• 締切済み

恋人未満⇒友達に。今後の付き合いは?

34♂です。ネット婚活をしてメール交換、お会いした方がいます。 1月に初めてお会いしてから毎週のように会っていました。 (急かした訳ではなく、次の都合を聞くと、基本的に翌週会えたので。) 婚活なので4回目で自分の気持ちを伝えました。 彼女は早いと思いながらも、一応OKしてくれましたが、 好きと言う感情はまだ湧かないとも言われたため、 友達以上恋人未満のような一歩踏み込んだ関係でした。 手は繋ぎましたがそれ以上は無し、 プリクラは彼女が撮りたいというので撮りました。 デート中は写真も少し撮りました(カメラは私持参)。 5回目以降のデートもとても楽しく、 日帰り圏内に車で遠出もしました。 特に険悪なムードになることもありませんでしたが、 ある日、突然、連絡が途絶えました。 1週間後に来たメールには以下のようなことが書いて有りました。 ------------ (1)恋人未満の関係で我慢してくれて有難う。  一方で、○○(=私)の幸せになる機会を奪っている気がする。  他の人と出会っていれば早く恋人作れるのでは・・・。 (2)私に申し訳ないから、彼女の中で2ヶ月を一区切りにしようとした。 (3)怒ったとか嫌いになったって言うことではない。  価値観が合うし一緒にいると楽しい。 (4)付き合おうって決めた時もあった。 (5)手は私(=彼女)から繋ごうとも思ったけど   軽はずみだから、良いタイミングで○○が繋いでくれて嬉しかった。 ------------ 会話もあうし、楽しいけど2ヶ月で答えが出なかった・・・ つまり、恋人としての感情が芽生えなかったということのようです。 私は急に恋人になることを求めていないから待つと伝えましたが、 恋人の真似事をしたら期待させてしまうし、 今までのような恋人の近い密な付き合いは気が重いとのことでした。 また、今後、私のことを好きになるかもしれないし、 他の人を好きになるかもしれない。 でも、友達として会ってご飯したりできれば嬉しいとのことでした。 私は今までの恋愛を通して こんなに会話が合う人はいませんでした。 またルックスについても自分好みで、 大袈裟かもしれませんが運命かなとも感じています。 上記のようなことをメールで伝えてくるくらいなので 気は強そうですが実は繊細ですぐ考えすぎて体調崩したり。 そんな彼女を守りたいです。 出来れば、私も友達として仕切りなおししたいと思いますが、 過去にそのような経験をされた方はいらっしゃいますか? 少し距離を広げるのって正直複雑ですが、どこまでOKなんでしょうか。 食事や映画くらいまではOKなんでしょうか? 手つなぎ、写真等は止めようと思っていますが、 元々付き合えていなかった訳だし そうなると今後もあまり変化無いのかなって気もします・・・(^-^;) ま、最終的に付き合えないかもしれないという ある意味リスクはしょうことになるんでしょうが・・・ 長文申し訳ありません。 よきアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.5

No4です。お礼ありがとうございます。 彼女と同じ考え方かどうかはわかりませんが、 付き合いたいと思ったら、そこからは自然な流れで進みたいです。 というか、そうなりたいと思うから、お付き合いをOKするのだと思います。 でもHすると安心してしまって、どんどんマンネリになっていったりしますよね。 私個人でいうと、安心して(信頼して?)二人の秘密を増やしていきたいです。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.4

私もゆっくりゆっくり関係を深めたいので、彼女の気持ちわかる気がします。 急激に人を好きになることもないかわり、ゆっくりと温めた関係は長く大切にしてきました。 その間になんとなくぎこちなくなることはあっても、それで相手を嫌いになることもなくて・・・ ただ、それをどうなんだ? 脈はあるのか? となってくると、それならべつの方とお付き合いしてください、となってしまいます。 好きだから、はい、次の段階、という階段をのぼっていくような付き合いかたに 戸惑いが強いです。 だれもかれもが忙しすぎて、気持ちがおいてきぼりを食う気がします。 私個人でいうと、友達のような恋愛が気持ちが穏やかになれて好きなのです。 かけひきなんてわけのわからないこともしなくていいですし その分とても素直な関係でいられるからです。 うれしいことをいわれたら、素直に嬉しい嬉しいっていいます。 相手にもそんなふうに伝えてほしいって思います。 付き合ったとたん、忙しくなると後回しにしてしまう人が多いですが、 そういうときでも、相手を粗末にしないでいてくれる人と思いを紡いでいきたいですね。 まだ2カ月なので、大好きな恋愛友達?という関係を愉しまれてはどうでしょうか。 そういう付き合いかたのできる人が私は好きです。

skyway747
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 wam2005さんは、彼女と同じ気持ちの方のようですね。 大変参考になりました。 実は「人をすきなるのに時間が掛かる」と言われたときは 『お互いを知るために付き合うんじゃないの?』って思いました。 ネットで調べたりして、あ~そういう人もいるんだ~と。 (変という意味ではなくて)今までそういう経験なかったので。 彼女とは前のようにメールが出来そうです。 どうなるかは私にも分かりませんが(^-^;) ところで、そういう気持ちの持ち主の方は、 付き合いたいなって決めてからはどうなんですや? やはり手を繋いだり、キスしたりっていうのはゆっくりなんでしょうか? それとも付き合ったらその辺りは関係なくなるんでしょうか? # ご気分害したらスミマセン。 # いまいち分からないところが多くて。ご教示お願い致しますm(__)m

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 その女性のメールの君の名前の所を女性の名前に置き換えてください。 それが、その女性の本心だと思いますよ。 これは、君の事が嫌いって事じゃないんです。 でも、好きでも無いって事なんですよ。 2ヶ月で結論を出すって、その女性が決めてるのは、結婚できる年齢までの時間が無いからなんです。 だから、無駄な交際はしたくないってのが本音なんですよ。 あくまで、婚活ですから、結婚が最終目的なんです。 これから、一生生活を共にする相手なんですから、一緒に住みたいって感情が生まれないと無理だと思ったんでしょうね。 その女性は、結婚に夢を持ってます、きちんと自分が愛せる男性と一緒になりたいんですよ。 2ヶ月で、そこまでその女性の感情を動かせなかったのは、仕方が無い事でしょう。 これは、縁が無かったと思ってください。 その女性は、他の男性と交際をはじめると思います。 それでも、お友達として付き合いたいってのはわがままじゃないですか? 多分、君と同じように2ヶ月間は連絡は無いと思います。 もし、その女性に気持ちがあれば、また君に連絡してきますよ。 いつまでも待つって答えは、その女性の負担になります。 その女性の事が好きなら、その女性のすきにさせてあげてください。 次のお相手に進んだ方が良いと思います。 がんばってください。

skyway747
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > 君の事が嫌いって事じゃないんです。 > でも、好きでも無いって事なんですよ。 仰るとおりだと思います。ちょっと悲しいですネ。 でも、2ヶ月で結論を出す理由については誤解されています。 彼女は人を好きになるまで時間が掛かる人です。 これは会った当初からそう伝えられていました。 はじめは「そんな人いるのかよ?」とも思いましたし、 「お互いを知るために付き合うんじゃないのか?」とも思いましたが そういう人もいるということで受け入れました。 今までの私なら受け入れなかったかもしれません。 この人だから受け入れようと思いました。 結果はどうなるか分かりませんが、もう少し待ってみます。 でも、彼女に負担を与えないためにも私も婚活しようと思います。 そちらで良いお相手が見つかればサヨナラするかもしれません。 彼女も私もどうなるか分かりません。 ま、それが人生なんだろうなとも思います(若輩者のくせに偉そうに申し訳ありません)。 私に新たなお相手が見つかるまでに、私に振向いて欲しいところです。。。

回答No.2

数年前に大好きな女性に告白したところ「すごく嬉しい」と言ってくれて その日は手を繋いで帰りました。 僕の気分は最高潮でしたが、その後は気を持たせるような言葉を投げかけられるものの 付き合うということに対しては常に回答を濁され 結局彼女が選んだのは僕が告白した後に知り合った別の男性でした。 (僕も積極的にアピールしたのですが・・) 自分に対して恋愛感情がないのであればハッキリと言ってほしいものです。 その時の彼女の心境は 「あなたには好感は持っているけど、今は付き合うことができません。  これから先、自分に好きな人ができなければ、もしかしたら付き合ってもいいかなと  思うことがあるかも知れないから、嫌いにはならないでね。」 という感じだったと思います。 こういう恋愛は、すごく辛い思いをすることが多いので 個人的にはやめておいた方がいいと思いますが 大好きな彼女のことを簡単に諦めることなんてできませんよねー。 最終的にフラれたとしても、それは仕方ないわけですから 後はあなたが後悔しないように、積極的にアプローチをかけるなりをした方がいいのではないでしょうか。 デートで行く先はマンネリ化していませんか? 僕の経験ですが、今思うと当時は彼女といるだけで楽しかったので いつも同じような場所や行動をしていたように感じます。 次のデートでは、いつもと違った食事をしてみるとか 彼女に出会った頃の新鮮さを取り戻してもらうような努力も必要かと思います。 そして今はとにかく、あなたからアピールするしかないわけですから 「手つなぎ、写真等はやめよう」等と考えなくてもいいと思います。 頑張ってください。 もし付き合うことができたら報告してくださいね!

skyway747
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女は直ぐに人を好きになれないそうです。 これは出合った当初から伝えられていました。 だから今後は私とどうなるか分からないということです。 私の質問文を読まれれば、二股を匂わせるような態度と 思われるのも当然かと思います。 でも、馬鹿な男かもしれませんが、 それは彼女の優しさなんだと思うんです。 自分の気持ちが不確定だから 『拘束しないから、新たな出会い(=婚活)して良いんだよ』っていう。 また、こういう自分の気持ちについて 私から聞かなくても素直に話してくれるんです。 今回、彼女からの言葉は私には残念ですが、 お互いに向き合えているのので、後悔しないためにも信じてみようと思います。 手を繋いだことを嬉しいと言ってくれていたし。 良いご報告が出来るように頑張ります!

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

質問内容を読みましたが、まだ十分に可能性あると思いますので、今後も頑張って、デート?を重ねて、彼女が好きになってくれるのを待つしかないのでは? それでも駄目だったら、諦めるしかないですね。

skyway747
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満 進展するの?

    ♂です。私はネット婚活をしていました。 昨年10月にネットで知合いメールを続け、12月に初対面した方がいます。 メールでも、実際に会ってからの会話も、とても楽しい方でした。 出かけると写真を撮りたがったりしたので、 これはイケるかな・・・と感じて、4回目のデートで告白をしました。 その場ではOKだったのですが、タイミングが早いと感じたらしく 「まだ良く分からないから"友達以上恋人未満"で良いかな?」と 翌日にメールがあり、「それでも構わないよ」ってことで付き合い始めました。 仕事帰りや週末など、週1回は会っていました。 近場に日帰りドライブまではしました。 ところが、2ヶ月過ぎた今でも彼女の中では 私が友達以上の存在なのか、良く分からないようです。 (何らかの変化はあるって言っています) 向こうはそんな自分がもどかしいのか謝ってきます。 「また婚活しても良いよ」とも・・・(悲) 私は「じっくり考えて良いよ」と伝えました。 正直、とても不安ですけど・・・(^-^;) ※私が待つと言ったことには喜んでいるようです 何も言わずに彼女が答えを出すのを待つのか、 「(ダメな予感もしているので)ダメならダメって言っていいよ」って 切出してあげるのが良いのか迷います。 でも、後者を告げると回答をせかしている様に感じさせて 逆効果かなとも思うのです。 じっくり考えたいのか、最近メールも途切れ途切れに・・・。 彼女はどういう心境なんでしょうか。 特に女性の方からのご意見頂ければと思います。 なお、参考までに・・・ ・たぶん他の婚活はしていない ・今までの恋愛は無いかあっても少ない感じ ・キスはしませんが、手は繋いでいます。  手を繋ぐことは嬉しいそうです。

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 恋人未満の男ともだちのスキンシップ

    こんばんは!大学生の女子です。 友だち以上恋人未満の男友達について質問です!! その友だちとは高校の同級生でした。高校時代はほとんど会話したことなかったのですが、卒業してから2、3年後に再会し一緒に二人で遊ぶようになったのです。その人は明るくて社交的で話していてとても楽しい人です。なので友達としては本当にいいです!!今のところ週に一回、一か月間会っていました。でも、その人は一緒に歩くときに、長い間肩に手をまわしてきたり、私の髪をさわりまくり、撫でまくりで、傍から見ればまるで恋人のように映ってしまっていると思います。。。しかもデートスポットへ出かけます。なのでもしかしたら自分に好意があるのかな?と何気に期待してしまったり、でも実は下心でもあるのかな?とか、体育系なのでフレンドリーな感じで、ノリで他の女ともだちにも同じことしてるのかな?と思ったりしてしまいます・・。そして誕生日プレゼントも、何も期待してなかったのですがくれました。。。 でも話を聞いていると、「人と付き合ってみたいけど、付き合うことはまだ自分にとってはできない。相手のためだけに時間を割かれるなんていやだし。会いたい時に会えるような感じがいい。」というようなことを言ってました。しかも女友だちが他にもいて、一緒に買い物に行ってたこともあるようです。でも今は空いた日は、わたしだけと会っているようです。まあ、こんな友だちとの付き合い方もあるんだなと、別に疑問はないです。 ですが引っかかるのは、普通、友達以上恋人未満の女ともだちには上記のようなスキンシップってするのですか?あと何気に手をつながれてしまい、私はすぐ振り払ったこともありました。こんなことってありなんですか?いまいち男心がわかりません。。。なにしろスキンシップ(?)、ボディータッチが友だちにしては多いというか激しいので、反応に困ってしまいます。 そこで、みなさんは恋人未満のともだちとは、どういった感じで遊びますか?そして、スキンシップはどのくらいまでなら許せますか?また、激しいスキンシップに対してどういった反応をすればいいのでしょうか?また、その友だちは私に対してどんな感情をもっていると思われますか?(これは憶測でいいです!) ご回答よろしくおねがいします!!

  • 友達以上恋人未満の彼との今後の対応について。

    友達以上恋人未満の彼との今後の対応について。 長い間、友達以上恋人未満の関係の彼がいます。 最近、気になった人が出来たのか、もう会わない。他に彼女を作ると言われて、私も辛かったけどそう決心しました。 連絡もしなくしました。 彼との関係はしんどくなってたし、年齢も若くないので、私も次へ進もうと頑張ってる最中だったのですが、私が他の男性といる所をみて怒ったようなメールがきました。 そして、私のことが好きだ。でも自分の意地があって、どうしたらいいか悩んでいると言われました。 付き合うという答えを出す事を迷っているようです。 彼にはそういう理解出来ない意地っ張りな部分があります。でも彼にとってはとても大事な事なんだと思います。 諦めようと頑張ってたけど、彼から好きだと言われたのは初めてだったので、また立ち止まってしまっています。連絡を絶っていたのに、また電話してしまいました。 うまくいくかもしれないし、また今までみたいな都合のいい関係になってしまうのかもしれない…これからどうなるか、今が一番大事な時のような気がします。 私はどうするべきだと思いますか?

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満 こんにちは、20代後半の男性です 恋愛相談を聞いてください。 先々週に好きな人に告白をしました。 そのときの返事は 「好きな人がいるけど そっちとは上手く行かないと思う 返事は少し待ってて」 でした その後ダラダラと2週間ほど 友達以上恋人未満の関係が続いています。 ほぼ毎日メールや電話はしてます。 向こうから来る事もあります。 休みの日は数回、映画や水族館にデートしたりもしました。 身体の関係はなしです。 友達にこの話をしたら 「強引に行け、待ってる」 なんて言われました。 しかし、自分の周りの友達は恋愛観が異常に偏ってますので 参考にしていいか困っています。 事実、最後のデートのときに焦ってキスを求めたら 彼女が引いてしまいました。 今までは好きな人がいるという彼女に、遠慮してました。 彼女自身からも 「紳士だよね~♪」 なんて茶化されたりしたので 迫っていいのかと思いましたが、失敗です。 彼女の真意が分からなくなってきたのですが ここは 押すべきでしょうか? 引くべきでしょうか? ちなみに彼女は照れ屋さんです。 しばらくはスケジュールの都合で会えなくなりますので メール・電話だけでのやりとりです。 正直、このまま友達以上恋人未満の関係が続くのはつらいです。 2週間ならまだ短い方だと思いますが それだけ彼女が好きなんですね。

  • 友達以上、恋人未満!?

    毎週末に会い続けている男性がいます。 私も彼も三十代中盤。 数えてみたら、昨日で17回目のデート。。 お互い気が合ってるのか、波長が合うのか貴重な土曜日にはいつもご飯を食べて、 映画見たりうちにも来たり、彼の家にも行く仲です。 ですが、不思議なことに彼はこれまで一切手を出して来たことがありません。 先日、お互いに酔った勢いと、私の勇気を振り絞って、酔っ払い横になっている彼の横にさりげなく添い寝してみました。横にいる私に気づいた彼はすごい勢いで起き上がって、椅子に腰掛けました。。 なんだか悲しくなり、 私「どうして何もしようとしないの」 彼「求めもるものがそれぞれ違うから。。」 会話は以上で終わり、その晩はお互い酔った勢いでこうなったということにしました。 非常に淡白な人というのは知ってましたが、私の方からここまで行動をおこしたのは初めて。せっかく勇気を出して行動にでたものの拒絶された感があり、複雑な気分です。 友達以上恋人未満って、こういうことかと改めて実感。 このような淡白な男性には今後どのように接していけばよいか、 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 友達以上恋人未満 デート

    友達以上恋人未満の男の人とデートすることになったのですが、午後から楽しめるデートコースでおすすめってありますか?

  • 友達以上恋人未満から一歩進む勇気

    現在、いい感じの関係の男性がいます。 2人きりでデートスポットも行くし、肩が触れるくらい近づいて歩きます。 パーソナルスペースに入って会話する感じです。よく目もあうし、気が付いたら一緒にいます。 付き合っているわけではないですが、他人から見たら付き合っているように見えると思います。 しかし、私は恋愛感情を相手に見せるのが苦手です。 恥ずかしくて、好きということをはっきり示せません。笑顔で話すので精いっぱいで、心を開いた男性でも肩に触れることさえなかなかできません。 今まで、友達以上の良い関係までいく男性はわりといたのですが、恋人関係になる人はいませんでした…。 今回の相手もシャイらしく、たまに好意があるような素振りを見せてくるだけです。 最近、私たちの関係って何?と思うようになりました。 友達以上恋人未満から一歩進みたいですが勇気がでません。 どうしたら恋人関係になれますか? もし相手も好意を持ってくれているなら告白されたいです。 また、素直に好きという感情を表す勇気を出す方法も教えてください。

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)

  • 友達以上恋人未満

    前回に引き続き友達以上恋人未満についてです。 結論の結果やっぱり彼氏には友達以上恋人未満の彼の存在は邪魔かも知れません。 でもそれは友達だって理解し受け止めてもらい 私は私なりに友達以上恋人未満の彼を好きにならないように頑張ります。 1歩でも道を踏み外したら私は友達以上恋人未満の彼を好きになってしまいそうだからです。変な意味ではなくて私にとって彼は大事な人です。彼氏とはまた違った。 このことは彼氏には言えません、人として最悪だと思いますでもこんな結論ですが許してくれる人はいるのでしょうか。