• 締切済み

デザリングでネットを利用している方に使い勝手の質問

今月から1人暮らしを予定しています。 ネット契約をしようとしたのですが、iPhoneのテザリングを使えば契約する必要ないじゃん!となりました。 ただ、ネットで調べると、テザリングは予備として考えて、ネット契約はちゃんとした方がいいという意見をよく見ます。 でも実際に利用している方の意見があまりないなーと思いまして。(ネットを大活用してる方の意見はありますが、普通の使用量の方の意見が) そこで、実際にテザリングでネットを利用している人に質問です。 テザリングだけでも問題なくネットは楽しめていますか? ちなみに私は 私は動画はそこまで見ません。YouTubeを少し見るくらい。 ゲームは全くやりません。 (iPhoneではやります。オンラインはやりませんけど) パソコンでは通販や好きなアーティストの情報収集をするくらい。 iPhoneの今の通信料は2~いって4GBくらいです。 こんな利用状況で、テザリングだけでネット楽しめるでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• aotyu
回答No.3

自宅はADSLをWi-Fi接続、外出先はIPhoneのディザリングを使用しています。使用頻度はメール、ネット&ブログ閲覧投稿くらいですがIPhoneの通信量で2~3GBなので7GB制限になったことはありません。私の場合は困ったことはありませんが全部ディザリングでまかなうのですよね?通信量は制限までギリギリかも知れませんね。  ご指定の使い方で困りそうなことですが IPHONE+MacBookだった場合、IPHONEのアップデートでたまにWi-FIでないと出来ない場合があります。また、Macもアップデートでかなりデーター量が大きいソフトもあり それをしちゃうとたぶん制限は超えてしまうと思います。定常的ではありませんので、Wi-Fiも接続できる環境を探しておいた方がいいかも知れませんね。

noname#213726
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりした。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

iPhoneのテザリング、むっちゃ遅いです E-mobileのポケットwi-fiのほーが早いです

質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.1

自宅ではパソコンを使う前提ですか? でしたら、多分今の容量を超えるのが避けられないと思いますが・・・。 まず、PC用のサイトがスマホ用よりも容量が大きいです。 そして、画面が大きくなれば、その分動画を見る機会も増えるでしょう。 つまり、機器が変われば使い方がも変わってくる可能性が高く、それに伴ってテザリングだけでは賄えなくなってくるかも知れないのです。 勿論、自宅でもiPhoneだけを使うのでしたら、デザリングの必要が無いですし、自宅で今までと同じ使い方であれば、容量が増える事も少ないでしょう。 パソコンを持ったのに容量を気にし過ぎて滅多に使わなくなっては本末転倒でしょう。 その意味で、固定回線以外でパソコンを使う場合は、出来るだけ容量無制限の契約にした方が無難です。 高速でもなくて良いのでしたら、ぷららが最大3Mbpsでの定額無制限プランのSIMを出してます。 このSIMを、ドコモ回線対応のWi-Fiルーターに入れて使えば、安価で手軽な定額回線が使える様になります。 http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/ 3Mbpsでしたら、YouTubeの720pの動画でもスムーズに見られるそうです。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89+%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90&num=100 Wi-Fiルーターの購入費用が別途掛かりますが、SIMの月額料が安いので数ヶ月も使えばルーター代の元が取れます。 (数ヶ月目以降は、iPhoneでのテザリングよりも、ぷららSIMとWi-Fiルーターの方が安くなる計算です。) http://blog.onpu-tamago.net/entry/2014/10/05/212030 この様な使い方もありますので、テザリングは最終手段だと思われた方が良いでしょう。

質問者

お礼