• 締切済み

ぽんたカードについて

先程、LAWSONに行って、買い物と支払いをしてきたのですが、ぽんたカードを持っていたにも関わらず、出し忘れてしまいました。出し忘れた私も悪いですが、普通、店員さんが、『ぽんたカード、お持ちですか?』って確認しますよね?店員さんは、特に何も言わなかったし、滅多に出し忘れは無いので、自分自身もぽんたカードを提示した気でいました。ところが、家に帰り、レシートを見たら、ポイントが付いていませんでした!支払いも含めて、約8千円、支払ったのに…。私も、うっかりして悪かったけど、店員さんが『ぽんたカードお持ちですか?』って聞いてくれたら、出し忘れはなかったはず!まして、約8千円支払っているのだから、尚更確認しますよね⁉︎どちらも、不注意で、起きてしまった事ですが、こういう場合は、後からポイント加算、出来るのでしょうか?どなたか、ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

未開封だったら、一度返品して、改めて購入してみては。

Kts66
質問者

お礼

残念ながら、LAWSONで買ったおにぎりを食べながらレシートを見て、ポイントが付いていない事に気付いたんです…。未開封だったら、いったん返品して、再度購入すれば、ポイントを付けれたのですね? 今後、ぽんたカードの出し忘れには十分気を付けますが、そういう方法もあるという事で、参考になりました。有難うございました!

• tensim
回答No.2

私も後から加算してもらうのは無理だと思います。 「ポイントカードお持ちですか?」 と、聞いてくれない店員さん、けっこう多いですよ。 次回からご自身が気を付けるしかないかと。

Kts66
質問者

お礼

やっぱり、ポイントの後付けは出来ないのですね…。理由によっては、付けてもらえるのかなぁと思い、質問した次第です。ご回答、有難うございました。

• akiba555
回答No.1

あとからの加算は無理かもしれません。。 自分だったら店員がいってもいわなくても出しますよ いってない店員も悪いかもしれませんが新人の方かもしれませんし。

Kts66
質問者

お礼

全然ベテランの人ですよ。前からいる、30代ぐらいの女性店員です。私も普段は、言われても言われなくてもぽんたカードは出しています。たまたま忘れたというか、出した気でいたんです。帰ってから、レシートを見て、びっくりしたんです!出したつもりでいたので…。その時に一言店員さんが、言ってくれたなら、絶対に出し忘れません!私も、似たような職業してますので、必ず、ポイントカード、お持ちかどうか、お客様に声をかけます!中には、私みたいに、うっかり出し忘れのお客様がいらっしゃるので…。何だか、凄く損した気持ちで、いっぱいです!