• 締切済み

恋人未満⇒友達に。今後の付き合いは?

34♂です。ネット婚活をしてメール交換、お会いした方がいます。 1月に初めてお会いしてから毎週のように会っていました。 (急かした訳ではなく、次の都合を聞くと、基本的に翌週会えたので。) 婚活なので4回目で自分の気持ちを伝えました。 彼女は早いと思いながらも、一応OKしてくれましたが、 好きと言う感情はまだ湧かないとも言われたため、 友達以上恋人未満のような一歩踏み込んだ関係でした。 手は繋ぎましたがそれ以上は無し、 プリクラは彼女が撮りたいというので撮りました。 デート中は写真も少し撮りました(カメラは私持参)。 5回目以降のデートもとても楽しく、 日帰り圏内に車で遠出もしました。 特に険悪なムードになることもありませんでしたが、 ある日、突然、連絡が途絶えました。 1週間後に来たメールには以下のようなことが書いて有りました。 ------------ (1)恋人未満の関係で我慢してくれて有難う。  一方で、○○(=私)の幸せになる機会を奪っている気がする。  他の人と出会っていれば早く恋人作れるのでは・・・。 (2)私に申し訳ないから、彼女の中で2ヶ月を一区切りにしようとした。 (3)怒ったとか嫌いになったって言うことではない。  価値観が合うし一緒にいると楽しい。 (4)付き合おうって決めた時もあった。 (5)手は私(=彼女)から繋ごうとも思ったけど   軽はずみだから、良いタイミングで○○が繋いでくれて嬉しかった。 ------------ 会話もあうし、楽しいけど2ヶ月で答えが出なかった・・・ つまり、恋人としての感情が芽生えなかったということのようです。 私は急に恋人になることを求めていないから待つと伝えましたが、 恋人の真似事をしたら期待させてしまうし、 今までのような恋人の近い密な付き合いは気が重いとのことでした。 また、今後、私のことを好きになるかもしれないし、 他の人を好きになるかもしれない。 でも、友達として会ってご飯したりできれば嬉しいとのことでした。 私は今までの恋愛を通して こんなに会話が合う人はいませんでした。 またルックスについても自分好みで、 大袈裟かもしれませんが運命かなとも感じています。 上記のようなことをメールで伝えてくるくらいなので 気は強そうですが実は繊細ですぐ考えすぎて体調崩したり。 そんな彼女を守りたいです。 出来れば、私も友達として仕切りなおししたいと思いますが、 過去にそのような経験をされた方はいらっしゃいますか? 少し距離を広げるのって正直複雑ですが、どこまでOKなんでしょうか。 食事や映画くらいまではOKなんでしょうか? 手つなぎ、写真等は止めようと思っていますが、 元々付き合えていなかった訳だし そうなると今後もあまり変化無いのかなって気もします・・・(^-^;) ま、最終的に付き合えないかもしれないという ある意味リスクはしょうことになるんでしょうが・・・ 長文申し訳ありません。 よきアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• wam2005
回答No.5

No4です。お礼ありがとうございます。 彼女と同じ考え方かどうかはわかりませんが、 付き合いたいと思ったら、そこからは自然な流れで進みたいです。 というか、そうなりたいと思うから、お付き合いをOKするのだと思います。 でもHすると安心してしまって、どんどんマンネリになっていったりしますよね。 私個人でいうと、安心して(信頼して?)二人の秘密を増やしていきたいです。

• wam2005
回答No.4

私もゆっくりゆっくり関係を深めたいので、彼女の気持ちわかる気がします。 急激に人を好きになることもないかわり、ゆっくりと温めた関係は長く大切にしてきました。 その間になんとなくぎこちなくなることはあっても、それで相手を嫌いになることもなくて・・・ ただ、それをどうなんだ? 脈はあるのか? となってくると、それならべつの方とお付き合いしてください、となってしまいます。 好きだから、はい、次の段階、という階段をのぼっていくような付き合いかたに 戸惑いが強いです。 だれもかれもが忙しすぎて、気持ちがおいてきぼりを食う気がします。 私個人でいうと、友達のような恋愛が気持ちが穏やかになれて好きなのです。 かけひきなんてわけのわからないこともしなくていいですし その分とても素直な関係でいられるからです。 うれしいことをいわれたら、素直に嬉しい嬉しいっていいます。 相手にもそんなふうに伝えてほしいって思います。 付き合ったとたん、忙しくなると後回しにしてしまう人が多いですが、 そういうときでも、相手を粗末にしないでいてくれる人と思いを紡いでいきたいですね。 まだ2カ月なので、大好きな恋愛友達?という関係を愉しまれてはどうでしょうか。 そういう付き合いかたのできる人が私は好きです。

skyway747
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 wam2005さんは、彼女と同じ気持ちの方のようですね。 大変参考になりました。 実は「人をすきなるのに時間が掛かる」と言われたときは 『お互いを知るために付き合うんじゃないの?』って思いました。 ネットで調べたりして、あ~そういう人もいるんだ~と。 (変という意味ではなくて)今までそういう経験なかったので。 彼女とは前のようにメールが出来そうです。 どうなるかは私にも分かりませんが(^-^;) ところで、そういう気持ちの持ち主の方は、 付き合いたいなって決めてからはどうなんですや? やはり手を繋いだり、キスしたりっていうのはゆっくりなんでしょうか? それとも付き合ったらその辺りは関係なくなるんでしょうか? # ご気分害したらスミマセン。 # いまいち分からないところが多くて。ご教示お願い致しますm(__)m

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 その女性のメールの君の名前の所を女性の名前に置き換えてください。 それが、その女性の本心だと思いますよ。 これは、君の事が嫌いって事じゃないんです。 でも、好きでも無いって事なんですよ。 2ヶ月で結論を出すって、その女性が決めてるのは、結婚できる年齢までの時間が無いからなんです。 だから、無駄な交際はしたくないってのが本音なんですよ。 あくまで、婚活ですから、結婚が最終目的なんです。 これから、一生生活を共にする相手なんですから、一緒に住みたいって感情が生まれないと無理だと思ったんでしょうね。 その女性は、結婚に夢を持ってます、きちんと自分が愛せる男性と一緒になりたいんですよ。 2ヶ月で、そこまでその女性の感情を動かせなかったのは、仕方が無い事でしょう。 これは、縁が無かったと思ってください。 その女性は、他の男性と交際をはじめると思います。 それでも、お友達として付き合いたいってのはわがままじゃないですか? 多分、君と同じように2ヶ月間は連絡は無いと思います。 もし、その女性に気持ちがあれば、また君に連絡してきますよ。 いつまでも待つって答えは、その女性の負担になります。 その女性の事が好きなら、その女性のすきにさせてあげてください。 次のお相手に進んだ方が良いと思います。 がんばってください。

skyway747
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > 君の事が嫌いって事じゃないんです。 > でも、好きでも無いって事なんですよ。 仰るとおりだと思います。ちょっと悲しいですネ。 でも、2ヶ月で結論を出す理由については誤解されています。 彼女は人を好きになるまで時間が掛かる人です。 これは会った当初からそう伝えられていました。 はじめは「そんな人いるのかよ?」とも思いましたし、 「お互いを知るために付き合うんじゃないのか?」とも思いましたが そういう人もいるということで受け入れました。 今までの私なら受け入れなかったかもしれません。 この人だから受け入れようと思いました。 結果はどうなるか分かりませんが、もう少し待ってみます。 でも、彼女に負担を与えないためにも私も婚活しようと思います。 そちらで良いお相手が見つかればサヨナラするかもしれません。 彼女も私もどうなるか分かりません。 ま、それが人生なんだろうなとも思います(若輩者のくせに偉そうに申し訳ありません)。 私に新たなお相手が見つかるまでに、私に振向いて欲しいところです。。。

回答No.2

数年前に大好きな女性に告白したところ「すごく嬉しい」と言ってくれて その日は手を繋いで帰りました。 僕の気分は最高潮でしたが、その後は気を持たせるような言葉を投げかけられるものの 付き合うということに対しては常に回答を濁され 結局彼女が選んだのは僕が告白した後に知り合った別の男性でした。 (僕も積極的にアピールしたのですが・・) 自分に対して恋愛感情がないのであればハッキリと言ってほしいものです。 その時の彼女の心境は 「あなたには好感は持っているけど、今は付き合うことができません。  これから先、自分に好きな人ができなければ、もしかしたら付き合ってもいいかなと  思うことがあるかも知れないから、嫌いにはならないでね。」 という感じだったと思います。 こういう恋愛は、すごく辛い思いをすることが多いので 個人的にはやめておいた方がいいと思いますが 大好きな彼女のことを簡単に諦めることなんてできませんよねー。 最終的にフラれたとしても、それは仕方ないわけですから 後はあなたが後悔しないように、積極的にアプローチをかけるなりをした方がいいのではないでしょうか。 デートで行く先はマンネリ化していませんか? 僕の経験ですが、今思うと当時は彼女といるだけで楽しかったので いつも同じような場所や行動をしていたように感じます。 次のデートでは、いつもと違った食事をしてみるとか 彼女に出会った頃の新鮮さを取り戻してもらうような努力も必要かと思います。 そして今はとにかく、あなたからアピールするしかないわけですから 「手つなぎ、写真等はやめよう」等と考えなくてもいいと思います。 頑張ってください。 もし付き合うことができたら報告してくださいね!

skyway747
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女は直ぐに人を好きになれないそうです。 これは出合った当初から伝えられていました。 だから今後は私とどうなるか分からないということです。 私の質問文を読まれれば、二股を匂わせるような態度と 思われるのも当然かと思います。 でも、馬鹿な男かもしれませんが、 それは彼女の優しさなんだと思うんです。 自分の気持ちが不確定だから 『拘束しないから、新たな出会い(=婚活)して良いんだよ』っていう。 また、こういう自分の気持ちについて 私から聞かなくても素直に話してくれるんです。 今回、彼女からの言葉は私には残念ですが、 お互いに向き合えているのので、後悔しないためにも信じてみようと思います。 手を繋いだことを嬉しいと言ってくれていたし。 良いご報告が出来るように頑張ります!

• morchin
回答No.1

質問内容を読みましたが、まだ十分に可能性あると思いますので、今後も頑張って、デート?を重ねて、彼女が好きになってくれるのを待つしかないのでは? それでも駄目だったら、諦めるしかないですね。

skyway747
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 頑張ります!