OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPU交換を検討しているのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240210
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (409/519)

私は,DELLの「Dimension XPS T550」というPCを持っているのですが
今回,Celeron1.2GHz(Tualatin)に交換するために
Slot1→FC-PGAコンバーター「PL-iP3/T」を購入しました。

この「PL-iP3/T」のホームページで
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html
私と同じ型のPCは動作確認が取れているみたいですが
備考のところに「L2キャッシュをCCPで有効にする」とありました。

「L2キャッシュをCCPで有効にする」って,どういう意味なのでしょうか?

まったくわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

現在のBIOS設定ではL2有効になっているはずです。無効にするのは初期のセレロン使用やトラブルシューティング時のみです。

現BIOSではCeleron1.2GHzのCPU IDをを正しく認識できないため、L2に関してもCCPで設定してあげる訳です。
設定は乗せ換え後でよいと思います。(L2無効の場合はパフォーマンスが悪くなるだけですから)

完成後はPentium 3 1200MHzと表示されます
補足コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

CPUを換装しました。
CCPもインストールしました。

しかし,CCPの「CPU Options」の「L2 Cache」を「Force L2 Cache to enable」にチェックしましたが,設定が保存されていないようで
毎回チェックしないと有効になりませんでした。

また,「Plogram Options」の「Duck To Taskbar」をチャックすると
ウインドウズの終了や再起動ができなくなります。

なぜでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-31 08:27:37
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

二度も回答をいただき,ありがとうございます。

非常に参考になりました。
CPUを購入後,トライしてみようと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 23:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/70)

私も同じマシンを持っていますが、多分BIOSの設定でCPULevel2CacheをEnabledに設定する、ということだと思います。CPUに内蔵されているメモリを有効にするということだとおもいますよ。それにしてもCeleron1.2GHz(Tualatin)に対応できるとは知りませんでした。私は拡張をあきらめ、別に自作しました。立ち上がったら教えてください。再度検討したいと思います。 ...続きを読む
私も同じマシンを持っていますが、多分BIOSの設定でCPULevel2CacheをEnabledに設定する、ということだと思います。CPUに内蔵されているメモリを有効にするということだとおもいますよ。それにしてもCeleron1.2GHz(Tualatin)に対応できるとは知りませんでした。私は拡張をあきらめ、別に自作しました。立ち上がったら教えてください。再度検討したいと思います。
補足コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

昨日,Celeron1.2GHz(Tualatin)を購入し,下駄「PL-iP3/T」を
使って,無事に換装できました。

体感速度もかなりあがりました。
投稿日時 - 2002-03-31 08:03:16
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

とても早いお返事をありがとうございます。

BIOSの設定なのですね。
下駄を使う前(現状のままで)から,CPULevel2CacheをEnabledにしてしまうとどうなるのでしょうか?

>Celeron1.2GHz(Tualatin)に対応できるとは知りませんでした。私は拡張をあきらめ、別に自作しました。立ち上がったら教えてください。再度検討したいと思います。

そうなのです。以前まではSLOT1,PC100,ペンティアム(3)1GHzが搭載できるのは知っていましたが,現在製造中止なのと高価なためどうしようかなと
思っていたところ,二次キャッシュが256になったセレロンが搭載できることをしり決断しました。

ただ,CPUをまだ購入できていないのですぐには
できませんが,完成した暁には
ご報告をさせていただきます。

同じマシンをもっていらっしゃるみたいで,親近感がもて
とてもうれしいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 21:22:42

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

CCPとは製造元Powerleap社のsoftware utilityでCPU CONTROL PANELのことです。↓でDL出来ますよ。 ...続きを読む
CCPとは製造元Powerleap社のsoftware utilityでCPU CONTROL PANELのことです。↓でDL出来ますよ。
お礼コメント
sexyboy

お礼率 78% (409/519)

とても早い回答ありがとうございます。

手順としては,CPUを載せ変えてからCCPで設定でいいのでしょうか?

愚問ばかりですみません。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-23 22:02:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

FC-PGA,FC-PGA2(Tualatin)の場合はCCPがインストールしてあれば自動でL2有効になるようでした。PPGAの場合はCCPでL2にチェックオンが必要。・・と言う事はFC-PGA2(Tualatin)の場合はCCP不要で動作するのかもしれません。 一度CCPをアンインストールしてHDBECHなどで動作を確認されたらどうでしょう?(SystemのタブでMHz、L2等が確認できます) 「D ...続きを読む
FC-PGA,FC-PGA2(Tualatin)の場合はCCPがインストールしてあれば自動でL2有効になるようでした。PPGAの場合はCCPでL2にチェックオンが必要。・・と言う事はFC-PGA2(Tualatin)の場合はCCP不要で動作するのかもしれません。
一度CCPをアンインストールしてHDBECHなどで動作を確認されたらどうでしょう?(SystemのタブでMHz、L2等が確認できます)
「Duck To Taskbar」の不具合については見当つきません。
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ