• 締切済み

人の気を触れさせる事は可能か

人工的に人を狂わせることは可能でしょうか? 「狂わせる」とは、人生が、とかの比喩でなくて、 文字通り「精神病にさせる」という意味です。 現在趣味で小説を書いていて、 気になったテーマなので質問いたします。 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

昔の実験データに 生まれたての赤ちゃんに接するときに、何も言わず、話しかけず、無言で接していると、成長が止まり死ぬそうです。 また、真っ白な部屋に数時間何もさせずに監禁したり、逆に真っ暗闇に置くと、おかしくはなります。 真っ暗闇で遠くから叫び声とか聞かせると効果があるとか。。。。。。 まあ、全部小説として既出です。

fkl16454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 既出ですか…(´・ω・`) 映画とか、舞台でもいいです! 出来れば赤ちゃんの頃から出なくて、 人生の途中で気を狂わせられるといいなぁ(書きたい小説的に)…。 どうしても、特殊な装置(環境下に置かれること)が必要なんでしょうか? 出来れば精神的打撃によって狂ってくれないかなぁ…。 元々精神病の家系で、素因があったところに打撃、とかでもいいのですが…。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

「精神病」の定義によりますが。 うつ病であればパワハラやいじめで起こすこともできますし、アルコールや薬物により誘発させることもできます。

fkl16454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごめんなさい、精神病の定義は現在の通り、 「双極性障害」もしくは「統合失調症」のどちらかです。 説明不足でした;

関連するQ&A

  • 気になる人がいたのに、また気になってきた人が・・・

    タイトル通り、気になる人がいたのに、最近違う人が気になってきました。その人とは趣味がよく合うし、自分が落ち込んでいる所に丁度、食事に誘われて楽しい時間を過ごせました。自分が不安に思っている事をメールするとすぐに電話をかけてきてくれたりして精神的に癒されます。彼は素直で明るく、優しく意外な一面が見れてから気になりだしました。 前の気になる人も優しい人でしたが、肝心な所でそれが見られず(別に相談したわけでもないのですが・・・)その隙間に入ってきた2人目の気になる人に傾いています。これもアリなんでしょうか?なんか、あっちもこっちもって感じでちょっと罪悪感を感じます。 2人目の方が楽しい時間を過ごせそうな気はします。 でも、彼女がいるらしいし(でも超遠恋)フリーターです。私も20代半ば結婚を考えている年なので、好きになっていいのか、どうしていいかわかりません。

  • 色々な人に気に入られるのに彼女だけができない

    タイトルの通りです。 初対面の人からも好感を得られ、第一印象は良いと言われたり、爽やかだとか好青年だとか言われることが多くあります。 自分で言うのもなんですが、老若男女問わず気に入られることは多かったです。 モテそうだと言われたことも複数人からありましたし、人つてにイケメンとかかっこいいとか言われたこともあったのですが、彼女だけは出来ませんでした。 28歳になるまでちょっと現実を甘くみすぎていました。モテそうなんて、イケメンだなんて、爽やかだなんて全てお世辞だったのかと思うとイライラしますし、何か生物学的には負け組だし、、独身で生涯を過ごす覚悟は出来たので、あとはつまらない仕事を辞めて好きなようにいきるのも人生ですよね。皆はどうやって相手を見つけているのでしょうか。 精神的にかなり限界なので更に追い込むようなコメントは控えていただければと思います。

  • 気の合う友人を見つけられる信頼できるサイト

    今まで心から信頼できる友人が出来ませんでした。(今もです)その原因は虐めなどです。 しかしこのまま人生を過ごすのも嫌だと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのです。 気の合う(趣味の合う)友人を見つける事が出来て、且つ信頼できる(安全な)サイトをご存知でしょうか? 因みに自分を簡潔に言うと、人柄は気が弱くて真面目で優しい人(A型)です。 趣味は読書(質素な恋愛小説や冒険小説・学園小説)です。 真剣に悩んでいるので、真面目にお答え下さい。 お願い致します。

  • 人が人だからこそ

    読んでいただき、ありがとうございます。 恋愛・人生相談のようにおもわれてしまうような質問かもしれませんが”哲学的”回答がほしいのでこちらのカテで質問させていただいています。 誰かを好きになるとき、○○さんの△△のところが好き。○○さんが△△だから好き。 このように人を好きになる方は多いとおもいますが、それは結局○○さんが好きなのではなく、△△の部分が好きということになります。 と、いうことは、○○さんでなくともいいわけです。 そこで質問なのですが、 性格、精神、感情、心、容姿etc. そんなものではなく、 私が私だから。私が私だったからこそ好きと言ってくださる方がいました。 その方はとても深く哲学を学ばれている方で、私なりに意味を読み解こうとはしていますが、最近哲学に触れ始めたばかりの私にはまだ少し難しく感じられてしまってもいます。 その人がその人だから。その人がその人だったからこそとは、哲学的にはどのような考えになるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人の気を引こうとしか出来ず寂しさに駆られる

    25歳、男性、未婚、製造業です。 毎日、寂しさに耐え切れません。職場でどれだけ人と談笑しても、おどけてみせて笑いを取れても、距離を取られていると感じてどんどん暗い気分になってしまいます。 人と距離を詰めようと、怖いながらも努力して上記の行動をするのですが、そのうち「こっちが頑張るばかりで向こうは距離を詰めて来てくれないじゃないか!」と、寂しさと怒りに駆られてしまいます。努力する私など尻目にふざけあい大はしゃぎしている人達を見ると「何で同じ事を少しでも私にはしてくれないんだ!」と酷くひがんでしまいます。 落ち込んでやめて、また努力しての繰り返しですが実る事が無く、無力感だけがつのっていき毎日イライラしています。性格もますますひねくれて来て、最近は語気まで荒くなってきた様に思えます。これではますます人に避けられてしまうでしょう。 押してダメなら引いてみてはどうだ?と、努力を全くやめて休み時間に一人で読書に耽ってみた事も有りますがやはり孤独に耐える事は出来ませんでした。 私はどんな挙動をしてみても、必ずどこかで人の気を引こう、人より愛されようと考えています。比喩でなく、これ無しではもはや指一本動かせなくなっています。それ故にいくら努力しても笑っても満たされる事が無く、寂しさに押しつぶされてしまいそうになっているのではないでしょうか。また人の気を引こうとしかしない故に他人に無関心、それで話す事が出てこないのでしょう。 何か趣味に打ち込んでこの妄執から気を逸らせば少しは事態が好転するのでは?とも思いましたが、それすら人の気を引こうという頭でしか考えられません。 ドン詰まりに来てしまいました。どうしても次のアイデアが浮かびません。 私はどの様な行動を取ったら耐え切れない寂しさが満たされると思いますか。どうか、どうか知恵をお貸しください。

  • 気にしない

    http://okwave.jp/qa3123409.htmlで質問した者です。 女子の笑い声を気にしない方法を教えてください。 お願いします。 僕は精神的に弱い人間です。気も小さく、勇気もありません。 中学校の時も後ろの喘息の人の息がうるさく感じて、勉強に集中できず今の学校です。それは、人のせいにはできませんが。 僕は何事にも敏感なんだと思います(悪い意味で)。気になって、気になって休日でも気が休まることがありません。 だから、どうしても気にしない方法が知りたいのです。これから生きていく人生、必ず同じことが起きると思います。その時にまたこんなにも辛い思いをしたくないのです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 気になる人がいます

    以前こちらで質問させてもらった者です。 ⇒http://questionbox.msn.co.jp/qa3963688.html あの後、みなさんからアドバイスを頂いた通り、普通に、なるべく笑顔で接していたら、よく話し掛けられるようになりました。 あと、今すぐしなくちゃいけない仕事じゃなくても、私が居る側に来てしたり・・なんとなく近付いたような気がします。 あと、よく目で追い掛けられてるの分かるのですが、男の人の視線って意味はあるのでしょうか? 一度勘違いしてしまったことがあって、それ以来視線は深い意味はないのかなって思ってしまいます。

  • ちょっと気になった事

    こんにちは! 質問される方で、お礼をきちんと書き込む人しない人、 様々ですね。 それはその人の感性だから、別にいいんですが、たまに ご自分の気に入った回答?にだけ、丁寧なお礼の書き込みをして、あとのたくさんの回答は無視する人っていますね。 皆さんは、こういうのって気になりませんか? 私個人としては、気になります。

  • こういうところで親切な回答をする人の心理

    質問します。 こういうサイトで、 なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、 どういうものだと思いますか。 例えば「数学」カテなどで、 ものすごく長くて細かく、 複雑な数式を答える回答者。 あとは「人生」カテなどで、 ものすごく優しく質問者のことをいたわり、 励ます回答者。 その中でもまだわかるのが、 例えば、鉄道や車など、自分の好きな趣味についての質問に対して つい熱が入って長く…、とかならわかるのですが、 数式とかもそういうこと(好きな趣味)なんでしょうか。 では「人生」カテとかで 励ましたりとかするのは? あと、 例えば「女子高生です!」とかいう質問に、 男性の回答者がとっても優しく回答してたりするのは、 まぁ「下心」のようななんというか…^_^; わかる気はするんですけど、 そうじゃないのは? いい悪いじゃなく、 そういう心理が理解できないので、 教えて下さい。

  • 戦う事にこだわる生き方ってどうでしょう?

    僕は大学へ進学する時も卒業する時もそして会社へ就職する時も、 人として完全に堕落してしまう寸前まで落ちて、でも運が良いことに その僕を助けてくれる多くの人達の助けによって今こうして無事に 真っ当な生活を送ってれています。 そんな中でどうしたら彼らに恩を返せるのかという所から端を発し、 やがて人生のテーマとして、どういう風に生きたらいいのか? という問いを持つようになりました。 そして誰かを助けたいと思った時に、それをする力が欲しいと思いました。それはもちろん経済的な意味も含みますが、それよりも もっと、誰かを楽しませたり笑わせたり、悲しい時にそれを感じれたりする精神的な力や、それを実現するための能力や体力の部分。 だから将来どうなるかとかじゃなく、もうその日の内に一体自分がどこまで勉強し、どこまで体力を振り絞れるかに割と夢中で 一言でいうと「俺は俺と戦って勝ちたい」っていうものになります。 そういう僕を周りの人は、よくそんな疲れることを・・・とか バカの考える事はよくわからんといったような口に出すか顔に出すか します。 確かに賢くは無い気もしますが、だから頑張りたい、その頑張ってる、 戦ってるその瞬間こそが生きてる気がしてならないんです。 そして手を抜いたらせっかくの成長チャンスをスルーするみたいで いやなんです。 でも、本当の意味でこれを肯定してくれる人とまだ会った事がないです。 みなさんもなにいってんのこの人は?って思いますか? おそらく僕の中にある基本軸はきっとこれからも変わりませんが、 暴走するのもどうかなと思い、軌道修正の参考として質問してみました。

専門家に質問してみよう