• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の後輩について)

後輩の態度について考える

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩が、自分たちのチームのお揃いTシャツを嫌がっている。デザインはプロが作成し、他の職員からも好評だが、後輩は会社名が漢字で入っていることやデザインに不満を持っているようだ。
  • 後輩の態度に対して、職歴の長い先輩としては不快感を抱いている。自分の好きなシャツを着る自由はあるが、他の職員にまで嫌な思いをさせる必要はないと感じている。
  • このような態度をとる後輩に対してどのように接すれば良いのか、先輩は迷っている。無視するのが最善の対応なのか、それとも何か別の方法を考えるべきなのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

デザインがどうとか、かっこ悪いとかは まったく関係なく、 ユニフォームという物の意味や位置つけを 理解できない、知らないというおバカさんなので 放っとけばいいでしょう。 言えば言うほど自分のおバカさ加減を宣伝するだけのことです。 その人以外はきちんと理解しているでしょう。

dolce117
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 全くその通りで、こちらが感情的になったりなど同じ土俵に立つ必要はないかなと流しています。 その人は何につけても文句を言うので、そうしないと生きていけないのかなあとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の甘えてくる異性の後輩について

    職場に五つ年下の男の後輩がいます。 その人が最近私に甘えてきます。例えば「○○さん(私)に膝枕してもらいたいです」「○○さんの作った料理を食べたい」「○○さんに会いたかったです」などです。あと妙に近くに寄ってきて話かけてきたり、「守ってあげます」など。同僚がいる前で言われるので、恥ずかしくないのかなーと思います。同僚はその話を聞いて、笑っています。私は、後輩にからかわれてますか?恋愛感情としての好意はありますか?確かに私の事を話やすいと言われているので、嫌われてはないと思うのですが。私も、そういう事を言われると照れてしまい意識してしまいます。その後輩は、年下だけどしっかりしていて、他の同僚には甘えたりしていません。末っ子長男なので、年上の私に甘えたいのかなーと思っています。

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • 職場で年上の後輩から舐められてます。

    職場で年上の後輩がなれなれしいです。 私23歳、一つ年上の後輩24歳です。 接客業をしています。半年前に入ってきた自己中な後輩に舐められてます。 最初は私に対して敬語で話していましたがいつの間にかタメ口になり、そこからだんだんエスカレートしていき仕事中に私と目が合うと「働く気力がなくなった」と言って絡んできたり、「あぁ~やる気ねぇ~」「あぁ~帰りてぇ~」などと独り言をブツブツ言っていて気味が悪いです。仕事も荒く大雑把ですごく適当にやっています。 それと夏場、私が何度かノースリーブのシャツを着て出社したのが気に食わなかったらしく、季節が変わってもずっと根に持っていたみたいで職場でこの間一ヶ月程前に他の同僚のいる前でいきなり睨まれながら「だってお前、夏ずっと袖無かったじゃん」とお前呼ばわりされて怒鳴られました。どうやら、知らない間に勝手に私のファッションチェックをしていたようです。この後輩は体型が太っていて、本当は自分も夏にノースリーブを着たかったけど着れない。だから代わりに私を妬んで意地悪をしているのかなと想像しますが、真相は分かりません。 長々と愚痴ってしまいましたが、このような人とはどう接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 職場というチーム

    職場はチームと言いながら他の社員たちは何も報連相せず、各リーダーが話し合って親善費でTシャツを作成。 社員の誰がデザインしたのかも分からないTシャツを無理矢理着用しないといけません。 仕事着がないので、Tシャツ作ってチーム一丸となって頑張ろう的に作ったシャツ。 親善費でシャツを作る計画からどんなデザインにするか、他の社員たちも含めて話し合いもせず水面下で話し合っていつの間にか作ったダサいシャツを着ないといけません。 小さい愚痴ですが、チーム一丸となって、と思うなら最低限、各リーダーだけで話し合わずに、多くないすべての社員たちにも報連相をすべきですね? いろんな意見を出しあって、どんなデザインにするか、Tシャツにどんな気持ちを込めるか。 いつの間にか出来上がったシャツなんて着たくないのに着用しないといけません。

  • 後輩と食事に行くのは?

    会社の同僚と飲みに行った時に相談されたのですが、半年位前に会社を辞めた後輩から 「今度食事でも行きませんか?」と誘われたそうです。 同僚は30代前半、後輩は20代半ばです。当時は部署が違い、またうちの会社は近い年代の人同士で 飲みに行く事が多くて、会社ではあまり接点がなく、たまにメールする程度だったそうです。 後輩が辞めた後もたまにメールを交わしていたようで、どうですか?と誘われたようです。 同僚は、誘われたことはうれしかった、その気がなければメールしたりしない、と言ってました。 ただ、会社にいたころ接点が少なかったこと、また、年が離れていることなどから 「所詮、ただの先輩」くらいにしか思われてないだろうから、俺が熱をあげても叶わないだろうし、 と弱気になっています。 相談されたその場では私はうまい言葉が見つからず。せっかくの機会だからと食事に行く事をすすめましたが。 同僚は後輩に対してどんなアプローチをしていけばいいと思いますか。

  • 職場の後輩について

    会社の後輩との対人関係で悩んでいます。 正社員数4万人の会社で働いて三年目(高卒)になります。 私の職場は2年目3年目約30人と組長クラス4人で技能教育の半教育機関のようなところです。 私以外は全員男です。 後輩への指導も私たちの役割で、あいさつや身だしなみ・服装、他職場、先輩方への態度など 部活動のような感じです。私たちも先輩から指導をうけてきました。 そこで今日、後輩の一人の服装が会社公認ですが職場では禁止されているものでした。(長袖カッターシャツなのですが・・・。) まだ後輩たちは知らないルールでした。 そこで、 私「知らないと思うけど、この服は着ちゃダメなやつだよ。」 後輩「なんでですか?会社で買った奴ですよ」 私「Iさん(工場の偉い将軍様)が『俺は認めてない認めてるのは3種類(ブルゾン・ポロシャツ・半袖カッターのみ)だけだ』って以前いわれたからだよ。」 後輩「はぁ?意味わかんないっス」 私「だよね-今日はいいけど明日から着ないでね。」 後輩「しらないっすよ、そんなん俺は指摘されていないで着てきますよ。」 私「えっ?嫌々ダメだよ、今私が注意したでしょ?」 後輩「会社指定だからいいじゃないっすか。関係なくないっすか」 私「とにかく、あの人が行ったことはココでは絶対なの、明日から着てきちゃダメだよ。」 仕事があったのでここで私がフェードアウトしました。 この後、後輩がブルゾンに着替えてきました。 それからこの後輩から無視される様になりました。あいさつは返しますが向こうからはしない あから様に目を合わせない、話しかけてもきません。 後輩のなかでもかわいがっていた子で反抗的な態度とこの状況はショックでした。 なにか、言い方が悪かったのか態度が悪かったのか悩んでます。 もう後輩に注意・指導するのはやめようかともおもってます。 どうすればいいでようか。

  • 職場の後輩の言動

    40代既婚男です。 職場の後輩(20代独身女性)が、何かあると「○○(私)さんって、□□(同じ職場の40代既婚女性)さんのこと大好きなんですよねえ」と言います。(本人の前でも) 飲み会の席での冗談ならともかく、普段の仕事の場でも言います。 □□さんは確かに美人で仕事もできますが、あくまで同僚であり、私は何の感情も持っていません。 それにその後輩にもそういうことを言われるような態度をとった覚えもありませんし、□□さんもそのような態度はありません。 私も□□さんも聞き流していますが、この後輩はどういうつもりなんでしょうか。 ただ、からかわれているだけでしょうか。何度も言われるといいかげんうざったくなります。

  • 人を陥れる後輩と後輩を信じるトップ

    人を陥れる後輩と後輩は信用しているトップ 従業員10名ほどの小さな会社です。 トップは50代の女性です。 トップは言っていることがコロコロ変わり 従業員のプライベート(借金額、家庭の年収)なども べらべらと他の従業員に話してしまうような人です。 トップも信用ならない人間なのですが・・・ 半年前に1名新入社員が入りました。 その後輩が今、私を陥れようとしています。 私はトップに上手く使われていると思っていたのですが 後輩には私のことをトップが気に入っているように見えたらしく トップに「〇〇さんのことかっているんですか?」と聞いたらしく それもトップがみんなの前で話していて そんなことを聞いたのだとわかったのですが・・・・・ そこから私が後輩のターゲットになり あることないこと自分が言ったことまで 私が言ったようにトップに報告し 私が業務のことで注意すると 泣きながら「〇〇さんにきつく言われて、もうこんな所で働けません。」 とまた上司に・・・・ 一番のターゲットは私ですが 職員みんなのことを陥れたいようで ただの雑談が職場への不平不満悪口のようにトップに伝わり。 もうその後輩の前では 何も話せないとみんなが避けるようになり・・・ それがみんなで私のことをいじめるとトップに伝わり トップと後輩は事務所でそこにいない人の悪口ばかり 誰かが入って行くと話をぴたりと辞めたり・・・ 自分たちが職場の空気を悪くしているのに 私たちが空気を悪くしていると トップから注意が。 それに対して誰かが反論しても 逆に後輩をかばい 後輩に丸め込まれているトップは 聞く耳もたず・・・・ その空気を悪くしている首謀者が私らしいです。 ある同僚が事務所に入った時 トップと後輩は私のことを話していたらしく 「今、この会社には派閥があるけれど どっちについた方が特か考えた方がいい 〇〇さんとツーツーみたいだけれど そんなとだったら〇〇さんと一緒に辞めてもらわないといけない」 とトップに言われたそうです。 私の前ではトップも後輩も普通通りに接してきます。 トップと後輩はみんなにも普通に接してくるのですが いなくなると悪口・・・・。 後輩はトップにべったりで 「昨日はあの人がこんなこと言ってました。こんなことしてましたと」 相手かまわずと逐一トップに報告しているようです。 自分ひとりがトップに気に入られたいのでしょうが それにしても職場の空気はますます悪くなるばかりですし それをこちら側の責任にされても・・・・・ 後輩は前の職場で「悪魔」と呼ばれていたらしく まさしくトップを上手く丸め込んだ悪魔です。 こういうトップと後輩に対しての対応方法はありますでしょうか? 福利厚生などもよく仕事も好きなのですが 転職したほうがいいのかと考えてしまいます。 何かよい案がありましたら よろしくおねがいいたします。

  • 職場の異性の後輩について

    職場に年下の男の後輩がいます。 この前、職員が自分の願い事を七夕の短冊に書くことになり、 その男の後輩が、結婚相手が欲しいなーと言っており、私に「○○さん(私)が結婚出来ますように」 と書いていいですか?と聞かれ、いいよーと言ったら、「「○○さん(私)と結婚出来ますように!!」 と短冊に書いていました。書き間違えたわけではないのですが、これを書く後輩の心理は何ですか? からかわれてますか?私は、それからその人の事をちょっと意識しています。 書いた短冊が、職員の休憩場所に置いてあり、その書かれた短冊を見て、「モテモテじゃないです か」とか「愛の告白だよ」とか言われます。恥ずかしいです。

  • 同じ職場の異性の後輩について。

    同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。 その子は元々は別の持ち場にいて顔見知り程度の関係だったのですが、人事異動で私の持ち場へ来ることになり、すぐに仲良くなりました。 仲良くなってすぐの頃に彼女はいるの?と聞いたことがあり、内緒ですとはぐらかされ、もう少し後になってもう一度聞いてもやはり内緒ですとかわされました。 それが、別の男の同僚についこの間聞いたのですが「彼女いますよあの子」と。 仲良くなれていると思っていたけど、私には話さないのに他の人には話してるんだなぁと、悲しくなりました。 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 彼女がいることを聞いた後は仲良くしているのが馬鹿らしくなって、業務連絡のみの最低限のやりとりをするようにしています。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 こういうことで気分を害するのって異常でしょうか。 年上なのに大人気ないとは思います。

専門家に質問してみよう