• ベストアンサー

会社のメールアドレス

最近のビジネスにおけるメールアドレスは姓・名の順でしょうか? たとえば Yamada.Taro@○×.com or Taro.Yamada@○×.com または姓をすべて大文字という話もききます YAMADA.Taro@○×.com はたまたシンプルに Yamada@○×.com or YAMADA@○×.com のほうがいいでしょうか?(これがいい気がします) なるべくcoolなほうがいいのですが、最近の流行などを知っていたらお教えいただけると幸いです もちろん絶対的な順番が決まっているわけではないと思うのですが、マナー的に決まっていたりなどありましたらよろしくお願いします。 おススメを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

決まりは全くありませんが、ノーマルでは 小文字@***.**.** ですねー。 後、余りフルネームは見ません。 山田太郎さんならば、t.yamada、t_yamada、tyamada等見かけますが、 私はピリオドが好きですね。 y.taroよりはt.yamadaの方が外人さんにも分りやすいと思いますねー。

eexlapm123
質問者

お礼

ノーマルは小文字@~ですか 確かに外人さんに対しても、ということを考えなければ なりませんね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• e-shops
回答No.2

大手企業では、流行より その会社のポリシーに依存します。^^ 名.姓@会社名.co.jp 名前の頭文字1つ_姓@会社名.co.jp 等、 苗字だけ@会社名.co.jp でも良いかと思いますが、同じ姓の方が入社した時等の対応も決めておく必要がありますね。

eexlapm123
質問者

お礼

大手企業では流行より その会社のポリシー、ですか 決まりはないですよね 苗字(小文字)だけ、という風に考え始めていますが 同じ姓の場合は名前の頭文字.苗字@~といった形を とるのが良いのではないでしょうか ご丁寧な回答ありがとうございます