• ベストアンサー

人差し指と中指を立てると、ピースサインですが・・・

人差し指と中指を2本立てると、ピースサイン或いはVサインと呼んでいますよね。 では、1本、3本、4本、5本では、何サインと呼ぶのがいいと思いますか? もちろん、立てる指を指定しての呼び方も、大いに歓迎します。 (既にある呼び方以外の新作が、ありがたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 親指(お父さん指)・中指(お兄さん指)・薬指(お姉さん指)・小指(赤ちゃん指)を立てて、人差し指(お母さん指)を曲げる。 お母さん実家に帰っちゃった!を意味する・・・ 「離婚危機サイン!」

be-quiet
質問者

お礼

お母さん実家に帰っちゃった!・・・声に出して言いにくいことも多いですからね。 しかし、「離婚危機サイン!」を使う羽目にはなりたくないものですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• smi2270
回答No.6

PCの話題中に 人差し指を立てる。。。 「私は 初心者です」サイン。。 私自身の事です。。汗 疑問。。 昔は 小指を立てて(男性) 「これが これなもんで~」。。。「奥さんが 妊娠なんで」 あれって 何故 小指なんでしょうね☆

be-quiet
質問者

お礼

「私は 初心者です」サインは、いろいろと応用度が高いですからね。 仕事の話でも使いたいくらいです(汗)。 小指が女性を意味するのは、調べたら、吉原で見受けされる遊女が小指を切断して旦那に渡していたからとか、手話で女性を意味するからとか、ヨーロッパでは紅茶を飲むときに女性が小指を立てたからとか、いろいろ出てきました。 でも、どれもいまいち首をかしげるものばかりでしたね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 3本指なら グワシ でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

3本指なら グワシ・・・ピースマークとまではいかなくとも、かなりの浸透度がありますね。 ありがとうございました。

回答No.4

「北浜サイン」 昔の大阪証券取引所です 何本指でも回答を統一しますが、よくもまぁあれでわかるもんだと思っていました

be-quiet
質問者

お礼

「北浜サイン」というんですか、知りませんでした。 しかし、証券取引所とか市場とかは、素人から見たら何が行われているのかさえ分かりませんよね~ ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.3

こんばんは 一本:仮面ライダー1号サイン(≧∇≦)/旧1号が最高 二本:同2号サイン 三本:仮面ライダーV3・サイン(≧∇≦)/ぶいすぇー 四本:ライダーマン:はロケットにのってしんじゃった     その時V3がつけた4号サイン 五本:ゴレンジャー(≧∇≦)/戦隊ものの元祖なのだから     なのだからサイン うっ 誰かこの回答に中指立ててる?(´;ω;`) (≧∇≦)/

be-quiet
質問者

お礼

仮面ライダーは、みんな同じに見えてしまうので(汗)、何号かを指で示してもらえたら助かります。。。 ありがとうございました。

回答No.2

三本指だと「ダブルピース」とか「Winサイン」とかいうと聞いたことがあるような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

「ダブルピース」は、私も聞いたことがありますね。 最近は耳にしないので、消滅したのかも? ありがとうございました。