• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアK)

ドライブでジャンプする意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ドライブ中にジャンプする人が増えている理由とは?
  • ドライブでジャンプするメリットとデメリットについて
  • ジャンプがドライブの効果にどのような影響を与えるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200262
noname#200262
回答No.3

おこりんぼおじさんです#(`Δ´)ノ 仰いますようにドライブの際には、振った勢いで跳ぶコトはあっても、振る前に跳ぶケースはほぼナイと考えられるので、打球に寄与する要素はナイと思います。 跳んで、着地した反動を「戻りのリズム」に利用するにしても、跳ばないよりは明らかに時間を消費するので、私の場合は打球と同時に左足を後ろ向きに蹴る練習をしたものでした。 エアKは、卓球における「スマッシュの前に跳ぶ」のと同様に、高い打球点が欲しいときの極端なカタチ、と思ってました。

noname#200949
質問者

お礼

エアKasumiも跳びますね(笑) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

> ジャンプしちゃうのはよいけどプラスにはならないのですね コーチによると勢いあまってジャンプしちゃうのは OK なんですって 卓球 2014 荘智淵vsフレイタス https://www.youtube.com/watch?v=DSyuc75XybE で 荘智淵、ジャンプしちゃってるときがあります 後ろ足体重で前足が浮いちゃうことはない訳でありませんが、 あまりありません フレイタスのように安定して打てるよう練習したいです

noname#200949
質問者

お礼

だから「よい」とか「OK」なのはわかりましたが、ジャンプするメリットなどあるか聞いているのです ジャンプ「しちゃう」のは結果で私が知りたいのは、 エアKのように、意図的に飛んでいるかどうかです 分かりづらくてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

スクールの左右振り回しの練習で、フットワークが追いつかず、右足体重のまま体を回転させて打ち、左足が浮いちゃうことがあります (テニスでもロブで後ろに下げられて、間に合わない時、そんなふうに打っていた) そんな打ち方が続くと、コーチから 「きちんと右足を蹴り、左足に体重移動して打ちなさい。右足体重のままだと、追い込まれているように見え、次の動きが遅れる」 と注意され、「思いっきりドライブし、勢い余ってジャンプしちゃうのはよい」 と教わりました フレイタスはきちんと左足から右足に体重移動移動して打ってて、とても参考になりました。よい質問ありがとうございます

noname#200949
質問者

お礼

ジャンプしちゃうのはよいけどプラスにはならないのですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Freitas は ガチンコ だったの?

    フレイタス vs ぐっちぃ 対決動画 【Tabletennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Forehand Topspin Battle https://www.youtube.com/watch?v=Hsdjz1GLrO4 世界ランキング 13位の Freitas とのドライブ対決、最初から大詰めまでずっと ぐっちぃがちょっとずつリードしていて、世界 13位に勝っちゃうのでは? とドキドキしてました ただ、世界13位が ガチンコに対決するのも大人げないし、手を抜いてるのか なぁとちょっと心配でした でも、Freitas は左利きです 世界ランキングに名前の載る人は別として、うちらレベルの左利きは、 普通 フォアが苦手です いつもバックで打ち合うことが多いので、バックは得意だけど、フォアは 苦手 クロスでのフォアの打ち合いは、Freitas 苦手で、もしかしてガチンコに 勝負してたのかも 僕のこの理解でよいですか? ← 質問

  • ジャンプマンガ『テニスの王子様』の、川村vs石田銀の試合にでた、石田銀の『波動球』について

    ジャンプマンガ『テニスの王子様』の、川村vs石田銀の試合で、川村が石田の『波動球』を受けて観客席まで吹っ飛ばされるシーンを読んで思ったのですが、180cmの川村がテニスボールをくらって観客席までぶっ飛ぶには、どの位のパワー(威力)とスピード(時速)が必要ですか?分かる人は是非教えて下さい。

  • ぐっちぃは 右足軸回転してたの?

    フレイタス vs ぐっちぃ 対決動画 【Tabletennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Forehand Topspin Battle https://www.youtube.com/watch?v=Hsdjz1GLrO4 で ぐっちぃがドライブを打つと、時々 左足が浮いてるのが気になりました そう言えば、1回だけ 卓球スクールのレッスンで打つときに、左足を上げる練習したのを思い出しました コーチ、なんでそんな練習するのか、説明してくれたのに、僕はよく聴かず、とりあえず言われた通り、打ってました その練習の目的、、、、右足に体重を乗せ、体の回転で打つということだったのでしょうか、、、、ちゃんと聞いてればよかった ぐっちぃ がフォアドライブで時々、左足が浮いてるのは、「右足軸回転」 しようとしてるのですか? ゴルフで初心者でそうなる人いて、カッコ悪いのであまりしたくないのですが、卓球で意味あるならやってみようかな テニスではロブで後ろに下げられ、フットワークに余裕ない時、ぐっちぃみたいな打ち方してました。余裕あるときはもちろん、右足に体重を乗せた後、左足に踏みこんで打ってましたけど

  • 地面って汚いですよね

    電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に 立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって 邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、 汚くなるっていう意味もありますよね。 ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに いるということですよね。 例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか? 嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか? たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに いるのではないかと思います。 しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や 車の足元に置くことがあると思いますが、地面や 車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に 普通に置いたりする人が結構いるように思います。 これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、 この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか? 自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に 汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか? 地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が 付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが 付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと 思うのですが。 糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、 雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で 歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに 間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。 自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、 嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、 商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が 触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。 質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は ・地面や土足で歩く床を汚いと思うか ・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか ・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に  なったらどうしているか ・私の考えについてどう思うか です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Yahoo!知恵袋について。暇なとき誰でもいいから回答してください。私

    Yahoo!知恵袋について。暇なとき誰でもいいから回答してください。私は、2ちゃんねるの住民であり、知恵袋を利用してたときがあるんですけど、ここの住人ってどこか考えがズレてますよね? 例えば、tonoXXXXXXさんはフィギュアスケートは基本、足技の競技、足元が重要だと言っておきながら 足元を思いっきり軽視して休憩タイムをしている選手を絶賛してみたり。スピンのポジションや柔軟性には固執しないといってみたり。柔軟性にはうるさくない人はいるけど、スピンのポジションって誰でも 見るものでしょ。コンパルソリー時代から見ている人らしいけど、そのわりに書いてある内容がスカスカでステップについて具体的に語っているのをあまり見たことがない。驚いたことに、過去の履歴を見ると ジャンプについて詳しくないのでジャンプについて教えてください私は、ジャンプにあまり興味がないって言ってるんですよ。自称、男子シングルのファンなのにジャンプに興味がないってこと自体が信じられません。コンパルソリー時代から、見ていていまさらジャンプについて聞くなんておかしいでしょ。 しかも、某選手の回転不足であり両足着氷の4Fを4Tより質が高いと言ってみたり。静止画やポジションの美しさ、柔軟性についていうと私は子供のころから、リンクを滑っており選手の動きを近くで見ているこういう人は、3次元的な物でしかスケートを見れていないなんちゃらかんちゃら。スケートを滑ったことがないのだと思いますぜひ、一度滑ってみてはとか言うんですよ。は~、あんたがスケートを滑れよっていいたくなる。美しいものを評価して、そんなにおかしいかな。そして、なぜか足技が大事だといって通であることを印象付けたいために、94年の世界選手権の佐藤由香とボナリー、88年のカルガリーのヴィットとトーマスの比較とかもちだしたりして。なんで、そんな昔の話をもちだすんだろう。 別に、スケーティングが上手くなくても、世界選手権のタイトルや五輪で金メダルとった選手はいるのに。もちろん、スケーティングは基本中の基本だけど、それだけで勝敗が決まるわけではないし。 試合が終わった後のプロトコルも見ないジャンプについても、あまり詳しくない足元が大事だという割りに、足元の基本的な技術やステップについて具体的なことを語れない。なんで、そんな人に上から目線で 言われなきゃならないの。長文になってすいません。愚痴っぽくなってしまいましたね。

  • ドライブのフィニッシュの位置

    フレイタス vs ぐっちぃ 対決動画 【Tabletennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Forehand Topspin Battle https://www.youtube.com/watch?v=Hsdjz1GLrO4 でフレイタスのドライブのフィニッシュの位置についての質問です コーチ B は普通のフォア打ちのフィニッシュは鼻の前、 フォアドライブのフィニッシュは左こめかみと教えます フレイタスは左利きなので、フィニッシュは右こめかみのことが多いですが、 時により右肘とか右肩の方にフィニッシュすることもあり、不思議でした 特にシュートドライブとか僕には弾道の違いわかりませんでした 僕の場合、ミドルを攻撃され、フットワークが追いつかない時は、上体を左に傾けて打ち、スイングも左に流れちゃうことありますが、 フレイタスの場合、必ずしもそれでは説明できません なんでフレイタスのフィニッシュはバラバラなのでしょう? また、初心者の頃はフィニッシュでラケットが止まってしまいましたが、コーチから止めると遅れるので、円を描くように、あるいは、反動ですぐニュートラルポジションに戻るよう教えられました 中後陣の時はフィニッシュで止めても良いのですか?

  • 大食いチャンピオンと糖尿病

    大食い大会に出てるような方、タレントさんなどは、すぐにでも血管が傷んだり詰まったり、糖尿病になったりしてしてしまうような気がするのですが、健康診断で異常がみつからないことも多いようです。 そのような方は、生まれつき身体が強く回復力が高かったりするのかもしれませんが、健康診断で数値に異常がみつからないのはとても不思議です。 健康診断の結果がでたよ!【木下ゆうか】 https://www.youtube.com/watch?v=2H6yBEU0dQA 【大食い】ミスドのドーナツ&パイ全種類食べてみたよ!【木下ゆうか】 https://www.youtube.com/watch?v=lgGhsh54qcI 【大食い】2.5kgジャンボ餃子大食い対決!ヒカキン vs 木下ゆうか https://www.youtube.com/watch?v=pni05ZkWioQ 生まれつき極めて糖尿病になりにくい体質の人は存在するのでしょうか? また、生まれつき血管が傷つきにくく、詰まりにくい人というのも存在するのでしょうか? そして、仮に、そのような人が存在するとしたら、そうした人は全体でどのくらいの割合で存在するのでしょうか?100人に一人程度は存在するのでしょうか?

  • コピーガード系

    CDからDVD、ブルーレイ、ゲームさらにはOSなど このハイテクな時代になってもコピーガードなどは簡単に突破できて 素人でも複製できるようなソフトもありますよね 最近では地デジのも・・・ その様な事を度々、特集してる雑誌もあります 最近みた雑誌では フリーVS製品版 コピー対決 結論はフリーソフトでも余裕でコピーとか・・・ 意図的エラーも強制排除でフリーの方が時間はかかるが 高画質でそのままコピーできる そんなソフトを作る人とかって物凄く頭もいいのでしょうね・・・ 破られないコピーガードって無理なんですか?

  • 普通のドライブがカーブしてしまうのはよくないのか?

    この前 卓球で普通のドライブがカーブしてしまうのはよくないのか? http://tabletennis-level-up.com/entry48.html というサイトを発見しました | 特に卓球を始めたばかり~卓球中級者の間には | この傾向かなり強いですね。 だそうで、僕が ギクッ としました でも、 | だって普通の縦回転にカーブとか入ってたら、 | 相手はとりづらいですよ。 | しかも、勝手にカーブがかかってしまう人の場合、 | 相手はフォームから、回転を予測することはできませんし、 僕が毎週 練習してるドライブがんがんの友達も、たまに ボールが曲がり、ビックリします。本人は曲げるつもりないのに ラケットを振った勢いで曲がっちゃうので威力があるし 打ちにくい クラブの中陣から「曲げるぞ~っ」 って感じのおじさんの カーブドライブは遅いし、曲がるのわかってるので、 動きの鈍いおじさんの打てる範囲に返してあげる方がむずい 僕は今までカット打ち、中後陣でのドライブの打ち合い(ファオも バックも)、台上ドライブで意図せずカーブしちゃってコーチから ボールの真後ろを打つよう注意されてました 上記サイトでは | フォームをなおして、回転を変えてとなると、それこそ、 | かなりの時間がかかってしまいます。 | そんな簡単にフォームはなおらないので。そしたら | どんどん上達からは遠ざかってしまいます。 | 要は、ドライブの縦回転がある程度確保されいれば、 | ドライブのスピードに支障がなければ、 | もっと言うと、入ってさえいれカーブだろうが、シュート | だろうが、問題ないと思います。 と言ってますが、 コーチ達の指導するように、普通のドライブは曲がらないよう 注意するのと、上記サイトみたいに気にしないのと どっちがイイと思いますか?

  • T字路での自転車事故

    今朝、自転車で出勤途中、T字路で自転車同士ぶつかってしまいました。 私は、転倒もせず、無傷でしたが、相手の方が勢いよく転んでしまいました。 そして、いかにもこちらが一方的に悪いかの様に怒鳴られてしまいました。 その時の様子なんですが、 ぶつかった場所はT字路に差し掛かる少し手前。 私は普通に左側走行で直進していました。 スピードはそんなには出していませんでした。 相手の方は、T字路を右折、しかも右側通行。 おまけに、相手側がT字路に差し掛かる手前に 白線が引かれ、「止まれ」が書いてあるにも関わらず 勢い良く右折して来ました。 私が気が付いた時には、もう目の前でしたので到底回避出来そうもなく、 とっさにブレーキをかけ、両足をついて止まったところに 相手の自転車が突っ込んで来ました。 (真正面から突っ込んで来るような感じです) 幸い、私は両足が地面に付いていた為、かなり衝撃はあったものの 転倒はさけられましたが、相手の方はそれなりにスピードが出ていたみたいで かなり勢い良く転んでしまった。と言ういきさつです。 多分、相手の方は相当痛かったと思います。 が・・・ そこで質問させてください。 このような場合でも、こちらが加害者になってしまうのでしょうか? 一応 「大丈夫ですか?お怪我はないですか?」と聞いたら、いきなり 「何やっているのよ。危ないじゃない。どうししてくれるのよ!」 と怒鳴られ、思わず 「えっ?私が悪いの?悪いのは貴女じゃない!」と思いつつも 「じゃぁ、とりあえず今警察呼びますね。それとも救急車が良いですか?」 と聞いたら 「もういいわよ。気を付けなさいよ。全く・・・」 と、ブツブツ言いながら行ってしまったので、 結局警察には連絡しなかったのですが、 もし、このような状態で怪我をされて、病院に行った場合 私が治療費を払わなくてはいけないのでしょうか? もし、相手の人がちゃんと左側走行していれば・・・ ちゃんと、一時停止してくれていたら 回避出来たはずの事故なのに、なんで私が一方的に悪いように 言われなくてはいけないんだろう。 って、思ってしまうのですが、 やはり、怪我をさせてしまったら、こちらが悪くなってしまうのでしょうか・・・? なんだか、納得ができなくて・・・

専門家に質問してみよう