• 締切済み

『据え膳食わぬは男の恥』。

この格言?の解釈って女の目線寄りに見られてる気がするんですけど。 つまり 『自分がアプローチしても自分の顔や体に興味がないなんて!!私をその気にさせてプライドが許さない!!!!』 という 『男が女をそのように扱ってはいけません!!』 的フェミニズム臭を感じるのは俺だけでしょうか? 男だって好みがあるのに、女の自己愛だけを守るために巧妙に社会全般のイデオロギーになってしまってるこの格言に疑問を感じるんが? この質問を見てる皆さんはどう感じますか??

みんなの回答

回答No.8

武士は食わねどガ○ン汁という諺もあります

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

・・・なるほどw

回答No.7

武士は食わねど高楊枝 というのもあります。 るぱーんしゃんしぇー な男が多くとも ゴエモンがまたつまらぬモノ切ってしまった と捨てセリフかます御仁も少数はおります。 男なら皆んナ ふーじこちゃ~んの美形ボンキュッボーンが好きとは限りません。 ぺたん姫萌えは派手に目立たないだけで外へ出さず密かに隠したい恥ずかしがり屋です。 で 秘するが花 は日本文化なのでぇす。 では左様ならー

質問者

お礼

質問者

補足

るぱーんしゃんしぇーの中でのゴエモンのドラマでの立ち位置、役割を忘れてました・・・ありがとうございます。

• gouzig
回答No.6

世の中は、何事も両方があるのですよ。 どんな格言でも、その反対の言葉もあるので調べてみてください。 何事もバランスが一番なのです。

質問者

お礼

• mink6137
回答No.5

私の解釈では、「据え膳食わぬは男の恥」は主に男同士のじゃれあい言葉で、 「据え膳食わぬは男の恥」 は男目線から見た女の気持ちを代弁している…と思っています。 一方、男目線から見た男の本音は 「据え膳食わぬは男の誇」 が本音ではないかと思っています。

質問者

お礼

• Macpapa10
回答No.4

確かに、恥と同時に、女性の気持ちを傷つけてはいけない大切にしろという事だと思います。 でも食中毒に気を付けましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

>でも食中毒に気を付けましょう そういう注意喚起はこの諺にはないなww

• 783KAITOU
回答No.3

『据え膳食わぬは男の恥』。 ↑この言葉は格言ではありません。単なる諺です。 その意味するところは「女に誘われてそれに応じないのは男の恥だ」と、いう意味です。誘いにくい女が誘っているのに応じないのは、さあ食べて下さいと出された膳に手をつけないのは男の恥である、というところから来た諺です。

質問者

お礼

質問者

補足

わざわざ注釈ありがとうございます。

noname#200610
noname#200610
回答No.2

女がそう言ったのならそうかもしれませんが、むしろ男側の遊びの言い訳のように聞こえます。 まんざらでもない女を放っておくのは男として懐が浅かろう、どーんと引き受けたったんじゃい! 文句あるかい! という意味だと思ってました。 本当の意味は知りません。笑

質問者

お礼

質問者

補足

ん~なるほど。

• eroero4649
回答No.1

私はこのような意味合いだと解釈しています。 「そもそもセックスは男がヤりたがって女が受け入れるものだろ?それをわざわざ向こうの方からヤッていいとおっしゃってくれているのにそれを断るなんてもったいないことだぜ」 元々その言葉はフェミニズムなんて言葉もなかった昔から存在したことわざです。

質問者

お礼

質問者

補足

フェミニズム・・・っていうかただ英語に訳しただけですけどね。