• ベストアンサー

DSやPSPなどの違い

6歳の息子が携帯型のゲーム機を欲しいと言っています。 そこでお聞きしたいのは、DS、3DS、DSlite、PSP、PSVitaなどあるようなのですが違いがよく分かりません。6歳の男の子がやるならどれがいいのか(マリオカートがやりたいようです)、それぞれの特徴や違い、ソフトの豊富さや値段や互換性(特にDS同士)など詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マリオカートがやりたいとの事ですので、マリオのゲームが遊べないSONYのゲーム機のPSPとPS VITAは割愛します 現在、3DSと3DS LLの二機種と、先日新しく発売されたnew3DSとnew3DS LLの二機種、合計四機種があります DSやDS Liteなどは、3DSの前のゲーム機で現在は販売されてないので無視して構いません すべての3DSで旧型のDSのソフトが遊べるので、DSやDS Liteは必要ありません 3DSの大型が3DS LLで、new3DSの大型がnew3DS LLです 従来の3DSにボタンを追加し、3Dをより見やすく、本体に着せ替えカバーを付けたり出来るのがnew3DSです 今後はnew3DSでしか遊べないソフトも一部出るようなので、これから買うならnew3DSにしておけば問題ないと思いますが、若干価格が3DSより高いです ですので、少しでも安く抑えたいなら3DSで十分です new3DSでしか遊べないソフトが出るとしても、マリオやポケモン、妖怪ウォッチなど子供が遊ぶソフトは従来の3DSでも遊べる仕様になるはずなので、そこは心配ないです 最新のポケモンやマリオを遊びたいならnew3DSに買い替えてね。と言うような意地悪はしないので、普通の3DSを買って失敗したと言うことはないと思います new3DSは、価格を抑えるために充電器が別売りなので、買うときは必ず充電器も買うようにしてください new3DSが売っているところであれば充電器も必ず売ってます 3DSが約1万5000円、3DS LLが約1万6000円、new3DSが約1万6000円(充電器別)、new3DS LLが約18800円(充電器別)です http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/lineup/index.html ソフトの豊富さについてですが、莫大な数がある上に、3DSを買えば全ての3DSのソフトとDSのソフトが遊べるので心配ありません(先程述べましたが、今後発売予定のnew3DS専用ソフトはnew3DS、new3DS LLでしか遊べません) マリオカートですが、昔のDSのマリオカートDSと言うソフトがありますが、最新版は3DSソフトのマリオカート7と言うソフトですので、買うときは注意してください 3DSがあればどちらも遊べるのですが、やはり新しいマリオカート7の方が断然面白いですので 互換性についてですが、全ての3DSと旧型のDSで互換性があるので心配ないと思いますが、たまにネットでnew3DSと3DSで通信プレイがうまくいかないと言う症状がまれに発生すると言う書き込みを見かけることがあります 本体の仕様が若干変われば、どうしても相性の問題は避けて通れませんが、この互換性は3DSの最大のウリでもあるので、そんなに心配することはないと思います(頻繁にこういう障害が発生すれば、それはもう互換性があるとは言えないので) またわからないことがあれば補足してください

kazuunn
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変分かりやすくて助かりました。 迷いましたがベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 任天堂が子供向け、ソニーが中高生から大人向けという感じです。  今、子供たちの間で流行ってるのは「妖怪ウォッチ」ですから、そのソフトが動く「3DS」を買うのが吉です。  ※DSは古いので、新しいソフトは動きません。DSの新作はあまり出ないと思います。

kazuunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりnew3DSにします。 妖怪ウォッチも出来るのはポイントですね。 ありがとうございました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

ニンテンドーDS(Nintendo DS)のソフトが遊べる ・ニンテンドーDS(初代・ゲームボーイアドバンスも遊べる) ・ニンテンドーDS Lite(二代目・ゲームボーイアドバンスも遊べる) ・ニンテンドーDSi(三代目) ・ニンテンドーDSi LL(三代目・画面が大きい) ニンテンドー3DS(Nintendo 3DS)ソフトとニンテンドーDSソフトが遊べる ・ニンテンドー3DS(初代) ・ニンテンドー3DS LL(初代・画面が大きい) ・Newニンテンドー3DS(二代目) ・Newニンテンドー3DS LL(二代目・画面が大きい) PSP(PlayStation Portable)ソフトが遊べる ・PSP-1000(初代) ・PSP-2000(二代目) ・PSP-3000(三代目) PS Vita(PlayStation Vita)ソフトが遊べる ・PS Vita(PCH-1000)(初代) ・PS Vita(PCH-2000)(二代目) ・PS Vita TV(画面がない。TVに繋いで遊ぶ) マリオカートをやりたいなら3DSがいいでしょう。 旧型をあえて選ぶ理由はないので 「Newニンテンドー3DS」か画面の大きい「Newニンテンドー3DS LL」のどちらかですね。 どちらの大きさがいいかは、試遊台が置いてある店頭で確かめてみましょう。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/ マリオカートは3DSの「マリオカート7」と http://www.nintendo.co.jp/3ds/amkj/ DSの「マリオカートDS」が遊べます http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/ 「マリオカート7」を買うといいでしょう。

kazuunn
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 店頭で大きさの比較をして決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3DS/PSP/PSvita 買うならどれ?

          3DS/PSvita/PSP/PS2 この中で買うならどれが良いですか? 3DSはマリオとポケモンがやりたいです。以前にDSは持っていたのでやり方や仕組み(?)などはわかります。PSvitaについてはあまり知りませんが新しいやつということで。PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてませんが、周りが持っているので良いかなと思っています。ストーリーとかこってて面白そうだし。PSPも何回かやったことありますが、深くはよく知りません。 あと、PSvitaとPSPは本体含め必要な物とか集めるにはどのくらいの値段しますか?3DSは以前の2Dソフトも普通に2Dで出来るんですよね?昨日友達がモンハンしてて画面見たら結構見にくかったんですが、3Dのを2Dにしてマリオは出来ますか?見にくくなったりしますか? 回答お待ちしてます。

  • PSPとPSVitaの違いについて

    こんにちは。 ネットとゲーム用にPSPかPSVitaを買おうかと思っています。スマホは使わないので、無線LANで遊べるPSPかPSVitaがいいなぁと思い始めました(家に無線ルータがあるので)。 そこで調べていたのですが、PSPとPSVitaの違いが良くわかりません。PSVitaの方が最新版というのは分かるのですが、ソフトなどはPSPの方が豊富な気がしますし、PSPとPSVitaはソフトが互換していないと書いてあったような気がします。 PSPとPSVitaの違いを分かりやすく説明して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DSそれともPSP?

    今頃ですが、DSかPSPを買いたいと持っています。 そこで教えてください。 それぞれの特徴とか、DSには出来てPSPには出来ないみたいな部分はあるのでしょうか? マリオをやりたいならDS。みんゴルはPSPとかそれぐらいは分かりますが、 発売されている(今後発売される)ソフトの充実さなど、 何でもよいので、比較できる情報を教えてください。

  • nintendo DS Lite とDSiの違いと

    DS Lite 本体だけを譲ってもらったものの どんなゲームがいいのかよくわかりません そもそも 新世代の携帯ゲーム機を持つことさえ 初めてです ○DSi とDS liteの違いについて どう違うのか というか どっちがいいのか ゲームの互換性はどうなのか DSiで動くゲームが DS Liteでも動くのか PSPなどのゲーム機と同じイメージでいいのでしょうか やりこむなら 3DS買うほうがいいのかな? 根本的に知りませんw よろしくお願いします あとお勧めゲームあればお願いします

  • DSとPSP

    DSとPSP ゲーム機の購入を検討しています。 きっかけは携帯アプリで乙女ゲーにはまったことで、やってみたいソフトが、PSPとDSどちらにもあるので、購入を迷っています。 参考にご意見を聞かせてください。 PSPは、PSP2が開発中であると噂があるようですね? また、DSは3DSが来年発売予定だとか。 今買うなら、PSPとDS、どちらが良いでしょうか? 個人的には、乙女ゲーを抜きにして考えると、興味があるソフト数でいけばDSの方が上なのです。 が、ソフトの互換性もあり、より改良されたハードになることが決まっている(ような印象が私にはあるのですが…)なら、ここはやはり、DS購入は今は見送るべきでしょうか? 用途は今しばらくは、乙女ゲーのみになると思います。 普段はTVゲームは、全くしない方で、過去に持っていたハードは任天堂の初代ファミコンとGAMECUBEのみ。これからも、PSやWii等の購入は予定していません。 また、ネットや音楽、映像は、MP3や携帯、PCがあるので、今回の購入の検討材料から除外しています。 純粋にゲーム機として楽しむなら…。皆さんなら、どちらを購入されますか?

  • ニンテンドーDSのソフトについて・・・

    来週から入院することになってしまいました。個室なのでDS・PSPなどの携帯型ゲーム機なら持込OKなので、子供にDSを借りて持って行こうと思います。そこで質問なのですが、大人向けのソフトで何かお勧めがありましたら教えてください。子供の持っているソフトでマリオカートDS ・スーパーマリオ64DS・脳を鍛える大人の・・・は持って行くつもりですが、他のゲームは思い切り子供向けで話になりません。持っていくゲームも少々飽きてきた感じがあるので、何かお勧めソフトを教えてください。参考に過去にハマったゲームはバイオハザードシリーズ、鬼武者、GTA、龍が如くなどです。よろしくお願いします。

  • PSPとPSvitaの違い

    こんばんは。先日、PSPについて質問しましたが、また新たにわからないことが出てきたので、質問いたしました。 そのわからないことというのは、PSPとPSvitaの違いです。 調べてみると、Wi-Fi がどこでも使える、とかメールができる、などということだったと思うのですが、いまいち良くわかりません。私の国語力がまだ未熟なせいなのですが、この二つのゲーム機の違いを教えていただきたいです。 また、気になったのは、PSPのソフトはPSvitaではダウンロードでないと使えないのでしょうか。さらに、PSPより画質が良い、とのことですが、PSPの画質でもそれしか見ていなければ気にならないものなのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • 3DSとPSPとPSV

    僕は、今のところWii、DSといったゲーム以外あまりしたことなく、、最近、久々に新しいゲームを したいと思いまして、、3DSとPSPとPSVどれにしたらよいでしょうか?? 。。したいゲーム。。 MH マリオ系 グラセフ ドラクエ が主です。 3DSは値段が改定され15000という値段になり更に近くの店だと定価ではないとおもうので、 まーそこまで高くないと思いますが、、特にしたいゲームがなくMH3Gくらいしか思いつきません。 でもMH4が出るときいたので結構魅力です!! しかし、、周りにあまり、持っている人がいないから少し嫌です PSPはMH3rdもありグラセフもあり、周りは結構もっていて、値段も12000円くらいで高くもなく よいのですが、、これからもMHが出たりおもしろいゲームが出たりするのかが心配。。 正直、あまり知らないこともあり したい!!といったようなゲームは思い当たりません。 PSVは全くといってもいいぐらい持っている人がいません、やってる人もみません。まー出たところだからしかたないし・・。。値段も約25000円・・・・・。高い・・・・。。 でも機能などが魅力デス まだ新たなる魅力がでそうで期待です!! 3DS 長所 MH3G MH4 短所 もってる人が少ない 特にMH以外したいのがない PSP 長所 持ってる人が多い MH3rdができる 3DSよりはしたいのがある 短所 これから人気なソフトが出ないような気がする PSV 長所 機能がよい 短所  値段が高い いいソフトがない MHがない この条件でしたらどれを買うべきでしょうか?? よろしくおねがいいたします!!

  • PSPは無くならない?

    DSLiteを持ってます、3DSを購入しようかと思ってたのですが同じようなハードより、PSPの方がいいかなと思って購入を検討してます。PSVitaが発売された事によりPSPが生産終了(ソフトが開発されなくなる)なんて事にはならないでしょうか?