• ベストアンサー

ナンバーディスプレイの契約について。

ナンバーディスプレイの申し込みをしたいのですが、工事とはNTT側の工事でしょうか?それとも家に来て工事をするのでしょうか? また、申し込んでから利用できるまで期間はどのくらい掛かりますか? 申し込みは電話(116)とインターネットで予約申し込みというものがありますが、どう違うのでしょうか? ナンバーディスプレイとINSナンバーディスプレイというのがありますが、どちらで申込めば良いのですか? 家は、Yahoo!BB/BBフォンですが、何の不具合もなく、利用できるのでしょうか? 沢山質問を書きましたが、分かるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

noname#251892
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropom
回答No.2

ナンバーディスプレイですが、基本的には局内工事です。 ただし、対応の機器(電話機or番号表示の機械)の接続が自分で出来ない場合のみ NTTの工事の人or下請け業者に有料で依頼することはできたと思います。 申し込み方法はどちらでも大差はありませんが、116の方がいつ工事とかの 連絡がすぐもらえるかもしれません。 インターネットの申し込みだと、最短でも翌日、実際には数日待たされます。 116の場合は即答か、当日/翌日に工事日の連絡がもらえます。 年末年始をはさむので、いまからだと年末ぎりぎりか年明け早々になると おもいます。 INSナンバーディスプレイはISDN回線用ですので、ADSLを使っているのでしたら 普通のナンバーディスプレイでの申し込みになります。 BBフォンあたりは使っていないのでどなたか分かる方お願いしますね(ぉぃ

質問者

お礼

対応の機器はすでに付いており、僕だけ着信などの設定もしてあります。というか設定をしていて、ナンバーディスプレイの契約が必要とのことに気が付いたのです。 116の方で申し込み電話をしようと思いますが、今日も5:00ぎりぎりで間に合いませんでした(受付時間短い!)。 明日一番に電話して、なんとか年内に間に合わせようと思います。 詳しい回答、有難うございました。

その他の回答 (4)

• blue5586p
回答No.5

すでに他の方々が回答されていますので、一言だけアドバイスさせていただきたいと思います。  工事については、交換機の工事ですので、訪問による工事は一切ありません。ただ、工事が完了した時点で、NTTより「ナンバーディスプレイの確認」という電話がかかってきます。  私からのアドバイスですが、もし質問者の方が新たにナンバー・ディスプレイ対応電話機をお買い求めになられる際に、ご購入になられた販売店にて申し込みの受付をしている場合がありますが、これは丁重にお断りになられたほうがよいと思います。  販売店を通じてお申し込みになられますと、販売店→代行業者→NTTというルートになるため、実際にナンバー・ディスプレイが使用できる状態になるまで4~5日もかかってしまいます。  やはり、他の方からの回答にあります通り、116番でNTTに直接お申し込みになられるのが確実な方法と思います。ただし、お急ぎになられなにのであれば、どちらでもかまいませんが。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 すでに機器はあり、利用していますが、ナンバーディスプレイの契約だけ無い状態です。 明日にでも116に電話するつもりです。

• fasthand
回答No.4

他の方も回答されていますが、NTT側の工事のみになります。 工事費は、翌月の請求書と共に2000円請求されます。 ちなみにうちはYAHOO.bbを利用していますが、全く問題はありません。 BBフォンは分かりかねますが・・・

質問者

お礼

回答、有難うございます。 参考にさせていただきます。

• asuca
回答No.3

局側での工事のみになります。 インターネットでの申し込みでも電話での申し込みでも一緒です。インターネットで申し込んだときは後日確認の電話が入りますので116で申し込んだ方が早いかもしれません。ただ、昼間家にいないなどの場合はインターネットでの申し込みは24時間可能で土日も出いますので便利ではあります。 また、ISDN回線を使っていたらINSナンバーディスプレー、アナログ回線を使っていたら(ADSLも含む)ナンバーディスプレーを申し込んでください。 また、ナンバーディスプレー対応の電話機である必要がありますのでお使いの電話機を確認してください。 Yahoo!BBのBBフォンでも使えますが参考URLの注意の所を見て置いてください。

参考URL:
http://www.bbtec.net/bbphone/adjust/other.php
質問者

お礼

回答、有難うございます。 聞きたいことは、ほとんど分かりました。 助かりました。

• love-dct
回答No.1

>ナンバーディスプレイとINSナンバーディスプレイというのがありますが、どちらで申込めば良いのですか? BBフォンをお使いでしたら、ISDNではないので、 “ナンバーディスプレイ”の方で契約します。 BBフォンと、ナンバーディスプレイが、一緒に使えるか?は分かりませんが、 BBフォンでも、着信のトキの回線はNTT回線だと思うので、大丈夫ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答、有難うございます。 INSとはISDN利用者の場合ということですか。 僕には関係ありませんね。