• 締切済み

足を真っ直ぐしたい

私は凄いひどいX脚なんです。 それも少しO脚からのX脚です。 真っ直ぐな足になりたくてストレッチをしているのですがこれは骨の歪みなんですか?手術で治す方法とかあるんですか? 教えてくださいお願いします。

  • buttt
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.3

基本的な概念として、O脚が右折だとしたら、X脚は左折なんですよ。分かりますかね。たまにOX脚とかXO脚とかいう人がいますが、それって「右に曲がりながら左折する」っていってるようなものです。 医学的にはO脚のことを「内反膝」、X脚のことを「外反膝」というのです。「内反しながら外反する」って、「右に向きながら左を向く」っていうようなもんやねん。 なお、そのお写真で気になるところはあれでしょ、向こう脛が曲がってるのが気になるんでしょ? そこは骨が曲がってしまっているのでね。「肋骨を真っすぐにしたい」ってくらいの難問です。またX脚の原因のほとんどは、脚の筋力不足です。太ももの筋肉が体重を支えるだけ充分にないから、その体重を支えるためにX型になるのです。 んでね、上手くごまかす方法はあるんですよ。「モデル立ち」っていうのですが、脚をクロスさせて隙間を見せないことによって細くまっすぐに見せる方法です。その名が示す通りモデルさんがやる立ち方で、だいたいモデルさんってのは痩せてないと勤まらないからX脚が多いです。 また、バレエダンサーさんは片足で難しいポーズをしなければならないので実は多くの人がO脚です。でもバレエダンサーさんはそう見せない立ち方をするんですね。バレエの世界で3番ポジションといわれるのがそれです。 実は女優の竹内結子さんて質問者さんみたいなひでーO脚なんです。たぶん質問者さんよりひどいです。だけど彼女は人前に出るときにはモデル立ちを始めとして絶対そう見せないポーズをとって決してそのようには見せません。まさにプロフェッショナルといえるでしょうね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.2

こんにちは OX脚、またはXO脚かと 思いますが、整形外科で相談されたこととかありますか? 今は筋肉がついているのでいいのですが 年齢を重ねると、もっと歪む可能性もあります. 下記サイトご参照くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www3.3-guidev.com/o4_1.html http://moteco-web.jp/diet/10476http://moteco-web.jp/diet/10476 https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/bowleg_and_genu_valgum.html

buttt
質問者

お礼

整形外科などは行ったことがありません。 まだ未成年なので自分の意思だけで行動 できなくてお金が関係するので親に 相談する前に何か自分で治すことは 出来るのかなって思って ご質問させていただきました! 年々OX脚?がひどくなって行ってる 気がして私は150cm代なので低身長も そのせいなのかな?って思っています。 足もどんどん太くなって行ってる 気がしたり曲がっているせいで足より 腰から上の方が長く見える気がして… 筋肉が落ちてしまう前に相談してみます! ご回答ありがとうございました。

noname#199580
noname#199580
回答No.1

接骨院へ行かれたら改善も可能かと。 でも費用は凄くかかりそうですけどね。

buttt
質問者

お礼

接骨院では矯正する?ってことですかね すごく費用がかかるみたいですね… あまりにも気になるので親に相談してみます!ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • これはX脚ですか?O脚ですか?

    こんにちは。私は20歳の女です。 他の人と比べ足が歪んでいて、太ももとふくらはぎがくっつきません。 これはO脚なのでしょうか? 歩き方や姿勢を気を付けてますが歪みは治りません。 一体何が原因なのでしょうか? 骨が曲がっているのでしょうか? 色々なサイトを見ましたが、X脚なのかO脚なのか分からず、解決方法も見つかりません。 この足はO脚ですか?X脚ですか? 見苦しい写メを貼り付けておきますので判定をお願いしますm(_ _)m

  • ブラウント病とO脚

    こんにちは。 15歳の女です。私は、ブラウント病(膝の内側の骨がこわれてしまい、外側の骨だけ成長するため足がO脚に変形してしまう病気)で悩んでます。 そのため、夏休みに「イリザロフ法」という手術をやることになってるのですが、O脚と変形があまりにひどいため、正直外に出たくないんです。 本当は、春休み(ちょうど今頃)に手術する予定だったのですが、病院の都合と時間がかかるため夏休みに延期になってしまいました。 変形は手術でしか治らないとしても、0脚は整体なんかで治らないのでしょうか。 私は真っ直ぐ立ったときに、足のすきまが15cmくらいあります。 骨盤のゆがみをとったりすることで、せめてそのすきまを少しでも縮めることは不可能なのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • O脚なの?X脚なの?骨盤のゆがみなの?

    このサイトでも、よく「私はO脚で・・」とか言う質問がありますが、私は自分がO脚なのか、X脚なのかよくわかりません。直立した時O脚は膝の間が離れている、ひざっこぞうが内側を向いている。X脚はその逆という感じだと思うんですけど、私の場合は、膝はつくけど、ひざっこぞうは内側に向いています。多分、お尻は下がっているし、お尻より少し下がった当たりのももの外側のあたりがでっぱているので、骨盤のゆがみも関係しているんだとは思います。 自分でO脚かなと思ってそれを矯正する運動を自宅でしていた時もありましたが、本当はX脚なのにO脚を治す運動をしていたとしたらどうしようもないと思い、先に自分がどっちなのかはっきりさせようと思っています。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? それと、私はこの運動でゆがみを治したと言う方ぜひどんな運動なのか教えて下さい。 30歳にして膝はいたくなるし、ブーツは入らないほど足が太いし、冷え性だしどうにかしたいんです。よろしくお願いします。

  • O脚を縛る…

    僕はかなりの骨が外側に湾曲した状態のO脚です。一年前くらいからO脚に効くといわれる筋トレやストレッチを行っていますが、いまだにあまり効果はありません。 で、寝る時に脚を縛るという方法をためしてみたいのですが、あるある大事典のホームページによると脚を縛ると逆効果だそうです。でも、「関節のかみ合わせを整えた上で固定すれば有効な場合もある」と書いてありました。 「関節のかみ合わせを整えた上で固定する」とは具体的にどういうことですか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_6.html

  • O脚を改善したい。。

    O脚を改善したい。。 O脚を改善したいです! 高1の男です。 自分は、小2~中1までサッカーをやっていました。 サッカー時代、結構激しい練習・試合・自己練をしてました。←これが原因(?) 下の写真を見てもらえればわかると思うんですが、膝から下の骨が曲がっている(?)ように見えます。。; ふともも・膝・ふくらはぎ・くるぶし 全てつきません・・。 自力でO脚を改善できる方法を教えてもらいたいです! ※ランニングが趣味で週に4~7走ります。運動前と運動後にストレッチ、入浴後にストレッチ、イスに座るときに膝をつけるように意識。←これが今、自分なりに行ってることです。

  • O脚の手術の事で・・・

    15歳の男です。 先日整形外科に行ってO脚を見て貰ったんですが、足の骨が曲がってるらしく大学病院の膝専門の先生を紹介されて、手術を勧められました。 説明では骨を切って金具を入れて直すらしいんですが、とても心配です。 手術を行うにしてデメリットなどはありますか? 又実際に手術を行った方はいますか?

  • O脚を直す方法

     O脚を直したいので、寝る前に軽いストレッチをしたいと思いますが、私の部屋は狭くてストレッチが十分にできる広さがありません。  そこで、足を開いたりしなくてO脚を直せるストレッチってありませんか?。  仰向けに寝て足を上に上げたりするのは問題ないのですが、足を横に開いたりするのは問題です。

  • すごいO脚

    私の彼女さんは、ひどいO脚です。 どれくらい、ひどいO脚かと言うと 足を閉じたとき、くるぶしがつかないそうです。 この状態のO脚と言うのは、どうしたら直るのでしょうか? 体操などで改善できるのでしょうか?病院にいかんなんのでしょうか。 現在17歳の女性で、冷え性で、 また上半身は細いのに対し下半身が凄く太く、またずん胴です。 これらもO脚や骨盤の歪みのせいなのでしょうか? 改善方法など、どうぞよろしくおねがいします。

  • o脚に困っています!

    私は,とってもo脚なんですけど,これは,前の座り方(m字型の)から何ですが,もうこの座り方をするのは辞めて,何度も雑誌などのゆがみ改善運動をやりましたが,いっこうに効果が出ません  o脚改善の治療院へ行ったら直るのでしょうか?良い方法とかあれば教えてください

  • O脚 (膝下O脚について)

    O脚に悩んでいます。 私は膝下O脚で膝の下の骨が外側に出てしまっているんですけど、 そのような骨が曲がっている(?)O脚は整体や整形をしなきゃ治らないのでしょうか? 今までO脚について調べたり改善しようとしましたが、骨が曲がっているからか効果が現れませんでした。 今高2で、将来の負担も考えてなるべく早く治したいと思っています。 めちゃめちゃ悩んでるので、膝下O脚に詳しい方回答ください(T_T)