• 締切済み

人の気を触れさせる事は可能か

人工的に人を狂わせることは可能でしょうか? 「狂わせる」とは、人生が、とかの比喩でなくて、 文字通り「精神病にさせる」という意味です。 現在趣味で小説を書いていて、 気になったテーマなので質問いたします。 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

昔の実験データに 生まれたての赤ちゃんに接するときに、何も言わず、話しかけず、無言で接していると、成長が止まり死ぬそうです。 また、真っ白な部屋に数時間何もさせずに監禁したり、逆に真っ暗闇に置くと、おかしくはなります。 真っ暗闇で遠くから叫び声とか聞かせると効果があるとか。。。。。。 まあ、全部小説として既出です。

fkl16454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 既出ですか…(´・ω・`) 映画とか、舞台でもいいです! 出来れば赤ちゃんの頃から出なくて、 人生の途中で気を狂わせられるといいなぁ(書きたい小説的に)…。 どうしても、特殊な装置(環境下に置かれること)が必要なんでしょうか? 出来れば精神的打撃によって狂ってくれないかなぁ…。 元々精神病の家系で、素因があったところに打撃、とかでもいいのですが…。

• ok-kaneto
回答No.1

「精神病」の定義によりますが。 うつ病であればパワハラやいじめで起こすこともできますし、アルコールや薬物により誘発させることもできます。

fkl16454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごめんなさい、精神病の定義は現在の通り、 「双極性障害」もしくは「統合失調症」のどちらかです。 説明不足でした;