• ベストアンサー

更新クエリの設定方法を教えてください

お世話になっております。 添付画像にありますように、3月の単月テーブルにある数値を集計テーブルの 3月に反映させたいのですが、以下の点について教えてください。 1.更新クエリが最も効率的な方法なのか教えてください。 2.更新クエリを使う場合、デザインビューでどのように設定すればよいのか  教えてください。 3.更新クエリ以外の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、ご質問のような事はしません。 同じデータが複数のテーブルにあることで ファイルサイズが大きくなってしまう。 一つのテーブルだけ一部のデータを更新し、 残りのテーブルの更新を行わなかった場合にデータの整合性が取れなくなる。 (顧客番号110の商品番号10の3月のデータがテーブルAとテーブルBで異なるけどどっちが正しいの?) などよろしくありません。 一般的?には テーブル1 顧客番号|商品番号| 年月|金額    10|   10|201401| 50    11|   10|201401| 20    10|   10|201402| 30    10|   20|201401| 50    11|   20|201401| 30    10|   30|201402| 10 のようなテーブル構造にしてクロス集計クエリで 顧客番号|商品番号|合計金額|201401|201402    10|   10|   80|  50|  30    10|   20|   50|  50|    10|   30|   10|   |  10    11|   10|   20|  20|    11|   20|   30|  30| とすると思いますけど? ※レイアウトが崩れてしまっていたらメモ帳にでもコピペしてフォントを等幅にしてください。 Access2002の場合のでちょっと古いですが今どき(2010など)でも一緒です。 https://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/access/sousa/1/sousa1_20_1_honbun.htm ご参考まで。

KASHIYADE
質問者

お礼

お世話になっております。 ご丁寧な説明、ありがとうございました。