名刺作成におけるメールアドレスの選び方

このQ&Aのポイント
  • 自分の名刺を作る際のメールアドレスの選び方について相談です。
  • 携帯のメールアドレスについて恥ずかしいと感じるかどうか、またパソコンのメールアドレスを使うべきかどうかについてアドバイスをお願いします。
  • もし、メールアドレスを変える場合は自分の名前から作成したものが良いのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアドレスについて。

メールアドレスについて。 大学2年の女です。 近いうちに、私は自分の名刺を作ろうと思っています。 これから就職などに向けて、学校で配布された名刺ではなく、自分でデザインした名刺を作ろうと思います。 そこで、名刺にメールアドレスを載せようと思うのですが、 今の携帯のメールアドレスは 好きなキャラクター名_自分の好きな数字数桁@~ という感じです。 このようなメールアドレスは一般的に恥ずかしいでしょうか? きっとメールアドレスは何かが起きない限りは変えないので、ずっとこのままになるのですが、 どうなのでしょうか? もしくは、 携帯のメールアドレスではなく、 MSNなどのパソコンのメールアドレスの方が良いのでしょうか? もし、変えるとすると、 (例)山田太郎(Yamada Taro) t.yamada@~ のように、自分の名前から作成した方が良いのでしょうか? 世間知らずですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

• tinaa
  • お礼率4% (3/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.2

>このようなメールアドレスは一般的に恥ずかしいでしょうか? はい、恥ずかしいですね。 また企業はパソコンからメールをしますが、キャリアメールアドレスは、通常はパソコンからのメールを受信しないように設定されていますので、それを解除しておかなければいけません また、受け取るメールの文字数がとても多かったり、添付の資料などが送られてくる場合もありますので、プロパイダのメールアドレスを記入するか、gmailのアドレスを取得してそれを記載しましょう

tinaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり恥ずかしいですよね。 恥ずかしいだけではなく、採用に関わるのは意外でした。 Gmailは少し利用したことがあるので、また利用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aotyu
回答No.3

ご質問の回答からではありませんが、もしキャラクター名等の携帯メールが連絡先だったら企業側とすれば就職活動の重要性を軽くみている人かなぁと見るかも知れませんね。企業側としても連絡先は重要ですし、もし文字数制限、データー容量制限とかで連絡したいことが伝わらない可能性もあるからです。 採用判断の対象にはならないでしょうけど、恥ずかしいと思うよりこれからの人生を左右する大事な時期なので就職活動は大事にしてください。 就職すれば会社のメールが貰えるでしょうから、その際もあなたへのメッセージを伝える大事なものなのでメールアドレスは大事にしてください。

• nerimaok
回答No.1

キャリアメールはどっかでMNPしちゃうと使えなくなります。 趣味に走ったアドレスは会社からすると「ちょっとな」で、他の条件が同等だったら次点送りにされる可能性が高いです。 私の所だとその辺りは寛容な会社なんで、エヴァのアドレスとかいろんなのが居ますが・・・ スマホをお使いでしたら、どうせgmailかmac.com辺りのアドレスを大抵取得してしまうので、そちらを「表向き」に するのがいいでしょう。 本名そのままでなくても構いませんが、あまり趣味に走った物は避けましょう。

tinaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 表向きにGmailを利用するのは良いと思ったので、 Gmailを利用しようと思います。 ありがとうございました。