• ベストアンサー

ナンバーディスプレイの縛り契約

現在、電話加入権はもっていますが、電話をまだ引いていません。 電話機を購入するにあたり、ナンバーディスプレイにも加入しようと思っています。 ところで、家電量販店にいくと、よくナンバーディスプレイ契約で2000円引きというのを目にします。 これは、既に電話回線を引いている人だけのサービスでしょうか? 電話新設時に関しては、2100円のナンバーディスプレイ工事費がかからない(新設工事に含まれるため)と思いますが、このような場合でも、2000円引きで購入できるのでしょうか?2000円引きで購入できたとしてもNTTから工事費が追加されたりするのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

そのサービスは、おそらく電話回線をすでに引かれ、しかもその量販店で電話機を購入になられる方向けのサービスと思われます。  私の経験からすると、量販店のそのようなサービスは、おやめになられたほうが無難です。  量販店でナンバー・ディスプレイ契約を申し込まれると、直接NTTへは行かずに、まず量販店から代行業者に行ってから、そこからNTTに行くことになり 実際にナンバー・ディスプレイがご利用できるようになるまで日数がかかってしまいます。  たとえ割引があったとしても、直接NTTに申し込まれることをおすすめします。

baby_baby_baby
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 やはり、新設の場合は対象外なんでしょうかね。 ご意見を参考にして再検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• xxmoonxx
回答No.2

その家電量販店で電話機を購入すると同時にナンバーディスプレイを契約すれば 電話機の代金が2000円安くなる、ということでしょうか? 質問者さんのおっしゃる通り、加入電話新設と同時にナンバーディスプレイを契約すれば 電話新設工事料のみが適用され、ナンバーディスプレイの工事料はかかりません。 家電量販店は言ってみればNTTの代理店となり、ナンバーディスプレイの申込によって NTTとの間にインセンティブが発生するので、現在電話を引いてるか否かに関わらず 2000円引きができるのだと思いますよ。 でも#1さんのおっしゃる通り、早めに開通させたいのであれば 直接NTTに電話するほうがいいと思います。

baby_baby_baby
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 電話新設時の工事には、ナンバーディスプレイの工事料も含まれているそうなので、 その場合でもインセンティブが発生するのかな?と疑問に思いました。 ご意見を参考にして再検討したいと思います。