• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勤務先の同僚達と価値観があまりにも違い、居辛いです)

勤務先の同僚達と価値観の違いによる居心地の悪さ

このQ&Aのポイント
  • 勤務先の同僚達との価値観の違いにより、私は居心地が悪くなっています。長く勤めたいと思っている職場であるため、この問題を解決したいと考えています。
  • 私の食生活についての考え方が同僚の女性スタッフとは全く異なっているため、毎日のように困惑しています。彼女たちはインスタント食品やお菓子を好み、食費を節約することに重点を置いています。
  • 同僚の一部が仕事中に他の楽しみを持っているため、私は本来の仕事に集中することができません。この状況が続けば、私の評価にも悪影響を与える可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も他の方たちと価値観が違うことは多々あります。 私の周囲には主さんのように食に気を使う人もたくさんいますよ。 しかし、集まる場所や団体が変わると安さ優先の方々も多くいます。 そこはそこそこ価値観が合う方とはそういう話で花を咲かせて、違うところでは余計なことは言わずふんふんと話を聞くかもしれません。 そして、インスタントばかりはお肌に悪いみたいよ?くらいはいうかもしれません。 でもそれ以上は個人の感覚ですから。 お菓子など食べないの?とか言われたら、嘘も方便で健康診断で注意されてしまったから、など言う。 安いものなのに買わないの?と言われたら、今家にあるんです、とか、義母に(誰でも可)に貰ったので、とか、かわせばいいと思います。 私もできればハムやソーセージは無塩せきのものがいいですし、こだわりがあるものもあります。 知人なら心配なので、添加物は気を付けた方がいいよ、とは言いますけど。 合わせるのでなく必要なところは関わり、馴染めないところは上手にかわすのでいいと思います。

seguti
質問者

お礼

ありがとうございます。一番教えて欲しかった表現の回答なので、ベストアンサーにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • keroba
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

「私は健康のためにお金を使うから正義。アイドルや安い食べ物にお金を使う同僚は間違い」と決めつけてんのね、上から目線で考え方が凝り固まってて、自分と違う価値観の人を小馬鹿にする嫌なオバサンだな~と思いますね。 人の価値観なんて100人いれば100通りあるでしょ。 仕事をするための職場であって、仲良しこよしするための職場じゃないんだから、それぐらいは普通に我慢できる範囲内でしょ。 と、思いました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

職場の人たちも質問者様もどっちもどっちだと思います。 私はこう思う!あなたたちはおかしい!とかいう態度は、一番ダメだと思いますよ。 お互い、何にこだわり、何にお金を使うかは人による、とわかっているのに、わざわざ態度や言葉にするから摩擦になっているだけですよね。 私も最近職場が変わって、不平不満をみんなして自分勝手に言いすぎだと思いました。 本人は言うことでストレス解消になっているのかもしれませんけど、ブータレた態度が目に入るだけで不快でした。 この人たちと一緒にいると不幸がうつりそう、と思います。 だから、質問者様の言っていることはわかります。 こういう人たちとは距離を置くしかないと思います。 だから、相手の言動にいちいち反応しないのが一番かな。 自分の話もしないし、相手の話にも淡白な態度でいれば、きっと距離ができますよ。

seguti
質問者

お礼

今日は一日仕事の話で終りました。毎日こうだとストレス溜らないのですが… コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人の価値観は人それぞれ。 貴女の価値観を他人から否定されたら、不満な様に、貴女が他人の価値観を批判はやめるべきです。 カップラーメンやダルダルのシャツを着てでも、アイドルを追っかけたい人もいます。 貴女に強要するようであれば、遠慮すればよいし、貴女も強要出来ないはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>皆さんならどうしますか? 職場では適当に会話はあわせて、 プライベートでは一線ひきます。 食べるものや買うものはともかく、 カラオケくらいは社会人なら必要なスキルと 考えます。(自分は行かないけど(笑))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚のわきがで悩んでいます。

    私は個人医院で看護師をしています。 スタッフは女性11名・男性院長1名のよくある街中の小児科医院です。 そのスタッフの内、30代女性のわきがが尋常ではないのです。 休憩室や廊下・処置室まで匂いがプンプンで気分が悪くなります。 他のスタッフも気づいていますが皆黙っています。 性格や仕事ぶりも問題なく、わきがを発する以外なんら困ったことはありません。 わきがの事を本人に言えず、変に遠回しの言い方しても結局は相手を傷つけてしまうような気がします。 ただ私はこのせいで食欲がかなり衰え、職場に行くことがストレスになってきています。 相手に香水や消臭効果のある物をプレゼントとするも見え見えでNG。 同じ悩みを抱えた方、アドバイスをお願いします。

  • 奨学金が数百万残っているのに正社員をやめた人の末路

    高校(公立)と大学(4年制私立)を奨学金を借り通い、大卒後銀行員として就職したが2年目に「正社員で働くのがイヤ」という理由で退職。 この時点で恐らく奨学金は数百万残っていると予想。 「正社員をやめてアルバイトをして都心部で一人暮らしする!」 「元銀行員なんだから金あるでしょってよく言われるけど手取りだって少ないし奨学金も返さなきゃいけないんだけど!なめんな!」と言っていました。 さらに彼女はアイドルオタクでお金はほとんどアイドル関係に使ってしまっていて今後もアイドルのおっかけ等がしやすいように都心部に引っ越すと言っていたのでアイドルにバンバン貢ぐことが予想されます。 彼女によると「奨学金は結婚して男性に全額一括返済してもらう」とのことです。(現段階では彼氏すらいません。それどころかジャニーズのおっかけでジャニーズのとあるメンバーのことを彼氏彼氏と言っている状況です。) 女性で20代半ばですが彼女は今後どのような道を歩むと思いますか? またこのような女性はどう思いますか?

  • 元同僚が再びこちらへ引っ越してきますが

    こんにちは。 結婚して旦那さんと共に地方へ行っていた元同僚が 彼の転勤に伴い、こちらへ戻ってくることになりました。 彼女はとてもステキな人で、当時職場のアイドル。 私も彼女が好きだったのから、たまにメールしたり年賀状を出したりして、連絡が途切れないようにしていました。 だから『またそっちに行くから飲みにいこうよ!』 とメールが来たときはとても嬉しかったです。 ただ、このことを職場の人に言えなくて困っています。 かつて彼女と仲良くしていた女性に 私は一年前から突然完全に無視されていて(原因は今も不明。悲しいです)、 皆で食事でも・・・と提案する場合、その人にも声を掛けないわけにはいかないからです。 普段から会社の飲み会には参加しない人ですから、まず来ないとは思うのですが。 友達に相談したら 『その元同僚はあなただけに連絡してきたのだから、取りあえず2人で会えばいいんいじゃない?気を遣いすぎ』と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • ピントはずれにしゃしゃり出てくる同僚

    小学校で事務職員をしています。 去年から頭を悩ませているのは,同じ職場で働く非常勤講師の先生(30代後半既婚女性)です。 この方は,少人数指導やTTのために雇われています。 ですが,本来業務と関係のないところに手や口を出してきて困っています。 具体的には ・授業の空き時間になると,玄関の掃除や校庭まわりのタバコを拾って歩いて,そのことをアピールする ・トイレ掃除は当番制なのにこれ見よがしにやって,「やっておきました」と言う ・ケガをした子どもを見つけると,保健室にやらずに処置してしまう この他にも ・業者さんやPTAが来ると率先してコーヒーを出す ・給食の時間の後には管理職にだけコーヒーを出す(給食の前には業務員さんや養護教諭が職員室全員にお茶を配りますが,それをいったん捨ててコーヒーを出します) ・弁当の日には,みんなでお金を出し合って買ったインスタントみそ汁を管理職にだけ出す。 ・これらのコーヒーやみそ汁を切らしていると若い養護教諭に「切らしているので買ってきて下さい」と言い放つ ○困っている,頭に来ていること 1.彼女の業務はあくまで「授業の補助」のはずなのですが,空き時間に教材研究や授業の準備をしている様子はなく,本来は事務職員や業務員,養護教諭がやる分野に手を出してきて,これ見よがしにアピールしているのが不満です。 2.彼女が管理職や外部の人に出しているコーヒーやみそ汁は,職員から集金した積立金で買ったものです。彼女は積み立てには参加していません。(非常勤だから) 人の金で買ったものをごますりの道具にするのは許せません。 そこでアドバイスをお願いします。 最低限でも「(好意なのかもしれないが)人の仕事に手を出さないで欲しい」「コーヒーやお茶はみんなで出し合ったお金で買っているのだから,自分で飲む分以外は考えて欲しい」 と伝えたいのですが,いかがでしょうか。 うちの養護教諭は彼女に対して怒り心頭で,このままいくと女同士で爆発して大変なことにもなりそうな予感・・・です。 (実際,給湯室で講師の方が「私に対してなぜ良い感情を持っていないのか」と養護教諭に詰め寄っているシーンがありました) 何とかうまく講師の方にも不適切なやり方を是正してもらいたいのですが。。。

  • 映画、TVのエキストラ出演

    学生時代、ある映画の地方ロケが来て「学生エキストラ募集」で通行人として出演しました。 半日近く待たされていただいたのは弁当と 主演アイドル女優のサインがエキストラ代やったです。 報酬にはなりませんが「あの女優と共演した!」と ネタにはしました、通行人やけど。 エキストラに出られた方、なんかいただきましたか? もちろん場合によってはお金もあるのでしょうか。 お教えください。

  • 職場の同僚に対してどう思えばいいですか?

    先日結婚式を済ませた者(女)です。 職場の同僚に対してどう考えればいいかと思い、皆さんの考えを教えて欲しいです。 同僚とは(上司も含め4人)10年近くになる長い付き合いなのですが、結婚に関しておめでとうと言葉はくれますが、お祝い金はありませんでした(決してお金がほしいわけではないのです) 一方で、同僚よりも付き合いの短いアルバイトスタッフから連名でお祝いを頂きました。 同僚は過去に結婚の祝いをした者もいれば、病気のお見舞いをした者もいます。その人たちに対しては、礼儀が無いと思ってしまいますし、なにか薄情な感じがしました。 みなさんならこういうときはどう考えますか?

  • アルバイト先での人間関係

    大学4年の男子です。 来月からオープニングスタッフとして ある飲食店で働きます。 来週の初めにスタッフの研修があるのですが、 そこでみんなと初顔合わせとなります。 すでに出来上がった集団ではなく、 仲良くなりやすいと思うのですが、 第一印象が悪いと後々大変な気がします。 また、同世代の女性が多い職場だと思うので、 私は男子であることから、うまく接することができるか 多少心配です。 別に狙っているとかそういうのはないのですが、 アドレス(事務連絡等で使う)を聞いたりしたいんですが、 全員に聞くのは大変だし、なんだか初日からでしゃばりすぎだと 思われたらいやだなーとも思います。 だけど、誰かと交流しないと孤独になるし、その辺も難しい。 私は大人しめで、かっこよくないのですが、 どのように周りのスタッフと馴染んでいけば良いでしょうか? その辺苦手なのでお願いしますm(_ _)m

  • つかめない同僚

    調べたのですが自分に近い質問が無かったので よろしくお願いします。 小さな部署で少人数で仕事しています。部下女性はアタシを含めAさん、Bさんと3人です。Aさんはおとなしいけど何考えてるのかわからない性格で、陰で文句を言う人。Bさんはまだ学生気分が抜けていなくすぐ口に出す若い子です。数ヶ月前2人がチョッとした言い方の違いで喧嘩してそれっきりお互い 無視状態です。それを見て、またAさんからBさんとの喧嘩の理由を聞いて この人は神経質で細かい人だなぁと少し心では思いました。その後Bさんの件があったので気をつけてAさんと話をしてたのですが、最近無視されてる事に気づきました。ランチ時も仕事中も避けてどこか行ってしまい会話も無いです。 職場の人も気づいています。アタシが何か悪い事でも言ったのか?と思う反面、理由言わず突然無視っていう行為自体にあきれてるんですがやっぱり気に入らないことは言ってもらいたいものです。本人に理由聞くのもこっちが非を認めるみたいで馬鹿らしく理由は聞く気はなれずこういうタイプが職場の人間関係を乱すのでは?とも思ってしまう今日この頃。 しかし今後、人と話をすることには抵抗を感じてしまい同僚とはいつも気を使わないといけないもんなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の年上女性

    たびたびすみません。 職場の年上女性に嫌われています。 ○配ったお菓子をもらってくれません。 ○他の人にはちゃん付けですが、私にはさん付けです。 ○バレンタインの相談をするとき、女性の課長に相談したら、その女性に、課長に直接するなんて課長に気を使わせると怒られました。 ○私はまだ若いし(といっても30代です。相手はアラフィフ)、皆に可愛がられていると言われました。 ○外出好きな女性なんですが、今の立場では外出はまずないです。私が出張にいくと、羨ましがられます。 4月からもまた同じ職場なので、どうしたらよいか、悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 仕事への価値観

    今いる職場には、様々な動機を持った人達が集まっています。 業務内容は誰にでも出来るような内容なので、本当に色々な人がいて、尚且つそこそこの給料が貰える為、完全にお金だけと言うスタッフが多数です。 夢の為に稼ぎたい人、 遊ぶお金がたくさん欲しいから、 生活の為、 学生のバイト、 やりたい事がないからとりあえず楽で給料良い仕事をしてる、 …etc 私は自分が働く仕事だったら、例えやりたいと思う仕事でなくても一生懸命やって、自分なりのやり甲斐を感じながら働きたいと思っています。 その方が自分にとって有意義だと思うからです。 でも色んな考え方の人がいるので、どうせやりたくない仕事だから…と言って手を抜く人・自分が疲れない程度に適度にやるという人もいて、半数以上がそうだと私は認識しています。 悪いとは言いませんが、各々仕事意識が違うので、まとまりが悪く、効率的じゃないと思ってます。 でも、そういう職場だから仕方ないとは思っています。 その中で真剣にやろうと思えば思う程、自分が疲れてしまいます。 でも私には同じように手を抜くという事は出来ないので、まずは自分の仕事をしっかり頑張ろうと思ってやっています。 しっかりやろうと思う程、『ここはもっとこうした方が仕事としてはいいんじゃないかなぁ…』と自分の中で意見が出てくるので、あくまで『ご相談ですが…』という形で、上司に提案をしていました。 それを上司も賛成してくれましたので、意見として取り入れてくれ、改善される事になりました。 すると、他スタッフからは猛反対され始めたんです。 やりたいやつだけ勝手にそうやればいいだろう。と… 決して押し付けたつもりではなく、仕事の効率を思って上司に相談しました。上司もそれを理解してくれていました。 ですが、例え上司が認めた事であっても、それで仕事の効率が良くなろうが、当人からしたら余計な労力を使わせるなと言う事みたいでした。 仕事にはそれ程熱を持ってやっていないから、出来る限り楽に働きたいと… その為にここに来てるんだと言っていました。 私はなんでも一生懸命やりたいタイプなので合わないなぁと思いましたが、一生懸命やってるスタッフは他にも少なからずいます。 『こんな仕事やってられないけど金いいから~』って平気で言いますが、こんな仕事でも一生懸命やってる人達に失礼だと思いました。 気にしなければいいのですが…、余計なストレスが溜まってしまいます(;_;) やってられないと言うなら早く辞めればいいのに…と私は思います。 金がいいからやるんだと言うなら、せめて文句言わずやったらいいじゃないと思います。 そういう人にいくら周りが言っても駄目なのはわかりますが、そんな文句言う状態であれば早く辞めればいいのになぁと思います。私としては… でもこういう会社であれば、私が辞めるか・我慢するしかないですよね。 上司も言っても無駄と諦め放置してるので、本当にやりたい放題・これでお金貰えれば誰も辞めないよなぁと思いました。 こんな職場もあるんですね… 自分の頑張りが、周りにはうっとうしく見られてしまっているようで働きずらいです…(:_;) 衝突してでも自分の意見…働き方を通して良いものなのか、ここは周りに合わせるべきなのか、悩んでおります。 私個人としては、間違った事をしたつもりはなく、価値観の違いで問題が起きてしまっていると思っています。 しかしこの場合どのようにして相手に合わせたらいいのかわかりません。 自分が頑張ると、必ず周りにも『もっとこうしてほしい』と思ってしまいます。 押し付けではなく、一人で仕事してる訳ではないので、皆と協力してやりたいからです。 でもそれが出来ず悩んでます。 合わないといって辞める事が賢明でしょうか。 こんな状態ではまともに働けません(>_<)

専門家に質問してみよう