• ベストアンサー

安心して療養できる場所知りませんか?

うつで10年以上になり、回復に向かている者です。 今まで、治療中心で心が休まる時が無く、ずっと来てしまいました。 とにかく心から疲れています。なので、安心できて心が休まる場所が、全国にどこかないかと探しています。 病気持ちでも、気を使わずに済む、安心して療養できる場を知りませんでしょうか?

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.4

#1です。 >湯治は思ったのですが、うつなどでも良いのか・・気が休まるのか?がちょっと気にはなりましたが良いのでしょうか?回答者さんは利用されたことがあるのでしょうか?! いや、本格的な湯治はしたことありませんけど、湯治って病気の人が行くものですから、病気があって気を遣うものではないだろうと思って。 あ、そうだ、思い出しました。 カウンセリングの先生に聞いたことありますけど、スーパー銭湯などが近所にあるなら行くことをお勧めする。リラックスするし、入浴の間はあまり余分なことを考えなくて済むから、と。だからお風呂や温泉はいいんだと思いますよ。 スーパー銭湯や温泉施設(大江戸温泉物語みたいな)近くにないとなかなか行きづらいですが(私も行きづらいのです)、隣町とか県内とか少しどこか出掛ければあるんだったら、いきなり遠くへ本格的に旅行するよりはハードル低いかも。 旅行って慣れてないと緊張するし、一人で行く場合だったら食事がどうかとかありますしね。 ホテルの部屋で一人で食べられるんだったら気楽だけど。 >動いた方が良いのか、休んだほうが良いのか・・本当に分らないです・・。 カウンセリングは受けてらっしゃらないんですか? 心配なことを話すだけでも違うと思うんですけど。医師でなくて、臨床心理士などのカウンセラーです。 もちろん、治療上で心配なことは主治医にも話したほうがいいです。 「本当に分からない」んだったら、まだ本調子ではないので、無理しないほうがいいです。海外が好きな人なら海外旅行でも良いのですが、不安なら無理して行く必要はありません。 (元は海外好きでも、抑うつ状態で調子悪いと行けない時があります)

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/299145/2/
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 ・・何か自分は「湯治」というと、癌とか身体の病気の方が利用する、何かそういうイメージがあり・・ うつでも多分大丈夫ですよね・・ 温泉や銭湯は良いですね。これから寒くなるし・・。近くに温泉街があるので、これはぜひ行ってみたいと思います。体を温めるのにも良いですしね。 いきなり旅行とかよりも、ハードルが低いし、良いですね。 以前の病院で、カウンセリングは一度受けたのですが、臨床心理士の方と合わなかったので、一度きりです・・ あと、これまでの主治医に不信感があったので、そこへは薬だけを貰う事にし、セカンドオピニオンで他の病院に変ったばかりでして、前の主治医との事が理由で、まだ親に代わりに行って貰っている段階でして・・。でもちゃんと行かないとな・・と思っています。 治りがけと、薬の徐々に減らしているのとで、色々と安定しない、不安も多いこの頃です。 でも、家にいると色々と家族と揉めるので、ちょっと転地療法がてら、場所を変えた方が良いのかな・・という話になって。 まぁ、ちょっとずつ・・試して行こうと思います。 色々とご親切にアドバイス有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 東京都では3ケ所に総合精神保健福祉センターがあります。 たぶん、どの都道府県でもそれくらいの設置はされていると思います。 各都道府県が設置している機関ですよ。 利用契約書を交わすのですが、センター側の責任者は知事の名前でした。 かかりつけの病院からはかなり遠いです。 デイケアに行くときは1時間半くらいかかってたかな。 医師はいなくて、看護師とかPSW(精神保健福祉士)がいます。 夜も夜勤のかたがいます。 わたしが利用したときに、 病院の退院の条件としてここに暫く利用している。という方がいました。 あとは退院前の練習として利用している方もいましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、自分の県にも精神保健福祉センターはあるのですが、確か市役所の中にそういった部署がある感じだったと思います・・ 東京ならば色々と揃っているでしょうが、田舎の県なので、そういった泊まる場所までがあるのかは、ちょっと聞かないと分らないですね・・ 病院の退院前に利用するというのは、かなり安心できますね。 一つの案として考えてみます。

• sun-zoo
回答No.3

なんにしろお金ですよね。 10年苦しんできたのなら、障害者申請してみても いいと思います、判断は国に任せるとして。 そうすれば障害年金とかの権利が発生しますし、 ただこれも国の判断ですが。 あとは生活保護ですね、窓口にいけば仕組みくらいは教えてくれます。 事情を聞かれたら病気で上手く働けない、と事実を伝えればいいんです。 好きなところで療養しましょう。 どこに住みたいか選ぶのも病気治療の一環です。 自分で決めたり判断したりと。 海でも山でも温泉の近くでも。 通える範囲の町に病院やカウンセリングやってるところがあるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害者年金などは、今の段階は「うつは治っている」と言われているので、多分無理だと思うのですが・・どうなんでしょうね・・ 一応、親と同居しているので、生活保護も多分無理なのではないかと・・ 環境を変えることは良いと聞きますね。 それで色々と考え中です・・ また近くに病院などがあると、安心ですよね。

回答No.2

各都道府県に精神保健福祉センターがあります。 そこで短期滞在というのがやっていると思いますが。 わたしは東京都の施設で利用したことあります。 かかったのは、食費とリネン代だけでした。 最長2週間だったかな。 そこから、病院のデイケアに通っていました。 ちなみに個室です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神保健福祉センターにそういったものがあるんですね。 自分の地域の精神保健福祉センターで、そういった事が出来るのかは分かりませんが・・ お金の余り掛からないのは、良いですね。 個室も良いですね。 病院も近くにあるだろうから、良いですね。

回答No.1

主治医の先生はそういう場所をご存じないのでしょうか? 医師のみんながみんなそういう場所に詳しいわけではありませんが、中にはいろいろ興味を持って勉強されている先生もいらっしゃると思います。 病気の療養というと、湯治を思い浮かべますが・・・湯治用の宿泊施設があるところもあると思います。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e6%b9%af%e6%b2%bb&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%e6%b9%af%e6%b2%bb&gs_l=hp...0l5.0.0.4.365209...........0.8wZt-NJUkxc 短期間だったらリトリート施設などどうでしょう。行ったことないのでお勧めは分かりませんが。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%88&gs_l=hp...0l5.0.0.3.379951...........0.C5qyXyPMYnk#hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E5%AE%BF%E6%B3%8A 快復するときは春先の三寒四温みたいで、波があります。調子が落ちたり上がったりしながら徐々に良くなっていくのが普通です。 大丈夫だと思っていると自分が思っているより大丈夫でなくて、予想以上に疲れてしまうこともあります。 そのあたりは無理せずに、と思います。 日帰りとか短期間とかから試してみてはどうでしょうか? 平日だったら空いている場所も多いと思いますし。美術館とかお嫌いでなければ、一人で静かにいられます(大きな展覧会をやっているところは平日でも避けたほうが良いですが)。食事も、美術館併設のカフェやレストランなら一人客でも安心です。 なお、リトリート施設で各種のワークショップをしているところもありますが、ヨガなどの体を動かすこと、マッサージやスパ利用などなら良いかもしれませんが、心理的なワークショップ(カウンセリング、グループセッションなど心を動かすもの)は避けておいたほうが無難だと思います。 一般的なものは治療用とは異なるので、不安定だったり繊細な人にとっては刺激が強過ぎる場合があります。 運動だって、怪我した後のリハビリと、元気な人が増強する運動とは違いますよね。プロのスポーツ選手でも、リハビリにはリハビリ用のコーチを付けて慎重に行います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先生にお聞きしたのですが、国内は知らないという事でした。先生の勧めるのは、海外でして・・汗。 異国の地でのアーユルヴェーダを勧められましたが、良いとは思うのですが・・海外はちょっと勇気が要りまして・・。 湯治は思ったのですが、うつなどでも良いのか・・気が休まるのか?がちょっと気にはなりましたが良いのでしょうか?回答者さんは利用されたことがあるのでしょうか?! 今の辛さは治りがけの辛さかもしれませんね。本当に色々とありますね・汗。 動いた方が良いのか、休んだほうが良いのか・・本当に分らないです・・。 無理はしないようにしないと・・と思います。 色々と御紹介頂き、ありがとうございます。色々と調べてみようと思います。