ブラウント病とO脚とは?病気の悩みと治療法を解説

このQ&Aのポイント
  • ブラウント病とは、膝の内側の骨がこわれてしまい、外側の骨だけが成長することによって足がO脚に変形する病気です。
  • イリザロフ法はブラウント病の手術治療法の一つで、骨を延長させることで足の長さを調整します。しかし、手術前の変形がひどい場合は外出が困難になることもあります。
  • O脚は整体などでの治療は難しく、手術が最も効果的な治療法です。骨盤のゆがみ矯正で少しでも足のすきまを縮めることは難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウント病とO脚

こんにちは。 15歳の女です。私は、ブラウント病(膝の内側の骨がこわれてしまい、外側の骨だけ成長するため足がO脚に変形してしまう病気)で悩んでます。 そのため、夏休みに「イリザロフ法」という手術をやることになってるのですが、O脚と変形があまりにひどいため、正直外に出たくないんです。 本当は、春休み(ちょうど今頃)に手術する予定だったのですが、病院の都合と時間がかかるため夏休みに延期になってしまいました。 変形は手術でしか治らないとしても、0脚は整体なんかで治らないのでしょうか。 私は真っ直ぐ立ったときに、足のすきまが15cmくらいあります。 骨盤のゆがみをとったりすることで、せめてそのすきまを少しでも縮めることは不可能なのでしょうか? 本当に悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

手術をお控えになっておられるとのこと、色々とご不安な点があると思います。 O脚を何とか、と言うことのようですが、本物のO脚の場合、残念ながら医学的な常識からは、整体や骨盤矯正と言われるものではO脚は矯正できません。 姿勢による見かけのO脚では、股関節周囲の筋肉の使い方や足の運び方などを矯正すると改善することもありますが、特にブラウント病による変形であれば、変形の中心は膝の下、脛骨の近位部の骨にあります。そのため、骨そのものの変形が原因ですので、残念ながら、これを治さない限りはO脚は治りません。これは装具や体操、徒手矯正のたぐいで変化するものではありません。 イリザロフ法で治療されると言うことのようですが、ブラウント病などの後遺障害による変形矯正に対する治療法は、イリザロフ法が現時点で最も優れた治療法であると私自身も考えています。 治療期間が長いことや、治療中の大変さはあると思いますが、がんばってしっかりと治療され、治癒することをお祈り致します。どうぞお大事にしてください。