3DSで「ぷよクエ」はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 3DSで「ぷよクエ」はできるのか気になっています。現在はスマートフォンでやっているが、ゲームの時は携帯が使えない状態で不便を感じています。
  • 3DSで遊べる「ぷよぷよクエスト」や「ぷよぷよテトリス」はあるが、じっくり考えて操作できるものを探しています。
  • 「ぷよクエ」に似たゲームがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DSで「ぷよクエ」はできますか?

いつも色々な質問を拝見し、参考にさせて頂いています。 ところで、今回教えて頂きたいのが、3DSで「ぷよクエ」は出来るのか、ということです。 現在、私のスマートフォンを使い、携帯ゲームの「ぷよぷよクエスト」を、主人、息子と2人でやっています。 我が家にはスマートフォンは私の1台しか無く、ゲームをやっている時は私は携帯は使えない状態です。 以前はゲームの時くらいは別にいいかと思っていたのですが、最近すぐにメールをしたい時など不便を感じるようになりました。 そこで、3DSで「ぷよクエ」のようなゲームは無いのでしょうか? 調べてみると、「ぷよぷよテトリス」はあるのですが、従来の「ぷよぷよ」のような上からおりてくるものを操作するゲームで、出来れば「ぷよクエ」のようにじっくり考えて操作出来るものがいいのですが、、、。 元々、「ぷよぷよ」のような焦って操作するゲームは苦手で、、、。 同じ「ぷよクエ」でなくても、似たものがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infinite7
  • ベストアンサー率57% (93/162)
回答No.1

現段階ではありませんね。 とはいえ、クエストもかなり人気のようですので パズドラZのように3DS移植も可能性はゼロではないと思います。 (想像でしかありませんが!) 似たゲームについてですが、 まず思い浮かぶのは 「ポケモン バトルトローゼ」。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jr8a/ ダウンロード専用ソフトですので3DSをネットに繋げる必要があります。 ちょっと毛色は異なりますが、 「Shizuku」 http://flyhighworks.heteml.jp/games/shizuku/ 「ソリティ馬」 http://www.gamefreak.co.jp/solitiba/ なんかも個人的におすすめしておきます。 いずれもダウンロード専用(eショップ専売)です。 発売はかなり前ですが 「ZOO KEEPER 3D」 もおすすめ。これはスマホでもプレイできます。 http://pc.kiteretsu.jp/zookeeper/ カートリッジのみの販売で、新品はもうあまり売ってないかもしれませんが。

yukimaruko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! DSのゲームについてはほとんど知識が無かったので、色々なゲームを教えて頂きとても興味深く拝見させて頂きました。 特に息子がポケモンが好きなので、まさに「これだ!」という感じです。 他のゲームも、大人が楽しめそうですね! しかもダウンロード専用ソフトがあるなんて初めて知りました! お値段も安いし、これなら気軽に遊べそうですね。 色々楽しそうなゲームを教えて頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラゴンクエストIXはゲーム初心者でも楽しめますか?

    今、ドラゴンクエストIXを買おうかどうか迷っています。 友達がプレイしているのを見て楽しそうだなと思ったので 欲しいと思ったのですが、 私は子どもの頃はほとんどゲームをしたことがありません。 社会人になってからDSを買ったのですが、 料理レシピやテトリスのソフトぐらいしか買ってません。 こんなゲーム初心者でもドラゴンクエストIXは 楽しんでプレイできるでしょうか?? 操作などは難しくないでしょうか?

  • ボクらの太陽はDSで遊べますか?

    株主優待ということで「ボクらの太陽」というゲームボーイアドバンス用のゲームソフトをもらいました。しかし、我が家にはゲーム機というと初代プレステしかありません。小学4年の息子が「これが遊べる携帯ゲーム機が欲しい」というので、まぁ、買ってもいいかなとは思っているのですが、私としては今買うならDSが良さそうに思うのです。私も楽しめそうなソフトがいっぱいあるし。でも、「ボクらの太陽」は太陽センサーを使って遊ぶとか書いてあるし、DSに太陽センサーが無かったら遊べないのかなぁと思ったり、仕様とか見てみたけどよくわかりませんでした。ニンテンドーDSで「ボクらの太陽」を遊ぶことはできるのでしょうか?

  • DSの購入を考えています。

    DSの購入を考えています。 4点ほど質問があります。 今考えているところでは、任天堂DS Liteの購入を考えていますが、 今ひとつ購入に踏み切れないのが任天堂3DSの存在です。 明確な発売日や価格は不明なようですが、従来のDSをお持ちの方で、3DSは買い換えたいほど魅力的なものなのでしょうか? それとも、普通にゲームを楽しむ分にはDS Liteで十分でしょうか? また、3DSで従来のソフトを起動させることはできるのでしょうか? ソフト購入についてですが、 ・シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~ ・ポケモン ブラック or ホワイト ・ドラゴンクエストIX 星空の守り人 これらのソフトの中から1つ購入を考えていますが、長く遊べるゲームはどのソフトでしょうか? もちろん単純比較することができないのは承知の上ですが、参考までに回答いただけたら幸いです。 長々と質問を並べましたが、これらのうち一つの質問に答えていただけるだけでもかまいませんので、 皆様の協力のほどよろしくお願いします。

  • DSを買わない派、買う派の差別がウザいです。

    我が家はDSを買いません。 理由はいろいろありますがそんなに立派な理由ではないです。 DSを持っていないと「友人宅でやる」という問題が発生します。 もちろん息子も友人宅でかぶりつきです。 でもね、子供って好きなものには興味があってあたりまえで 面白そうなゲームがあったらやるの、当たり前じゃないですか。 それを「あそこのうちはDSがないからウチでやって困る」 ってどういう事だと思うんですね。 だったらその家のルールとしてDSを出さなければいい。 逆に、我が家は主人の趣味でバイクのリモコンで操作できる 玩具とか、電動カートとか、バイクのフィギア(子供用の安価なもの) が沢山あります。4輪バギーもあるし電動バイクもある。 レゴに関してはものすごい数です。 庭には主人が作った小屋もある。どれもDSより高価です。 私は仲良く遊んでくれればよし、です。困るモノはちゃんと断るし。 主人も何も言いません。ちゃんと片付ければいい、と言います。 息子の友人は皆、我が家に来るとその玩具で思いっきり遊んで います。それが当たり前だと思います。楽しいのです。最近は 人生ゲームにハマっていて、よくお友達が来ます。 だからといって 「うちの子の玩具にあんなに夢中なんだから、お宅も買ってやれば」 とは思いませんし言いません。 なのにDSとなると「買わないと仲間はずれ」とか「かわいそう」 とか言われます。 それにDS買わない派だから~とか言われるの、ムカつきます。 派ってなんだよ?って言いたい。 子育てって、何を買うか買わないかじゃないですよね? この風潮、どう思いますか?

  • DSライトのソフトでお勧めありますか?

    DSライトのソフトでお勧めは何かありますか? ゲームでいうと、ドラクエやファイナルファンタジー系がいいのですが。 マリオなど、クリア出来ないと先に進めない物は苦手なので避けたいです。 テトリス・漢字検定・脳トレ系も好きで3点は購入しました。

  • 母の誕生日プレゼントに適したDSソフト

    母の誕生日プレゼントに、DS本体+ソフト2本を送ろうかと考えています。 しかし私はゲームに疎く、もちろんDSも持っていないので どのようなソフトがよいかわかりません。 何か適したソフトがあれば教えてください。 ちなみに母は50才くらいで、たまに携帯でテトリスやぷよぷよをやっているので、 単純かつ延々と続けられるパズルものがいいかもしれません。 パズル系1つ + その他ソフト1つ を考えています。

  • 6才のお誕生日に DSがほしいと息子が言うのですが・・・

    タイトル通りなのですが、息子が誕生日にDSがほしいと言ってききません。我が家ではゲーム機は一切無く、たまにゲームセンターで300円分遊ばせるほどなのですが、近所のお兄ちゃんが持っていたり、DSをしている子を覗き込んでみたりと興味深々です。5歳の時からほしいと言ってましたが、小学生になってからと言って延ばしてました。 ゲームを一切しない我が家ではDS自体よく分からなく、回りの幼稚園のお友達も持っていないようです。(おとうさんや兄弟のを借りてすることはあるらしいのですが) 長い前置きになってしまいましたが、年長でDSを持たせてよいでしょうか?やはり小学生になってからの方がよいでしょうか? 周りでは小学生になってからという方が多いようです。 今買うと、小学生になった時には1世代前ってことになってしまって機能とかが友達と差が出来てしまうのも私自身いやだと思っています。 持ってらっしゃる方の意見も聞けるとありがたいです。 ご回答よろしくお願い致します

  • 任天堂のゲームについて教えて下さい。

    私は今までゲームといえば「テトリス」「ぷよぷよ」「スーパーマリオ」くらいしかわかりません。 でも先日、思いつきで「Wii U」を購入しました。 今月中には「3DS」も購入予定です。 今後は、有名な「ドラゴンクエスト」に挑戦してみたいのですが、種類がたくさんありすぎて何から始めればよいやらわからず困っています。 初心者向け「ドラゴンクエスト」を教えて下さい。

  • DSやPSPなどの違い

    6歳の息子が携帯型のゲーム機を欲しいと言っています。 そこでお聞きしたいのは、DS、3DS、DSlite、PSP、PSVitaなどあるようなのですが違いがよく分かりません。6歳の男の子がやるならどれがいいのか(マリオカートがやりたいようです)、それぞれの特徴や違い、ソフトの豊富さや値段や互換性(特にDS同士)など詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 携帯ゲーム(なるべく大きい画面)で安くテトリスをしたい

    母がテトリス好きです。 DSでもテトリスがしたいというぐらいなので、 むしろ安めのテトリス専用機を買って、DSは有意義にほかの者が使おうという話になりました。母も異議なしです。 ただ携帯電話はAUなので、少し調べたところ料金が使うたびかかるようなのと、画面が小さいので高齢の母としては、専用機購入のほうがよいと考えています。 「携帯」「ゲーム」「テトリス」などで検索して調べてみたのですが、 ドコモのソフトやら、パソコンのダウンロードやら、多すぎてよくわかりません。 店頭で見たところ、タカラトミーのテトリス風のゲーム機があって、それにしようかと考えています(1200円強だった)。 ただ、ちょっと「ゴツい」ので、ほかにはないのかな~と思っています。ゲームはタイマーなど付いていない、シンプルな昔ながらのテトリスを希望しています。 ご存知の方おられましたら、知恵を貸してください。