• 締切済み

人間不信です。

固定給+歩合制営業の不動産の仕事をしてます。 腕には自身がかなりありますが、会社なり、取引先が、キチンと評価して報酬をくれるか、疑心暗鬼で仕事が億劫で本気になれません。 最近、好待遇で迎えられたのですが、未だ原因がわかりませんが、優良物件を仕入れ、これからと言うときにケチを付けられ喧嘩して会社辞めました。 同業に相談したらその会社の人間がその才覚がないから能力ある人間を雇用し、仕入れさせ、 歩合を払いたくないから売り上げる前に辞めさす、言いとこどりの社もかなりあるとのこと。 現在も、これから成長目指す会社に好待遇で入社しました。 がしかし、トラウマなのか身が入りません。 またかとなりそうで、裏切られる思いはしたくありません。 悩んでも固定給貰っている以上、成果を出さなければなりませんのでそうも言ってられません。 契約書内容も厳密にした方がいいのでしょうが、基本、信頼関係がなければ継続できません。 行くもも引くも頭で考えてしまいます。 皆さんも経験ありますか? まさか自分がそういう扱いされるとは以外で・・・

みんなの回答

回答No.5

美味しい仕事は、会社に出さないで、秘密で儲ける。 会社に出すのは、つまらない案件ばかり。。 あとは、適当に誤魔化す。。 それ位の、才覚の無いようでは、誰かが、言っていたように、不動産の業界では、馬鹿を見るでしょう。 。。。 会社には、、資本金の出来る迄の、腰かけ。。貯金出来たら、退職して、独立する。 それ位の覚悟の無い人物は、勤めている上司に、なめられて、会社に食い物にされるだけでしょうね。 。。。 私が、勤めていた会社では、新人が探してきた、上客とは、同行上司は、わざと契約しないで、新人を、いびり倒して、退社させてから、後で、自分で、契約を結んで、すべての手柄を自分の物にしていた人物だらけでしたよ。(笑い) つまり、最初から、新人を安月給で、飛び込み営業させて、新人を喰うのです。 つまり、馬鹿げた事に、新人を育てる気が、最初から、まったく無い会社なのです。 上客の見込み客を探して来て、この客は、契約しそうになると、上司は、わざと契約しない。 そして、新人には、まったく、別の新しい、飛び込み地区の担当に、担当地域を変えるのです。 なんと、その担当地域とは、新人殺し用の地域なのです。 不動産の営業や、商品先物取引などの営業会社とは、そのような、世間の常識の通用しない世界です。 では、今日は、この辺で。。 ごきげんよう。。 逆転地蔵 。 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.4

誰でも経験あると思いますよ。 私はとある上場企業に転職した事があります。 よく言うじゃないですか。上場企業とか仕事ができないと正社員での採用は半年とかで辞めさせられるとかって。 面接時本社の人事部長が、「あなたの年齢ではいくらくらいの給料となります」とかそれぞれの人を調べてあるみたいで、ノートを見ながら答えてくれました。 それでその会社から内定出て喜び働きました。 平社員から主任というのにすぐに昇格できると思ったのですが、ダメでした。いくら成果を出しても進めないのです。 周りの人に相談すると、「もうすぐでしょ?」とかそんな感じで何かごまかされている感じでした。 新入社員から6年で主任になるという習慣があるといわれていたので、期待したがダメでした。 その時知った実情は下記のようなものでした。 代表取締役社長は全社員の顔とか名前を知らない。 それで昇格に関して書類がデスクに置いてあると、「田中君かあ~こんな人が内の会社にいるんだ~へえ~」とか言って昇格の書類に印鑑押すのだそうです。 何枚も書類に印鑑押していると、たまに知った顔や名前が出てきて、「山田か~、あいつが主任だと~」そう言って、デスクの引き出しの中に入れるそうです。 つまり、顔も覚えられていない社員はガンガン昇格していきます。仕事成果は関係ありませんでした。 そして、1度デスクにしまわれると、半年後とかまた書類を書いてもそのデスクの中に格納され、人事の人は書類が消えていき、意見もいえないのだそうです。 毎日会社に出社し、仕事がない人がいて、毎日掃除していました。社内失業者と呼ばれていましたが、係長ですから、私よりもボーナスとか上です。 一方深夜2時とかまで働き会社の経費でタクシーで帰る私はいつまで経っても平社員なので、給料安くて、残業代で稼ぐだけでした。 結局主任に昇格できたわけですが、あまりにもかわいそうと理由で掛け合ってもらったそうです。 私の調査では、私と同じくらいの年齢の人が数人いて、その人達が主任や係長に昇格してしまった・・・ その後に、私が入ってしまった。先に昇格した人ばかりが多く、同じ課のほとんどが主任とかでした。 そうすると、同じ課で主任だらけとなってしまいますので、誰かが平社員というバランスになります。 そして、他の人が係長とかにやっとなれると、私の昇格が回ってくるのですが、社長が顔を知っており、昇格の用紙が引き出しに消えるので、昇格できない。 社長はそもそも、社員がどんな仕事をしているのかも把握できていませんし、給料がいくらくらいなのかも把握していないそうです。 ある時、ボーナスの査定で、私は50点満点中15点で、先輩は10点、後輩は5点でした。 そして朝礼で支店長が、「査定で10点以下とかいう人は辞めてほしいサインです」とか言っていました。 ボーナスの査定時に、えんぴつに数字を書いて転がして決めていたという事で、直接支店長に、「えんぴつ転がして決めるとか酷過ぎないですか?おかげで私は今回ボーナスが少ないんですよ~」と言ってみました。 そうすると、「お前の給料がいくらとか俺が知るわけがない」と言うのです。 誰がいくら給料をどのくらいもらっているのか詳細データーは拠点責任者でも知らされないのでわからないのだとか。 総務の人に教えてもらったのは、(1)私が入る前の人達、(2)私が入社した時期、(3)私が入社し5年くらい後の人達という3種類給料体系があるのだとか。 あまりにも前の人達の給料が良すぎて、人件費が高くなり、それで私が入社した時期以降の人は1段階低くなり、その後5年くらい後だとまた1段階下げられたそうです。 そうすると、その低い給料体系の人は、いくら仕事で成果出しても給料が上がらない感じとなり、辞めていく人が多いとの事でした。 あらゆる人に、「おかしいでしょ?」と相談しましたが、改善されなかったので、結局辞めてしまいました。 >同業に相談したらその会社の人間がその才覚がないから能力ある人間を雇用し、仕入れさせ、 >歩合を払いたくないから売り上げる前に辞めさす、言いとこどりの社もかなりあるとのこと。 給料が低い=辞めさせる人とは言えないみたいですよ。 私が経験したケースでは、辞めさせたい人=給料が高い人がほとんどでした。 例えば優秀だと感じた場合、リストラなどで人件費をみる事があり、この為高くなり過ぎないように、特定のボスの会社で1番強い派閥の常務の部下は低めになっていました。 また、仕事できない人は、会社の人間が仕事を一切回さないで精神的に、「あんなに給料をもらっているのに働かない」となるように、毎日掃除しかしていませんでした。 会社に好かれているかどうか? という部分は、社内の人と話したり仕事がもらえるかどうか? でわかるみたいでした。 >まさか自分がそういう扱いされるとは意外で。 裏切られたような感じだと思います。でも、さっさと忘れた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249717
noname#249717
回答No.3

所属する組織や上長に評価されたいという気持ちは誰でもあるとは思いますが、その比重が大きいと裏切られた時のショックは非常に大きいと思います。 私の話で恐縮ですが、 研究開発職をしてました。若いころある研究テーマで、成果を出すための手法と装置を開発したいと提案しました。ところが直属の上司はそのやり方は「気にくわない」の一点張り。その上の研究室長はGOサインだったので、上司からいろいろ言われながらもそのまま実行。限られた予算と短期間で結果が出たということで大成功でした。そしたら、その上司、その成果を持って社内外で「私がやりました」アピール。社内では方々の技術研究会にお呼ばれ、社外では各種セミナーの講師(1件につき数万がポケットに入る)、専門書の執筆など一時は人気者になってました。しかし、研究テーマの選択と集中というやつで研究室が消滅。他部署に異動になっても通用した…というとオーバーですが、潰しがきいたのはどちらかと言えば言うまでもないと思います。 不動産業のことに関しては分かりませんが、「どこに行っても通用するスキル」と言うのは難しいながらも、その優良物件とやらをもってくるノウハウ・勘を養うとか、会社から切られても次でそれを十分アピールできる実績を作り、積み重ねられるだけ積み重ねていくということが大事なような気がします。 自分がいいと思うことをやれるだけやる。できないことを少しづつできるようにする。それを評価してくれるかどうかは上次第。サラリーマンやってる限り、上司次第でサラリーマン人生決まるような気がしてます。 腕に自信がある(=この職種で伸びる自信がある解釈しましたが)なら、不動産業を起業するという道もありそうですが、自分の求める不動産屋を目標にするのはいかがですか? 自論の理想論ばかりですみません。

zazasasade33356
質問者

補足

そうですね。 独立を念頭に今、活動しています。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

何でもありの厳しい業界なので、思いもよらない事態があるのは想像できますが、 仕事のやり方と報酬の件については、事前の取り決めが甘かったということではないですか? 「トラウマで身が入らない」とか「裏切られる思いはしたくない」とかとはちょっと問題が違うように思います。もし一方的に約束違反があって、経済的損失を受けたというなら徹底的に戦うしかありません。 「腕にはかなり自信がある」とのことですが、もし周りもそう思っているなら簡単にクビにしたりしないのではないですか。ひょっとするとこのあたりの評価も、自分と周りではズレがあるのかもしれませんね。 今一度冷静に振り返ってみることも必要ではないでしょうか。

zazasasade33356
質問者

補足

そうですね。 自身もそう思いながら、同じ人間がいるものか聞いてみました。 同調よりも諫めてくれて有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

解った風な言い方で申し訳ない・・が 世の中そんなものです 最初から信頼人間が居ない場なのでしょう 偏見?かも知れませんが 千三つの業界です 設計仕事の客の不動産取引の事です 友人(議員)が困っていた時期に手助けしようとし協働の話しをしました 処が 其の友人は客先に勝手に行って 自分を専任させて呉れと申し入れた 客は 当方に任せているからと断り 早速当方に連絡呉れました その他 調査から略設計~ 任せる振りして獲物掴むと不義理は当たり前 別例では 逆に社員が会社を喰って 経営者が破産した 生き馬の目を抜く 業界です

zazasasade33356
質問者

補足

そうですか・・・ だったらダークにガツガツ,ビジネスライクに利己的にやるべきでしょうか。 やれますが、なんか悲しいですね。 割り切って戦うしかないですね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間不信、この状況を克服するには?

    元カノを信じすぎた反面、別れることになり、 人間不信に陥りました。。 理由としては、 ・一緒に頑張ろうと同棲したのに、1ヶ月で家出する ・相談をせず、大きな決断をする ・話し合いにも応じず、一方的に別れる ・別れ後避けられる ・別れたことを会社に今は友達にしか言わないでと言ったのにすぐに言う などなどです。 私が原因で、招いたものでもありますが、同棲決意した時も相手を信用していたし 家出をされた時も、相手がすぐ戻ると言っていたのを信じ、別れずに待ったのに、、 10日ほどたったものの、家に戻るとフラッシュバックして、仕事場も同じなので、明らかにコッチを見ずに仕事してるのが、極端すぎて精神的にきますね、、 別れたものの、意識しまいと思ってもしてしまいますね、、 特に、相手が休みでも、名前が目に入る時や他のスタッフがその子の名前を出すのがキツイですね、、 その子は会社では人気者なので、、 また、本人は話してないと言ってましたが、職場で会う人会う人みんな知ってんじゃないのかな?て疑心暗鬼になります。 正直、荷物や家賃の話しをして終わりだと思うのですが、今は話せる状況でもなく、苦痛の毎日です。、 時間が解決するとはいいますが、ココロの片隅には、 これだけお互いされたり、しあったけど、復縁を考える時もあります。 相手は子どもや家族、友達が居るので、別れても自分の事を考える時間は減らせますが、 なるべく外に出るようにしてますが、私は一人なので、家にいると考えてしまいます。 運転してても、仕事してても考える時もあります。。 相手は、吹っ切れて次の相手探してるのかなー?とか、ダメと分かってても、そっちに思考がはしります。。 趣味に没頭といっても、それもなかなかできず、、 みなさんなら、こういう状況の時、どう乗り越えますか?色々な意見お聞かせください!

  • 株式会社うちナビについて。

    株式会社うちナビという不動産事業の会社が総合職(営業職)で、求人募集をよくかけていますが、未経験者OKで、正社員採用で、初任給30万円以上という事や、福利厚生や待遇等もかなり高待遇なのですが、これはどういう会社なのですか?何か、ブラック企業で、減給制や歩合制で、歩合が取れないと固定給も下がる等があるのでしょうか?内情に詳しい方、お願いします。

  • 人間不信・勘ぐり・深読み・疑心暗鬼・懐疑

    25歳女です。 20歳の時に恋人に裏切られて以来ずっと一人で生きています。 友達も恋人もいません。家族と仕事と趣味に生きています。 すぐに「付き合って」「デートしよう」「可愛い」などと言ってくる男性のことは 心理的な制裁を加えてきました。チャラいのが馬鹿にされている感じがして 元彼と被り、本能的に許せないからです。 その中でガツガツせずに1年間地味に連絡を取っていた男性がいます。 一度だけ行った飲み会で知り合った人で、1年間メル友みたいな感じでした。 普段は他愛ない短い文章を送って終わりなのですがこの前の一度だけ私は 「今の仕事がとても楽しい。将来は独立したい」などと具体的なメールをしたら いきなり「実際に会って色々聞きたい。こっちのことも話したい」と誘ってきました。 私が具体的なメールを送らなければ誘われることはなかったので具体的な メールを送ったことを後悔しています。 久しぶりに顔も見たいし、会って話したい気持ちもありますが 人間不信・勘ぐり・深読み・疑心暗鬼・懐疑的になって躊躇しています。 なんで誘った? 会って二人とも無口だったら? なんで1年間も地味なメールを続けていた? 私の話に興味なんてあるのか? 遊んで捨てる気? 他の女にも同じ声をかけてるんでしょ? 色々考えてしまいます。 相手の男性は30代後半の高学歴高身長低収入で外見は香取慎吾風です。

  • 私は人間不信・勘ぐり・深読み・疑心暗鬼・懐疑主義?

    25歳女です。 20歳の時に恋人に裏切られて以来ずっと一人で生きています。 友達も恋人もいません。家族と仕事と趣味に生きています。 すぐに「付き合って」「デートしよう」「可愛い」などと言ってくる男性のことは 心理的な制裁を加えてきました。チャラいのが馬鹿にされている感じがして 元彼と被り、本能的に許せないからです。 その中でガツガツせずに1年間地味に連絡を取っていた男性がいます。 一度だけ行った飲み会で知り合った人で、1年間メル友みたいな感じでした。 普段は他愛ない短い文章を送って終わりなのですがこの前の一度だけ私は 「今の仕事がとても楽しい。将来は独立したい」などと具体的なメールをしたら いきなり「実際に会って色々聞きたい。こっちのことも話したい」と誘ってきました。 私が具体的なメールを送らなければ誘われることはなかったので具体的な メールを送ったことを後悔しています。 久しぶりに顔も見たいし、会って話したい気持ちもありますが 人間不信・勘ぐり・深読み・疑心暗鬼・懐疑的になって躊躇しています。 なんで誘った? 会って二人とも無口だったら? なんで1年間も地味なメールを続けていた? 私の話に興味なんてあるのか? 遊んで捨てる気? 他の女にも同じ声をかけてるんでしょ? 色々考えてしまいます。 相手の男性は30代後半の高学歴高身長低収入で外見は香取慎吾風です。 私は人間不信でしょうか? 改善した方がいいポイントやアドバイスをご教示願います。

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 自分でいうのもなんですが、若くて仕事を覚えるのが早い方で、年上にもズバズバ言います。 会社の役員クラスの人から見たら気持ち良く見られていますが、 先輩のうち1人それを気持ちよく思ってない人がいます。日本語で言うとヤキモチとでも言うのでしょうか。 どーーでもいいようなことでケチつけてきます。 「その仕事するってことxxxさんに報告した?」「許可もらった?」「なんで?」だのどーーーでもいいことで仕事増やそうと必死です。 これを外国人上司に相談したいとき、 「彼は僕が彼以上にできることをあまり気持ちよく(快く)思っていない。」って何と言えばいいでしょうか?

  • 重たくてウザい人間を辞めたい

    今まで 友達がいないので 友達ってどういう存在を指すのか わかりません。 ちょっと前まで 両親の期待に応えようと 大手企業で仕事をしていました。 (親は その人間がどの職場で仕事をしているか で その人間性を図るような人です 今までひとりぼっちだったので (親の 期待に応えて振り回されていたら 気がついたら 友達がいませんでした) 会社員の仕事を やめて 飲食店でアルバイトの仕事をし始めました。 会社員時代は 職場の同僚が困っていたようなので 助けてあげたら 助けてあげた内容を 自分の成果のように見せかけて 昇進していったり 裏切られる事が多かったです. 社会人の人間関係は 利害中心です。 そんな人間関係も嫌ですし、学生のときも 友達がいなかったので 飲食の バイトを副業で入れましたが、 周りは自分より10歳以上年下なので どんな話題を話のネタにしたらいいのか 困ります。 今まで友達がいなかったので バイト先の 若い人に連絡もらったら 嬉しくて 長いメールを返してしまったりしたら 「recruitさんは年だし重たくてうざい」 と嫌われてしまい,バイト先でも 居場所が無くなりつつ有ります。 趣味は特にないし、趣味をきっかけにしても 30そこそこの女にずっと仲良く付き合ってくれる 友達など出来そうもないです。 友達とはどういう存在をさし、 どういう人間が「友達」としてふさわしいのか そして 「重たくてうざい」人間はどうやって 自分を変えられるのか 教えて下さい.

  • 人間の成長って?

    交友関係を広くもったり、いろんな趣味に打ち込んでいる人は人間性が優れていると思いますか?いろんな人と交わらないと人間は成長できないものでしょうか? 普段は 仕事(当然、社内外の人と付き合いあり)と家(彼女と同棲)の往復で休みも彼女と一緒に遊んだり、図書館へ行ったりします。 付き合うまでは週二回はサッカーをやっていました。会社の飲みも参加してましたが彼女が出来てから、彼女の時間が空いていれば行かなくなりました。 学生時代の友人(同業や関連業種が多いです)やその他の友人はたまにメールするか1年に一回会う程度です。 仕事以外は、彼女と一緒いる生活です。彼女にそんなことしていると人間としての成長が止まるよと言われましたが、自分としてはあまり実感がありません。 (仕事は技術系なので日々、勉強です。仕事に関連した国家資格も勉強中です。会社には中国の方もいますし、超高学歴の方もたくさんいます。)

  • 私もそう思われているとしたら・・・不安です!!

    20代女性です。 私が勤めている会社は、平均勤続年数も長く退職といえば定年です。 人間関係も悪くないと思っていました。 しかし、色々な人から聞かされます。 「実はあの人は嫌われてるんだよ」 「あの人怠けてるよ」 女性・男性、両方から聞かされます。 ”あの人”とは大体いつも2~3人の名前がローテーションで 出てくるのですが、私の居ない所で私のことも言われていたら・・・ と思うと、本当に不安です。 いっそのこと、そんな情報教えてくれなくていいのに・・・ と思ってしまいます。 そんなこと、黙っていればいいじゃん!と。 人間不信・疑心暗鬼に陥りそうです。 何が判断基準なのか?私はどう思われているのか? どういう対応を心がければ嫌われずに済むのか・・・・。 真面目に仕事をしているつもりですが、 陰で何か言われていたらと思うと怖いです。

  • 納得がいかない。

    こんにちは。 相談させてください。 今32歳女性です。 5年くらい前に付合ってほしいといわれ、付き合いはじめた男性がいます。 なんとなくだらだら付合っていましたが、 2年ほど前から、ネットで知り合った女性に会いに行ったり、 東京で仕事がしたいからといって、一人で上京したり。 関係も終わっているというのは、わかっているのですが、 どうしても自分が新しい出会いに億劫になっていて、 この彼に頼ってしまっています。 彼が私に対して、なんの感情もないこともわかっていますが、 年頃の女性(結婚適齢期の私)と付合っていて、ほかに興味ごとができたら、ポイと捨てられるのは、どうしても納得ができません。きっぱり忘れなさいと言われるとは思いますが、この自分勝手な彼が許せないのです。 新しい出会いといっても、この彼のようにいつか心変わりをしてしまうのではないかと疑心暗鬼になってしまい、相手を信じることができないです。 忘れるためには、どうしたらいいでしょうか?

  • ビックリするケチ人間

    私は自営業なのですが、プライベートの付き合いから仕事をもらうようになった取引先のAさんという方がいました。 Aさんはその後会社を辞めて、自由業として仕事を時々くれるのですが、なぜか私の携帯にワンコールで切ってしまい、こちらからかけ直すと「何?どうしたの?」という返答。でも結局用件があって、仕事の話になる・・・ 最初は間違って私に電話してしまったのかなと思ったのですが、それが毎回続くので、自腹の通話料を惜しんでるんだろうと気づきました。 とてもいい人なんですが、他にもケチエピソードがありちょっと付き合い方を考えました。 そういったビックリするケチ人間エピソードがあったらお願いします。