• 締切済み

中距離恋愛に限界を感じます

自分:25歳 社会人1年目 埼玉で一人暮らし 彼氏:25歳 社会人1年目 神奈川で実家住まい 大学の同級生で、付き合って2年ほどになります。 就職に伴い4月から中距離恋愛していますが、意識の違いに悩んでいます。 ・私は不定休のため週末彼が泊りに来ることが多いが、始終疲れて眠そうにしている。 ・私が彼の実家に遊びに行こうかと提案するが、それはダメとのこと。中間地点での同棲にも難色。 ・彼は1か月会えなくても平気だが私は2週に一度程は会いたい。(会いたいと言えば都合をつけてくれます) ・私が体調を崩して入院した時や、転職を悩んでいた時期でも連絡頻度は1日にライン1~2通程。(普段はそれ位で良いのですが、つらい時でもそうなのかぁ・・と。)頼りにならないというか、感情を共感・共有してくれない人なのかなと感じた。 今では気持ちが 好き<寂しい・むなしい という状態です。初めての土地・就職で、精神的に彼を頼りにしてしまっている所があったので、習い事を始めたり職場の飲み会にも積極的に参加していますが解決にはなりませんでした。 これまで不満はちょこちょこ伝えてきたつもりですが、理論的な彼ですので「言われたからやる」というか、、事務的にそうしている、という印象を受けます。実行してくれるだけいいのかもしれませんが。 同棲や結婚の予定もないし、いつまで先の見えない付き合いをしなければならないかと苦しいです。最近は別れも考えるようになりました・・。 まとまりがなく長文で申し訳ありません。何かアドバイスや意見を頂けますでしょうか?

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.3

問題がでるたびに、それを避け続け、いい加減になったら別れてを考えるようではだめだと思います。 なんのために付き合っているのでしょうか。その年齢で結婚も考えていないのでしょうか? 意識の違いや考え方の違いなんて当たり前です。 喧嘩したり、話し合いをして解決して前に進むんです。 それを避けて、いい加減になったら、つらいから別れを考えう。 いったいなんのために付き合っているのでしょう。 なんの目的もなく、好きだから一緒にいる。っということにも疲れ、一緒にいる意味が見えないなら、 話し合いをするべきではないでしょうか。

bochikoo
質問者

お礼

お互い就職したばかりで、じっくり意見をぶつけあう時間が取れていなかったと思います。 きちんと話し合いをして乗り越えられる関係にならないといけないですね。ありがとうございます。

回答No.2

2年ほどということは、社会人になってから、お付き合いが始まったということですね? 学生時代からの付き合いの場合、お互いに就職した時に危機が訪れますが、それに準ずるパターンですね。 25歳といえば、昔ほどではないですが、女性はそろそろ結婚を意識し始める時期ですが、一方男性は仕事の方に専ら関心が行く時期です。 5歳くらい彼の方が年上だったら、また違ってくるはずですが。 >同棲や結婚の予定もないし、いつまで先の見えない付き合いをしなければならないかと苦しいです。最近は別れも考えるようになりました・・。 あなたが考えていることは、もっともなことです。 むしろ、そこに目を背けて、我慢して付き合う方が良くありません。 彼のペースに合わせていたら、あっという間に30代に突入、最悪、出産のタイムリミットが迫り、結婚どころか子どもを産むか産まないかの決断を迫られるという状況になることもあり得ます。 一度、彼と将来の展望についてじっくり話し会いましょう。 理論的な彼であれば、ライフステージについても考えているか、または、これから考えることでしょう。 結婚を迫るということではなく、5年後にはどうなっていたいのか、お互いの人生設計を語り合い、二人のギャップがあまりにも大きいのであれば、その時には別れを切り出しても良いでしょう。

bochikoo
質問者

お礼

今年社会人1年目ですので、付き合いは大学時代からになります。 2人できちんと将来についてビジョンを持てるようにならないとですね。ただ、彼のほうは仕事に打ち込んでいて心ここにあらずといった感じですが・・・。

回答No.1

その程度の精神力で、遠中距離恋愛は出来ません。 心理学的に言えば、余程強い絆や、愛情、信念が無いと遠中距離恋愛は成立しないのです。 別れるのが良いと思いますよ。

bochikoo
質問者

お礼

おっしゃる通り、わたし達に強い絆はないと思います。それはなぜなのかという所に付き合い方の本質がありそうですね。つらい思いばかり感じてしまうので、彼にそう伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 中距離恋愛から同棲しようと思ってます

    私は19歳の短大生で、彼は24歳の社会人6年目です。 愛知県内の端と端で2年目になります。 私が、短大を卒業して就職と同時に同棲をしようと思っています。 実家から移り住むのに必要なものってなにかありますか?お互いに車持っている場合ってどうすればいいんですかね? まだ、一年ぐらいはあるんですが、就活と被ってしまうので、同時進行で就活優先に早めに考えていたほうがいいんですかね? 色々同棲前のアドバイスください。

  • 遠距離恋愛 就職 同棲

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか?? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛。意見の不一致

    こんにちは、エーリです。 付き合っている彼氏がいますが、現在遠距離恋愛中です。 彼氏は東京でホテルマンをし、都内に住み、 私は地方で教育者をしています(地方住み)。 就職が決まったのは私の方が先で、彼は 「俺がエーリの職場の近くで就職先を探すよ。 そしたら、そっちで一緒に住もう」 ということでした。 同棲先も見つけて、引っ越し手配もすべてが済んだというときになって 彼氏が「親が心配だから地方には行けない」と言われ ほぼドタキャン状態で同棲が白紙になりました。 その後、「ホテルマンになって、都内で2年くらい働いて、キャリアを積む。そしたら親を納得させて、地方に行くよ。それでそっちのホテルで就職する」 と言うので、それで話が決まったかと思いきや、 「働いてみて、人一人の仕事の重さを感じた。 簡単に数年で辞めるわけにはいかない。 俺は今の職場を一生変えないで、働いていく。 エーリのいる地方にも行かない」 と言われました。 また提案として、 「二人の職場の中間地点に同棲先を探して、そこに住めばいい」 と言いますが、 中間地点なんて探したら、お互い通勤時間が2時間以上になります。 そして交通費の問題ですが、 私はほぼボランティアで教育者をしているので 交通費は支給されていません。 でもなりたかった教育者の仕事をやっとの思いで見つけたので 辞めるつもりはありません。 交通費を自己負担ということになると、 収入支出でプラスマイナスゼロになるどころか マイナスになります。 また彼氏も現時点で交通費の支給額以上ということで 自己負担をしている面があります。 中間地点に住んだら、もっと負担が重くなります。 彼氏はどうして収入的にマイナスになってまで 今の職場を動かない気なのかわかりません。 きっと居心地いいのだと思います。 私が今の仕事をやめられない理由は、 滅多に採用のない特殊な分野の教育者の採用だったからということもあり、今辞めたら、次にいつ採用募集があるかわからないからです。 お互い意地の張り合い。 お互い一歩も譲らず。 このままでは平行線をたどるだけだし、 結婚もできないままです。 なにかいい方法があるでしょうか。 どちらかが、仕事を諦めて、移動するしか方法がないでしょうか。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 婚約

    助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。 彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか? 彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。 でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね?? 金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人1年目

    私は遠距離の彼氏と付き合って1年2ヶ月になります。彼は地元で高卒で働き始めたため、今年社会人3年目になる20歳です。実家暮しです。 私は地元の短大に通い、今年から社会人1年目になる20歳です。実家暮しです。 そんな私たちが今年から同棲しようという話になっています。私が彼の地元に行く形となります。 私には不安がたくさんあります。知らない土地で彼氏しか助けを求める人がいない場所で社会人になって大丈夫なのか、社会人1年目で同棲をして大丈夫なのか。 彼の職場は私の地元にはないこと、彼は私と同棲することしか考えていないので、私が彼の地元に行くしかありません。就職先も未だに決断が出来ずに迷っています。 彼との信頼関係も築けてますし、これからのことも考えています。でも、不安しかありません。これから先何が起こるか分からない恐怖です。 私が不安に思っていることは大したことありませんか? 不安に思わなくても大丈夫ですか? 皆さんが私の立場ならどうするか教えてください。アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離恋愛 同棲 就職 社会人

    本当に悩みすぎてパンクしそうです。 私も彼も20歳。彼は社会人3年目、私は今年から社会人として働きます。 彼と遠距離恋愛をして1年2ヶ月、彼には遠距離はもう辛いから、ずっと一緒にいたいから、自分の地元に来て欲しいとずっと言われてました。 私も彼と一緒にいたいです。でも知らない土地で就職する、彼氏しか知ってる人がいなくて、社会人1年目で初めての同棲は不安でしかありません。今はお互いに実家暮しです。 私は地元で2.3年働いて、貯金もして、家事と仕事をしっかり両立できるようにして、彼とはどのくらいの頻度で会うのかきちんと話し合ってお互いを支え合い、その期間を経て彼の地元に引越し、同棲、結婚したいと考えています。その時にまだ働きたいと思ったら転職したり、パートとして働いたりしようと思っています。 この私の考えは間違っているのでしょうか?彼にこのことを伝えても同棲すること、私しか考えられない、私とずっと一緒にいたいしか考えていないようで、彼と同じ気持ちではあるはずなのに私のこの考えはおかしいのかなと思うようになりました。 彼は遠距離なら1ヶ月に1回会えても年に12回、会うにもかなりの費用がかかるから貯金も出来ない、一緒に住めば365日一緒に居られて、貯金も出来ると言っています。結婚もちゃんと考えていると言ってくれます。嬉しいです、たしかに同棲したらそのメリットはあります。 彼の職場は私の地元にはないので、私が彼の地元に行くしかないのは分かっています。行きたいです。でも今行くべきなのかと。私が今、彼の地元に行かなければ解決しないこの問題、この状況が苦しいです。 私が様々なリスクを背負うこと、彼の地元に行くことは大袈裟かもしれませんが、一生そこで暮らすことですよね。妊娠、出産も彼の地元で。 彼との信頼関係はこの1年2ヶ月で築いてきましたが、相手の知らない部分はたくさんあります。同棲して失敗したら?解消されたら?私は彼の地元でひとりぼっち。そんなことばかり考えて、覚悟が出来なくて自分が情けないです。 ですが、私は2.3年、また遠距離ですがお互いのことをもっとよく知って彼の地元にも何度も行って、ここでなら私は彼しかいない状況でも乗り越えられると胸を張って言える日が来るのではないかと。 社会人として働いてお互い心にもお金にも余裕が出来て22.23歳で同棲、結婚してもいいのではないかと。それだと遅いんですかね。お互いにお互いしか考えられないのなら乗り越えられると思うんですけど遠距離は無理なのが悲しいです。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆さんなら迷っていないで今すぐ彼の地元に行きなさいよと思いますか? 皆さんの立場なら社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職し、同棲しますか? 私に決断する力をください。皆さんの意見をください。

  • 中距離恋愛の皆様、どうしていますか?

    中距離恋愛の皆様、どうしていますか? 色々な中距離の質問や回答を読みましたが、頭がごちゃごちゃなため質問させてくださいm(__)m 4月~彼と中距離になりました(今までは近距離、半同棲)。 私が実家、彼が一人暮らしです。 彼とも話し合いましたが、もっと良い方法はないかな?と思っています… 電車で片道1時間半位。 交通費は往復4500円位。 父が厳しい人なので、彼のことは話しておらず母には全て言っています。 週1は1泊2日で彼のとこに行きたいのですが… かなり厳しい…と言うか、宿泊はダメよく思われていません(涙) 同棲はダメと始めに言われました… 彼と話し合って今のところ… *最低でも週1で逢う *月1位は泊まりたい *(泊まり込みの場合/月4回)泊まり、中間地点辺りで逢う、私の地元で逢う、彼のとこで逢うのローテーション とか話して決めました。 お互い社会人ですが、彼は夢を追っていて資格はあり就職は出来ますがまだバイトをして一人暮らし費用などを全て出しての生活。 私は資格取得の為に今はバイトです。 彼はいっぱいなため、金銭的に余裕がありません。 その為、私が会いに行く予定でしたが彼も私に会いに行くと言ってくれました…。 将来的に結婚できればしたいが、私が今すぐ結婚したいならそれは難しいし束縛は出来ないからその時は俺を置いてっても良いから。 と中距離を機に将来の話もしたらこう言われました。 私は待てるだけ待つよ、今すぐは考えてないから。と答えました。 母には実際あったことがあります。 地元に来る際は家に来て、母と逢う形になる可能性が高いです。 私が厳しくある程度の家柄なのを知っている彼は、「ちゃんとしてからじゃなきゃ会いに行けない;」と言っていますが… 母から「父には会わせない」と言われているので、父との接触はありません。 私は泊まれれば泊まりたいし、会いたい… けど泊まりはダメな可能性が高い… 彼は私が寂しがってるのを知ってるので、「仕事中でもいつでも連絡してくれて良いから」とか「毎日連絡する」「頑張ってやって行こう」とか様々な言葉や態度で安心させてくれています。 両親と彼との間でどうしていけば良いのか、混乱してて頭がいっぱいです。 「一緒にいてくれるならいてほしいけど…」と言ってくれていますが同棲はできないのを知っています。 乱文、長文で申し訳ありません。 また、読んでくださってありがとうございました。 私のような思いをしてる方、した方、どのように解決してきましたか…? アドバイスなどを教えてください。

  • 遠距離恋愛からの同棲について

    23才(♀)フリーターです。同い年の恋人(社会人1年目)と500kmほどの遠距離恋愛をしています。 最初から遠距離でお付き合いを始め、1年半ほど経ちました。 私は今公務員試験に向けて勉強中の身なのですが、今年彼の街の試験を受けて就職し、同棲したいと思ってます。もし不合格でも臨時職員になって来年からは必ず働きます。 お金はなんとかなりそうです。 問題が、私の両親です。両親はもともと、県外に出ていくなんて、しかも結婚前に同棲なんてありえないという考えの人で、理解してもらえるとは到底思えません。 親は私が出ていくと寂しい、年を取ったあとの面倒を看てくれる人がいなくなる(弟もいますが)、と言います。 彼が今月末に私の両親に挨拶に来るのですが、断固反対された場合、どうしようかと悩んでいます。 (彼のご両親には同棲の話はしていないのですが、おそらく大丈夫だろうとのことです。もちろん私の親に話をしてから挨拶に伺いたいと思っています) もし反対されたとしても出ていくつもりはしていますが、それは駆け落ち同然、勘当同然となります。甘ったれたことですが、できるだけ親を傷つけたくないので、家出や逃避行ではなく、住む家や就職先を知らせ、年に数回は会いに行きたいと思っていますが、できる可能性は低いでしょうか。 同棲を考えた理由は、もし私がこの街で就職した場合、遠距離が更に3~4年続くこと、かつ、彼のお休みが不定期なため年に2~3回しか会えなくなること、お互い結婚を前提としたお付き合いをしていますが、遠距離→すぐ結婚よりも、同棲期間を挟んだほうが良いと思うことです。 甘ったれた考えをしているかもしれません。今私たちがすべきことや、以上を読んだ感想などでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。