• 締切済み

JW-CADで書いた漢字名ファイルが見当たらない

素人図面を書いています。最近、JW-CADで書いた図面を登録するときに、タイトル文字を漢字にして再度開こうとすると、図面のタイトルが見つかりません。なぜか漢字名で登録したものだけがファイルに記録されないのです。<ファイルの選択>では過去に登録していた漢字表記の図面の一部はちゃんとは残っています。 完成した図面を<ファイル>⇒<名前を付けて保存>で図面のタイトルを<漢字名>にして登録できているはずです。 確認のために<ファイル>⇒<開く>にしてみると、やはり今書いた<漢字名>のタイトルが保存されず見当たりません。 ちなみに<漢字名>を<カタカナやアルファベット>の表記にし直し、<名前を付けて保存>で再度<開く>にすると正常に登録され、図面が開きます。 3年分ほどさかのぼって<ファイルの選択>で今まで書いた図面のリストを見てみると、すべての<漢字名>図面がすべてなくなっているのではなく一部は残っているのです。 ちなみに<マイコンピュータ>⇒<ディスクC>⇒<jww>⇒<o-sumen>⇒<漢字名>図面⇒では過去の漢字表記図面もすべて開くことができます。しかし、開いた<漢字名>図面を、再度保存のために<名前を付けて保存>をクリックすると<上書きしますか?>の表示が出て、OKにして保存しても、再度<開く>から確認してみると、やはり図面が<ファイルの選択>に保存されていないのです! どうしたら正常にできるでしょうか? もとに戻せるでしょうか? バージョンは最新版で、5年ぐらい前のDELLでXP・SP3です。保存していあるA3サイズの図面(カタカナ、アルファベット表記含む)は約500枚程度です。(漢字表記図面が40ファイルぐらいしかありません) 解決策を急いでおります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.4

>マイコンピュータ→JWW→ファイルで開くと確かに保存されています。 保存されないの?保存されるの?それとも当初からあるファイルのこと? パソコンには保存されて、JWWから開こうとするとリスト、履歴に表示されないという意味? JWWで保存した漢字名のファイルはフォルダには表示される?直接開くことはできる? >標準的な漢字で、多くても10文字ぐらいです。 ファイル名ではありません。フルパスで255文字以下です。教えて頂いたアドレス先も確認してみましたか? 試しにC:¥へ保存してみたらどうですか?

• saltmax
回答No.3

紹介したURLのページを読んでいませんね。 保存できないということではなく保存はできるのでしょう。 保存したファイルが 読み込みのリストにないということではないのですか? だから、 保存の際に保存先のパスを確認すればと 書いたんですよ。 ファイル→開くという操作をしたときに 左側の開いているフォルダは保存したフォルダなんですか? 保存したフォルダと開くフォルダがちがっているということだけではないのですかね。 どこにでも保存先は変更できるのですよ。 保存先をデスクトップに変更して試してみればどうですか。 この場合のデスクトップは左側のツリーで言えば CのDocumennts and settingsのユーザー名のデスクトップです。 フルパスというのは C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ\ となって この一文字一文字の合計が255文字以下の制限なので ファイル名だけの文字数の話ではありません。

• saltmax
回答No.2

>マイコンピュータ→JWW→ファイルで開くと確かに保存されています。 保存されているのでしょう。 そのままそのファイルをダブルクリックすれば起動しませんか? ><保存>をクリックした後、改めてJWWを開いて確認するとやはり保存されていないのです! それはファイル選択リストに現れないという意味ですか? ファイルのドロップダウンリストの履歴に出ているファイル名をクリックして 起動しませんか? 保存する先のディレクトリが深くありませんか? フルパスで255文字以下ですよ。 http://jwwfaq.undo.jp/faq08_08.html 類似の質問 http://blog.livedoor.jp/afsoft/archives/51641911.html この質問にも書かれていますが うまくいかないファイルのフルパスを確認したらどうでしょうか。

suns8100
質問者

補足

何回もありがとうございます。 >マイコンピュータ→JWW→ファイルで開くと、確かに保存されていて図面が確認できるのです。ただ、このマイコンピュータから開いた図面で再度<保存>をクリックすると<すでにあるので上書きしますか>のメッセージになり、OKにします。本当に保存できたかを確認のため、改めてJWWから<ファイル選択>を開いてみると、やはりリストの中に名前がみあたらないのです。ちなみに作図時にあえて<漢字名>を<ABCやカナ名>に変えて保存するときちんと保存されます。図面はおよそ460枚でした。 また漢字名のタイトルは<今宮高校図面>等の標準的な漢字で、多くても10文字ぐらいです。よろしくお願いいたします。

• saltmax
回答No.1

ファイルを開く操作をしたときの ファイル選択画面で 左側のディレクトリのツリー表示で 開いているフォルダ名と 名前をつけて保存する際に 開くフォルダ名は同じか? 保存するファイル名に空白は無いか? ファイル名に忌避文字は使われていないか? 保存したjwwバージョンと開くバージョンは同じか? マイコンピュータから保存したフォルダを開いて 当該のファイル名は無いのか? ファイル名で検索した場合に当該のファイル名はヒットしないのか?

suns8100
質問者

補足

早速ありがとうございます。 左側のディレクトリのツリー表示で→ 文字種、大きさ、,空白なし、標準的な文字、常に最新バージョン、名前等は確認済み。 1か月前に登録した<光陽>名の図面のみは珍しく正常に保存されていました。先週の<京都・・>名の図面2種類とも保存されません。等の現象になるのです。漢字名図面のみが20枚に1枚ぐらいの割合でしか保存されないのです。 マイコンピュータ→JWW→ファイルで開くと確かに保存されています。しかし、<保存>をクリックした後、改めてJWWを開いて確認するとやはり保存されていないのです!ちなみに、図面をABC名に変更すると正常に保存されました。 何でしょうか?解決方法はありますか?