• ベストアンサー

映画、TVのエキストラ出演

学生時代、ある映画の地方ロケが来て「学生エキストラ募集」で通行人として出演しました。 半日近く待たされていただいたのは弁当と 主演アイドル女優のサインがエキストラ代やったです。 報酬にはなりませんが「あの女優と共演した!」と ネタにはしました、通行人やけど。 エキストラに出られた方、なんかいただきましたか? もちろん場合によってはお金もあるのでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

一度だけ映画のエキストラをやった事があります。 学園もので主人公の通う学校の生徒の下校時という設定で校門へ向かって歩き、主人公とすれ違うだけでした。 その時は、お弁当1個と後日ギャラとして3000円頂きました。 遠くまで行って3時間待ち、撮影は30分もない・・・これだけ?と思ったけど、ちょっと行って3000円ってオイシイのかも。ちょこっとだけ映ってました。(^-^) 主人も一度だけ別の映画のエキストラを先輩に頼まれて参加しました。 丸1日拘束で、吉野家の牛丼を昼と夜に頂いて、ギャラは3000円もらえました。割に合うのか合わないのか・・・ 他のエキストラと一緒に走ったり、取材班の役とかもその場で指名されてカメラを担がされたりしたのに、本人もどこに映っているかわからないってくらいです。(笑) 「俺、お小遣いもらって映画撮影の見学に行っただけなのかな?」って言ってました。

kitayamasugi
質問者

お礼

pupupu58様、回答有り難うございます。 またこちらはご夫婦揃って俳優さんでございます。 で、ギャラ貰ったんですね!エキストラでギャラって あるんやぁ。 >ちょっと行って3000円ってオイシイのかも。 体験的にも面白いですよね、ダンナ様はこきつかわれたようですが(笑)、 人間が足らんかったんかなぁ、その映画。

その他の回答 (4)

noname#76539
noname#76539
回答No.5

現在、エキストラをアルバイトにしている学生です。 なので、もらう物は“お金”ですね。

kitayamasugi
質問者

お礼

bonheur様、回答有り難うございました! エキストラを生業にしてるんですねー、 お金もそうですがいい経験だと思いますよ、 こういうの学生生活でしか出来んことだと思うし 頑張ってくださいね。

kitayamasugi
質問者

補足

皆様回答有り難うございました、 生業にしてる方、ボランティアでやってる方、 朽ち果ててしまった方(笑)様々ですが 私もやってて面白かったです。 なかなかない体験ですが聞けばやってる方おりましたね! 良回答はご夫婦のお話をいただいたpupupu58様に 差し上げたいと思います。 私もまたやろうかなぁ…

回答No.3

自称エキストラのプロです。 京都太秦東映のプロでした。 バイト料の「生卵つき」に惚れました。 ロケ地は主に琵琶湖そこで「明治天皇」などやりましたね。 地中に火薬を埋めて次々に爆破させ私は侍のざん切り頭。 刀をかざしてそれを飛び越え、最後に銃弾で果てるという役でした。 監督がエキストラ郡を見渡し、「君居残り!」といわれ、最後の侍6人に選ばれました。 官軍にやられる壮絶なシーンでした。 私の体の中には無数の銃弾が入ってます。

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、回答有り難うございます。 こりゃまた気合い入っている!サムライも官軍には屈しましたか! 今も映画村近くでメシ食ってると俳優さんと会いますよ。 昔、王将でばったり雁の助さんと会いました、役者もギョーザ食べるのかと妙に感心しました。 >私の体の中には無数の銃弾が入ってます。 kojiroutan様はこのネタでウン十年ウケてきたと思う、多分。わははは~

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.2

私も関東でエキストラ登録してましたよ。 最初はドラマとかの通行人でしたが徐々にバラエティ番組の笑い役からとある方にスカウトされ芸人になりましたよ。(1年間TVに出つづけましたが学業と平行できなかったので辞めました) 大きなところでもクセがある人はスカウトされるようです。 エキストラしていた頃はロケ弁(山崎菓子パン2つ)だけでしたよ。後は何もありません。 芸人になってからは景品をバンバン頂きましたが・・。

kitayamasugi
質問者

お礼

sikisin様、回答有り難うございます。 わわわ、今度は元プロの方ですね~~凄いなー。 そうですか、エキストラから引き抜かれることもあるんですね。 私もっと目立てば良かった。あ、そんなことしたら 退場させられるか。 >エキストラしていた頃はロケ弁(山崎菓子パン2つ)だけでしたよ。 そうですね、そんなもんです。ということはエキストラで お金もらえるなんていうのは無いみたいですね。

  • ytoylove
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

私は大阪ロケーションサービス協議会に登録しています。これは基本的にはボランティアになりますが。 映画「赤目四十八瀧心中未遂」ではオリジナルTシャツをもらいました。出演場面はDVDに入ってました。 映画「交渉人 真下正義」では夜中の撮影で夜食と朝食、オリジナルグッズ(メモ帳・ポスター)をもらいました。映画見に行ってないので映ってるかどうかはわからないです。 あと、JR西日本のCMでUSJのキーホルダーもらったとか、白い巨塔の試写会の券もらったとかありました。 まぁ私のはボランティアなので物がもらえるとラッキーというくらいで・・・(^^ゞ

kitayamasugi
質問者

お礼

ytoylove様、早速の回答有り難うございました。 うわ~~、ツワモノですねぇ、そういう会組織があるんやー。 私なんか一回こっきりだから自慢しまくりましたが 何度も出られるといちいち言わないんですかね? でも楽しそうでいいですね~。

関連するQ&A

  • エキストラのバイトと称した詐欺

    こんにちは。20歳♀の大学生です。 最近、エキストラのバイトがやってみたくて求人サイトを見ていたら、とある総合プロダクションが募集していたので、さっそく面接の予約をし、履歴書を持って面接に行きました。 そこで最初にアンケートみたいなものを記入し、大学名や家族構成、趣味などを書きました。そして面接をして、面接も通り、別の日にエキストラの説明会と簡単な研修をしたあと、契約書にサインしました。そのあとケータイから登録をすると、10日後と最初は言っていたのですが、1時間後くらいにすぐに仕事のメールが来ました。わたしはすぐに返信し、そのあと1日後にオーディションをやる、ということで、その日時を知らせるメールが来ました。 しかし、わたしは体調を崩してしまい、電話をして、オーディションに出られない、ということを伝えました。すると、向こうは、「今回やるのは主演のオーディションで、エキストラはまた別の日にやるので、大丈夫ですよ。」と言ってきました。 このときわたしは、なんかおかしいな、と思いました。まず、主演を募集するんだったら一般人からなんて募集するはずがない、ということです。あと、たかがエキストラなのに、日にちを変えてまでも来てくれと言うのは変だな、と思いました。エキストラなら、代わりなどいっぱいいるはずなのに、です。 契約書には、「出演・派遣のキャンセルは一切できません。キャンセルの場合は先方より罰金、その他請求されますので、体調など、日ごろからの健康管理を万全に整えておくことも大切です」と書いてあります。 いよいよ怪しいな、ということになりました。また次のエキストラのオーディションの日を連絡する、と言ってきましたが、次連絡があったときは断りたいです。もう関わりたくありません。しかし、契約書に署名をしたし、履歴書も提出したので、あとでエキストラの説明会の日に行った研修代を請求してくることも考えられます。

  • フジTVリーガルハイはスポンサー違反ではないのか?

    フジTVのリーガルハイですが、主演の堺雅人はサンヨー食品(トップブランド名はサッポロ一番)の「頂」のCMに出演しています。 一方、もう一人の主演女優の新垣結衣は、日清食品の「チキンラーメン」のCMに出演しています。 あれ? 主演俳優(女優)同士がそれぞれライバル企業のCMに出演していますが、こういうのってアリでしたっけ? 「そんなことはない。今までにもそれぞれ有名ライバル企業のCMに出ていた俳優・女優同士が、主役級で共演していたドラマなんて山ほどあるよ」 という事でしたら、例を挙げて教えてください。

  • ドラマ出演したチョン・ソミンさんは今は?

    韓国版「いたずらなkiss」にキム・ヒョンジュンさんと共演、主役していた、女優のチョン・ソミンさん は今、どんな活動をされているのかご存じないでしょうか? 美に完璧な韓国女優・タレントに疲れて、ホットさせられる、普通にかわいらしく、安心して 観れる、ほほえましい、おに合いのお二人の「いたずらなkiss」はよかたぁ~ 彼女は、近々にでも、映画やドラマの出演はないのでしょうか? まだ、学生だと聞いていますが、芸能界は続けているのでしょうか。ご存じないでしょうか?

  • 皆さんは、テレビに出たことがありますか?

    何かの番組やロケで出演したのでもいいし、偶然映りこんだのでもいいです。 個人が特定されない程度に、どんな状況だったのか教えてください。 私は学生の時に、CMのエキストラでアルバイトをしたことがありますが、 いざCMがオンエアされた時、エキストラが200人くらいで、しかも一瞬だったのでどこにいるのか全然分かりませんでした。 これではテレビに出たとは言えませんが、どこかにはいたんでしょうね。 ちなみに、ギャラではなくノベルティグッズをもらいました。

  • 古い話で恐縮ですが、、、

    今から30年ぐらい前に引退する前の南沙織さんが、NHKのドラマに女優として出演していた時のドラマ名が、どうしても思い出せません。 主演は篠田三郎さんで、共演は壇ふみさん、シンシアは、篠田さんに好意を寄せる女教師を演じていたと思います。 彼女のプロフにも載っていないので皆様のお知恵をぜひともお借りしたいと思い掲載してみました。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 素人がテレビに出て演技することはあるのですか?

    私が知っている人で事務所に登録してエキストラをしている人がいます。 出演料ももらっているそうです。芸能人ではないです。 その人は色々な役柄をもらったり、まれに台本をもらって演技しているそうです。 エキストラにありがちな通行人ではないのです。 私も偶然その人が某ドラマの重要な場面のシーンに短時間でセリフはないものの 演技をしているところが映ってるのを みて驚きました。 その表情や動きはまるで俳優のようで、かっこいい感じに映っていました。 その人に聞いてみましたが、「秘密事項なので詳細は話せない。」との答えでした。 エキストラの人でも俳優や女優のようにドラマやCMで演技をしたりセリフを言うこともあるのでしょうか? もはやただのその他大勢のエキストラではない感じもしますが。

  • 好きすぎて悩みます。

    今とある有名アイドルに夢中です。 でも好きすぎて、その人の主演のドラマで女優さんと絡んでいたりするとヤキモチを焼いてしまいます。 もう来週から見たくない!でも好きだから見たい!と訳の分かんない気持ちになって悩みます。 だから連ドラには出演してほしくないとか思ってしまいます。 今は出てないんですが。 こういう気持ちになった経験ってありますか?? 芸能人なんて所詮、直接会って話なんかめったに出来ないですし、性格だって悪いかもしれないのにって頭ではわかってるんですが気持ちがどーにもおさまりません。 でもおっかけしたいとは思わないんですよね。 素顔を見てしまうと引いちゃう気がするので。 体験談などありましたら教えてください!

  • 湘南○○○○物語?

    今から約7、8年前にテレ朝系で夜8時からやっていたドラマでたしか「湘南○○○○物語」って感じのタイトルでした。水谷豊主演で田中律子、村上里佳子と現その旦那、浅田美代子等が出演していて、古い銭湯&女子寮が舞台でした。その寮には確か7人の女子高生がいたハズなのですが、この7人の役を演じた当時のアイドル・女優を思い出せません。教えてください!

  • 会った事ない人と

    仕事で独立した当初は半日は打ち合わせで取引先を回ってましたが、近年メールやネットなど通信技術のお陰で動く必要がほとんどなくなりました。長年取引のある相手とも、近年は会うのは年に数回、下手すりゃ数年も顔を合わさず、最近は一度も会わずに仕事をやりとりしている相手も沢山います。 世の中の動きとして、会った事のない相手と仕事するのはもちろん、外科手術なんかも遠隔ロボット操作で医師と患者が会わずに出来てしまう時代です。 これからの未来、会った事ない人とできる新しい関係性、どんなのが考えられますか? 例)主演男優と主演女優が一度も会わずにCG合成で映画共演・・・もうあるのかな? ラブシーンも合成でガッカリしちゃうとかw

  • こんなときあなたならどうする??

     お邪魔します★いつもお世話になってます~♪今回もお願いします★  今日の朝刊芸能紙面で「幸福の王子」(だっけ。)という来クールのドラマを知ったんですが、困ったことがあるんです。  私は渡部篤郎(の演技)が大好きなんですが最近は彼が出演する作品に嫌いな芸能人が共演することが多く大変困ってるんです。  例えばー・・(毒舌トークに入りそうだ;)深田恭子(演技か?)、水野美紀(←まだましか?)、菅野美穂(これもう始末に終えない)とか。。  特に最近なんですよね~(泣)共演者が異様に若年化してなんだか・・・(言葉にならないよ;)  若年化してもその人たちが演技上手ならいいんですが、これがまた・・・(泣きそう・・。)  話を戻しまして、来クールに放送予定の「幸福な王子」は本木雅弘主演で親友役に渡部篤郎、そして何故か二人に愛されるヒロイン役に菅野美穂なんですよ。なんでなんでなんで????男性二人とも年は30後半なのにヒロインがなんで20代なの??  自問自答してみればそれは「30代の演技派女優がいないから」だと気づいたんですが。  とにかく(もう何がなんだか;)皆さんがお好きな俳優(女優)が出ているのに嫌なあの人が出ているドラマ(映画)などがあるときどうしますか?  見ませんか?  我慢してみますか?  内容にもよりますがどうでしょう?  っていうかなんだかグチりが大半になっちゃったよ(死)ごめんなさい(謝)ではよろしくお願いします★