• 締切済み

『据え膳食わぬは男の恥』。

この格言?の解釈って女の目線寄りに見られてる気がするんですけど。 つまり 『自分がアプローチしても自分の顔や体に興味がないなんて!!私をその気にさせてプライドが許さない!!!!』 という 『男が女をそのように扱ってはいけません!!』 的フェミニズム臭を感じるのは俺だけでしょうか? 男だって好みがあるのに、女の自己愛だけを守るために巧妙に社会全般のイデオロギーになってしまってるこの格言に疑問を感じるんが? この質問を見てる皆さんはどう感じますか??

みんなの回答

回答No.8

武士は食わねどガ○ン汁という諺もあります

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

・・・なるほどw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

武士は食わねど高楊枝 というのもあります。 るぱーんしゃんしぇー な男が多くとも ゴエモンがまたつまらぬモノ切ってしまった と捨てセリフかます御仁も少数はおります。 男なら皆んナ ふーじこちゃ~んの美形ボンキュッボーンが好きとは限りません。 ぺたん姫萌えは派手に目立たないだけで外へ出さず密かに隠したい恥ずかしがり屋です。 で 秘するが花 は日本文化なのでぇす。 では左様ならー

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

るぱーんしゃんしぇーの中でのゴエモンのドラマでの立ち位置、役割を忘れてました・・・ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

世の中は、何事も両方があるのですよ。 どんな格言でも、その反対の言葉もあるので調べてみてください。 何事もバランスが一番なのです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

私の解釈では、「据え膳食わぬは男の恥」は主に男同士のじゃれあい言葉で、 「据え膳食わぬは男の恥」 は男目線から見た女の気持ちを代弁している…と思っています。 一方、男目線から見た男の本音は 「据え膳食わぬは男の誇」 が本音ではないかと思っています。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

確かに、恥と同時に、女性の気持ちを傷つけてはいけない大切にしろという事だと思います。 でも食中毒に気を付けましょう。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>でも食中毒に気を付けましょう そういう注意喚起はこの諺にはないなww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

『据え膳食わぬは男の恥』。 ↑この言葉は格言ではありません。単なる諺です。 その意味するところは「女に誘われてそれに応じないのは男の恥だ」と、いう意味です。誘いにくい女が誘っているのに応じないのは、さあ食べて下さいと出された膳に手をつけないのは男の恥である、というところから来た諺です。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

わざわざ注釈ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200610
noname#200610
回答No.2

女がそう言ったのならそうかもしれませんが、むしろ男側の遊びの言い訳のように聞こえます。 まんざらでもない女を放っておくのは男として懐が浅かろう、どーんと引き受けたったんじゃい! 文句あるかい! という意味だと思ってました。 本当の意味は知りません。笑

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

ん~なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.1

私はこのような意味合いだと解釈しています。 「そもそもセックスは男がヤりたがって女が受け入れるものだろ?それをわざわざ向こうの方からヤッていいとおっしゃってくれているのにそれを断るなんてもったいないことだぜ」 元々その言葉はフェミニズムなんて言葉もなかった昔から存在したことわざです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

フェミニズム・・・っていうかただ英語に訳しただけですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 据え膳食わぬ男。

    45歳、独身同志。彼のことを愛するようになって1年6か月。 片思いなのか何なのか?わからないのです。 それは、体の関係が無いから。 (1)家に来て、一緒に食事しお酒も飲みます。 (2)飲酒した日は泊まります。 (3)同じベッドに寝ます。 (4)泊まった次の日もまた、一緒にご飯を食べて、会話も弾み、ごく日常の休日を過ごします。 (5)頼んだことは何でもやってくれます。たとえば家事、家電の配線、荷物を運ぶなどの、 日常の雑務。気に入った映画を持って来てくれたり、お勧めの本を持って来てくれたりします。 (6)共通の友人たちは「つきあっている」と思っています。 (7)(6)は完全に他人からはそう見えるってことです。 (8)メールも頻繁にやり取りしますが、「おはよう」とか「おやすみ」とか、完全にカップルの やり取りです。 などなど。身体の関係が無い以外は言動は正に「彼」と言えます。 EDかと思いましたが、そうではなさそうです。 私のことを女性として見れないのでしょうか? 人として私のことは好きだけど、愛に及ばない、恋に落ちないということでしょうか? セックスをお金出しても出来る生き物である男性が、据え膳を食わないのは何故でしょう? 据え膳食わぬは男の恥。据え膳食われない女はもっと恥。 いっそ、身体の関係は成り立っているけど、干渉しない「大人の関係」の方が解りやすい と、思うくらいです。 親密でいるにも関わらず、身体だけが繋がらないのは何故でしょう? 自信喪失と片思いとは言い切れない親密な関係なのにそれ以上にはなれず、 苦しんでいます。苦しいということはやはり「片思い」なのでしょうね。

  • 据え膳食わぬは男の恥?

    既婚・独身問わず男性にお聞きしたいです。既婚の方は独身の女性や既婚女性から誘われたら、やはりHしちゃいますよね?奥様にバレなければOKですもんね。独身の方だって既婚女性から誘われたらHしちゃいますよね?綺麗事抜きに誘われれば断りませんよね?

  • 据え膳食わぬは男の恥?

    以前飲み会をして以降、ドライブに数回ほど行った仲の女性がいます。 先週のドライブのとき、パソコンの使い方が解らないと相談したところ、「今度、見に行ってあげるよ」とのことでした。 そして、おとといの午後、彼女が僕の部屋に来てくれてワープロソフトや表計算ソフトの使い方を教えてくれました。 そのあと、僕はとても助かったので「じゃあ、今度、僕で役に立つことが合ったら何でもするよ」と言うと、「じゃあ、今、肩が凝ってるから揉んでよ」と言われました。 僕は、小学校の頃から両親の肩叩きや肩揉みをやらされてきたので、自信がありました。 「肩揉みで良いなら、お安い御用」と肩揉みをOKすると、彼女は「ちょっと楽させてね」と言い、Gパンのボタンを外しジッパーを下ろして座りました。 肩揉みを始めるとブラジャーの肩紐にも触れてしまいました。 さらに、彼女は「肩揉むのに邪魔よね」とその長い髪を束ねて横から前にしたので、綺麗なウナジが丸見えでとても良い香りがしました。 果たして、股間が大変なことになってしまいました。 そして、彼女が体勢が悪いのか体を動かしたとき、彼女の背中が僕の股間にちょっとじゃなくてしっかりと触れてしまいました。 しばらく肩を揉むと彼女は「あー、ずいぶんと楽になったわ。ありがとう」と言い、帰路につきました。 その実力?のとおり、肩揉み自体は気持ち良かったみたいです(反応を見れば解ります)。 でも、僕は恥ずかしくて、次回の約束を言い出せませんでした。 質問です。 1.(女性の方へ)男の股間が勃起していたら引きますか?背中に触れると解りますか? 2.このスキンシップは彼女が仕掛けてきたのだと思いますか?そうなら手出ししなかった僕はヘタレでしょうか? 3.彼女からは何の連絡もありません。僕の方からした方が良いでしょうか? 当方20代後半女性経験あり、彼女も20代後半だと思います。

  • 据膳食わぬは男の恥?

    私は31才独身の男です 1年程前に友人関係の女性に告白して振られました その後も友人関係は続いていて、その間は告白やアプローチ等は 一切せずに友人として付き合っていたのですが 先日二人で飲んでる時に、「セフレになって欲しい」と言われました セフレより彼氏になりたいと答えるが 「とりあえずセフレから初めてみない?」と言われてしまいました 正直ショックでした・・・・・ 友人として3年程彼女と付き合っていましたが、結構一途で 遊びでH出来るタイプでは無いと思っていたのですが、これは 私の妄想だったのでしょうか? まだ彼女には返事をしていません 私も男ですし愛しい人とHが出来るのは嬉しいのですが 一度でも関係を持ってしまうと、彼女への思いが強くなって セフレの関係を保っていられる自信がありません でもHはしたいし・・・・繰り返しで考えがまとまりません 彼女はどういうつもりなのでしょうか? また皆様ならどうしますか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 据え膳食わぬは男の恥?

    今現在付き合ってる彼女が居たとしても、過去に体のみの関係があった女性から、たまには会いたい(セックスしたい)と誘いがあったら会ってしまうもんでしょうか?

  • 据え膳食わぬは男の恥?

    という諺がありますが、むしろ自分を抑えられず悪ノリで手を出してしまう方が 大人の男として恥(というか駄目な大人)だと思うのですが、どうでしょう?

  • 据え膳食わぬは男の恥?

    据え膳食わぬは・・・・と言いますが、私は人生で3回ほど経験が有ります。 理由は簡単、その女性に性的興味を感じなかったから。 泊めて欲しいと言ってきた女性に対し、部屋に招いて、Hをしなかった話を女友達に話したら、『最低!』『その子がかわいそう』『しないんだったら呼ぶな』『男として駄目だね』と非難轟々でした。 泊めるのだったら手を出さないといけないのですか? もしかしたら本当に泊まるところもお金も無くて困っているから、友人として泊めてあげようと思うのは悪いことなのでしょうか? その3人から、それ以来 電話もメールも来なくなりましたけど。 親切心から友人をなくした気分です。

  • 据え膳食わぬは男の恥?

    4歳年上のバイトの先輩(24)に告白したのですが「二人で遊びに行ったりするのはいいけど、彼女にはできない」と言われ、微妙な状態なのですが、先日「どうして彼女にはなれないのか?好きでもないのに気を遣われるのはつらいから、きっぱり振ってくれ」的なことを泣きながら訴えるとキスされました。 私は内心(泣き落とし成功!)と思ったのですが、彼は私を慰めるためにキスしただけで意味はないと…。 正直、すごいショックでした。 やっぱり恋愛感情がなくても、男の人は目の前の餌を食べずにはいられないんでしょうか? こんな不誠実な男はやめた方がいいのは分かってるんですが(T_T)

  • 男のプライドとは女より評価で上に立ちたいってこと?

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性などのきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。

  • 男らしさ 女らしさ

    さっきテレビを見ていて、高校生にアンケート調査をしたところ日本は他の高校生に比べて、「男は男らしく」「女は女らしく」あるべきという意識が低いという記事が紹介されてました。 詳しい数字は覚えていないのですが、アメリカが50%くらい、韓国や中国が7、80%くらいで、日本はかなり低くて30%くらいでした。 「男らしい」「女らしい」の定義は人によって違うでしょうし、好みにもよるので別に男の人が男らしく、女の人が女らしくあってもなくても、私はそれほど気にしないのですが、疑問に思う事があります。 そもそも、ジェンダー論、フェミニズムのような性差別への意識って、欧米から起こり、日本へ伝わってきたんですよね? 「性別よりも個人をみる」ことが大切だという流れは先進国では広まっていると勝手ながら思っていました。 でも、さきほどの調査結果ではアメリカでも50%ほどの高校生は「男らしく」「女らしく」あるべきだと考えてるみたいなので驚きました。 なぜ女性の社会進出も進んでいるアメリカがこのように高い結果になるのでしょうか? アメリカでの「男らしさ」「女らしさ」が日本とは違うのでしょうか? アメリカの事情に詳しい方や、「こう思うんだけど?」など少しでもこの疑問に答えてくださる方、お願いします。