• ベストアンサー

O脚を直す方法

O脚を直したいので、寝る前に軽いストレッチをしたいと思いますが、私の部屋は狭くてストレッチが十分にできる広さがありません。  そこで、足を開いたりしなくてO脚を直せるストレッチってありませんか?。  仰向けに寝て足を上に上げたりするのは問題ないのですが、足を横に開いたりするのは問題です。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 簡単な矯正法を紹介いたします。 O脚は腰、股関節、膝の3つが通常より外側に開いた状態です。この3つを動かすことで、次第にO脚の状態を脱していきます。 重要な点は 1、やり過ぎないこと   度が過ぎるとかえって悪化させます。 2、気長に毎日します。   1日で専門家がすればよくなりますが   これは一時的なもので、大抵すぐO脚に   戻ります。上記3つのバランスが取れて   初めて回復します。 練習メニュー 風呂上り、と朝起床時2回します。 呼吸の基本は排気しながら脱力します。   1、股関節     仰向けになって膝曲げ、膝頭がおへその上辺    りにくるようにします。その状態で両手を左    右に広げ、ゆっくり呼気、排気しながら膝を    左右交互に倒します。左右5回ずつ。     次に、片方ずつ膝を抱えて足を伸ばす。     左右5回ずつ。これも呼吸は同じ。   2、腰     立って、腰に手を当てまわします。     ゆっくり、大きくが基本。   3、膝(ひざ)は屈伸と伸脚     外の筋が伸び、内が縮でいるので     伸脚は内筋を伸ばすことを意識して下さい。 上記を1セットとし、2,3回してください。 以上 個人でできる簡単な方法で、状態が改善しなければ、やり方がまずいか、別の問題があるかもしれないので、整体院、整形外科を訪れてみてください。     

556
質問者

補足

丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。 masato0703さんはこのメニューで改善されましたか?。 あと、もしこのメニューを続けて改善された場合でも、その後も続けないとまたO脚になってしまうんでしょうか?。