• 締切済み

至急回答お願い致します

ゴールデンレトリーバー9才 亡くなりました。9月30日に入院し、10月2日に脾臓の手術を致しました。 手術は上手く行ったとの事。 10月3日ご飯も食べて元気との事。 10月4日 午後5:38頃病院に電話で今から 面会に行きたいのですが?病院の回答は大丈夫ですよ。お待ちしております。 この時点で元気が無いなどの報告無し。 すぐに自宅を出発。電話がpm5:58に夫からあり、すぐに病院に行け!心臓が止まったと病院から電話があったと。えっ?さっき元気にお待ちしておりますと言われて、今向かっているしもう病院に着くとだけれど。病院到着。駐車場はいつもいっぱいなのに一台も止まって無い?病院内に入って押し入ると手術台に居る様子はすぐに分かり駆けつけると処置をしているはずなのに、獣医師 看護師すぐに離れる。 触れると、顔が冷たい?首元の毛が緑色に変色している。オカシイと思いました。 こちらからの電話で、愛犬を確認して呼吸が無いのに気付き 慌てて酸素吸入器を入れたのでは?と感じました。 そんなに早く冷たくなりません。今年3月にもう一人の愛犬を看取りましたから。この子は超大型犬です。 緑色に変色している毛は、明らかに口から出ていた物です。朝から元気が無かった。との事 入院して以来病院からの報告は一切無し こちらから電話して居ました。 仕事の為病院の時間内に間に合わず、電話で確認して居ました。 おかしく無いでしょうか? 検死解剖 司法解剖を依頼するか迷ってましす。 亡くなった直後の為説明不足の所が多々ありますが、どうか回答お願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pjddjp
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私なら絶対許せません! 手術中に亡くなったのなら諦められないけれど理解しようと努力するかもしれません。 でも今回の件は違うと思います。 体が冷たくなるのはお話からしたら早すぎると思います 口からでたものは亡くなってからでたものかなと思いますがその毛は固まってましたか? 体が冷たくなっていたのなら口からでたもので汚れていたのなら固まってたかなと ってことは時間がかなりたってるってことですよね お尻や耳からもでてきますがもしかしたらそういう処置をしてたんじゃないかと感じます すぐにわんちゃんから離れたんでしょ? お尻等亡くなって汚れたものの片付けかなと   病院の説明はなんていってますか? 説明された話はもし訴えるならしっかり文章もしくは録音とかとにかく残すべき 時間がたつとお互い知恵はつき、記憶は曖昧になりますからそのためにもきちんとした所で本当はこれ以上メスいれたくないとおもうけど解剖お願いして下さい 私なら最後だけは絶対看取りたいです 容体急変なら分かるけどもし、質問者さんの予想通り病院が気づいた時にはっていうのなら絶対許せません 朝から元気ないのなら何故きちんとみてくれなかったのでしょう そしてもしそうならその不手際の説明してほしいけど隠すのなら出るとこでます だって大事な我が子でしょ? もし、これが人間ならどうなりますか? 犬も人間も同じ大事な命でかけがえのないたった一人のあなたの子供です ゴールデンなら12歳ぐらいまでは一緒に暮らせたんじゃないかな? それぞれ命の寿命あるけど質問者さん納得いかないんでしょ? 後々後悔すると思うなら解剖して下さい 私も大型犬の女の子と暮らしてます 質問者さんの気持ちは涙でるほどわかります 大事なわんちゃんのご冥福お祈りします

love-dekawannko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛は、固まって居ました。 説明は直接受けておりません。夫には、朝から元気が無く...と簡単な物でした。 こちらのサイトを見られる可能性がある為、記載出来ない事が多々あります。 申し訳ありません。 説明は、申し出ます。録音も致します。 すぐに、ワンコから離れました。処置をしている振りだと思います。誰かが入って来たらわかる様になっていますから。 何らかの処置されたと思います。今だに 肛門 口 鼻などから、何も出てこないのです。今も色々調べております。闇に葬るなんて事はさせません。 お気遣いありがとうございました。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.3

すみません もう一件書き忘れました。 ○ペット動物法務支援事務所

love-dekawannko
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 早速調べて見ます。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.2

はじめまして 愛犬さん大変残念でしたね。 ご質問の件ですが 私なら黙ってはいられません。 獣医師には預かってから返すまで 自分のものを保管するより重い注意義務があります。 善管注意義務です。 この注意義務に違反して飼い主に損害を与えれば 債務不履行として損害賠償責任を負います。 時間が経過すればするほど 様々な思いに駆られるでしょうから 動くなら今だと思いますよ。 このことは亡くなられた愛犬さんのためではなく 貴方の後の人生のためにおやりになった方がいいと思っています。 このまま大きな悔いが残ることは せっかく楽しかった愛犬さんとの思い出さえ変質してしまうかもしれません。 どうぞ戦ってください。 ○動物法務協議会 ○法テラス ○とうきょう法政研究所 最後になりましたが 愛犬さんのご冥福 心よりお祈り申し上げます。

love-dekawannko
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 解剖してくれる所は、見つからずに居ました。火葬は、明日10:30からになっております。今自宅で眠っています。獣医師目線での横向きを見ると(仰向け うつ伏せなどは出来ませんが)怨みに満ちた表情なのです。一緒に横になり、顔を見ると 辛かった。悔しよ。と言っている様に感じております。ですから、何故 突然あんな短時間で亡くなったのか?どんな管理をされて居たのか?知りたいのです。昨日パニックになりながらも、多々疑問に思う事があったのです。こちらのサイトを見られる可能性がある為、他の事は記載出来ません。 申し訳ありません。 教えて頂いた所、全て問い合わせて見ます。全く知りませんでした。 心から感謝致します。 お気遣いありがとうございます。

  • janpup
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

死亡を電話で伝える哀しみよりも実際に病院で確認した方が・・と言う病院側の配慮だったと思います ゴールデンレトリーバーの寿命は約10年と言われていますが 寿命より早い死なんてザラです あなたには気の毒だが「命あるものは必ず死を迎える」のです 病院側も 適切な処置を(脾臓の手術)してたのだと思いますよ・・・ ・・・・・・そして・・何よりも検死解剖 司法解剖をした処でペットは所詮 法律では物扱い・・ 病院の対応も咎められません 訴訟等出来ないのが現状です・・ 諦めた方が あなたにも ワンちゃんにも 良い結果に繋がります・・・

love-dekawannko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物扱いは承知しております。 夫の質問にコソコソと答える獣医師の声が聞こえました。 当方 敏感なのは獣医師も感じている事わかっております。診察時間 休憩時間 確認していれば解る事です。 なので、何故故にそこまで放置したのか?が疑問なのです。 早くお見送りした方が良いのは理解しております。分かりずらい質問に回答ありがとうございました。

love-dekawannko
質問者

補足

電話で死亡と言うよりも... 電話で事後告知です。 その前に設備も整っている病院なのですから、病変に気付いてたのなら、元気が無い グッタリしてるなどの連絡など一切ありません。こちらが、仕事であろうが電話は出来るはずです。何の連絡もありませんでした。

関連するQ&A

  • 至急回答お願いいたします。癌のお見舞いについて

    いつ頃お見舞いに伺うか悩んでいます。彼氏の母が癌で入院することになりました。 この間彼の母が私に会いたいとのこで彼の家で少しだけお会いして手術が不安なことや今の様子をお話ししてくれました。 私が帰り際に元気になってまたお会いできるのを楽しみに待ってますと伝えたら、彼母から病院に会いにきて欲しいと言われました。 大腸癌(人口肛門)の手術になるので、手術後痛みでつらいだろうし、身内しかあいたくないだろうし、私はお見舞いにいこうなんて思っていませんでした。 が、今回彼母から直接病院に来て欲しいと言われたので、お見舞いに伺いたいと思います。 まずお見舞いの品と、いつお見舞いにいくか悩んでいます。 本当は手術前に伺いたいのですが、入院即手術なので手術前に会いにいけません(仕事なのと、私の家から病院まで車で2時間はかかります) なので彼にお見舞いの品を先に渡して、退院の前とか手術後回復してからお見舞いにいったほうがいいのかなと思っています。 彼に先にお見舞いの品を渡す理由は、手術後とか退屈されると思うのでTVカードと漫画(猫村さん)を 先に渡そうかと思います。 そもそも漫画読める元気があるか分からないのですが、無いよりはいいかと…。猫村さん癒しほのぼの系なので笑えるかなと思いチョイスしたのですが微妙でしょうか…? それか見舞金を3000円か5000円包んだ方がいいのかも悩んでいます。(入院はお金かかりますし…) ただ彼女が見舞金渡すのってやりすぎかなと正直思います。あとはメッセージカードくらいしか思いつきません…。そもそもメッセージカードは重いでしょうか。 息子の彼女から渡すお見舞いって何が嬉しいでしょうか。 重すぎないお見舞いの品や、お見舞い方法など教えてください。喜ばれた品とかエピーソドもあれば助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 大腸癌なので食べ物類は控えさせていただきたいです。手術後食べれないし制限があるので。あとお花も考えたのですが、手入れも大変と聞きましたので(あと匂いが敏感になるので)控えたいと思います。

  • 【至急御願い致します】尿道カテーテルを使うのですが、痛いのでしょうか?

    御閲覧頂きまして有難う御座います。 当方、左手首の骨を骨折してしまい、特殊な折れ方をしてしまったため手術をする事になりました。 9月2日に入院し、翌日3日が手術当日となります。 その際に、局所麻酔ではなく全身麻酔をするため尿道カテーテルが使用される旨、病院側から通告されました。 一昨日手術に関する説明を受け最初は普通に聞いていたのですが、「尿道カテーテル」の単語が出た途端に恐怖心が湧き上がりました。 イチモツに管をぶち込むなんて恐ろしい事をされるかと思うと気が気ではありません。 男の尿道に何らかの物を挿入するなんてSM物のAVの中だけの話だとばかり思っていたら、数日後に自分が当事者になるとは…… 恐る恐る「相当痛いんですよね?」と担当の看護婦さんに聞いてもお茶を濁されるばかり。 ネットで調べても、ある方は「死ぬほどの激痛」別の方は「無痛」などと仰っており、実際の所どの程度なのかが把握できません。 そこで、自ら此方の有識者・経験者の皆様に御聞きしようと考え質問をさせて頂いた次第です。 「尿道カテーテル」とは如何なる物なのか、また実際に使用した場合の痛さの程とは? 手術日が目前に控えている事もあり、大変御手数お掛け致しますが至急お願いします。 皆様方の御回答を心より御待ちしております。 追伸 実は、骨折する数日前に友人との酒の席に於いて、酔った勢いで罰ゲームと言う形で俗にチン毛―――上品な言い方をすれば「陰毛」―――と呼称される毛を見事なまでに剃り上げてしまった為、手術まで数日間猶予が有る事を考慮してもチョロっと生えている程度で看護婦さんや御医者さんに晒す事になるのですが、 やはり大の男がパイパン+αと言うのは一般的に考えてもかなり恥ずかしい状態ですよね? そこで皆様に御聞きしたいのですが、手術日までに一ミリでも長くチン毛を伸ばすにはどのような方法が有りますでしょうか? 尿カテの件と併せて御回答頂ければ幸いです。 勿論、どちらか単独の御回答でも結構で御座います。 下品な話で大変申し訳ないのですが、どうか宜しく御願い申し上げます。

  • 至急回答お願いします。

    生後8カ月のメス猫、今日避妊手術をしてきました。日帰りです。夕方迎えに行くと手術後の注意書きと抜糸は二週間後に来て下さいとの事でした。洗濯ネットに入ったまま返されました。私も気が動転していていえについてからエリザベスカラーしてない事に気がつきました。猫が傷を舐めてしまったので急いで電話すると、カラーをつけますから直ぐに来て下さいとの事でした。結局付けに行き、傷跡を見てもらったら舐めてるから化膿するかもしれないとの事でした。なぜ最初からカラーをつけてくれなかったのか。疑問です。 猫は興奮してゲージで暴れて…今は眠っています。病院変えるべきですか?どうしたらいいでしょうか。 考えあぐねています。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • チワワの痙攣後の視覚障害について!(至急でお願いします)

    こんばんは、一週間前に膝蓋骨脱臼で入院したうちの愛犬、チワワ♀5歳が今日帰ってきました。 ココ一年の間で低血糖で痙攣を起こした事が一回。 あとはブドウ糖などの処置でなんとか大丈夫だった事が2回あります。 執刀してくれる獣医師にもそれを伝え一週間膝蓋骨脱臼の為入院しました。 しかし、入院中に低血糖で一度痙攣を起こし、低血糖以外で痙攣を2回起こした。と報告されました。 そしてその低血糖以外での痙攣から右目が見えてないとの報告も同時にうけ、今現在退院してきてからも右目が見えてない状態でぐるぐる回ったり物にぶつかったりととても可哀相なのです。 病院での処置は脳圧を下げる薬を打ったらとたんに良くなったと報告を受けたのに右目だけが見えない状態なのです。 ご飯を探し当てる事も困難でゲージの扉が開いてるのに開いてる場所が分からずずっと鳴いていたり。 膝蓋骨の手術をする前は低血糖で痙攣を起こした以外なんともなかったのに・・・。 膝蓋骨のレベルがIIだったので手術をしたのですがこんな状態で帰宅するなら手術なんて受けなきゃよかった。。。と後悔しています。 正直、今もハッピーが可哀相で涙が止まりません。 なんでこんなになっちゃったんだろう・・と。 病院で水頭症の検査をしてくれたみたいなのですが異常は無かったようで、脳神経に異常があるかもしれないと言われました。 でも入院中、低血糖以外の痙攣を起こしたときに脳浮腫という言葉が出てきました。 本当に心配で心配で涙が止まりません。 こういう場合はハッピーの目は見えるようになるのでしょうか? 視覚障害があったけど見えるようになったという例はあるのでしょうか? 上記の事に関して少しでも知ってる方が居ましたら返信お願いします。<(_ _)>

    • 締切済み
  • 肺炎について・・・至急の回答お願いします。

    今日の夜中に彼氏が呼吸困難に襲われて救急車で病院に運ばれて肺炎と診断されました。現在入院して点滴を受けているそうです。詳しい事は彼の母親に早朝手際よく聞いただけなので判らないのですが1週間前ほどから胸の痛みを訴えていました。現在私自身も風邪を患っていてこんな状態でお見舞いに行ってはだめでしょうか?肺炎の場合程度によると思いますがどれくらいの入院になりますか?それと入院先の病院に彼氏の病室を聞いても教えてくれますか?彼氏の実家の電話番号知らないうえに携帯が繋がらないのでどうしたらいいかわかりません。肺炎は生命にかかわる病気でしょうか?宜しくお願いします。

  • 家族が亡くなった時、病院側から解剖をお願いされたら?

    主人の父が数ヶ月前癌で亡くなりました。 肝臓の癌が全身に転移しており、初診時にはすでに末期でした。即入院で、1ヶ月程で亡くなりました。 死亡直後に病院側から義母に解剖のお願いがあり、義母は「お父さんの死の原因を突き止めたいし、医大生の勉強になるから」と言い、主人は「手術も何もしてなく綺麗な体なんだから、そのままで送ってあげれば良いじゃないか」と反対したのですが、結局義母の意見を聞き入れ、解剖を承諾したそうです。 その後私と主人は、病院側から祭祀料(火葬費用や棺代等)と火葬場までの交通費が出た事を知りました。 正直主人の実家は経済的にかなり厳しいようです。葬儀も家族だけでひっそりと行いました。お墓を建てる費用も無いし、仏壇もありません。(主人は私の実家に婿入りしています) その数週間後、今度は主人の妹が亡くなりました。同じく癌で入院中でした。 すると、今度もまた義母は解剖を承諾しました。義妹はまだ20代前半でした。 正直私は義母の気持ちが解りません。若くして亡くなった娘の解剖まで承諾してしまうなんて。 「これからの医療の為に役立てるなら」と言ってはいますが、もし私が義母の立場だったら、実の娘には綺麗な体のままで天国に言って欲しいと思うのですが・・・。こんな事思いたくないけど、どうしても「費用節約の為?」って思ってしまいます。 何でも良いので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • バイト 至急回答お願いします

    一月でバイトを辞めますと先輩に伝えた所 「じゃあ後一ヶ月の間にいじめなきゃね」と言われました。 冗談交じりのような口調でしたが、悪意を感じました。また報告した時も分かり易く嬉しそうな声色で嘘っぽく「寂しくなる」と言われました。 自分は人より仕事が出来なくて、 周りのひとに嫌われてる自覚もあり 申し訳なくて辞める事を決意しました。 その先輩にも内心嫌ってるんだろうなとは 思いつつも最近は優しくしてくれたり、 一緒にお腹抱えて笑っちゃうような談笑をしたりと、仕事の時間があっという間と言われる事があったのですっかり嫌われてる事を忘れて気を許してました。 なので、そうストレートに言われて とても嫌がられてたんだなとショックを受けました。 それと同時に嫌いな人にでも 大声で笑ったり、愛犬を見せてくれたり 友好的に接する事が何故出来るんだろうと怖い気持ちで一杯です。 しかも嫌味?を言った後も今まで通り 明るく接されました。 軽い人間不信になりそうです。 正直もう会いたくないと感じる程、 自分にとって精神的に辛いことでした。 バイトを早く辞める方法はないのでしょうか?正直、これからの出勤が辛くて仕方ないです。

  • ヨークシャーテリア♂1歳去勢直後について

    今日で満一歳になるヨーキーのオスです。 生後1.5ヶ月から居間で飼っています。 1ヶ月くらい前から散歩中にマーキングをし始め、最近から居間の数箇所で後ろ足を高く上げチョロッ,チョロッとマーキングを始めました。 獣医さんからオス特有の病気にかかりにくくなる・飼い易くなる等々の理由で去勢を薦められていたので、7/11(月)に去勢手術をしてもらいました、同時に上の乳歯犬歯2本を抜歯してもらいました、術後直ぐに面会した時には術前と全く変わらないほど元気そうで直ぐにでも連れて帰れそうでしたが予定通り1日入院し翌日夕方病院に行ったところあまり元気がなく初めての外泊でしかも病院、ストレスのせいだろうと先生もおっしゃるし私共もそう思いました。 帰ってから今日13日(水)まで、あまり元気がありません。 今朝先生に電話で現状報告したところ「手術・入院と傷口舐め防止のラッパ状のカバー(ネックカバー?)でストレスがあり元気がないのでしょう、よくある症状です、ほどなく元気になりますよ。」といわれましたが、心配ないでしょうか?   食欲は有り、おシッコは、いままでより回数は少ないようですが量は通常通り出てるように思います。 お気に入りのオモチャにもあまり反応がなく「借りてきた猫」状態です。術箇所が痛いそぶりも見せません。 もともと元気がよすぎるほど元気ではしゃぎ回っていたのにあまりにもおとなしく、心配になり質問してみました、愛犬の去勢後の様子をお聞かせ頂ければ幸いです。 追伸      長い時間 留守番をさせる機会が少なかったので多少 分離不安傾向もあるとは思います。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で入院・手術の経験がある方にお願いします。

    愛犬が動物病院に入院、手術をして、亡くなってしまいました。 今は後悔と自責の念で日々過ごしているのですが、 それとは別に、病院に疑問を感じる点がありまして、 動物病院でペットを入院、または手術、または死なせてしまった事のある方に、 お聞きしたいです。 ○入院中愛犬に排泄物など酷い汚れがついていて、主治医はストレスや不調の把握をしていませんでした。 ○上半身の切開手術中、下半身に排泄物の汚れがついたままでした。 ○遺体を返して貰う時、迎えに行くのに時間がかかり洗浄して頂く時間があったのですが、顔は拭いていたのに排泄物の汚れはついたままでした。 遺体の汚れに関しては、謝罪を頂いて、今後改善するとお約束頂いたのですが・・・ 他の病院でもある事なのか驚いたので、 みなさんの時はどうだったのか、お聞きしたいです。 経験が無くても、もし詳しい方がいましたらご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛犬の死

    平成24年9月某日、朝七時過ぎに入院先の動物病院から電話がきて、『愛犬が今お亡くなりになりました‥』と電話が入り‥今でも涙が止まりません。。 愛犬は、平成22年4月生まれ、チワワのブラックタン、オスです。 我が家に来たのは、同年7月です。 とてもとても元気で可愛いチワワでした。。。 私と子供二人で愛情いっぱい育てました。 何事も無く我が家に来て、ちょうど2年くらいなった7月頃だったと思います。 その日の夜中(私ともう一人の子供は仕事で不在)いつもと一緒で子供と布団で就寝中、突然『キャン』と鳴き、体が震え脅え始めたと、朝方近くに私が仕事から帰宅したら教えられました。 確かに、いつも人にベッタリしかしない愛犬が人から遠ざかろうとしているのです。 知らない人がみたら、私達が愛犬を虐めてるんじゃないかと思うくらいです。 その日に、いつも爪切りやフェラリアの薬等でお世話になってる動物病院に電話をし、状況を詳しく説明しました。 しかし、先生が不在で見ることができないとのこと。 おそらくですが、風邪かも知れませんと言われ別な病院に行くことをすすめられました。 でも、その病院は評判が良くないことを知人から聞き、その日の病院はやめました。(今思うと後悔しかありません) 次の日になり、愛犬はいつもみたいに元気になっていて私達家族にいっぱいちょっかいを出す愛犬に戻っていたのです。 昨日のことは心配でしたが、本当に一昨日と何も変わらない愛犬になっていたので、病院に行かずその後を過ごしました。 そうして日にちがたち、一ヶ月後くらいだったと思いますが、子供がいつもみたいにナデナデしていたら、突然『キャン』と鳴き体が震え脅え始めたのです。 また以前と一緒です。私が抱きかかえようとすると『キャンキャン』と鳴きます。 以前も今回もそうなんですが、愛犬は食欲もあり普通に歩きもしますし、トイレもちゃんとするのです。 どこかを痛めてる感じも無いですし走ったりも平気でしてました。 また次の日とかになると、元気な愛犬に戻っているのです。 そんなことが約三ヶ月間で3~4回くらい続いての9月25日夜中に、私がなでようと口辺りに触れたら『キャン』とまた鳴いたのです。 そこから抱きかかえようとしてもキャンキャン鳴きますし、どうしようもなく次の日なり犬に詳しい知人に電話し説明したところ、本当は時間がないところをわざわざ見に来てくれました。 ちなみに、その知人は私の愛犬も大大大好きな方です。 夜中から一切人に近寄ることすらしなかった愛犬が、知人が来るなり大喜びで知人に飛び乗っていったのです。 また元通りになったのと思った矢先、キャンと鳴いて両手両足がピンっと硬直して一切動かなくなったのです。 多少意識はある感じでした、知人は一生懸命心臓辺りを触り続け、私は病院に連絡し速攻で病院に行きました。 病院に向かう途中で、硬直していた手足が多少曲がり、話しかけると目を動かしてくれるまでにはなってました。 そして病院到着。倒れてから病院到着まで約30分程だったと思います。 処置も始まり、私はただそれを見守ることしかできませんでした。。。 先生の話だと、確定はできませんが、水頭症の可能性が高いかと思いますとのこと。 私には何が何だかわからず、ただ焦る一方‥ その後キチンと説明を聞き、多少なりとも理解しました。 ただ、もしかすると脊髄軟化症の可能性もあると言われました。 脊髄軟化症だと、死を待つだけだと言われました‥ 私は呆然‥‥‥なんで病院にすぐ連れて行かなかったと、自分を責めました。今でもです。 当然その日は(26日)入院になり、明日来て下さいと言われました。 27日夕方病院に行きました。点滴されていて、元気の無い愛犬がそこにいました。。。 先生の話だと、今朝までは自分で体を動かしてはいたとのこと。 その後、徐々に自力で動けなくなってきてるとのこと。。。 食事は多少食べ、水も多少飲んだと報告されました。 目や耳は動かせています。 私の問いかけにも、目や耳で反応してくれてます。 先生が、体を触ると痛がってるのかどうかわかりませんが、痛がってるような声を出します‥ 入院継続を言われました。 28日も病院に行きました。 首から下がまったく動かないのです‥ 目もグッタリした感じです。。。。でも、なんとか私や子供達の声に反応してくれています。 先生の話だと、昨日よりかなり弱っています、もしかすると脊髄軟化症かもと言われました。。。 どっちの治療もしていますとのこと。(水頭症、脊髄軟化症) 29日も当然病院に行きました。愛犬の大大大好きな知人も連れて行きました。 そうしたら、昨日より元気なのです、知人の顔を見て自分の力で首を持ち上げて、知人を見ているのです。しかし、首から下は一切動かせません。。。 先生の話だと、食欲がなく水も一切飲まないとのこと。 それじゃダメだと思い、私は水を貰い、注射器で飲ませようとしました。 そうしたら、飲みました。たくさんたくさん飲みました。 注射器で十数回おかわりおかわりでした。 当然30日も病院です。 いつもは仕事の都合もあり、夕方に行ってましたが、30日は病院が午前中までと言われたので、10時頃行こうと子供達と話していました。 そうして当日の朝7時過ぎに病院から着信‥‥‥私はもうその着信でわかりました、何が起きたかを。。。亡くなりました。。。。。。 涙が止まりません‥今も今も‥ 先生の話だと、足から(下の方)徐々に動かなくなっていったので、やはり脊髄軟化症だったと思いますと言われました。ただ、断言は出来ませんと言われました。 もし、詳しく知りたければ、遺体解剖をするとおそらくですが分かると思いますと言われました。 病名はとても知りたいのですが、亡くなってからも痛い思いさせるのは嫌だったので、家に連れて帰って来ました。 今、私の隣で寝ています‥大好きなオヤツと一緒に。。。 ダメ‥やはりまだ涙が止まりません‥ すぐに病院へ連れて行かなかった私が悪いのです‥あんなに元気だったのに‥ 生まれてまだ2年半くらいです‥かわいそうで‥ こんな乱文、長文で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃれば、難しいとは思いますが病名がわかれば幸いです。 普通の状態で打っていないので、雑な文章で理解できないとは思いますが、よろしくお願いします。

    • 締切済み