• ベストアンサー

漢字ファイル名の並べ替えができない

Win7でビデオライブラリーの中のファイルを名前の順で並べ替えをしたいのですができません。ファイル名がひらがなやカタカナはできるのですが、漢字のファイル名ができません何か詳細設定があるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

漢字のものを並べ替えした時は、「漢字コード順」に並んでいると思います。 >JIS漢字コード表 >http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/binary/x0208txt.html JIS漢字コードは、第一水準、第二水準、拡張漢字、などいくつかのパートに分かれています。 「第一水準」は、上記の表で、「30」~「4F」の最後までの部分。 このエリアは、「漢字の音読みの、あいうえお順」で並んでいます。 「第二水準」は、上記の表で、「50」~「74」の最後までの部分。 このエリアは、「漢字の部首の、画数が少ない順」に並んでいます。 どちらにも言えることは、「訓読み」あるいは「単語の読み」の情報は、まったく含まれていない、ということです。 コンピュータは、漢字の読みを、知りません。 ですので、単に、漢字1文字1文字を取り出して、そのコードの大小で、並べます。 例えば、「朝露(あさつゆ)」と「五月雨(さみだれ)」というファイル名があった時。 まず1文字目から比較すると、「朝(チョウ)」と「五(ゴ)」。 JISコード順(第一水準:漢字の音読み)では、「五(ゴ)」の方が前にあることになり、「五月雨」→「朝露」、の順に、並んでしまいます。 正直、漢字のままで並べ替えるのは、ほぼ無理です。 コンピュータ的には、漢字コードの小さい順で整然と並んでいるのですが、人間の目から見たときは、それぞれの読みは音読みだったり訓読みだったり、単語によって違いますから、まったく並んでいないように見えてしまいます。 ---- ファイル名の付け方で、「あさつ朝露」「さみだ五月雨」などと、読みの一部をひらがなで付けておくとか、数字の連番を前につけるとか、そのような工夫をしないと、希望の並び順にはできないでしょう。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

結果から言いますと漢字のファイルは並べ替えができません。 ファイル名の順番は文字コードで決定されます。 またOSによって並び方が変ります。 この文字コード、ひらがなとかたかな以外は順番に並んでいません。 http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0208.html 漢字は上記のサイトのように文字コードが決まっていますが 正直この表を見ても全く意味がわかりません。 音読みである程度並んでいるだけです。 漢字のファイルを並べ替えたい場合は、先頭に数字をつけるまたは、振り仮名を振ると良いと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。