彼氏の家に女性が1人で泊まりにきた!彼氏の態度について相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家に女性が1人で泊まりに来た際、彼氏の説明や謝罪がなく辛くなった。
  • 彼氏は自ら説明しないことに理解がなく、女性を泊めて欲しくないと話したが、彼氏は気にしすぎだと反応した。
  • 異性を泊めることに対して彼氏の反応に疑問を感じ、自分の気持ちを吐き出したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家に女性が1人で泊りにきました。

お時間をとっていただきありがとうございます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互いに大学生で彼氏は下宿しているため一人暮らしなのですが、先日彼氏のサークルの飲み会があった際に諸事情で彼氏の女友達が夜中の3時ごろに泊りに来たそうです。 その友達は私の友達でもあるのですが、朝方に彼氏から「今○○に起こされたよ」と連絡が来ました。なぜ泊まっているのかわからずに戸惑っていましたが、二度寝したのか返事がしばらくきませんでした。その間に友達の方から、「こういう事情があり仕方なく泊めてもらった。本当に(質問者)には申し訳ない」といった旨の連絡がきたので、そこでようやく事態を飲み込むことができました。 私はその友達のことを信頼していますし、嘘をつくのではなくすぐに連絡をくれたこともあってそこまで怒りを感じることはありませんでした。 しかしその後彼氏自身から説明がくることも謝罪がくることもなく、私の方から「昨日○○が泊まったそうだけど、私はあなたの口から説明して欲しかった。仕方ないにしても本当はなるべく女の子1人を泊めて欲しくない」と話しましたが、彼氏は「どうせ○○の方から連絡行くと思ってなにも言わなかった。そんなに悲しむ理由がわからない。気にしすぎだ。」といった反応をされました。 それを聞いて私は、泊めたことに対するもやもや感よりも、自分は全く悪いことをしていない、といった彼氏の態度に辛くなってしまいました。 確かに二人の間になにもなかったことは明白ですし、それはわたしも信用していますが、他の女の子を泊めてしまってごめん、ということを聞きたかった私は心が狭いのでしょうか。 また、お付き合いしている相手がいる場合にどんな事情であれ、異性を泊めたとなれば、彼氏または彼女に罪悪感は感じないものなのでしょうか。 (蛇足ですが、その友達は自分の彼氏に、1人で男の家に泊まるなんてとんでもない!と怒られたそうです。また、私が自分の彼氏に、もし私が異性の家に一人で泊まりにいったらどうする?と聞くと、本当に嫌だ、とは言われました。) ただただ自分の胸の内を吐き出しただけのような長文になってしまい気を悪くされた方もいるかと思いますが、もし同じような体験をなさった方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼氏は、女友達から 「事情は彼女(質問者さま)に説明したよ。謝っておいたら、 本当にゴメン。」ということを言われていたのでしょうね。 だから、彼は、アナタへの謝罪を省略する気になったのでは ないでしょうか。 「俺、関係ないもん」というスタンスにいるように思います。 そのあたりのことからしても、女友達は、有無を言わせない手回しや その日のねぐらの押さえ方など、場なれしている感じがします。 彼には、うまい具合に事情を言っているのですよ。 本当なら、彼にも「彼女にも心配かけてしまった。」とか、言うべきが 道筋でしょう・・・・・・ きっと、彼氏はどこか頼みやすいところがあったのでしょうね、 だから、その日の無料宿泊所に選ばれたのですよ。 仲違いすることはないにしろ、女友達に用心しましょう。 彼としては、自分は潔白なのだから、何を説明すりゃあいいんだ というところなのでしょう。 まぁ、今回は女友達に乗せられたってことで、彼ともめるのは 口惜しいので、過去(今回のこと)ではなく、今後の教育指導と いうことで何かのときに、言いたいことを言っておいてもいいと思います。 今後も彼と仲良くして下さい~

gaoooooo57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように女友達のせいで揉めるのは悔しいので、今回のことは今後に活かせるように頑張りたいと思います(>_<) 心から嫌いになったことのない彼氏なのでできればがんばってうまくやっていきたいです。ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

そのお友達はなぜ自分の彼氏に連絡せずに 質問者様の彼氏の家に行ったのか理解できないです。 彼氏の事は信用できません。 ちなみに私も同じようなことされましたが黒でした。

gaoooooo57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒だったんですね…それは辛いですよね。お気持ちわかります… 結局真相はわからないですが、参考になりました(T ^ T) ありがとうございました!

回答No.8

男の人は、夜中の3時に困っている知人がいれば、それが 男であろうと女であろうと、助けると思います。 大学生の男子部屋に、女子学生が泊まっても、何もないことは アリマス。  今回の場合、彼が質問者さまに「起こされた~」と一報いれた ことは正解で、その場の抑止力になっていると思います。 男に見せる顔と、女に見せる顔が違う「女」はいます。 困り顔で「ごめ~ん、助けてェ」とお願いしたことは、優に 想像できますサ。

gaoooooo57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何もないこともあるのですね!(当たり前と言えば当たり前ですね(>_<)) 見せる顔が違うとは勉強になりました! ポジティブになれました! ありがとうございました!!

• sayapama
回答No.7

あまり彼氏を擁護する意見がないので、あえて記載します。 彼が泊めたのは見ず知らずの女ではなくて、彼の女友達であり、貴女の友達でもある女性だったのですよね。 夜中の3時にそんな女性が訪ねてきて「泊めて欲しい!」と言われて、その子を追い返すような彼氏で良かったのでしょうか? またその場で貴女に連絡を入れた場合ですが、きっと貴女は了承されたと思いますが、朝になるまで熟睡は出来なかったでしょう。 それを彼も判っていたと思います。 自分に貴女を裏切らない自信があり、貴女にも余計な心配を掛けたくなかったから何も言わなかったのでしょう。 男って全くやましい事がない場合は、一切何も言わない事が多いです。 彼からすれば、酔っているとは言えども自分は彼女の友達に手を出すような男ではない、との自信があれば逆に言い訳がましくなるので、いちいち彼女には説明したりしない人が多いですよ。 「言い訳をしない事が何もなかった証との男としての認識もあるのでしょう。 とても自分勝手で、高慢な男の論理のように思えるかも知れませんが、男とプライドってえてしてそんなものです。 さあ、ここは貴女が彼女としての度量の良さを見せる時だと思いますよ。 きっと人当たりが良くて誠実で、サークル仲間からも信頼されている彼氏なのでしょうね。 今後の幹事が彼になるのも、そんな彼氏の人望からでしょう。 そのような彼氏を持っている貴女ですから、敢えて彼を責めずに、彼が貴女の友人を助けたことを先ずは褒めてあげ、彼のプライドを保ちます。 その上で、貴女からのお願いとして、 「次にこのような事があれば、先ずは貴方から一報を入れてほしい!」 と言いましょう。 その上で、

gaoooooo57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では頭に血が上っていて考えたこともない意見です! おっしゃる通り、ここでなんとか度量をみせつけることもありなのだな、と思わされました。 怒りが静まった気持ちです(>_<) ありがとうございました!

• irisin
回答No.6

別れた方が良いのではないでしょうか。 夜中の3時とかに酔っ払い、それで泊めてほしい~と頼む女性も女性ですが、言われてそのまま泊まらせる彼も彼のような気がします。 よく言うじゃないですか。 1つの家に暮らす家族がいて、奥さんが実家とか旅行に行っている時とかに、ご主人がその家に奥さんが知らない元彼女とかを泊めるとかって、バレるバレない以前に、やってはいけない事だと。 1つの事例としては、矢口まりさんのように、ご主人のいない日に彼氏を自宅に招きいれ、後でそれがわかると、人間性そのものが疑われるような事態となったりすることがありました。 人間関係のコミュニケーションというのは、相手の立場になって想像する想像力が必要だと思うのです。 気になるから訊く。 そうすると、 >その後彼氏自身から説明がくることも謝罪がくることもなく >どうせ○○の方から連絡行くと思ってなにも言わなかった。そんなに悲しむ理由がわからない。気にしすぎだ 彼女の視点で考えてみるという事がなくて、面倒くさいと思う男性のよくある反応のような気がします。 >その友達は自分の彼氏に、1人で男の家に泊まるなんてとんでもない!と怒られたそうです それ普通です。 >私が自分の彼氏に、もし私が異性の家に一人で泊まりにいったらどうする?と聞くと、本当に嫌だ、とは言われました それって、自分がやるのは許せるが、彼女がやるのは許せないという意味ではないでしょうか。対等でない関係は切った方がよろしいかと思います。

gaoooooo57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り私の彼氏はあっけらかんとした性格で、悪く言えばめんどくさがりです。 ですので今回もその延長だとは理解できるのですが… 別れるというのは今のところ思いませんが、これからも続くようでしたら不安です(*_*) 何はともあれ、ありがとうございました!

noname#235808
noname#235808
回答No.5

こんにちは 事情はわかっても、友達の女の子を信用してても、 彼氏には、泊めてほしくなかったですよね。 彼氏が「そんなに悲しむ理由がわからない」と言ってたけど、 あなたにとって、理由じゃなくて、気持ちだったはず。 あなたの気持ちの根っこにあるのは、寂しさや不安だと 思うんです。 もし、そういう気持ちなら、今度、彼氏に会ったとき、 夜中でも、彼女として、相談してほしかった、友達の ご両親の気持ちもあることだし、と言ったようことを あらためて伝えてみてはどうでしょうか?

gaoooooo57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LipLap様がおっしゃる通り、なにが悲しいとかではなく気持ちの問題だと思います。 やはりきちんと伝えることが大切ですよね(°_°) もう少しわたしも自分の意見をいってみようと思います! ありがとうございました!!

noname#200800
noname#200800
回答No.4

こんにちわ。 30代のサラリーマンです。 僕も20代の頃に、飲み会の帰りに終電逃してやむなく部屋やホテルに泊まった。というのはありました。 男の視点から行くと、いくら女友達といえど、理性を抑えるのは難しいです… ある意味女性側も、最悪そういう関係なってもこの人ならという感じで泊めてもらうストーリーの許容範囲で宿泊した。という心理も見えます。 あくまで過去の体験の参考にということで。

gaoooooo57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男女が一晩過ごすということは、完全になにもないとは言い切れないのですよね… 貴重な体験談をどうもありがとうございました!!

• gajin38
回答No.3

本人は仕方なくなので悪気はないのでしょうが よくないですね。 しかも飲み会の後ですので・・・ SEXしてもおかしくない状況ですし した可能性もあります とゆうか帰れない時間まで女の子がその場にいることが問題でしょうし そのサークルのモラルが問われます。 その気がなくてもSEXしてしまい妊娠でもしたら誰が責任とるって 誰も取らないわけですし・・・ サークルの責任者の責任感のなさと 女友達も帰れない時間までそこにいるのは問題ですね。

gaoooooo57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性交渉等はなかったと信じたいですが、そこは証拠もなにもないのでわからないですよね… サークルの飲み会の管理者とは会うこともないとは思うのですが、年度が変わるとおそらく彼氏が責任者になると思われますので、それとなく改善するように伝えてみます! ありがとうございました!!

回答No.2

訂正・冒頭部分、スイマセン   ↓ 彼氏は、女友達から 「事情は彼女(質問者さま)に説明したし、ちゃんと謝ったから  今回のことは本当にゴメン。」ということを言われていたので しょうね。