• ベストアンサー

個人事業主の給料について

近々個人事業の開業を予定しています。 まだ開業届けはしていませんが、基本的なことを 質問させていただきます。 個人事業主は会社ではなく、個人ですので その給料は売り上げから経費を差し引いたものが そのまま給料となるのでしょうか? または、給料を月いくら(当然売り上げの範囲内) と決めて自分の口座に振り込むなりしてよいのでしょうか? *店主が私の妻で、私はサラリーマンです。 社会保険の扶養になっており、会社から扶養手当も 支給されているためこのような質問をさせていただいてます。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

>その給料は売り上げから経費を差し引いたものが >そのまま給料となるのでしょうか? いいえ、売上から経費を引いたものが、所得金額となります。 (この金額が38万円以下であれば、ご質問者様の所得税の扶養に入れます。) ただ、サラリーマンのように、そこからもらえるものとすれば、手元に残ったお金はもらえる事となります。 但し、個人事業の場合は、事業主本人に対する給料という概念はなく、例え支払ったとしても必要経費にはならない事となります。 (科目は「事業主貸」で処理すべき事となります。) ですから、給料となる訳でも、必要経費となる訳でもありませんので、いつでももらえますし、金額もバラバラでも構いませんが、生活費という感じで、毎月定額でとるようにされた方が管理しやすいと思いますし、そのようにされている方は結構いらっしゃると思います。