- ベストアンサー
大学受験の生物の教科に関する質問
doc_somdayの回答
- doc_somday
- ベストアンサー率25% (219/861)
「術語」がよく分からない(専門が違うから)ですが、 海洋系では捕食者が多いのに対し、森林では樹木を「食べる」生物は非常に少ない。 と思います、だから人間が居ないと、砂漠以外は全部森になる、 欧州人が来る前の北米ではリスが一度も地上に降りる事無く東海岸から西海岸まで 移動出来たと言われています。
関連するQ&A
- 海の生物に関する検定など
海洋生物に興味があります。 海洋哺乳類が一番好きで、そこを中心として生態などを図鑑で調べたりするのが すきなのですが、ふと気になったので質問させていただきました。 海洋生物に関連する検定的なものは存在しますか? 検定ではなくてもそういうかんじのものならなんでもいいのですが、 探しても見当たりませんでした。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 大学選びについて困っています。
私は高3の受験生で 大学で生態学を学び「動植物の保護」をしたいと思っています。 今のところ候補としては 岐阜大学/応用生物科学部/生産環境科学科 新潟大学/農学部/生産環境科学科 三重大学/生物資源学部/共生環境学科 信州大学/農学部/森林科学科 の4校です。 いままでは 岐阜大学を志望してきましたが 岐阜大学の研究室に動物保護ではなく獣害を管理しかなかったことや 公務員や大学院に進む際に林学を学んでおいたほうが 良いのではないかと考えたため (行きたい院が森林科学系統の生態学専攻) 志望大学を決めなおそうと思っています。 そこで質問したいのですが 上記の4校で林学と共に生態学を学ぶなら どこが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。
- 締切済み
- 大学・短大
- 生態ピラミッド(生物重量)
生物重量をもとに生態ピラミッドをかくと『生産者』と『消費者』の量が逆転する場合があるそうですが、それは 何の場合なのでしょうか?知っている方、どうかおしえてください! (^人^)
- 締切済み
- 生物学
- 生物基礎について教えてください!!!消費者の成長量
生物基礎について教えてください!!!消費者の成長量というのは 同化量から呼吸量と被食量と死滅量を引けば出てくるとあるのですが なぜ同化量からひくのですか?
- 締切済み
- 生物学
- 生態系調査を学べる国立大学を教えてください。
今年度から受験生となったものです。 僕は将来、河川や森林の生態調査などをする仕事に就きたいと考えています。 そこで質問なのですが、河川や森林の生態調査を学べる国立大学を教えてください。 難関大以外の国立大学を探しています。 どうかよろしくお願いします。
- 締切済み
- 大学・短大
- 何故、多様でなければいけないのか 生物多様性につい
生物多様性について教えてください。 生物多様性とは、「種の多様性」「遺伝子の多様性」「生態系の多様性」と解説されています。 ここで、何故、多様(多く)でなければいけないのか分かりません。 1.「種」が多様でなければいけない理由(良さ) 多様であるが故の不合理(悪さ)など 2.「遺伝子」が多様でなければいけない理由(良さ) 多様であるが故の不合理(悪さ)など 3.「生態系」が多様でなければいけない理由(良さ) 多様であるが故の不合理(悪さ)など 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 生態系の物質の循環について
同化量=摂取量-不消化排出量 消費者の成長量=生産量-(死滅量+被食量) 上記用語の意味をどなたか解説していただけないでしょうか。 いまいち想像できません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 生物学