• ベストアンサー

CPUとメモリ 検討中

DELL Dimension v433cをつかっています。 OS=98se メモリ=190です。(64+128) そろそろパソコンのパワーアップを考えています。 CPU関係は PL-iP3/T Rev.2とCeleron1.4G に、 メモリは256を足そうと考えてます。 そこで色々と不安があります。 1、電源は大丈夫だろうか? 2、これでちゃんとパワーアップになってるだろうか? 3、CPUの力を余す所なく使えるだろうか? 4、各パーツをつけた後素直に動いてくれるだろうか? 5、CPUに対してメモリが少なくないか? こんなとこです。 「こんなに不安があるならやめろよ」と、言わずに何とか知恵を貸して下さい。(それで駄目ならあきらめますが・・・) お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

電源については 「電源ユニット・ケースの知識と実践」 http://takaman.jp/case.html 「電源電卓」 http://takaman.jp/D/ 「てらさんのゴミ箱」 http://terasan.okiraku-pc.net/ 余談 http://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki25.html 元のCPUは何ですか? 433Mhz? PL-iP3Tの動作確認がとれてますね http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/ip3t_compati_list.html 433Mhz→1400Mhzで3倍以上の周波数差ですから体感できると思います (余談、私は周波数が3倍になると買い換えることにしています。現在は3Ghz、その前が1Ghz…という風に) やってみないと判らない部分も多いと思います FSBをUPさせるとメモリクロックもPCI/AGPクロックも上がってしまいますから メモリは98SEなら取り敢えず512MBまでは認識します (チップセットの仕様による) XPを使いたいとか我侭言わなければ十分だと思います XPは512MB積まないと快適ではないですから メモリも耐クロックアップ耐性の高いモジュールの方が安心ですね。 …と言うよりもHDDを最新の製品に交換した方が体感できる差を得られると思います 特に大きなファイルの転送、大きさは小さいけれども大量なファイルの転送、起動時間など。 >CPUの力を余す所なく使えるだろうか? こればかりは貴方の使用方法によりますね。 433Mhzで不満が出ているなら快適になるでしょう 改造前と改造後でCPUやメモリのベンチマークを測ってみるのもいいかもしれません。 今秋発売されたPCfanに多数のベンチマークテストが掲載されていましたから、是非買ってみて、使い勝手のいいソフトで測ってみましょう。 余禄 コスト対パフォーマンスを算出すると、あとあとの改造へのヒントになるでしょう

seizousyoku
質問者

お礼

確かにコストを考えると買い換えてもいい気がします。 でもこのマシンは僕がパソコンを始めるきっかけになったパソコンなので大事に使ってやりたいんです。 HDDのほうも検討してみます。 不安もほとんど無くなったのでチャレンジしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

まぁ不安は仕方ないんじゃないでしょうか。 ただ、「DELL Dimension v433c」で検索かけただけでもそれなりに情報があるようなので、不安なら調べてみては?ともおもいますが。 v433cのスペック情報をちらっと探してみたのですが、 何分古いものなので、スペック表が見つかりませんでした。 なので、一部要確認となっています。 1、電源 電源の容量がわかりません。 CPUとメモリくらいならまぁだいたいは大丈夫だとはおもいますが。 2、パワーアップになっているか? Celeron433MHzからCeleron1.4GHzなので、体感できるくらいにはパワーアップになっているんじゃないでしょうか。 ただアプリケーションにもよるので一概にはいえませんが。 3、CPUのパワーを余すことなく使えるか? アプリケーションによります。 基本的には申し分ないくらいは使えるとおもいます。 4、素直に動いてくれるか? こればっかりはなんともいえません。 パーツに問題がない(初期不良など)、電源も足りている、相性問題もないという条件がそろえばまぁ特に問題はおきないかと。 メモリは相性問題がパーツの中では比較的おきやすいものですので。 まぁそれほど心配するほどのものではないかなぁとは思いますが。 5、CPUに対してメモリが少なくないか? CPUに対して比較できるものでは特にないとおもいますが、 それでも敢えて行うなら十分でしょう。 メモリは64+128+256となるんですよね? それだけ積めることは確認済みですか? 448MBもつむと、メモリ量の問題からOSの方がボトルネックになりそうな気もしなくもないですが。

seizousyoku
質問者

お礼

メモリ量の問題からOSの方がボトルネックになりそうな気もしなくもないですが。 <64のメモリはその時に応じて外す事も考えていたのでその時はその時で、 僕も調べてみたのですがPL-iP3Tの動作確認とメモリの約380か512の確認位しか出来なかったもので・・・ 不安も無くなったので何とかチャレンジしてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • CPU交換を検討しているのですが・・・。

    私は,DELLの「Dimension XPS T550」というPCを持っているのですが 今回,Celeron1.2GHz(Tualatin)に交換するために Slot1→FC-PGAコンバーター「PL-iP3/T」を購入しました。 この「PL-iP3/T」のホームページで http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html 私と同じ型のPCは動作確認が取れているみたいですが 備考のところに「L2キャッシュをCCPで有効にする」とありました。 「L2キャッシュをCCPで有効にする」って,どういう意味なのでしょうか? まったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    私はDELL製のDimension 1100を使用しています。 初期メモリが512Mなのでメモリいっぱいになると重くなります そこでメモリを増設しようと思っています そこで選んだのですが http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=50112#to_3 を二つ購入し256×2から1G×2に置き換えようと思っています ですがこれを入れて動くか不安です http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/pc/20051102/114125/ ↑パソコンのスペックです これで増設して購入していいかアドバイスお願いします PCはシステムのプロパティで Dell Dimension DE051 Intel(R) Celeron(R)CPU 2.53GHz 2.53Ghz、512 MB RAM と記載してあります。

  • CPUのみ換装か、それともすべて新しくするか。。。

    現在、ABIT BH-6 に Celeron 266Mhz のマシンを使用しております。 OSはLinuxですので基本的には不自由していませんが、ときどきパワー不足を感じることもありますので、そろそろパワーアップを検討しています。 そこで、その方法ですが、 1) げた(PowerLeap社 PL-iP3/T Rev.2.0)を用いてCPUのみCeleron 1.4GHzに換装 2) 新規にマシンを組み立てる のふたつが考えられます。 1)の場合は、出費が1万円未満に抑えられますが、動作保証がないというリスクがあり、またCPUクロックだけ5倍以上になってもメモリ性能やバスクロックがボトルネックとなってパフォーマンスの向上が思ったより期待できないのではないかと思っています。 2)でも最近のマザーボードはビデオ・サウンド・LAN等オンボードですから、あとはCPU、メモリ、HDD、ケースのみ購入して他は再利用すれば、3万程度で私の満足できるマシンが組み立てられそうです。 そこで質問なのですが、差額の約2万強の出費をケチってCPUのみCeleron1.4Gに換装した場合、仮に動作したとして、どの程度のパフォーマンス向上効果が得られますでしょうか? ケチるだけの価値はあるのでしょうか、それとも素直に新マシンにした方がよいのでしょうか。。。 なお、メモリはPC100ですが容量は十分あり、ページイン/アウトによるパフォーマンス低下はあまりないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの交換

    こんにちは CPUを変えたいのですが、PC初心者であまりよくわかりません。 自分なりに調べたのですが、はっきりとわからないので、どなたか教えてもらえないでしょうか    お願いします。 今使ってるPCは、DELLのDimension3100cで、CPUがCeleron D331だったと思います。2.66GHzとかいてあります。マザーボードは915GVで、メモリは1Gに変えてあります。 CPUはペンティアム4の3,2か3.4をつけたいのですが、PrescottとかCedar Millとかかいてあり、どれを買えばいいかわからないです。 PCに合うCPUを教えてください。

  • CPUよりメモリにお金を積むべきでしょうか?

    DELL(デル)でPCを買おうかなと思っています。 そこでCPUとメモリについて質問です。 デルには ・Pentium4 ・CeleronD ・Celeron があるかと思いますが、どれを選んだらいいのかわかりません。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=dimen&l=jp&s=dhs# (1)Pentium4&メモリ512MB (2)Celeron&メモリ1GB ↑のどちらがいいんでしょうか? 実際に見積もりをしてみました(予算は10万円前後) (1)Dimension 3000 CPU - HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサ 3EGHz メモリ - 512MB(256MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥94780 (2)Dimension 2400 CPU - インテル(R) Celeron(R)4 プロセッサ 2.60GHz メモリ - 1GB(512MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥90780 でした。 使用目的は ・ネット ・音楽 ・illustrator ・photoshop くらいです。 上記で挙げた(1)と(2)ではどちらがオススメですか? またペン4とセレロンの違いも教えて頂けたらうれしいです。

  • CPUを付け替えたいのですが

    現在celeron 2Gを使用しているいて高品質のCPUに変えたいと思っているのですが、わからないことが多いです。 DELL Dimension2400cのスリム型です。 ペンティアム4かアスロン64に変えたいのですがCPU温度等の弊害がおきてしまうものでしょうか? また取り付けられるのでしょうか。 教えて下さい。

  • XPのメモリとCPUについて教えてください。

    今使用しているパソコンが不調のためマウスかデルのXPパソコンを購入しようと考えています。 用途はインターネットとメール それとたまにデジカメの画像の簡単なレタッチくらいです。 ズバリお聞きしますがメモリ512MBでCPUはCeleron D 331でサクサク動きますか? それともDual-Core プロセッサ E2140 と1024MBにアップしたほうがいいでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • XPがよくフリーズします

    DellのDimension2400を使っています。CPUはCeleron2.0Gでメモリは512MBに増設してあります。ハードディスクは80Gです。時々わけもなくフリーズして困ります。まえは98SEでしたが、こんなことはありませんでした。メモリもCPUもハードディスクも余裕のあるこちらがこんなにフリーズするのはどうしてでしょうか? ソフトもあまりたくさん入れていませんし、なるべくCDに焼いて負担がかからないよう心がけています。

  • オススメのメモリを教えてください

    PCの操作が重いので、メモリを増設しようとおもっています。 今のPCは DELLのDIMENSION DIM2400 CPUがCeleron(R) 2.00Ghz メモリが256MB OSがXP メモリスロットは2つ です。 安くて性能のよい、オススメのメモリがあったら教えてほしいです。 自分で調べたのだとIOデータのDR400-512Mですが 果たして整合性があうのかわかりません。。

  • CPU,メモリ増設、交換

    富士通FMV-ME4535を使用してます。 CPUとメモリを増設もしくは交換によりパワーアップしたいと考えているのですが出来るのでしょうか? 出来る場合、どのCPU,メモリと交換、増設が出来るのか詳しく教えて下さい。 初心者です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう