• 締切済み

JW-CADで書いた漢字名ファイルが見当たらない

素人図面を書いています。最近、JW-CADで書いた図面を登録するときに、タイトル文字を漢字にして再度開こうとすると、図面のタイトルが見つかりません。なぜか漢字名で登録したものだけがファイルに記録されないのです。<ファイルの選択>では過去に登録していた漢字表記の図面の一部はちゃんとは残っています。 完成した図面を<ファイル>⇒<名前を付けて保存>で図面のタイトルを<漢字名>にして登録できているはずです。 確認のために<ファイル>⇒<開く>にしてみると、やはり今書いた<漢字名>のタイトルが保存されず見当たりません。 ちなみに<漢字名>を<カタカナやアルファベット>の表記にし直し、<名前を付けて保存>で再度<開く>にすると正常に登録され、図面が開きます。 3年分ほどさかのぼって<ファイルの選択>で今まで書いた図面のリストを見てみると、すべての<漢字名>図面がすべてなくなっているのではなく一部は残っているのです。 ちなみに<マイコンピュータ>⇒<ディスクC>⇒<jww>⇒<o-sumen>⇒<漢字名>図面⇒では過去の漢字表記図面もすべて開くことができます。しかし、開いた<漢字名>図面を、再度保存のために<名前を付けて保存>をクリックすると<上書きしますか?>の表示が出て、OKにして保存しても、再度<開く>から確認してみると、やはり図面が<ファイルの選択>に保存されていないのです! どうしたら正常にできるでしょうか? もとに戻せるでしょうか? バージョンは最新版で、5年ぐらい前のDELLでXP・SP3です。保存していあるA3サイズの図面(カタカナ、アルファベット表記含む)は約500枚程度です。(漢字表記図面が40ファイルぐらいしかありません) 解決策を急いでおります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

>マイコンピュータ→JWW→ファイルで開くと確かに保存されています。 保存されないの?保存されるの?それとも当初からあるファイルのこと? パソコンには保存されて、JWWから開こうとするとリスト、履歴に表示されないという意味? JWWで保存した漢字名のファイルはフォルダには表示される?直接開くことはできる? >標準的な漢字で、多くても10文字ぐらいです。 ファイル名ではありません。フルパスで255文字以下です。教えて頂いたアドレス先も確認してみましたか? 試しにC:¥へ保存してみたらどうですか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

紹介したURLのページを読んでいませんね。 保存できないということではなく保存はできるのでしょう。 保存したファイルが 読み込みのリストにないということではないのですか? だから、 保存の際に保存先のパスを確認すればと 書いたんですよ。 ファイル→開くという操作をしたときに 左側の開いているフォルダは保存したフォルダなんですか? 保存したフォルダと開くフォルダがちがっているということだけではないのですかね。 どこにでも保存先は変更できるのですよ。 保存先をデスクトップに変更して試してみればどうですか。 この場合のデスクトップは左側のツリーで言えば CのDocumennts and settingsのユーザー名のデスクトップです。 フルパスというのは C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ\ となって この一文字一文字の合計が255文字以下の制限なので ファイル名だけの文字数の話ではありません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

>マイコンピュータ→JWW→ファイルで開くと確かに保存されています。 保存されているのでしょう。 そのままそのファイルをダブルクリックすれば起動しませんか? ><保存>をクリックした後、改めてJWWを開いて確認するとやはり保存されていないのです! それはファイル選択リストに現れないという意味ですか? ファイルのドロップダウンリストの履歴に出ているファイル名をクリックして 起動しませんか? 保存する先のディレクトリが深くありませんか? フルパスで255文字以下ですよ。 http://jwwfaq.undo.jp/faq08_08.html 類似の質問 http://blog.livedoor.jp/afsoft/archives/51641911.html この質問にも書かれていますが うまくいかないファイルのフルパスを確認したらどうでしょうか。

suns8100
質問者

補足

何回もありがとうございます。 >マイコンピュータ→JWW→ファイルで開くと、確かに保存されていて図面が確認できるのです。ただ、このマイコンピュータから開いた図面で再度<保存>をクリックすると<すでにあるので上書きしますか>のメッセージになり、OKにします。本当に保存できたかを確認のため、改めてJWWから<ファイル選択>を開いてみると、やはりリストの中に名前がみあたらないのです。ちなみに作図時にあえて<漢字名>を<ABCやカナ名>に変えて保存するときちんと保存されます。図面はおよそ460枚でした。 また漢字名のタイトルは<今宮高校図面>等の標準的な漢字で、多くても10文字ぐらいです。よろしくお願いいたします。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

ファイルを開く操作をしたときの ファイル選択画面で 左側のディレクトリのツリー表示で 開いているフォルダ名と 名前をつけて保存する際に 開くフォルダ名は同じか? 保存するファイル名に空白は無いか? ファイル名に忌避文字は使われていないか? 保存したjwwバージョンと開くバージョンは同じか? マイコンピュータから保存したフォルダを開いて 当該のファイル名は無いのか? ファイル名で検索した場合に当該のファイル名はヒットしないのか?

suns8100
質問者

補足

早速ありがとうございます。 左側のディレクトリのツリー表示で→ 文字種、大きさ、,空白なし、標準的な文字、常に最新バージョン、名前等は確認済み。 1か月前に登録した<光陽>名の図面のみは珍しく正常に保存されていました。先週の<京都・・>名の図面2種類とも保存されません。等の現象になるのです。漢字名図面のみが20枚に1枚ぐらいの割合でしか保存されないのです。 マイコンピュータ→JWW→ファイルで開くと確かに保存されています。しかし、<保存>をクリックした後、改めてJWWを開いて確認するとやはり保存されていないのです!ちなみに、図面をABC名に変更すると正常に保存されました。 何でしょうか?解決方法はありますか?

関連するQ&A

  • ファイル名に漢字を消したい!

    昨年末にパソコンを買い換えた際、多分最初の登録で、 自分のフルネームを漢字で登録してしまったせいだと思いますが たとえばフリーの素材等を「名前をつけて保存する」にして 保存をすると、そのファイル名が C:\Documents and Settings\○○○○\My Documents\My Pictures\sozai こんな風に○○○○の部分に自分の漢字のフルネームが出てしまいます。 これを別のもの、アルファベットに変えたいのですがどこをどう直したらいいのでしょうか? 教えてください!

  • ファイル名

    ファイル名を自動で数字、アルファベット、カタカナだけにする方法はないでしょうか(漢字、ひらがな表記をなくす) ソフトなら フリーでお願いします

  • 漢字ファイル名の並べ替えができない

    Win7でビデオライブラリーの中のファイルを名前の順で並べ替えをしたいのですができません。ファイル名がひらがなやカタカナはできるのですが、漢字のファイル名ができません何か詳細設定があるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • フェイスブックの自分の名前

    フェイスブックの自分の名前をアルファベットで表記したいのですが、 漢字かカタカナでしか登録できません。 これをどこから、どうやってアルファベットで表記を変えられますか?

  • JW-CADの消去について・・・

    会社でJW-CADを使用して簡単な図面を 描いている?のか送られきたファイルを開いて手を加えている?のか よくわからないのですが、、 その図面にアルファベットの文字が描かれているのですが、 その文字を1つずつ選択して消去アイコンで消去するそうなのですが、 1つずつ消去するのが大変なので、まとめて消去したいと 困っていました。。そのような事は可能なのでしょうか? シフトやコントロールを押しながらマウスで選択して まとめて消去という事は出来るソフトなのでしょうか? 私は、その図面やソフトを全く触った事がないので、 わかりませんが・・まとめて消去する事が可能でしたら 教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • フォルダーの中のファイルを並び替えたい

    Windows 7 を使用しています。 1つのフォルダーの中に、JPEファイルで保存したもの、PDFファイルで保存したもの、XLSXファイルで保存したもの、が入っているのです。そのファイルの名前がひらがな、かたかな、漢字、アルファベット といろいろです。ファイルの並びが順不動なのですが、ファイル形式より名前で並べたいのですが、すべてひらがなとかたかななど、で統一しないと名前順には並べられないのでしょうか。

  • jw-cadの色々な問題

    いつもお世話になります。 環境 windows XP 以前までjw-cadのver.4.10を使用していたのですが、最近ver.5.02にupしました。 質問なのですが、 1.以前は一括でファイル変換(JWWを起動後に、[ファイル][ファイル操作][ファイル一括変換])が出来たのですが、up後は[ファイル操作]が見当たらなくなっていますが、なくなってしまったのでしょうか? 2.図面作成後、印刷を掛けて、再度その図面を開くとデーターが消えていました。ファイルサイズの表示には200KBと表示されているので、最縮小したり、背景を変えたりしてみましたが、図面は見つからず、再度そのファイルを新規で保存してみたら5KBになっていました。自動バックアップファイルも同じでした。折角時間を掛けて作成したファイルが消えてしまって困りました。どうしてこの様な現象が起こるのでしょうか? 3.偶にですが、データをjww→dxfに変換保存しようとすると”dxfheaderが見つかりません”と出て、保存できなくなることがあります。再起動させると保存出来るようになるのですが、何か不具合でもあるのでしょうか? 以上三点の問題解決方法、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さいませ。

  • ペットの名前は漢字・カタカナ・ひらがな?

    みなさんが飼ってるペットの名前は何表記で書きますか? 漢字?カタカナ?ひらがな?アルファベット? それともそんな事考えたことも無く適当に書いてる?

  • JW-CAD で、「ファイルを開く」で表示されないファイル

    JW-CAD for WIN 5.0 を使用しています。図面データは、図番 (例: 2-502.jww) で保存しています。もう既に3年以上使用しているのですが、今日突然存在するはずのファイルが、「ファイルを開く」で表示される中に表示されないという問題に直面しました。具体的に言いますと、2-001 から 2-2000 までのファイルネームのうち、2-700 から 2-999 までが表示されないのです。縮小図面表示モードでも、リスト表示モードでも同じです。エキスプローラー等で確認するとファイルは存在し、ダブルクリックすると JWW で起動出来ます。保存しようとすると「ファイル名は既に存在する」と言ってきます。それなのに、JWW からそのフォルダーを開くと、2-700 から 2-999 までが表示されないのです。これって一体どういうことなんでしょうか?

  • メールに添付するファイル名の変更のしかた

    gooメールに添付した書類が届かず、ヘルプで調べてみました。 「参照」部分にはアルファベット以外使用できないそうですが、ファイル名を見たらカタカナと漢字が含まれています。このファイルの名前を元から変えなければいけないのでしょうが、どうしたら変えられるのでしょうか? windows xp というのを使っています。こちらのヘルプも見ましたが、 ファイルの外側の名前をかえる方法しか見つけられませんでした。 どなたか初心者でも解るように教えてもらえませんか?