• 締切済み

個人事業主

個人事業主の場合の質問です。 売り上げから経費を差し引いたら50万円残ったとします。 この50万円を自分のお給料とする場合、仕訳はどうなりますか?

• rihe
  • お礼率23% (91/388)

みんなの回答

回答No.3

基本 AN-1 の通り、個人事業者に、個人のお金は有りません。持てません。 必要のたびに 店主勘定で引き出します。これが、基本です。 どうでもなら、店主勘定で、生活費として出金します。 それを、奥さんの口座に移します。 それも嫌なら、別銀行のあなたの口座に移します。 但し、税務調査の折、この口座がばれると、若干、心証が悪くなり・・・・って、問題が生じます。

• mukaiyama
回答No.2

>個人の普通預金に入金したいです… 個人の普通預金って、個人事業である限り、事業用の財布や預金はすべて「個人」のものであって、団体のものではありませんけど。 貸借対照表には載せない預金、「家事用」の預金に移したいという意味であれば、先の回答どおり。

• mukaiyama
回答No.1

>引いたら50万円残った… それはどこにあるのですか。 手元に現金? それとも普通預金? あるいは当座預金? はたまた定期預金? >50万円を自分のお給料とする… 個人事業主に給料はありません。 給料とするのでなく、「生活費とする」のなら、 【事業主貸 50万円/△△ 50万円】 △△は、現金、普通預金、当座預金、定期預金などのうちいずれか。

rihe
質問者

補足

すみません!50万円は事業用の普通預金です。 そこから個人の普通預金に入金したいです。