• ベストアンサー

夫婦ケンカでの夫

30代同じ年の夫婦です。 ささいなことからケンカになるのは 日常茶飯事ですが、 夫の方が悪いことでも 夫はあーだこーだと必ず反論し、 そこからさらにケンカが激化します(笑) 男の人はどうして素直に悪かったと言えないのでしょうか?

noname#63090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.8

私も30代同い年夫婦です。私は夫です。 私は、夫婦といえども違う人間ですから、物の考え方や意見は違って当たり前でしょ、っていう考えなので、意見が衝突しても一通りお互いに意見を言い合ってそれで終わりです。疲れますからね、それ以上やっても。子供も両親の喧嘩は嫌がりますし。 お互いに「今後このようなことがおきたら相手はこう考えるんだな」とケーススタディを蓄積していくわけです。 「次にこんなことがあったらこうしてくれ」「じゃこうするよ」という感じで家庭のルールを作っていくようにしてますね。 そうすれば、相手がどう考えるか、どう行動するかを事前に予想できるようになっていきますから、無用な衝突はどんどん防げるようになっていくはずです。 >夫はなんと「うまく操縦してくれたらいいのに」って言うことがあります >しかし、私は「自主的に変われよ」って思ってました。 ↑お互いに、相手に変化を要求するスタンスから、自分にも変化を求める発想を持たれたらどうでしょう?

質問者

お礼

>相手がどう考えるか、どう行動するかを事前に予想できるようになっていきますから 大体お互いの考えはわかるのですが、 お互い負けず嫌い?で、自分から折れることをしません。 ダメですね。 争いを避けたいならもっと賢く行動しなければ・・・ 参考にします。ありがとうございました

その他の回答 (7)

• 04taka
回答No.7

男は単純馬鹿なんです。戦争するのも男です。(そういう私も男ですが。)  私は家族ゲンカですが、徹底的に言いくるめます。ただ、最近敵も学習してきて、私と同じように強気に責めるようになり、勝敗は膠着状態です。でも、その状況になってふと思います。アホらしいと。自分が勝てなくなったせいか、いい年してちぃーちゃな事に目くじら立てている全員を思ってなのか、それとも両方なのか分からないのですが。  たまには一歩引いて、冷静に考えて見ては?まじで、何てアホな事やってるんだろう、私達は?ってなると思いますよ。そうしたら勝ちですね。それが出来たら旦那さんをコントロール出来ると思います。喧嘩するより、操縦する方が面白いですよ。夫婦円満になるし。是非試してみて下さい。No.#2の方も仰っているように、お仲がいいから喧嘩出来ると思いますしね。

質問者

お礼

ケンカが白熱してくると、お互いどんどん言動がエスカレートして、言いすぎを越えたことを怒鳴りあうようになります(^^;; 近所迷惑だし、もうやめたいのです。 操縦か・・・ 夫はなんと「うまく操縦してくれたらいいのに」って言うことがあります。 しかし、私は「自主的に変われよ」って思ってました。 円満を目標とするならそれも方法のひとつだと思えばいいのかも知れませんね

回答No.6

私の夫は平和主義なので、すぐ「ごめんね」と素直に謝ります。負けるが勝ち戦法ですね。 私は素直じゃないので、それもまた腹が立つのです。こっちはまだ言いたりないのに謝られちゃ何も言えないし、本当に悪いと思ってるの?と疑問に思います。 たまに「ごめんですんだら警察はいらないんだよ!」と、言ってしまうだめな妻です。 あーだこーだと言えればすっきりしませんか? 「ごめん」の大安売りも考えモノですって。

質問者

お礼

なるほど・・・ そういう論もありますよね。 しかし、ケンカも疲れますよー。

回答No.5

うちも同じ歳夫婦で、よくケンカしますが 第3者が100人いたら全員が「旦那の方を悪い」って言う様なケンカだったとしても 旦那から見たケンカの相手は私なので 旦那は私が悪いって言ってきますね 『喧嘩両成敗』とはよく言った言葉ですね やっぱりすぐにカ~っとならない性格が一番ですよね そうなりたいけど中々ねぇ(笑)

質問者

お礼

冷静になることは、私の目標でもあります(^^; なかなか難しいですよね。

• yunlove
回答No.4

>夫の方が悪いことでも >夫はあーだこーだと必ず反論し、 ↑それは妻の目から見たものの考え方で、夫の方にも言い分が あるからです。 「正しさ」の押し付け合いになっていませんか? 我が家もよくケンカしますが、「正しさのぶつけ合い」から 「自分の意見・感情の主張」と考えを改めてから、激化しなくなりました。 そういや、お互い謝らないまま何となく仲直りしているパターンが多いな。 なんでだろ?

質問者

お礼

たしかに・・夫にも言い分があるようです。 そして、お互いが、自分の視点でしか見ない部分があります。相手の話しを聞いてるようで聞いてないのですよね。 私も反省点はあるようですね。

• phoenix343
回答No.3

負けたと思いたくないんです。それだけでしょう。 その人の育った環境によるでしょうが、大抵男性って「強くあれ」と言われて育ってきたと思うんです。だから人から間違っていると指摘されると、「あなたはこんなことも出来ないのね」「知らないのね」と見下されているようで、自分が弱いと無意識に感じてしまうんです。そういう刷り込みがあるので例え自分で分かっていても反論するんでしょう。 もちろん、素直に認める人もいますよ。私も男ですが、反論せず黙ってしまう方なのでね。あなたの夫がたまたまそうだったというだけです。 でもだからといってあなたが変わる必要はありません。今までどおり、どうぞ夫婦喧嘩してください。そういう衝突があるからこそ、分かり合えるんですから。 ヘンな回答かもしれませんが、自分の独断の率直な意見を述べました。参考になれば。

質問者

お礼

環境による・・・なるほど。 男の人が全てそういう性質をもってるわけではないのですね。

• junsato
回答No.2

えっ!それは女の人も同じだと思いますよ。 パターンが違うだけで。 でも、喧嘩するほど仲が良いとは思いますけど。 慣れてしまえば、こっちのものですよ。

質問者

お礼

慣れてしませばこっちのもの、とは? パターンを読んでしまえばいいってことでしょうか? お互いわかっちゃいるけど、譲れないってとこがあります。 負けるが勝ち、っていう戦法もいいかも知れませんね。(意味不明だったらごめんなさい)

• mad100cc
回答No.1

素直に謝れないのは、男だけじゃないよ。 女だって自分が悪いのに素直に謝れない輩はいっぱいいるよ~(爆) まぁ夫婦喧嘩だろ、頭が固かったり古い考えに凝り固まったご亭主なら 「男から謝れない」とか 「女房に亭主から先に謝るのはダメ」だとか何とかこだわってるのかもしれないね。 だけどさ、男って馬鹿だから変に意地はってるだけの所もあるんだよ。 自分が悪いとわかっててもね、素直に謝れないってのもあるんだよ(笑) 貴方もそうカッカしないで、どっかで許してやんなよ、 夫婦喧嘩は犬も喰わないって言うんじゃなぁ~い、 第三者から見ると滑稽だったり微笑ましかったりなんだよ。 お幸せに!

質問者

お礼

あっさり許せたら余計な腹も立てなくて済みますよね。 私も頭固いかも知れないので、 一度素直になるよう努力してみます。