更新クエリー活用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 更新クエリーを使って特定の商品のフラグを更新する方法を教えてください。
  • クエリー名:抽出で引っ張ってきたデータにあるフラグの列に「更新クエリー」で1の数値を入れたいです。
  • update抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where 抽出の条件 とする方法でも、全てのテーブル列に1がふられてしまいます。どのようにすればクエリーで抽出されたデータにのみ1を振れますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSの更新クエリー活用方法の件(続き)

ID 商品 価格 備考  フラグ という列をもつテーブルがあるとします。 こちらは、 テーブル名:商品名 としています。 これにたいして選択クエリーを使って、特定の商品だけを クエリーで引っ張ってきています。 クエリー名:抽出 このクエリー名:抽出で引っ張ってきたデータにあるフラグの列に「更新クエリー」で 1の数値を入れたいのですが、 それは更新クエリーでどのようにSQLをせっていするかたちになりますか。 更新クエリー名:更新 update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 where 抽出の条件 update 商品名 set フラグ = 1 where 抽出 ; 上記方法、更新クエリーで上記SQLを設定しても、クエリー実行時に、 バラメータを要求され、結果 全てのテーブル列に1がふられます。 式が違うのでしょうか。あくまでもクエリーで抽出されたものだけに 1をふりたいのですが。 http://okwave.jp/qa/q7278856.htmlhttp://okwave.jp/qa/q7277790.html の#1・#2です。 #1に「選択クエリは作れますか?」と書いたのをほったらかしにして、続きの質問とは・・・。 具体的なテーブル名・列名を提示してないので、イメージで書いてあるんだから 回答を丸写ししちゃダメでしょ。 > #1です。ごめんなさい。もっとシンプルに考えれば良いです。 デザインビューにしてSQLビューに切るかえる。 select 列 from 抽出元のテーブル where 抽出の条件 ; みたいなデータです。 where の前を書き換えます。 select 列 from 抽出元のテーブル の部分を update 抽出元のテーブル set 任意のセル = 1 としてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_chi_chi
回答No.1

updateの構文は UPDATE table SET newvalue WHERE criteria; tableにはクエリも指定できます。 質問の場合はクエリですでに抽出しているので WHERE句は必要なくなります。 --- update 抽出 set フラグ = 1 --- また"抽出"クエリを使わないのであれば update 商品名 set フラグ = 1 where 抽出条件 抽出条件には"抽出"クエリで指定している条件 つまり"抽出"クエリのWHERE句の部分を使えば よいです。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7277790.html の#1・#2です。 http://okwave.jp/qa/q7278856.html の#4です。 > これにたいして選択クエリーを使って、特定の商品だけを > クエリーで引っ張ってきています。 > クエリー名:抽出 このクエリの内容が提示されてませんよ。 これをデザインビュー>SQLビューと切り替えて表示してください。 参照する列と、選択する条件(where条件)を見れますので。 要は「[クエリー名:抽出]の[WHERE条件]をupdate文の[where条件]にコピーしてください」 と申し上げているんですよ。 どうしても以下の書き方をしたいなら、 [クエリー名:抽出]を列[ID]だけ選択できるように変更した上で ※~※の間を置き換えてください。 update 商品名 set フラグ = 1 where ID in (  select ID from 商品名 where ※この部分を[クエリー名:抽出]のWHERE内容と置き換え※ ) ; です。

• o_chi_chi
回答No.2

#1ですが テーブル名には "T_" クエリ名には "Q_" 等を先頭につけると自分でも他の人にも わかりやするなります。