• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「好き」の気持ちとは。今後付き合いを続けるべきか。)

好きの気持ちとは?一生守りたい人との関係について考える

hidede3の回答

  • ベストアンサー
  • hidede3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

たぶん、自分でも書いているように、あなたは人が信じられないのではないですか? 愛したら裏切られるとか、ホントにそう思っているのかとか、考えてしまって、わざとクールにしているのじゃないかな。 自分も昔そうでしたが、本当に信じられればあちい恋愛は可能です。 大丈夫ですよ。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>本当に信じられればあちい恋愛は可能です。 なんとか信じていけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 気持ち、理性、感情、考え、何が正しくて間違いですか

    一度破局して自分がすがってしまい 付き合ってもらっている恋人がいました。 恋人は私が一生懸命思ってくれていることに少しでも答えたかったと 冷めた気持ちを取り戻せるよう会ったり好きになる努力をしてくれました。 普通、恋人とはしなくてもいいという考えの人ですがSEXも 『まだ好きな気持ちがあるから嫌じゃないんだからね』 としてくれました。 SEXでゴムする前に生でしたいって言った私に気遣い少しだけ生でしてくれました。 でも妊娠しても、結婚という選択はなかったはずです。 単純に質問です。 妊娠したら中絶しかない事実があっても 相手を気遣い、自分に一生懸命になってくれる相手の気持ちに申し訳なく、相手の気持ちに答えたい、できるならまた最初のころのように好きになれるなら好きになりたい、そんな複雑な気持ちでも強ければ 『妊娠したら中絶』 という論は変わらなくても感情に負けてしまいますか? 私は女性です。 彼は男性ですが、性欲と愛情が別という男性の本能は自分には当てはまらないと言います。 気持ちよさSEXをしたり、気持ちよさで避妊しなかったりはないといいます。 好きな恋人とはSEXしなくても好き同士なだけで幸せだからSEXはなくてもいい、SEXだけになりたくない。 そんなどちらかというと女性寄りの感覚の人でした。 好きな人でないと気持ちよくないと思うから 付き合ってからしかSEXをしたことがなく SEXするなら向き合う責任を持つという人で… だから今回は感情に負けたのかなと。 どうでしょうか。 女性の私から見ても SEXに置いては愛情と切り離せないものと考えているところがあります。

  • 自分の、他者への気持ちを確認する方法はありますか?

    自分の、他者への気持ちを確認する方法はありますか? 恋人や友人など、自分が本当にその人を好きなのか、 愛情、友情があるのか確かめる方法はありますか? 「その人のプレゼントにお金を使うことを もったいないと思わないなら、愛情がある」 なんて話を小耳にはさんだこともありますが、他にあるでしょうか。 恋人に対し、つい「何でこの人と付き合ったんだろう…」と 思ってしまったときなど、どうやって自分の気持ちを再確認していますか? 気軽にご回答ください。

  • これはどういう気持ちなの??

    最近、これは「好き」なのかどうか自分の気持ちが良く分かりません。 これはどういった感情なのか、意見を聞かせていただければと思います。 ●会社に好きな先輩がいます。とても面白くて面倒見よくて、気が利いて、公私ともに色々な相談にのってくれて、私のことを色々考えてくれているようで、すごく信頼しています。 ●よく飲みにいったり遊びに行ったり、傍から見ると私たちのやり取りは夫婦漫才のような恋人のような感じらしく、私はそれをとても楽しんでいます。悪酔いして告白し合ったりとアホなことさえも楽しい。 ●でも最近いざ二人になると私が意識しているせいか、会話がぎこちなく、楽しいとは思えません。 ●今年は先輩は昇進して重要ポストについているので、「今仕事でいっぱいいっぱいだからあんまりかまってやれないかも」と言っておきながら仕事で悩んでいたら心配して飲みに誘ってくれたりしますので、私も先輩のサポートをしたいと思って一生懸命がんばろう!って心底思えます。 誰よりも信頼しています。向こうも「お前は信頼できる」と言ってくれています。一番気になる存在でありますが、離れていても寂しくはありません。今まで好きになった人は会いたくて会いたくて仕方がなかったけど、先輩に対してはそれはありません。それは固執してないから?つまり好きではないから?なのでしょうか。 まだ22歳のガキですが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人未満⇒友達に。今後の付き合いは?

    34♂です。ネット婚活をしてメール交換、お会いした方がいます。 1月に初めてお会いしてから毎週のように会っていました。 (急かした訳ではなく、次の都合を聞くと、基本的に翌週会えたので。) 婚活なので4回目で自分の気持ちを伝えました。 彼女は早いと思いながらも、一応OKしてくれましたが、 好きと言う感情はまだ湧かないとも言われたため、 友達以上恋人未満のような一歩踏み込んだ関係でした。 手は繋ぎましたがそれ以上は無し、 プリクラは彼女が撮りたいというので撮りました。 デート中は写真も少し撮りました(カメラは私持参)。 5回目以降のデートもとても楽しく、 日帰り圏内に車で遠出もしました。 特に険悪なムードになることもありませんでしたが、 ある日、突然、連絡が途絶えました。 1週間後に来たメールには以下のようなことが書いて有りました。 ------------ (1)恋人未満の関係で我慢してくれて有難う。  一方で、○○(=私)の幸せになる機会を奪っている気がする。  他の人と出会っていれば早く恋人作れるのでは・・・。 (2)私に申し訳ないから、彼女の中で2ヶ月を一区切りにしようとした。 (3)怒ったとか嫌いになったって言うことではない。  価値観が合うし一緒にいると楽しい。 (4)付き合おうって決めた時もあった。 (5)手は私(=彼女)から繋ごうとも思ったけど   軽はずみだから、良いタイミングで○○が繋いでくれて嬉しかった。 ------------ 会話もあうし、楽しいけど2ヶ月で答えが出なかった・・・ つまり、恋人としての感情が芽生えなかったということのようです。 私は急に恋人になることを求めていないから待つと伝えましたが、 恋人の真似事をしたら期待させてしまうし、 今までのような恋人の近い密な付き合いは気が重いとのことでした。 また、今後、私のことを好きになるかもしれないし、 他の人を好きになるかもしれない。 でも、友達として会ってご飯したりできれば嬉しいとのことでした。 私は今までの恋愛を通して こんなに会話が合う人はいませんでした。 またルックスについても自分好みで、 大袈裟かもしれませんが運命かなとも感じています。 上記のようなことをメールで伝えてくるくらいなので 気は強そうですが実は繊細ですぐ考えすぎて体調崩したり。 そんな彼女を守りたいです。 出来れば、私も友達として仕切りなおししたいと思いますが、 過去にそのような経験をされた方はいらっしゃいますか? 少し距離を広げるのって正直複雑ですが、どこまでOKなんでしょうか。 食事や映画くらいまではOKなんでしょうか? 手つなぎ、写真等は止めようと思っていますが、 元々付き合えていなかった訳だし そうなると今後もあまり変化無いのかなって気もします・・・(^-^;) ま、最終的に付き合えないかもしれないという ある意味リスクはしょうことになるんでしょうが・・・ 長文申し訳ありません。 よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼との今後の付き合いについてアドバイスをください。

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 最近、彼の事を自分がどう思っているのかよくわからなくなったため、1ヶ月間距離を置くことにしました。 1ヶ月間は連絡もとらないことにしました。 自分が決めたことですが、連絡をとらないことは正直寂しく感じています。別れるのは寂しく感じます。彼が他の女性と楽しそうにしているところを想像すると嫉妬心がわきます。 ですが、彼にあまり触れられたくありません。キスも嫌です。 距離を置くと決めたのは私なのに置き始めた途端に寂しく感じていることや、 彼といると心が落ち着くことなどを考慮すると、彼のことが好きなんじゃないかと思います。 でも、好きな人なら「キスもしたくない」と思うでしょうか? このまま付き合っていっていいのかわかりません。 私にとっては初めての恋人で今まで恋をしたこともなかったので「好き」という感覚についてよくわかりません。 距離をおけば何か変わるか、自分の気持ちがわかるかもと思い距離を置くことにしましたが、正直距離を置くことに意味があるのか自信がありません。 彼は私をとても大事にしてくれています。彼からの愛情はとても感じます。ですが、私がこのような状態のため、とても温度差を感じます。私と一緒にいることは彼にとってベストなのだろうか?と考えてしまいます。別れるとなるととても寂しいです。後悔するかもしれません。というか、すると思います。でも、彼を拒絶してしまうのに付き合っていることに対する疑問は消えません。 好きだけど触れられたくない、というのはありますか? 文章が錯綜していてごめんなさい。とても今混乱しています。

  • 付き合いを続ける人と続けるべきでない人はどう分けますか

    20代の女性です。 一身上の都合から職場を退職することになりましたが、上司の人格を慕っており、できれば退職後も付き合いが続けられたらなと思うのですが、・・・ そう仕向けるかどうかの段階ですでに迷っています。 その人は30代の男性で独身ですが、私のほうは既婚者で、彼に恋愛感情はありません。残念ながら、彼に私への愛情めいたものがあるとすれば即物的なものだと思います。 私は、その人の能力等大変評価しているのですが、人間的に信用がおける人かどうか、という点が今いち見えません。賢く、話も面白いのですが、万事合理的で、一見親切そうにして結局は自分の損得で言動を決めている感じです。付き合いを続けると悲しい目にあわされそうな気もして仕方ありません。 でも何か彼に惹かれやまぬものがあるのも事実で、私の人生、彼以上にレベルの高い人物に出会える可能性は低いと思えます。 私という人間のレベルアップの上でも、彼とこのまま切れると、色々なものを失いそうな気がしてしまうのです。 ケースは違いますが、他人から見たらおろかしいと思われる恋愛などする人はこういう気持ちなのかな、と思います。 最後は自分で決める問題ですが、皆様どう思われますか。

  • 自分から別れた後に、今後も会っていきたいと言う男性の気持ちって?

    私への気持ちが冷めてしまったと先日恋人に別れを告げられました。仕事のストレスと疲れがものすごくたまっているらしく、そんな中私のことを考えたとき、そのことを抜きにしても冷めてしまったんだと判断したそうです。私としては、少し前に私がどうしようもなく落ち込んでいた時に、「何もしてくれなくていいから今日会って」というお願いに「疲れているから」という理由で断られた時点で、もうこの人は私に興味はないんだな、悲しいけれど彼のことを諦めなくてはならないな、と思っていました。 付き合っていた期間、私は彼に嘘をついた憶えがなく、全てをさらけ出せる人としてとても必要としていたし、もちろん心から好きでした。彼も私に気持ちを伝えてからちゃんと恋人として付き合うまで期間が長かったこともあり、大切にしてくれたし、本当に好きでいてくれていたと思います。 別れることになった翌日、電話で片付けることではないから直接会って話そうということでご飯を食べに行きました。そこで改めて別れることを話し合ったのですが、「別れた今後も会いたい」と言うのです。せっかく知り合ったんだし、恋人ではなくなったとしても(彼にとって私は)人間的魅力もある。他人にはなりたくない、と。 別れる方向になってから、彼にすがるようなことは一切口にしてはいません。 私の性格上、私が彼にとってのいわゆる都合のいい女にはならないということもわかっていると思います。というのも、知り合った当初は彼の仕事が今と比べて比較的軽かったのもあり、毎日のように会っていましたが、「恋人」になるまでは彼にどんなに誘われても決してセックスをしませんでした。 もう私に興味がないと察した頃から気持ちを切り替える準備をし、寂しい気持ちを伝えるメールを送ることをやめ、充実した日を過ごそうとスポーツを始め、ほとんど必要なくなっていた彼専用の携帯も彼に黙って処分したのですが、話の流れでそれを伝えたところ、私が彼を忘れる努力をしていることにホッとした様子でもなく、複雑そうな表情をしていました。が、「今まで自分の事を好きだった女が自分を忘れようとしていたら、複雑にもなるか」と思いました。 彼の私への気持ちが冷めてからは、どうしようもなく辛いから側に居て欲しいとお願いしても応じてはくれなかったのに、別れた今後、抱けも触れもしない女にわざわざ忙しい時間を割いてでも会いたい、と言う彼の気持ちが正直言ってわかりません。 私のことをバカにしているの?とも思うし、「可哀想とか悪いとか、あなたが私に嫌われたくないだけなら余計なお世話だし迷惑」と言ったら「そうじゃない」と言います。 男性の方でも女性の方でも、同じような別れ方をした方がいらっしゃいましたら、どういう気持ちだったのか教えてください。

  • 彼との今後のお付き合い

    いつもありがとうございます。 皆様の回答にいつも励まされています。 今回は自分にも折り合いというか余裕を持つ 心構え?のために質問させていただきます。 よろしくお願いします。 文章が支離滅裂の長文で申し訳ありません。 私23歳は彼44歳。 Barでの知り合い期間が2年ほどあって アタックを受けて付き合って?約半年。 私は仕事はわりとハードで毎日22時頃までは仕事。 考え込みすぎるところがあります。 ポジティブのときは何でも出来る気がします(笑) ですがいったんネガティブに囚われてしまうと、 なかなか自分に折り合いが付かず悩みまくります。 趣味・友達は多いほうと思います(読書や音楽、楽器や写真など) そんな中、仕事が出来て、人付き合いもよく、明るく自分を持っている彼が 好きになり、明確に付き合うという言葉がなくても一緒にいたいと思いました。 ずっと休みや会う場所など彼に合わせています(最優先ではありませんが) 彼は仕事は出来ると思います。時間は調整できるようで17時頃から遊んだりしています。 知り合いも多く人付き合いを大事にしている人です。 でも自分は曲げたり合わせたりしません。悪くいえば自分勝手かも。 彼の知り合いの多いところなどに連れて行ってくれたり、家に連泊もします。 私が描いた勝手な妄想の大人の魅力?余裕とはまたちょっと違います。 ちょっと子供っぽい?偏屈??と私には感じる部分もあります。 私が幼稚だったり上手く伝えられずに自分勝手だったりと悪いところも沢山思い当たります。 そこは私が人として直したり気付けて幸せにも思う部分です。 上手く伝わらずに拗ねて態度も悪く、怒らせたことも多々。 マンションで深夜に喧嘩で騒ぐようなことも。 無断でケータイを見たこともあります。 それでも私が毎回謝って、信用はないかもですが 一緒にいてはもらえています。 そこは歩みよってくれてると信じたいのですが 愛想は尽かされてて都合がいいだけなのかも・・・ とにかく私が溜め込んで自爆して謝ってのくり返し なんだか何故離れられないのか考えたら 精神的DVのような気もしてます(被害妄想激しいですね) 気持ち的には好きなので頑張りたくて 友達に相談したりネットに意見を求めたり本を読んだりと努力中です。 私の不安・不満(求めすぎかもしれませんが書かせてください。) 彼には元カノが20歳頃から8年付き合った子がいます。 今でも月末は貧乏だろうからとか色々言って会ったり連絡したりしています。 なんかもう娘?みたいな状態にも感じます・・・。 もちろん付き合った歴史も違います。まだまだ元カノは乗り越えれないでしょう。 私にもいたらないところは沢山です。 イヤ、というよりヤキモチですが上手く伝わらずにいつも喧嘩(呆れられます) ・何かハッキリと「情だ」とか「娘みたいだ」とか言ってほしいのです。 ・何よりも「私が彼女だ、付き合ってる」って言われたいのかも・・・ あと会う誘いはいつも私からです。行動しなければ何日も放置です。 でも行動すれば、会ってくれます。電話にも出てくれます。 メールはよほど用件じゃないかぎりは返信なしですが。 愛情表現が不器用なようにも思いたいのですがあまりにもないです。 フットワーク軽そうだったんですけど、私とは面倒なのかも・・・ そしてもう私にはそんなに興味ないのかもと思います。 ・たまにはどこか行こう何かしようと誘われたいのです。 ・好きとかじゃなくていいので何か言葉が欲しいのです。  信じたいのに寂しいし不安になってしまいます。 身体の関係はありますが、私にさせる一方で私にはしてくれません。 自分が満足してしまうとそこで終わりです・・・ ・そんな処理みたいなのじゃなくて触ってほしいし  せめてイチャイチャというか・・・ 何か言うとそれが俺だからと、ゴタゴタ言うなと言われます。 なかなか上手く話し合いもできません。 私には分からなかったら何してもいいと思うなとかいいます (異性と遊んでもいいのかって言ったときに) じゃあ、お互いに同じじゃないか、とか思うんですけど・・・ そこを全て含めて私が付いていけるかどうかなのでしょう。 私がもっと大人だったらいいんです。 彼が追いかけたくなるような魅力ある女になれたら・・・ よく周りからは、別れなよ、って言われます。 私も実際はそのほうがいいのかも・・・と薄々思っています。 合わないんじゃないかなって思います。 私の何がいいんだろうとも(畳と嫁は若い方がいいって例えはされました) 先も書きましたが、「都合がいい」そうかもしれません。 でも先日、一緒に寝ているときに寂しくなって泣いてしまい どうした?といわれ、不安でたまらない・・・というと 今はお前が大事って言ってくれました(真意は分かりません) 好きだけど不安だらけの彼を信じたいです。 その後、なんだか久しぶりに楽しい日を過ごせた気がします。 でも今また彼からは音信不通。 友達も沢山な彼です。他の人がいるかもしれません。 んー、それもそうです。きっと私じゃ足りないんです。 私は今の現状を諦めてそれでも少し苦しい思いをしながら 一緒にい続けるのか、別れるか・・・ 少しでも楽しく明るくすごしたいです。 彼を劇的に変えることは無理だと思います。 ですが、自分を変える努力をしていきたいとは思います。 上手く伝えたり、支えれるようなとか・・・ 彼ばかりにもっとならずにバランス取れるようになるとか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 こんな自分は本当はイヤなんです・・・ でも自然にしたら、いらないって言われそう・・・ よければ過去質問も。 http://okwave.jp/qa/q7429804.html http://okwave.jp/qa/q7439073.html

  • 自分の気持ちがわからない

    三年半ほど付き合っています。 最近、彼のことを好きかわかりません。私がたくさん愛情表現をするに対して、彼は私に好きだよすらいいません。 先週一緒にいるとき、気持ちがのらず、なんで一緒にいるのだろうか。彼は楽しいのだろうか。義務的になっているのか。などと考えてしまいました。 今まで、私から連絡を取り、私が愛情表現することによって繋がっていたように思います。 本当は、最近どう思っているのかを聞きたいし、自分の胸の内のもやもやを正直に話して見たい気持ちもあります。 でも、こわれてしまったら? 3年半築いてきた関係を、壊してしまうくらいなら、このままいままで通り、私が会う日を決めて、彼に連絡をし、好きだと伝えればいいのかなとも思います。 彼は今浪人生で、もう長いこと勉強を頑張っています。それを考えると、わたしのこんな気持ちを伝えるのは彼にとってマイナスになってしまうのではないか。私が我慢すればいいだけのはなしではないか。などと考えています。 かれを支えよう!と誓ってきたのに、私の気持ちは彼から少しずつ、少しずつ離れている気がします。 ずっと、目を背けてきました。 愛情表現がないのも、私がそうゆう人を好きになったから仕方ない。ちょっと寂しいきもちがするけど、こんなこといったら重いだろうな、などなど。 3年半いるから、当たり前の気持ちなのでしょうか。 気持ちを伝えていい方向に向かうならいいけど、伝えたことによって崩れてしまったらと考えると、彼を手放す勇気がない私。 一人の時、すごく考えてしまいます。 明日は彼とあいます。 楽しみなはず、なのに、向こうは楽しんでなんていないかも。ネガティブです。 読んで感じたことでも、なんでも構いません。言葉をいただけたら嬉しいです。 恋人同士なのに、まるで一方通行。 そんなの恋人なのでしょうか? 愛情のコミニュケーションがないことに慣れてたはずなのに。