• ベストアンサー

レトロ風な写真

よくトイカメラの参考例で見かける黄色味を帯びた写真の事を何と言うのでしょうか? http://blogs.yahoo.co.jp/n38919420703/26701111.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

『クロス現像』です。 ネガカラーフィルムをポジカラーの現像行程で、或いは、ポジカーラフィルムをネガカラーの現像行程でおこなうと、URL 先のような雰囲気の写真になります。

akubisinan
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 専門的なことは分からないですが、確かに検索して出てきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

luckyebisu 氏、フォロー感謝。 ポジカラー現像は、基幹ラボ・プロラボに限定されるので、ポジカラーフィルムからネガカラー現像できる街のミニラボの方が一般的。 なお、デジタルカメラでも、表現の面白さから、アートフィルターとして、トイカメラ風・魚眼レンズ風・ジオラマ風と言うように、クロスプロセス効果を備えたものもあり、そう言う画像に更にレタッチを加えて、よりイメージに近付ける事も可能です。 いずれにしろ、表現だけ気を衒っても、中身がなければ写真とは言えないと思います。

akubisinan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私はそう言った写真が撮りたいというよりも、こういった写真の雰囲気いいなと思いながらも名前が分からないからどうやって調べたら良いものかとこちらで質問をした次第です。 なのでクロス現象という名前が知れれば十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

参考例の文にも書いてありますが、参考例の写真は「作者が自分のイメージでそれっぽく加工」したものです。 そしてその加工の原点となっているものが、#2さんが述べられている「クロスプロセス」という手法です。 ただ「クロスプロセス」と、黄色味を帯びていることはイコールではありません。 今回は黄色味を帯びたものでしたが、その人のイメージによっては緑っぽく仕上げたり、青っぽく仕上げたりするということがあります。(フィルム時代は、フィルムの銘柄によってどう変わるかとか研究されてたそうです) じゃあそれらは何と呼ぶべきかとなると、曖昧ではありますが、やっぱり『トイカメラ風の写真』という表現が妥当なのではないか思われます。 「クロスプロセスの技法にのっとりトイカメラ風に仕上げた写真」とでもすれば正確ではあるのでしょうけど、これでは使いづらいですよね。 結論といたしましては、参考例のような写真を「トマト」とか「リンゴ」のように明確な一言で表現する言葉はありません。 広義では『トイカメラ風の写真』という表現に含むのが、現在は妥当だと思われます。 ただ、言葉っていうのは時代の流れの中で意味が変化することがありますから、数年後にはそれこそ「黄色味を強調した写真表現=クロスプロセス」のような感じに、何か適当な言葉の使い方が生まれるかもしれません。

akubisinan
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 こういった写真を探す時の明確な固有名詞が欲しかったので、クロスプロセスというたよりがあれば十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

セピア加工写真。ほとんどは茶色で黄色とかの色合いは設定です。

akubisinan
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 ただ「セピア加工写真」で検索しても質問したような写真が出てこないのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…

  • トイカメラ

    トイカメラ 最近トイカメラがほしくて探しているんですけど・・・ 種類がたくさんあってどれにすればいいか悩んでます(汗) 個人的には四隅が暗くなるのがいいんですけど・・・ 夏休みにイギリスに行くんですけど そのときトイカメラで味のある写真を撮りたくて・・・ 回答お願いします!!

  • Photoshopで周囲をぼかした写真を、黒の下地に重ねると馴染みませ

    Photoshopで周囲をぼかした写真を、黒の下地に重ねると馴染みません。 Photoshop 6 で緑色系の森の写真などを四角形や楕円形に切取り、この時 周囲をぼかしました。(例として縦横5cmくらい) これをIllustratorの画面で、写真より大きい黒色の四角形(例として縦横20cmくらい) の上に配置しました。 下になにも無い状態の時は、良い感じで緑色から外側に向かってボケていましたが、 黒い下地の上に載せると、森の緑色と下地の黒の間が、白い雲や煙のように 見えてしまいうまく馴染みません(良くないです)。 下地が黄色(例としてC=0 M=20 Y=100 K=0)などの場合は、違和感が無く良い出来です。 (緑と黄色が近い色合いという事と、白いぼかしが黄色にうまく浸み込む感じだからだと思います。) 質問としましては、Photoshop6で写真の周囲をぼかす際に、下地の色を考慮して「黒」でぼかす、 などできないでしょうか? または、IllustratorCSの作業で、黒の下地上に緑系のぼかしを載せる際に何か対策を取れないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 写真印刷が実際のものと違う

    EW-M660FTで写真印刷をしたところ、実際のものとかなり違って出力する。L版で写真、フォトフォーマット、はがき印ジェクト、A4普通紙で印刷しても変な色、黄色味がかかった色で印刷してしまう。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • トイカメラとデジカメの使い分け

    数年前にトイカメラ(ロモ)をプレゼントされたのですが、未だにあまり使用していません。 先日トイカメラの写真展に行き、名だたる写真家の方がそのトイカメラの特徴を活かした作品を撮られていたり、 素人さんでも味のある作品を撮っているものをたくさん見て、もう一度がんばってみようかなーと思いました。 でも、デジカメ(キャノンのIXY 1000万画素くらい)を持っているので、旅やイベントの記録的な写真は そちらをつい使ってしまいます。 (ピントなど自動で判断してくれるので撮りやすいし、現像がいらないので) でも、いつもデジカメだと、ちょっと一般的な写真過ぎて、もうちょっと味のある写真もあればいいのにな、 と思うこともあります。 もともと10年くらい前にフィルム一眼レフ(EOS Kiss 2)を利用していたこともあるのですが、 最近はまったく使っていません。(かさばるし、そこまでしっかり撮るようなことがないため) やっぱり、記録的な写真(デジカメで撮るほうがいいもの)と作品的な写真(一眼やトイカメラで撮るようなもの)は 用途が別として、使い分けたほうがいいのでしょうか? それとも、デジカメとトイカメラをどちらも持っていき、その場その時で使い分ける、という感じがいいのでしょうか? できれば、デジカメとトイカメラを両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • パスポートの写真は・・・

    パスポートの写真を変更したいんですが、変えられるものなのでしょうか?高校生の時に撮った写真で、友達とかが見ても「全然違う」と言われるような変な写真なんです。すごく写真が黄色っぽくて、顔も今より太ってて・・・。5年用のパスポートであと2年は変えられない事になっているのですが、どうしても変えたいんです。来月海外に行く予定があるのでそれまでに変えれるのなら、変えたいと思っています。誰か知っていたら教えてください。お願いします!

  • 写真画像の特定の色を変更できますか?

     たとえば花が写っている写真があって その色がピンクだとして、そのピンクの花びらの 色のみを黄色に変更したりする事はできますか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 昔風の写真に仕上げる方法(黄ばんだ写真)

    8月のお盆の時期に、50年以上前の小学校の同窓会を行います。 往復はがきの返書に、昔の卒業写真を欲しいという方が多く、それを複製するのですが、幹事の一人が、現在の写真は黄ばんでいるので、写真の裏を黄ばんだ様に出来ないか?と相談されました。 一瞬?裏を黄色に近い色で印刷を行えばと考えて行いましたが、上手く出来ませんでした。(ワードで写真の大きさを設定して、色を塗りつぶしました) このような目的に特化した、黄ばんだ印画紙なるものがあるのでしょうか? 枚数が100枚を超えますので、簡単な方法をご紹介頂ければ幸いです。 印画紙を前以て細工する方法でも構いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 黄ばんだ写真を補正したい

    カメラの扱いには詳しくないのですが、ホワイトバランス設定がいけなかった のか、全体に黄色味がかかったデジカメ写真が撮れてしまいました。 PSP7.04Jで補正するとしたらどういう方法がありますか。 以下、同じ場面を2つのデジカメで撮影したものの比較です。 http://homepage2.nifty.com/environment/psp/sample.html 下の写真を上の写真ように自然な色に補正できませんか。 ソフトは、Photo Shop CS4 や Paint Shop Pro7.04Jなどを使っています。

  • 他人のパソコンで見るときれいな写真に見えません。

    fc2で写真ブログをやっています。 自分のパソコン(富士通)で見ると色やシャープネスも普通にきれいに見えるのですが 家族のパソコン(dynabook)で見ると、色は彩度が強くて派手すぎ、かなり黄色味がかってみえます。 シャープネスも不十分でぼーっとした写真に見えます。 fc2ブログの管理画面に 「もっと記事を書きやすく。投稿ページが新しくなりました。※推奨動作環境Google Chrome最新版  さっそく試してみる」 とあったので、家族のパソコンで、試してみました。 Google Chrome最新版 なんですが、さらにシャープネスが不十分で非常に残念な写真になっていました。 原因や調整の方法などアドバイスをお願いします。