• ベストアンサー

大学受験の生物の教科に関する質問

bacibaciの回答

  • ベストアンサー
  • bacibaci
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.2

森林生態系において、一次生産は樹木や草などの草本類がメインです。そしてこれらは光合成で生産した有機物の一部をセルロースという難消化性物質として蓄積します。多くの生物はセルロースを効率的に分解できないため、大量のセルロースは糞などとして排出されてしまいます。(ただしそれらは最終的には微生物や真菌によって分解されるか、腐植としてゆっくりと土壌に蓄積されていきます)つまり光合成産物の多くが未消化のセルロースとして『無駄』になってしまうわけですね。 一方海洋生態系においては、一次生産の多くは植物プランクトンが担っています。 そしてこの植物プランクトンはセルロースは生産しないものがほとんどで、陸上植物に比べて大変消化吸収がよいです。このため、植物プランクトンの成分の多くは食べた生物の血肉となって生態系ピラミッドの上へ上へと登っていけるわけです。 このことから海洋生態系は難消化性物質であるセルロースを持つ一次生産者が森林生態系に比べて少ないため、総生産量の多くが養分として利用できるということです。

関連するQ&A

  • 高校生物で

    総生産量、純生産量、枯死量、被食量、成長量などを学習するテーマで、教科書に 植物の現存量を純生産量で割った値は、その植物のおよその平均寿命(年)を表すと書いてありました。 なぜですか?

  • 海の生物に関する検定など

    海洋生物に興味があります。 海洋哺乳類が一番好きで、そこを中心として生態などを図鑑で調べたりするのが すきなのですが、ふと気になったので質問させていただきました。 海洋生物に関連する検定的なものは存在しますか? 検定ではなくてもそういうかんじのものならなんでもいいのですが、 探しても見当たりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 大学選びについて困っています。

    私は高3の受験生で 大学で生態学を学び「動植物の保護」をしたいと思っています。 今のところ候補としては 岐阜大学/応用生物科学部/生産環境科学科 新潟大学/農学部/生産環境科学科 三重大学/生物資源学部/共生環境学科 信州大学/農学部/森林科学科 の4校です。 いままでは 岐阜大学を志望してきましたが 岐阜大学の研究室に動物保護ではなく獣害を管理しかなかったことや 公務員や大学院に進む際に林学を学んでおいたほうが 良いのではないかと考えたため (行きたい院が森林科学系統の生態学専攻) 志望大学を決めなおそうと思っています。 そこで質問したいのですが 上記の4校で林学と共に生態学を学ぶなら どこが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生態ピラミッド(生物重量)

    生物重量をもとに生態ピラミッドをかくと『生産者』と『消費者』の量が逆転する場合があるそうですが、それは 何の場合なのでしょうか?知っている方、どうかおしえてください! (^人^)

  • 海洋生物…

    海洋生物… 水槽のろ過装置はどの様なシステムで動き、どの様な役割をしているか。またろ過装置がないと水槽内はどうなってしまうか。 生態系においてろ過装置の役目を行う所はどこか。 分かる方がいたら教えて下さい。

  • 生物基礎について教えてください!!!消費者の成長量

    生物基礎について教えてください!!!消費者の成長量というのは 同化量から呼吸量と被食量と死滅量を引けば出てくるとあるのですが なぜ同化量からひくのですか?

  • 生態系調査を学べる国立大学を教えてください。

    今年度から受験生となったものです。 僕は将来、河川や森林の生態調査などをする仕事に就きたいと考えています。 そこで質問なのですが、河川や森林の生態調査を学べる国立大学を教えてください。 難関大以外の国立大学を探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 何故、多様でなければいけないのか 生物多様性につい

    生物多様性について教えてください。 生物多様性とは、「種の多様性」「遺伝子の多様性」「生態系の多様性」と解説されています。 ここで、何故、多様(多く)でなければいけないのか分かりません。 1.「種」が多様でなければいけない理由(良さ)   多様であるが故の不合理(悪さ)など 2.「遺伝子」が多様でなければいけない理由(良さ)   多様であるが故の不合理(悪さ)など 3.「生態系」が多様でなければいけない理由(良さ)   多様であるが故の不合理(悪さ)など 宜しくお願いします。

  • 生態系の物質の循環について

    同化量=摂取量-不消化排出量 消費者の成長量=生産量-(死滅量+被食量) 上記用語の意味をどなたか解説していただけないでしょうか。 いまいち想像できません。 よろしくお願いします。

  • 地球環境と生物

    地球環境と生物について質問させてください. Q1.地球環境における森林・海洋の役割について Q2.地球環境を維持しつつ、人類が発展するための技術について