• ベストアンサー

母の誕生日プレゼントに適したDSソフト

母の誕生日プレゼントに、DS本体+ソフト2本を送ろうかと考えています。 しかし私はゲームに疎く、もちろんDSも持っていないので どのようなソフトがよいかわかりません。 何か適したソフトがあれば教えてください。 ちなみに母は50才くらいで、たまに携帯でテトリスやぷよぷよをやっているので、 単純かつ延々と続けられるパズルものがいいかもしれません。 パズル系1つ + その他ソフト1つ を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.4

「レイトン教授と不思議な町」はどうでしょう? かわいいキャラクターが推理系のなぞときを行っていくゲームです。 うちの母にWEB公開版をやらせましたら、私に対抗心むき出しで 必死でやっておりました、かなり楽しかったようです。 ↓からWEB体験版ができますので、やってみられてはいかがでしょう? http://www.layton.jp/fushigi/

NoNoYeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 購入いたしました!

その他の回答 (4)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.5

テトリスがお好きなら「テトリスDS」が出ています。 普通のテトリス以外にもパズルとかもあるのでかなり遊べますよ。 あとは「おいでよどうぶつの森」や「ニンテンドッグス」なども長く遊べるソフトですよ。

NoNoYeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 どうぶつの森を購入しました!

回答No.3

こんにちは。 お母様とほぼ同年代です^^; 母の日に娘がDSのソフトをプレゼントしてくれました。 「なぞっておぼえる 大人の漢字練習」 PCや携帯使うようになってから 変換で漢字が出てくるので いざ書こうと思うとぼんやりとしか覚えてなくて 書けないんですよね・・・。 恥をかかないためにもいいですよ。 娘も登録してやってるので、 ついつい張り合って頑張ってしまいます。 一緒に楽しんであげてください。

NoNoYeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

回答No.2

定番ですが、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」等はいかがでしょう。 私の48歳の母にもやらせていますが、物忘れが無くなったと喜んでいます。 http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/ 変わり種では「しゃべる!DSお料理ナビ」母が自分で買ってきました。 一切ゲーム等は無く、実用ソフトで、なかなか内容は充実しています。 http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/ テトリスが好きなのでしたら、「テトリスDS」があります。 全国通信対戦が可能なのが最大のウリですが、一人でも一通り楽しめます。 http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/

NoNoYeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 脳トレも結構はまりそうだと思いますねー!

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

うちの姉がお母様に年が近いので、お邪魔しました。 姉は「世界のだれでもアソビ大全」が大好きです。 花札、トランプ、ボードゲームなどいろいろな種類のゲームが40種類以上入っています。 http://www.nintendo.co.jp/ds/atdj/ 私自身は「いただきストリート」が欲しいですけどね。 http://eg.nttpub.co.jp/pickup/20070622spe01_01.html この年になるとあれやこれや考えるのが面倒なので、単純で楽しめるソフトが嬉しいです。

NoNoYeah
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「世界のだれでもアソビ大全」はいろいろ楽しめそうですね。 いいかも知れません!

関連するQ&A

  • 母の誕生日プレゼントにおすすめのDSソフト

    母の誕生日プレゼントにおすすめのDSソフト 母(58歳)の誕生日プレゼントにDSソフトを送ろうかと考えています。 おすすめのソフトがあれば教えて下さい。 ~参考情報~ ●以前、「おいでよどうぶつの森」をプレゼントしたらかなりはまってました。 ●どうぶつの森のように、ほのぼの長く遊べるゲームが良いかなと思っています。 ●頭を使うゲームはNGみたいです。(パズル系、頭の体操系は×、単純なテトリスならぎりぎり○) よろしくお願いします。

  • 母の日にプレゼント!おすすめDSソフト

    66歳の義母に母の日にDSのソフトをプレゼントしようと思っています。 何か「おすすめのソフト」がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、今はテトリス(マリオの画面のもの)を2年くらいやりこんでいて、結構な腕前です。

  • 母の日のプレゼントにふさわしい、ゲームソフトを教えてください。【WiiかDSのソフトでお願いします。】

    今度、母にゲームソフトをプレゼントしたいなと思っていたら、もう母の誕生日はすぎていました(笑) そしたら、DSのソフトのCMで、母の日のプレゼントの宣伝をしていましたので、ちょうどいいなと思い、なにか、母でもできる楽しいゲームソフトをプレゼントしたいなと思いました。 うちには、WiiとDSがあるので、どちらかのソフトでお願いします。 母が今やっているゲームは、これまた古いのですが、ゲームボーイpocketのカービィのきらきらきっずという、しかも白黒の画面です。 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/akcj/ しかも電源は乾電池ではなく、 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/option/acce.html このバッテリーパックチャージャセットというのをつかっているのですが、もうそれは接触が悪くなり、ゲームボーイの端子にセロハンテープで固定して使っています。 しかも充電するときは外して、専用チャージャーにはめるので、その都度取り外しては取り付けるという手間があるのに、それでも、母は楽しんで遊んでいます。 DSなら簡単にしかも、充電しながら使えたり、他にもバックライトとかWi-Fiとか、本当に見やすい、楽しい機能があるので、便利だなと思います。 やっぱりゲーム内容の他のことは気にせず、純粋にあそんでほしい、という気持ちがあります。 最近、僕はWiiを買ったのですが、予想以上に家族受けがよくて! ゼルダやエキサイトトラックのようなハードゲーマー向けのゲームを遊ぶ僕と、WiiSportsとはじめてのWiiであそぶ両親、投票チャンネルと似顔絵チャンネルに釘付けの姉です。 もともと、新しいゲーム機として買ったのですが、Wiiのすごさに感激しました!本当に親世代にもウケている! 母にも遊べるゲームは据え置き機は、調子いいですが、TVが空いていないときにでも出来るDSの方は、漢検DSとお料理ナビと、マリオカートDSしかありません。 見やすく、そして飽きないで長く遊べて、毎日電源を入れて遊びたくなるようなソフトを教えてください。 そこで、パズルとか頭の体操系とか、ジャンルは特に問いません、ただしRPGとかは無理ですけど、40代の母にも出来るゲームソフトを教えてください。 メーカーは、なるべく任天堂限定でお願いします。 (今持っているサードパーティのソフトのほとんどが、任天堂のような操作面とか、細かな面での快適さが足りないので…) 値段は、余り高いのはきついですね…。でも、ライトユーザー向けなら比較的安いですし、気にすることはなさそうですね。 ながくなり、わかりにくい部分があったかと思いますが、いつも迷惑を掛けている母になにか、いいプレゼントが出来たらうれしいです! よろしくお願いします。

  • 任天堂DSの簡単に遊べるソフト

    任天堂DSの簡単に遊べるソフト いつもお世話になります。 1年ほど前に母にDSをプレゼントしましたが、 最近は同じソフトで遊ぶことに飽きているようです。 母がプレイしていたのは脳トレ、テトリス、ぷよぷよです。 質問なのですが、DSの簡単に遊べるソフトでオススメの ものを教えていただけないでしょうか。 RPGのような複雑なジャンルはプレイできないと思います。 また、複雑なキー操作を伴うものも難しいです。 ぜひ誕生日にプレゼントしたいと思っているので、 よろしくお願いします。

  • DSソフトのプレゼントで女子高生に喜ばれそうなものを教えてください!

    友達の誕生日プレゼントにDSのソフトをプレゼントしようと思うのですが、なにがいいか迷ってます。 女子高生が喜ぶようなみんなで遊べるゲーム又は一人でしか遊べなくてもみんなで楽しめるようなゲームをどなたかご存知でしょうか? 教えてください。 ちなみに恋愛系、育成系以外でお願いします。

  • 母の誕生日プレゼント

    もうすぐ母の誕生日なのですが、何をプレゼントしたらいいのかわかりません。 次の誕生日で37歳になる母なのですが、ゲームが好きだったりと 結構、子供のような人なのです。 去年は財布をプレゼントしたのですが、良いプレゼントが思いつきません。 予算は5000円程度までなら大丈夫です。 どなたかご意見いただけたら嬉しいです。

  • 母の誕生日プレゼント

    母の誕生日プレゼントについて質問があります。 私は高3の女子です。 今月、母の52歳の誕生日なのですが、何をあげたらいいか悩んでいます。 今まではギフトカードや手作りカード、文房具などを渡していました。 でも、便利とか欲しかったとかではなく、何か心がこもった、ほっこりのような気持ちになれるものをあげたいです。 ちなみに、母は毎日毎日働いていて、ゲームとか機器類が苦手で、私と洋服とかのセンスがまったく合いません。(笑) もしなにかいいアイディアがあったらお願いします!

  • 彼氏の誕生日について。

    彼氏の誕生日について。 今度、彼氏の誕生日があります。 彼氏とは遠距離で、私は21の学生です。 携帯できるゲーム機を欲しがっていたので、 DSをプレゼントしようかと思っています。 DSだけでソフトがないとゲームできないので、 ソフトを1本、付けようか悩んでいます。 ですが、他にサブプレゼントとして、オーダーメードの主人公に名前が入れられる絵本を買いました。 DS(1万5千円)+ソフト(5千500円)+絵本(送料とラッピング込みで4600円)じゃ多すぎますかね? 友達にはソフトなくてもいいんじゃない?と言われましたが、 ソフト持ってないだろうから買わないといけないしな~、とか思ったり・・。 彼はちょっと金欠だったりするので、 お返ししなきゃと負担にさせたくはないのですが・・。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • ニンテンドーDS 年配の人でも出来るソフト

    こんにちは。教えてください。 母が最近、ニンテンドーDSをボケ防止にと始めました(笑)。今、脳を鍛える大人のトレーニングと、nintendogsを楽しんでいるようです。その二つに飽きてきたようなので、新しいソフトをプレゼントしようと思っているのですが、簡単に操作が出来ないので、プレゼントできるソフトが限られてしまうんです。母はnintendogsで、精一杯(というか、半分くらいしか機能をいかせてないとおもいます)です。 そこで、簡単に操作が出来るソフトを教えてください。母は、雑誌にあるようなクロスワードパズルが好きなのですが、パズルシリーズのクロスワードの操作は簡単にできますか?また、雑誌とかに載っているクロスワードと同じような感じでしょうか? アクションとかロールプレイングとかはダメと思います( ;^^)ヘ..、テトリスみたいのもムリかと・・・。 よろしくお願いします!

  • 義理母への誕生日プレゼント!

    義理母への誕生日プレゼント! 今度義理母の誕生日と母の誕生日を一緒にお祝いします! やはり一緒のプレゼントがいいと思いますか? 初めてなので、何がいいかすごく悩んでいます・・ 今まででよろこばれた品とかあれば教えてください。 ちなみにお花はもう注文しております。