• 締切済み

陸上400をしています中2です

angirasの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.1

長距離をやっていました。400の専門ではないでが・・・・。 中学生は、大人の体が出来てくる時期です。ですから、同じ練習をしていても、翌年には記録は伸びてきます。あまりあせることはないと思います。 ただ、400mはスピード練習、持久練習、両方が必要と思いますので、休日など、独りでゆっくりジョギングするのもいいかと思います。速く走る必要はないと思います。また、今から400mを最終目標とせず200m、800mもやり、もう少し上の段階で、スピード、持久力、どちらが足りないかを見て、強化していったらよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中2男子で陸上400をしています

    中2男子です 400をしています 一ヶ月後に新人戦がありますそれまでに3秒ちじめたいです 100 12.9 200 25.59 400 57.4 800 2.14 です 400や800ではどんなにつらくてもラスト100であげることができますでも300らへんでいったんおちます どうすればいいですか

  • 陸上400中学2男子です

    ぼくは中学で陸上をしています専門は400です もう大会がほとんど終わり冬の練習に入っていくのですがその冬の練習で400のタイムを4~5ちじめることはできますか? できるならどうしたらいいですか? よろしくお願いします!

  • 中2陸上400をはやく走る方法

    僕も中学で陸上をしています 専門は400です 10月に新人戦があるのですがその新人戦までに54秒台で走りたいです タイムを書くのでそれを見てどこが悪いか意見をおねがいします 100 12.8秒 200 25.8秒 300 多分40秒ぐらい 400 56.8秒 800 2分14秒 練習は部活でジョック、 ストレッチ、 ホーム走、 ショートダッシュ、60×10、 200×2 ダウンです どうしたらはやくなれますか?

  • 陸上 短距離 遅くなった

    現在中2でもうすぐ3年になる中学生です。 冬季練習前は50mを6秒8ぐらいで走れていたんですが3月にタイムをとると7秒2でした。 なぜこんなに遅くなったのでしょうか~? 冬季に長距離ばかりやり体重が増えたからでしょうか? あと少しだけがに股になりました 解答お願いします。

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 陸上競技の200mに関する質問ですが…

    僕は中学2年の男子です。 来年、陸上大会で200mに出場することになったので練習に励んでいるのですが、なかなかタイムがのびません。 土で29秒から31秒代です。 今年の大会では100mで12秒40でした。 なにかいい練習法はありませんか? また、だいたい何秒くらいで走れるでしょうか? 解答、お願いしますm(_ _)m

  • 中2からの初心者のタイム(陸上)

    私は運動は好きでしたが、そういう部活には入ってませんでした。 友人から陸上部に誘われ、中2の冬から入りました。 こっちの地方では雪が降ってました。 なので練習は腹筋、腕立て、校内を10周程度でした。 それから3年の最後らへんに通信陸上というものがありました。 (大会っぽいです。) それで、100m200m400mRを走りました。 100m:12・80 200m:26・04 400mRアンカー:48・35 でした。 中3でこのタイムはどうでしょうか? 一応高校もやるつもりですが、それに備えて、 息抜きにチョコチョコ10回5セットくらい腕立て、腹筋をやってます。 コレで鍛えられる筋肉は陸上で必要な筋肉なのでしょうか? 必要な筋肉も教えていただけたら幸いです。

  • 陸上...  たとえばフォームとか

    現在中二(男)で陸上部に所属しているのですが 100mのtimeが13.92です かなり遅いです 部活には週三回出れます 家での練習は毎日30分ほどできます(なるべく室内の練習がいいです) 身長は170cm 体重は56kg 体脂肪率は14パーセントでした それで今年の3月20日までに100mのtimeを13,1秒台にしたいです お願いしますm(-_-)m

  • 陸上1500m

    現在中二の男子です。 1500mをやっているのですが、10月の大会では4分50秒でした。 しかし最近になって、走っていてスピードが出ないと感じることがあります。 スピードを出して走ろうとしても進まなかったり、走り方が変だと思う時もあります。 そんな日はどうすればいいのでしょうか。 今やっている練習は、ペース走やインターバルなどでたまに1kmのレペティションです。 レペティションは中学生にはきついのでやらない方がいいですか。また、冬は走り込み だと聞いたのですが、ペース走ばかりやっていて良いのか不安です。 他にも練習するといいことや、筋トレはありますか。現在筋トレは腹筋、背筋などです。 長くなってしまいすいませんでした。

  • 中学1年生の女の子で陸上をしています

    中学1年生の女の子で、短距離走をしています。現在50メートル走をクラッチングスタートでスパイクを履き、土の上を7秒2で走っています。来週 通信陸上の市大会に出場しますが、100メートルをタータンの上で走る場合 何秒位で走れるでしょうか。本人いわく13秒台で走りたいそうです。ちなみに去年小学6年生の10月、運動靴、立ったままのスタートでタータンの上を14秒6で走り優秀しました。その時の50メートル土の上のタイムは、8秒1で、中学生になり頑張ってタイムを伸ばしている様です。先生いわく100メートル後半が伸びるタイプと言われているそうです。