• ベストアンサー

ありがとう数って何ですか?

下記URLは私の質問なのですが、 http://okwave.jp/qa/q8777391.html 現時点で「閲覧数72」「ありがとう数5」とあります。 質問へのありがとうは1。 2件寄せられた回答へのありがとうが各1(私が押したものです)。 トータル、ありがとうは3だと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

私も、質問者さまと全く同じ疑問を持って、運営さまに照会しており、先日 回答を頂戴しました。 ● その説明によると、OKWave での質問タイトル直下の "ありがとう数" は、「「ありがとうの気持ちを表していただいたものの総数」という意味合い」(回答からの原文ママ)とのことで、以下のデータの合計なのだそうです。 ・質問への「ありがとう数」(質問の「ありがとう」ボタンへの投票〔クリック〕数) ・各回答への「ありがとう数」(回答の「ありがとう」ボタンへの投票〔クリック〕数) ・各回答への「お礼数」 ・OKWave のパートナーサイト(教えて!goo など)での類似ボタン(「役に立った」など)への投票(クリック)数 よって、質問者さまご指摘のご質問の場合には、現時点では 1+2+2+0=5 になるのだと思います。 ● ただ、[ありがとう数]については、少なくとも 下記の2点がどうにも納得できないので、この2点と、今回のリニューアルでの変更点に関する定義・使用法の詳細な説明の公表も含めて、改善を 既に複数回 要望しております。 ■ 「質問タイトル直下の "ありがとう数" 」と「ありがとう数」(「ありがとう」ボタンへの投票数)で、[ありがとう数]なる用語の定義が異なる いい加減さ(しかも、[ありがとう数]に2種類あることに関する説明が皆無なので、理解出来るわけがない!) ■ 「質問タイトル直下の "ありがとう数" 」に「お礼数」まで合算する不思議さ(「お礼数」を示したければ、そのままの「お礼数」の項目も設けて表示すればいいのに、かえって理解しづらい) 余談ながら、質問者さまのもう一つのご質問も 拝見しておりますが、今回のリニューアルで導入された「そう思う」「そう思わない」「ありがとう」ボタンは、別に「裏技的なこと」を何もしなくても、少なくとも こちらのPC環境では、何回でもクリック可能(もちろん、加算される の意味)ですよ。不本意ながら、こちらでも実験済みです(改善も要望済み)。m(_ _)m

noname#204421
質問者

お礼

なるほど! よくわかりました。 不思議に思いますよね。 ・[ありがとう数]なる用語の定義が異なる ・「質問タイトル直下の "ありがとう数" 」に「お礼数」まで合算する不思議 まったくおっしゃるとおりですね。 統計を取りたければユーザーには非表示にすれば良い話ですし、 ユーザーに表示するなら最低限の説明は必要ですよね。 >別に「裏技的なこと」を何もしなくても、少なくとも こちらのPC環境では、何回でもクリック可能(もちろん、加算される の意味)ですよ。 なるほど。 PCの環境ですか。 設定等によってはOKWaveのフィルタをすり抜けてしまう場合があるのですね。 一人で何回でも押せるのであれば、悪意の利用が跋扈すると思いますので、早期の見直しが必要ですね。 ご回答ありがとうございました。 「そう思わない」以外のボタンも全て押させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ありがとう数

    こんにちは。 OKのサイトでは、 質問タイトルの下に、 閲覧数58、ありがとう数11、気になる数0、回答数7 という項目があります。 しかしながら、質問に対するありがとうの数と、各回答に対するありがとうの数と、の総和が、 質問タイトルの下に表示されているありがとう数と、一致しないのですが、、、どういう計算なのでしょうか、 ちなみに、タイムラグという問題ではないと思います。 例えば、http://okwave.jp/qa/q8796329.html?by=agree#answer 質問タイトルの下は、11・・・だけど、総和は4です。(2週間ほど前に閉めた質問です。)

  • 閲覧数が2日で639です! どういう事でしょうか?

    おかしいと思うのですが…。 「解約後のスマホ Wi-Fi使用の罪悪感」という私の質問の閲覧数です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9690459.html 少し気持ち悪いです。 誰かがPCで自動閲覧繰り返し機能? を使っているのでしょうか? 私はPCを持っていないので、そんなことが出来るのかは分かりません。 説明できる方がいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 気の強い女性は紫のマニキュアを塗ってるんですか?

    気の強そうな女性は紫のマニキュアを塗ってるのですか? 私が良く買い物に行くお店の女性店員さんが、 最近、紫のマニキュアを両手の指の爪に塗ってあるのが 目に付きましたので気になって質問しました。 回答よろくしお願いします。 関連質問のURLは下記になります。 Q例の女性店員さんの対応で気になったことが・・・ URL:http://okwave.jp/qa/q9069235.html Qこの店員さんは好意がありますかね?4 URL:http://okwave.jp/qa/q9068121.html Qこの店員さんは好意がありますかね?3 URL:http://okwave.jp/qa/q9054498.html Qこの店員さんは好意がありますかね?2 URL:http://okwave.jp/qa/q9046189.html Qこの店員さんは好意がありますかね? URL:http://okwave.jp/qa/q9031604.html

  • 補足とお礼が見えないのはなんでですか?

    下記URLの質問に回答をしたのですが‥‥ http://okwave.jp/qa/q8341807_2.html 私の所だけ、補足とお礼が見えないのはなんでですか?

  • この独数を解けますか?2

    この独数を解けますか?2 以前に、 この独数を解けますか? http://okwave.jp/qa/q6147334_2.html#answer で質問させていただいておりますが、 やっぱり、私の考え方は間違っていないと思うんですが、どうなんでしょう?

  • マイページの「評価された数」

    “評価された回答を一発で知るには?”との質問(下記)に対して (http://okwave.jp/qa/q6964325.html) 「マイページの『回答が評価された数』の件数をクリックすると、その回答が一覧ででます。」と、 回答者の方が答えておられて、 質問者の方も、 「この回答を見て、早速確認したら、一発で出ました。」「ついでに、ベストアンサーも確認したら、同じ要領で確認できました。」と、お礼を述べておられますが、 皆様は表示できるのでしょうか? 私が試してみると表示できません、操作の仕方が悪いのでしょうかね?? 教えていただけますか

  • 本末転倒の遣り取り

    下記のURLのページへの回答例の様に、ヒントを求めたがる回答者の方がいらっしゃるが、どうして質問者自身に回答を纏めさせようと為さっているのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6818504.html

  • 複雑な式の計算、証明

    前回似たような質問を下記URLで質問させてもらったものです。 http://okwave.jp/qa/q7833894.html http://okwave.jp/qa/q7843322.html 今回は画像の ω(α+1)=ωα の証明を教えて欲しいです。

  • エラーが続いて作業が捗りませんので、伺います。

    "offset関数"の中へと"rand関数"を組み込むネストの構成には、 無理が有るのでしょうか? 下記URLのページでも、回答を御待ちしております。 http://okwave.jp/qa/q7653663.html http://okwave.jp/qa/q7653772.html

  • KATO製車両について

    KATO製の模型で(N)TOMIX製のミニカーブレール(スパーミニカーブレールを除く)を走行できる車両を探してます。下記のURLの質問に走行させるため下記のものも回答いただければ俺しいです。 http://okwave.jp/qa/q8019072.html 宜しくお願いします。