• 締切済み

人を噛む…のはアリ?

Yatiuの回答

• Yatiu
回答No.4

小学校教員です。 噛むのは当たり前ではありません。 噛みつきは小学校低学年では時折見られますが、他の回答者様が書かれているように、家庭内の問題です。 私の十数年の経験では、片手で足りるほどしか噛みつきを目撃したことはありません。それくらい稀な例と考えていただければよいかと。 遊びから発展したようですが、その子が末っ子であれば、年上の兄弟の腕力への抵抗ということで兄弟同士の喧嘩ではありえるでしょう。しかし、他のお家の子、しかも女の子に噛みつくというのは滅多にないと思います。また、相手の親御さんからの対応が電話のみであったというのはいただけませんね。他のおうちの子に噛みついたのであれば、きちんと顔と顔を合わせて謝るのが誠意ある対応です。もやもやなさるでしょうが、そういうお家なのだと割り切ったほうが精神衛生上よろしいかも知れません。 ともあれ、この件で相手のお子さんとの付き合いが途絶えてしまうのもよくないと思います。「そういうお家だー、子どもだー」と思いながらも、「大きくなったらいい子になってくれればいいなぁ」くらいの気持ちでおおらかに構えておくのがよいかと思います。

glory3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり稀有な事ですよね。 小学生なら手が出たって事はあるでしょうが噛むのは… 色々な考えの家庭がありますから、今回は運が悪かったが、勉強になりました(笑) 男の子ですし小さい頃はヤンチャもあるでしょう。 人の痛みを判る大人になってくれたらと願います。 あ、ウチもですが。 教員との事ですので…色々な家庭があるでしょうが、子供達を宜しくお願いします。