• 締切済み

子どものやった・やってない。について

小6女児の娘についての相談です。宜しくお願いします。 クラスに、娘の持ち物や洋服、テストの点で ものすごく文句を言って来る女の子が居ます。 娘がテストで100点だと「インチキした?カンニングした?」 と、言って来たり、娘のペンケースを見て「あんたの筆箱ボロイ。私は昨日新しいの買って 貰った。キレイで可愛いでしょ。うらやましいでしょ。どう?」 と言って来たり、最初は仲良かったのですが、 段々と娘がその子を避けるようになりました。 昨日、その子に一緒に帰ろうと誘われて、 一緒に帰りましたが、娘は置き傘を持って帰ってきました。 一緒に帰ってる途中で、突然 「あのね?さっき実は、靴箱の傘置場のところで、 アンタ(娘)の後に居たら、傘が、 うちの顔に突き刺さったんや。 痛いわー。持ち手ではなくて、先の尖った方が突き刺さった。」 と、言われたらしいのです。 娘は傘を振り回してないし、傘を横持ちにもしていません。 靴を履いて、傘を取って、きちんと手で持って。 どうして、その子の顔に先端部分が突き刺さるのか、分からないと言います。 それに突き刺さったなら、その瞬間に 「いたい!」とか「危ない!」と声を上げるだろうに、そういうのも 一切なかったと言います。 しかし、傘が突き刺さった所が痛い。痛い。とその子が言うので、 傘が当たったの気付かなかった。ごめんなさい。ごめんね。と 謝罪したとの事です。 見た感じではその子にケガは全くなかったらしいのですが、 念の為、その子のお母さんに私も謝罪をしましたが、 娘は一貫して、傘の下側の先端部分が人の顔に当たりようがないと言います。 万が一、当てたり突き刺したりしたとしたら、その瞬間にすぐに分かると。 でも、その子は、無意識に気付かず娘が突き刺したと言います。 混雑した靴箱で、娘が傘を横持ちしていて顔面に突き刺さった。 ここは、娘の意見を通すのではなく、 相手に合わせて謝罪のみしておくべきなのでしょうか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

相手にはそうかもしれないということで謝罪して良かったと思います。 そしてご自分の娘さんには、あなたの言うことも信じていると しっかり伝えることでしょう。 じゃ、なぜ相手に謝ったのかと聞かれたら、 いまさら誰も証拠立てることができないのだし、 もしかしたら、ということがあったかもしれない。 でもやっぱりお母さんはあなたの言うことを信じているから大丈夫と 繰り返し伝えてあげてください。 その時は気づかなくてもあとであざができていたりすることもあるでしょうから、と 念のため、事故の事実を学校へ伝えたほうがいいと思います。 担任へ伝えて、万一の場合は学校保険で治療対象になることを 相手保護者へ伝えてもらいましょう。 そのうえで、数日後に異常が見られないか再度お尋ねになってみてはどうでしょう? 子供の勘違いや自作自演トラブルはままあることです。 もし相手がそれだったら大人や教師を巻き込んで大げさなことになるということが いい経験になるかもしれません。

• askaaska
回答No.1

親が子どものことを信じてあげないと その子は誰も信じることができなくなってしまうわ 事実何があったのかわからないけど やっていない というのならやっていないって信じてあげればいいわ もしも将来的に、実はやっていたことが判明したら そのときは全力で謝罪し 娘さんを怒ればいい 私はそう思うの