• 締切済み

友人の悩みです

私には付き合っていた彼女が居ました。彼女とはつい三か月前に別れてひどく落ち込みました。フラれて、一週間くらいしたら新しい男に乗り換えていたために心に傷を負いました。 しかし、時間が薬となってくれたおかげで精神的に少しずつ回復してきました。しかし、最近になり自分の友人が、新しく元カノと付き合ってる男が知り合いらしく、性生活について私に話してきました。新しく付き合ってる男は体の関係はもうあり、避妊具まで家においてるとの話など聞いていて不愉快な内容でした。そして、そんな話をいちいちしなくてもいいんじゃない?と切り返したのですが、友達曰く別れた女だから人の女だろ?いちいち気にすんなよ。と諭されてしまいました。確かに、友達のいう事は間違ってるとは言えません。しかし、他人の女とは言え元カノの新しい彼氏との性生活なんて聞きたいとは私は思えません。 自分の感覚は間違ってるんでしょうか?

みんなの回答

• shiroya
回答No.4

>自分の感覚は間違ってるんでしょうか? いいえ。 >性生活なんて聞きたいとは私は思えません。 この点については間違っているとはいえません。ごく普通の感覚でしょう。 しかし >友達のいう事は間違ってるとは言えません。 こんな輩を友人といっているあなたは馬鹿なんじゃないかなと思います。

• tobirisu
回答No.3

彼と友達、ってどういう関係の人ですか? お互いに心を割って、困ったことや悩みを話し、心を支え合えるのが「友達」です。 あなたの苦痛を思いやることもなく、ただのネタ話として元カノの性生活をベラベラ話すような人は、「知り合い」であっても、「友達」ではないです。 近所の主婦が数人集まって、毎日ウワサ話をしている。それと同じでないですか? 主婦たちは全員がお互いを「友達」なんて思っていません。 もちろん中に友達がいる場合もありますが、毎日顔を合わせて笑って話をしているというだけで全員を「友達」とは思いません。近所の知り合いとして、社交として話に付き合っているだけです。 >確かに、友達のいう事は間違ってるとは言えません。 こんなふうに妥協して相手の言い分を認める必要はないです。 彼の言動は下品な噂話としてはあり得ても、「友達」としては間違っています。 彼は、「無神経で鈍感」、「人として思いやりの無いヤツ」、「友達甲斐のないヤツ」、なのです。 >自分の感覚は間違ってるんでしょうか? あなたの感覚は間違ってはいません。 彼を「友達」と考えるのが間違っているのです。 「そんな話は聞きたくない。友達なら、人が嫌がることをわざわざ言うな」と言っても、彼が自分の行動を反省しないなら、彼は明らかに、あなたの「友達」ではないし、知り合いとしてもレベルの低い人間です。 レベルの低い人間との付き合いは、ほどほどに聞き流し、話を短時間で切り上げるに限ります。

• gouzig
回答No.2

あなたの考えと気持ちは間違っていませんよ。 人の気持ちとはそういうものです。 その友人は自分のことではないので無責任ですね。 あるいは純粋な愛情を理解できていないのだと思います。 あなたの気持ちはその通りでいいのです。

• gokuu999
回答No.1

こんにちは、女です。 >自分の感覚は間違ってるんでしょうか? 全然間違ってないよ。 その友人が無神経なだけ。 「別れたから他人だろ」ってことで、噂話のように面白がってあれこれ話しているのかもしれませんが・・・ 無神経ですよ。 私にも経験がありましたよ。 若い頃付き合っていた男に振られまして、要は新しい女に乗り換えられたということでした。 その女が誰だかはよく知りませんでしたが、 ある日友達が、「そういえば○○(元彼)って何々ちゃんと付き合ってるんだよねー」とかわざわざ教えてくれました。 元彼の今彼女はその友達の友達だったそうで・・・ 強がって「へー、もう興味ありませんから」と流したけれど、内心不愉快きわまりなかったですね。 何でわざわざそんなこと私に言うんだろうか・・・って。 別れた人が新しい恋人と仲良くしている話なんか、聞きたくないですよね。 普通の感覚ですよ。 自分が振ったならともかく、振られて悲しく悔しい思いしているところに、そんなこと言うなんて、 傷口に塩! 聞きたくないですよ。普通です。 数ヶ月でそんなに簡単に割り切れるものじゃあないんですよ。