長いハシゴがあり、私はそのハシゴを使い降りようとするけど、あまり丈夫なハシゴではないため止めました。 近くにいた友達にも危ないから止めなよと言われました。 場面が変わり… スーパーでチョコをカゴに入れ買おうとしていました。 ミルクとブラックが積み上げられていたけど、甘い方がいいと思いミルクをカゴに入れました。 また場面は変わり… マンションにいて、オフロ上がりでバスタオルを体に巻き、髪も濡れていました。 誰かが家に入ってきたので、とっさに部屋に隠れ、ドアを閉めかけたけど、知り合いだったので開けました。 そこで夢は終わりました。。。 前日には、地下鉄に乗ろうと下に降り、混雑している改札口を見ました。 どのホームにいたらいいのか人に尋ね、言われた行き先のホームを振りかえると、トンネルの出口?から地上が見えていて、すごく快晴でした。 長くなりましたが… 今いくつか悩んでいることがあるので…ぜひどのような意味があるのか知りたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。。。

  • 怖い夢を見ました。

    ただの夢ならいいのですが、この夢が何かの意味があると思うと怖くて怖くていられません。 なにか分かる方がいましたら教えて下さい。 私が見た夢は… スキー場でソリをする為に旦那と列に並んでいて暫くするとすぐに順番が来ました。私は旦那とソリで下まで滑りました。他の人より長く滑り下まで行くと地面が揺れました。 場面が変わり今度はトイレの近くで数人と話しをしていました。その話しは私が亡くなった誰かに呪われていると言う話しです。怖い気持ちのままトイレの個室に入りドアの前の棒を見ると和服を来た小さな人形みたいな物が有り、私は怖くて個室から出て他の個室に入ってる人(うる覚えですが中学生の時の同級生もいました)に声をかけましたが誰も反応してくれません。 場面が変わり父と母がいました。父も母も私が呪われている事を知っていました。母は知人に何かメールをしていました。父は笑っていました。 場面が変わり数人の人がいる部屋(温泉の宿みたいな部屋です)で旦那と一緒に布団の上にいました。旦那に助けを求めると旦那は笑いながら私をあしらいました。携帯で何かの質問が有り旦那はその質問の中から2つの回答を選びました。うる覚えですがとにかく、俺は関係ないと言う感じの回答でした。 場面が変わり私は呪いが怖くてなぜか地元(長野県)の占い師さんを携帯のナビで探そうとしていました。 ここで目が覚めました。 この夢は23時30分から01時14分までの間に見た夢です。 時間が経っておりほとんどうる覚えか覚えていないかもしれません。 私は普段からとても怖がりで夜0時過ぎから朝5時までは無意味に鏡を見るのが怖くて伏せたりしています。廊下に付いている鏡は見ない様に通り過ぎます。 今月で6ヶ月になる男の子がいるのですがその子が誰もいない天井などを見て笑ったり、泣いたり、ずっと見ていたりしているので、前から怖くて怖くて不安でした。 私は幽霊を信じています。 関係ないかもしれませんが私と旦那と子供が寝ている部屋の隣の部屋(襖で区切られています)には仏壇が有り、子供がいる寝ている部屋では煙草を吸いたくないので、こたつもある仏壇の部屋で煙草を吸ったりしています。 一日のほとんどは仏壇の有る部屋で過ごしており布団がシングルなので旦那がゆっくり寝れる様に私は仏壇のある部屋のこたつで寝たりしています。 他にも質問が有りましたらお答えします。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう